Diary

BACK TO TOP



 ■7月30日

 
 武装神姫のマスターズ・ブックを購入しました。
 画像は、購入特典のナース・セット。
 今まで素体のままだったので、服が着せられて良かった。

 バトルロンドの方は、相変わらず負け続き。
 とうとう、忍子さんまで勝てなくなってしまった……。(;´Д`)
 難易度高すぎるよー。


 そうそ。
 トリガーハートの攻略本も買いました。
 今で謎だった設定とかも知る事が出来てウハウハです。
 今やっている絵が終わったら、久々にトリガーハートを描こうかな。

 ■7月29日

 選挙行ってきました。
 投票所で受付をしたのですが、その際になぜか係りの人が私を見るなり、チェック用紙の性別欄に「女性」とマークしていました。
 なんでやねん。
 そのあと、私をおもむろに指差し、他の係りの人となにやら会話を交わしていたんですが……。
 うーん、アレはなんだったんだろう……?

 それはそうと、今回の選挙では自民党が大敗だそうですね。
 メディアも自民党バッシングを盛大にやっていたからなぁ。参議院とはいえ、今後の政治がどうなるのかちょっと不安。
 民主は、人権擁護法案、外国人参政権に賛成しているだけでなく、特アと密接な関係にある政党なので、このままの状態で次の衆議院選になったら、日本はどうなるのか、と。
 私は別に、自民党支持者じゃありませんが。

 まぁ、なるようにしかないか。

 ■7月28日

 武装神姫のバトルロンド掲示板が、荒みまくっている件について。

 一部の人が自分ルールを展開して、管理人気取りで他の参加者を叩きまくっているものだから、見ていて気分が悪くてしょうがない。(;´Д`)
 スレが立つたびにクレームが飛ぶって何よ?
 こういう自治厨に限って、自分が絶対的に正しいと盲信しているため、せっかく他の人が忠告してあげても耳を貸そうとしないのだから、まったくもって始末に終えません。
 おそらく、実生活でもこういう人なのでしょう。

 私は、掲示板への書き込みをしないことにしているので*1、荒れても放っておいているのですが、いい加減閲覧すらイヤになってきた。
 けど、バトルについて有意義な議論が展開されていることもあるので、勝つためには見なきゃならないんだよなぁ。
 ああ、ジレンマ。


 そうそ。
 垣野内大先生のレイスイーパーが、月刊コミック・ラッシュにて連載再開されました。
 ラッシュといえば、天広御大も「ふんじゃか」の連載を持っているので、私としてはちょうどいい感じ。
 それに、この雑誌なら途中で潰れたりしないでしょう(笑)

 てか、夕維まだー?


 ・トリガーハート エグゼリカ、ドラマCD情報
 
 ギャグ満載……って。(;´Д`)
 このゲームがどこへ向かおうとしているのか、甚だ不安です。
 あと、攻略本が明日発売なので、ちょっくら買いに行ってこようかな。
 出版社がマイナーなので、売っているかどうかわかりませんが(汗)

 ---------------------------
 *1
 掲示板だけでなく、Web拍手やブログのコメント送信もやっていません。
 メールフォームも、以前は緊急の要件がある時だけ利用していましたが、現在は全く利用していません。
 まぁ、要するに、コミュニティ系は全然利用していないということで。

 ■7月24日

 散々、弱いとかダメ娘とか言い続けていたウチの白子さんですが、レベル50にしてようやくBクラスに昇格できました。

 
 Bクラス昇格の喜びを全身で表す白子さん。/ジオラマスタジオにて撮影

 Cクラス時代の後半は、接近戦用の武装に切り替えて戦ったら、あれよあれよという間に10勝して昇格を迎えました。
 まぁ、マッチングがたまたま良かったというのもあるんですが。
 さすがの白子さんでも、レベル差10分の1以下という相手には負けませんでした。

 しかし、Bクラスに上がって早速3連敗しているので、相変わらずといえば相変わらずなんですけど(笑)
 姉の忍子さんは、Bクラスでもう7勝しているのに……。


 ・スヌーピーのキャラの頭身をリアルに変えて書き直したらこうなる
 チャァァァァァリィィィィィィーーーーwwwww
 いやはや、アメリカ人(?)にしては、日本風のセンスを持った素晴らしい絵ですね。
 普通にカッコいい&可愛い。

