Diary

BACK TO TOP



■3月31日

 私は、ダーツが大好きなのですが、今日初めてハウス・トーナメントに出場してきました。
 ハウス・トーナメントと言っても、ダーツをご存知でない方にはピンと来ないかもしれませんが、要するにダーツバーでやるダーツの大会です。
 お店の常連さんたちが集まって和気藹々とやるので、なかなか楽しいのですよ。

 私はここのところ不調だったので、まぁ初戦敗退だろうな……と思っていたたら、な、なななな、なんとっ!
 2位になってしまいましたっ!( ̄□ ̄!!)

 もちろん、ハンデをもらって投げていたのですが、今日に限ってえらく調子がよくハイスコアの連続で、とんとん拍子に決勝までコマを進めたのです。
 まぁ、決勝では惜しくも負けてしまったのですが、こんなこともあるのかと本人が一番びっくりしています。

 それに、賞金ももらえました。
 バイクのレースをやっていた頃ですら、賞金なんてもらったことないのに(笑)
 このお金は、使わずにしばらく取っておこうと思います。

 次回もこの調子で頑張れるといいな。いいな。

■3月30日

 年度末、終わったよー。ヽ(´ー`)ノ

 ……というわけで、ひぐらしを再開しました。
 暇つぶし編をやったのですが、梨花ちゃまがかぁいいですなー。
 あれなら、レナでなくてもお持ち帰りしたくなるというものですよ。

 暇つぶし編は、これまでのお話ほど残虐ではなかったので、比較的安心して進められました。
 私って、ホラーが好きな割には、血とかドロドロとか苦手なんですよね……。

 今は、憑き落とし編をやっています。
 これで、やっと全体の半分くらいですかね。
 まだまだ先は長いです。

■3月26日

 ・都知事候補の浅野氏が民団に支援要請

 ・都知事選】「北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で都を守る」…ドクター・中松氏 、マニフェストを発表

 ・外山恒一氏政見放送

 ……今回の都知事選挙はろくなのが立候補していませんな。(;´Д`)
 まぁ、私は都民じゃないので関係ないですが、東京都民で選挙権のある方々には是非とも堅実な投票をしていただきたい次第……。


 ・ネット有害情報対策で国民会議創設を
 >政府の教育再生会議は、携帯電話やインターネット上の有害情報から子供を守るため、民間主導で対策強化を図る「国民会議」(仮称)の創設を提言する方針を固めた。5月に予定される第2次報告に盛り込む考えだ。

 おおっと、また出てきましたよ。
 まぁ、私もアダルトサイトが見放題の現状は、どうにかした方がいいとは思っているんですけどね。
 でも、オタク界隈にまでその触手が伸びてきたらイヤだなぁ……。

 ……って、私らも結構やりたい放題なわけですが(苦笑)
 ま、規制するにしてもお手柔らかにお願いします。

■3月25日

 ■ひぐらしのこととか(ややネタバレあり)
 第5章の目明し編をクリアしましたー……が、あまりの残虐さに吐き気が……。_| ̄|○”
 テレビの画面を見ていて吐き気を覚えたのは、映画の「SAW」以来だなぁ。
 これでも一応、コンシューマー用にソフトな表現をしているそうですが、じゃあ原作はどれだけ残酷なんだろう。

 しかし、相変わらず良く出来たストーリーなので、残虐性を除けばかなり面白かったです。
 エンドロールの後に出てくる架空の物語は、涙が出てくるほど哀しかったけど。(ノД`)・゚・。

 ひぐらしは、徹底的なまでに生きることや人間性というものを否定した作品なので、プレイ後は例外なく欝になるのですが、それでもつい進めてしまうのは、その上質な演出方法にあるのでしょうね。
 自分でこういう作品を作りたいとは思わないけど、ひぐらしの持つカリスマ性には感服する他ありません。


 ■EUROPEのこととか
 私が大好きなスウェーデン出身のロックバンド、EUROPEが4月に来日するとのこと!
 1月には日程が決まっていたのに、今頃知りました(笑)
 早速チケットを取ってきたので、今から楽しみですー。

 つーか、公演まで1ヶ月切ってるのに、まだチケットが予約できるって……一体どれだけ人気ないんだよ……。_| ̄|○”

■3月19日

 仕事の帰り道に大きな枝垂桜の樹があるのですが、今日その桜の前を通ってみたら花がいくつか咲いていました。
 まだまだ寒いですが、春は確実にやって来ているのですね。


 ・【サイト持ちの方は必読】 例の訴訟メールに関して広く注意を促さないといけなくなった。

 とうとう連中も気づいてしまったか……。
 ネット規制なんて回りくどいことをやっているより、小規模の裁判を繰り返して「見せしめ」を作る方が、よっぽども効果的であることに。
 批判の対称になるのは、大抵権力者かそれに近い人物だけど、批判するのは概ねただの個人だしね。
 本気でやりあったら、結果は見えている。

 ちなみに、告発プログ大手であったmumurブルログも同じような理由で更新停止。
 ほかの告発系ブログも、昨年末あたりから幾つか大人しくなり始めているけど、それは今回の一件が多少なりとも影響を与えているのではないか……と、私は踏んでいるんですが、どうでしょうかね?


 ・【大分】 誰がいたずら!銅像が金色に、肩には漢数字の「百」
 >同校によると、15日午前7時半ごろ、出勤してきた職員が銅像の全身に水性スプレーとみられる金色塗料が吹き付けられているのを見つけた。両肩の部分に漢数字で「百」と書かれたような跡もあった。

 ご、ごめん……不謹慎だけど、ガンダム世代の私は思わず爆笑してしまいました。
 銅像を百式にするなんて発想はなかったわ(笑)
 けど、迷惑には違いないんで、もうこんなことするなよ。誰だか知らんけど。
 しかし、世代的には百式より暁じゃないの?