 ・三千年に一度しか咲かない花「優曇華」が、世界各地で開花
 CG定点観測さんで紹介されていたこの記事、ホンマかいなと思って調べてみたら、優曇華なる花はクサカゲロウの卵なんだそうな。
 当然、珍しいものでもなんでもなく、普通に日本で見られるものらしい。
 そういや、私も見たことあるよなぁ……これ。

 関連:優曇華-Wikipediaクサカゲロウ-Wikipedia

 ■7月23日

 久々に、ペインターを立ち上げてイラスト描きました;
 この前、立ち上げたのは5月です。(;´Д`)
 どんだけサボっていたんだ。


 Webを巡回していたら、こんなの見つけました。
 ↓
 ・アイドルマスター 千早 季節を抱きしめて-ニコニコ動画

 ニコニコのアカウントを持っている方はどうぞ。
 めっさ重いですが。

 私の好きな「季節を抱きしめて」というゲームと、「アイマス」のコラボ動画です。
 「アイマス」は知らないのですが、「季節を抱きしめて」は何回プレイしたかわからないほど好きなゲームでした。
 普段、ゲーム(特にギャルゲー)は全然やらないんですけど、この作品の切ない物語にはハマりにハマったものです。
 特に、ゲームがエンディングを向かえ、この曲が流れてきた時には何度涙したことか。

 現在、PS1用ソフトは入手困難ですが、PSP用ソフトとして発売していますので、興味のある方は是非プレイしてみてください。

 ■7月22日

 ・月刊少年ファング:休刊のお知らせ

 垣野内センセ、またかっ!

 私も以前、ファングでの連載が始まった折、雑誌がいつ廃刊になるかハラハラしていると話していましたが、早くもそれが現実のものになろうとは。(;´Д`)
 まぁ、少年誌とは名ばかりで、全く垢抜けない雑誌でしたからねぇ……。

 垣野内センセは、雑誌の都合で連載中止になる事が多いだけに、今回の「レイスイーパー」だけでなく、「夕維」、「Wonderer」などが今後どうなるのか、ファンとして不安です。

 まぁ、「夕維」はいっそ、チャンピオンREDいちごでいいや。
 おんなじ秋田書店だし、夕維も14歳だし。
 つーか、もうどこでもいいから、連載再開してください。(ノД`)・゚・。

 ■7月21日

 テレビで「時をかける少女」をやっていたので観ました。
 アニメ観たのなんて、ARIAの最終回以来では?(笑)

 この作品、上映当初から評価が高かったこともあり、かなり期待していたんですが、評判どおりの出来映えでとても満足しました。
 清清しいまでの青春群像とでも言えばよいのでしょうか。
 ラストのちょっと切ないシーンも含めて、心が晴れ渡るような素晴らしい作品でした。
 10代の微妙な感情の動きも、良く描けていましたし。

 ただ、日本のアニメ映画の性なのか、登場人物がことごとくセリフ棒読みというのはいただけませんね。
 特に、真琴が号泣するシーンは非常に重要な演技が要求されたはずなのに、痛々しいほどの棒読みっぷり。(;´Д`)
 お願いだから、本物の声優使ってください。

 あ、でも、原作の主人公だった芳山和子が、真琴の叔母として登場して、声を原沙知絵嬢(実写映画版の主人公だった人)が演じていたのは良かったかな。
 これはナイス・キャスティングだと思いました。
 今回の映画は、原作(もしくは実写映画版)から20年後という設定でしたし。

 それはそうと、この映画のキャッチ・フレーズに、「待ってられない未来がある。」というものがあるそうですが、この映画って過去に戻る話じゃないのか?