■3月18日

 休みだったこともあって、延々とひぐらしをやっていました。
 どれくらいやっていたかというと、朝の6時まで!

 ……その時間使って、更新しろよ。>自分

 ひぐらしは、以前からチョコチョコやっていたこともあって、第4章の祟り殺し編まで終了しました。
 当初、この作品は本格ミステリーだと思っていたのですが、実際はデヴィット・リンチ監督も裸足で逃げ出すほどの不条理スリラーでした……。(´・ω・`)
 私のように、ガチガチの本格ファンという人間には、ちょっと向いていないかも。

 けど、鬼気迫る演出や、声優さんによる迫真の演技は臨場感たっぷりだし、キャラクターも魅力的だし、やっていて飽きるということはあまりなかったです。
 むしろ、寝るのも惜しんでプレイしまうくらい。

 ただねー、何度も同じ話を繰り返し聞かされるのは、正直辛いかなー。
 2順目以降は、ガンガンとセリフを飛ばしながらやっています。
 あと、選択肢システムがうっとうしい。
 1ヶ所でも選択肢を間違うと、希望のルートへ進めないほどシビアなので、攻略本が早く出てくれることを祈ります……。

 でないと、私の睡眠時間が……。


 ・「韓国人は野蛮人…犬や猫を食べるなんて」〜YouTubeの‘補身文化’紹介で非難文暴走
 >「大邱七星市場(Daegu, South Korea Chilsung Market)」という字幕で始まるこの動画は、販売されている犬肉等、補身食品の汚い料理の姿をネガティブに扱っている。
 画面には犬肉のみならず猫やクロヤギの肉など外国人たちに嫌悪対象になるに素材を刺激的に映していて、非難がもっと大きくなっている。


 韓国では、犬肉を食べることがある、しかもなるべく苦しませながら調理する。その方が、美味くなると信じられているから……ということは、以前からネット上で囁かれていたので知っていました。
 ただ私は、これに関して日本人が言及するのは筋違いではないだろうか……と思っていたのです。

 日本人だって、各国から非難されつつも鯨を食べるし、オーストラリア人が見たら卒倒しそうな魚の活き作りなんて食べ方もしている。
 思うに、「食」はその国の貴重な文化でもあるのだから、他国の食文化について外国人が殊更に非難するのは、ナンセンスなのではないでしょうか。

 つまり、韓国人が犬を食べようが、中国人が猫を食べようが、北京原人がパンダを食べようが、日本人が口出しする権利はないということ。
 まぁ、その代わり、私たちが鯨を食べても文句言わないでね、というところへ帰結するわけですが。

 そうそう。若干話がズレますが、欧米人は猛毒のフグを日本人が食べることに理解を示せないそうですね。
 何で毒のある魚まで食べるのか、と。
 しかし、彼らは知っているのだろうか?
 日本人が食べるのは、毒のない身だけではなく、猛毒の卵巣まで毒抜きして食べているということを。*1

 いやぁ、日本人て海産物に関しては、世界一悪食かもしれませんね。


 ・【韓国】 対馬(テマド)奪還国民運動を開始。対馬に上陸して韓国国旗を掲揚、領有を宣言へ
 >市民団体「活貧団(ファルビンダン)」(団長:洪ジョンシク)は愛国社会諸団体と連帯して、釜山からわずか50km足らずのところにある、失われた我が国の領土「対馬島(対馬島〜福岡間は147km)奪還国民運動」展開を開始した、と発表した。

 とうとう韓国さまが、日本に宣戦布告されるご様子。(´・ω・`)
 これ、日本の親韓派はどうフォローするんだろうなぁ……。
 竹島を占拠されても、日本は全く怒らなかったから、向こうも調子に乗っているのでしょうが……。
 そのうち、本土をよこせとか言ってきかねない。

 -----------------------
 *1
 フグの子の糠漬けと言って、石川県にある特定のお店だけで製造されています。
 何でも、作るのに3年はかかるとか。
 一体、どうやって製法を編み出したんだろう、古代の日本人……。

■3月17日

 ARIAの10巻を買おうと思って、近所の本屋に行ったらいつの間にかつぶれていたよ!

 そういえば、最初に「北へ。」や「シスプリ」を知ったのもあの本屋だったなぁ……。
 私を萌え系へと導いてくれて、その後もたびたび足を運んでいた馴染みの場所だっただけに、なくなってしまったのは切ないです。

■3月9日

 社会人にとって最大の敵である、ネンドマーツとの戦いに明け暮れておりました。
 いや、まだ現在進行形なんですけども。

 最近は色々と不穏な事件が多く、私としても思うところがあったので、時間をかけて記事をまとめたかったのですが、家と職場の往復しかしておらず全く書くことが出来ませんでした。

 従軍慰安婦の件とか、都知事選に出馬するらしい浅野氏があっち系の人だったとか、枚挙に暇がないのですが、ひとまずこれらはよそのサイトさんにお任せしておきます。
 ネット上でも色々と議論されているようで、見て回るのも一興でしょう。

 あ、でもこれだけはお知らせしておきます。

 ・驚愕!ドリームキャスト用ソフトがランキング首位をさらう!

 ちょっwwwww、「トリガーハート エグゼリカ」、スゲー!(笑)
 同日に発売された「ひぐらし」を抑えての1位じゃないですか。
 まさか、こんなに人気があるとは思いませんでした。てっきり、私の周囲で盛り上がっているだけかと(笑)

 私もエグゼリカは大好きなので、今後ともしっかり応援してゆきたいと思います。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●