 まー、いっか。

 ■7月18日。

 何時間寝ても眠いです……。


 ・香り付けにハエの死骸・人糞、工場の下水の廃油を食用油に…中国汚染食品

 ( ゚Д゚) ……。

 ( ゚Д゚ )

 ( ゚Д゚) ……。

 おいおい、マジかよ。
 この国の人間は、食の安全性ってものをどう考えているんだ……と思ったら、こんな記事が。
 ↓

 ・「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪
 豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。
これを受けて、北京テレビは「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪したという。
 同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。その過程を自分で撮影し、編集、放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。
 「食の安全」をめぐっては中国国内でも都市部を中心に関心が高まっており、新聞やテレビで報道合戦が起きている。


 えぇぇぇっ、ヤラセッ!? (゚Д゚)
 まさか、あまりにも注目が集まってしまったので、ヤラセってことにして無理やり火消しに走ったってわけじゃないよなぁ……。
 それはそうと、「新聞やテレビで報道合戦が起きている」って、何だか日本みたいだ……。(;´Д`)

 ■7月16日

 今日は久々にお日さまが顔を出したし、風もあって心地いい日和ですねー……とか思っていたら、凄い地震が。(;´Д`)
 被災地では、かなりの被害が出ているそうで心配です。
 向こうは知り合いも多いしなぁ……。


 最近私がハマっている武装神姫ですが、先日ようやくバトルロンドでBクラスに昇格しました。

 
 Bクラス昇格を喜ぶフブキさん(ただし無表情で)/ジオラマ・スタジオにて撮影

 Cクラスでは、10勝9敗2分というまずまずの成績でした。
 Bクラスになってからは3勝4敗で、運がよければAクラスに行ける……かなぁ。
 レベルが上がるごとに、強敵が増えるのでなかなか難しいです。

 特に忍子ことフブキさんは、初期LPが1600しかなく、他の神姫より1〜2割くらい弱いので、勝ち進むのは大変。

 ちなみに、一緒に育てている白子(アーンヴァル)は、未だCクラス。
 25戦以上していて3勝しかしていません。(;´Д`)
 どんだけ弱いのか。

 この娘も、初期LPが1600だから、同型かフブキさん相手じゃないとまず勝てません。
 まぁ、アーンヴァルは可愛いからいいですが、いよいよダメだったらリセットかなぁ……。
 けど、リセットはしたくない……。

 武装神姫を知らない人には、ワケわからん話題でスミマセン。

 ■7月15日

 近所のスーパーへ買い出しに行ったら、中国産ウナギが堂々と売っていたよ。>挨拶
 アメリカのBSE問題の時は、即輸入停止にしたのに……。
 正義ってなんだ?


 最近、こんな言葉を知った。
 ↓

 --------------------------------

 奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
 どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
 だが、奴隷たちを繋いでいるのは、実は同じたった1本の鎖に過ぎない。
 そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。

 過去の奴隷は、自由人の力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。
 彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、奴隷になっても決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。
 その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、あるいは反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を血祭りにあげた。

 現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
 そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。
 それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの唯一の誇りを見い出しさえしている。

 〜リロイ・ジョーンズ

 --------------------------------

 身につまされる話である。
 何について、とは言わないけど。


 ・トリガーハート エグゼリカ、フィギュア情報
 企画倒れに終わったんじゃないかとヒヤヒヤしていたフィギュア化ですが、無事に発売されそう。
 それに、ドラマCD化も企画されているそうで、まだまだ頑張ってくれそうですね。
 武装神姫に負けるなー。

 ……いや、武装神姫にめがっさハマっている私が言うセリフじゃありませんが(汗)

 ■7月12日

 先日、来週になったら元の生活に戻すといいましたが、早くも元に戻しました。(;´Д`)
 たった2日で、倒れそうになるほど体調を崩すことになるとは……。
 生活習慣て、なかなか変えられないものなんですねぇ。


 ・検査し安全とアピール 中国ウナギで輸入業者
 >米食品医薬品局が、発がん性が指摘されている抗菌剤が含まれていたとして中国産ウナギなどを一時輸入停止したことに関し、日本鰻輸入組合は10日、会見し、土用の丑(うし)の日を前に「中国産ウナギは中国政府による検査や、日本での水際検査をパスしており安全だ」とアピールした。森山理事長は「いかに努力して安全なものにしているか実態を理解してほしい」と話した。

 アメリカでBSEが発生した時は、あんだけ大騒ぎして叩きまくっていたのに、コトが中国さまとなると手のひらを返したように擁護する連中が現れるのだから、日本て国はどんだけ美しいのだろう。
 まぁ、ウナギ業者は今が掻き入れ時だから、安全性よりも利益が優先されているんでしょうけど。
 しかしこのアピール、むしろ逆効果になりかねない。
 ↓

 ・中国が輸出停止処分33社を公表、日本向けは11社
 >中国の国家品質監督検査検疫総局は、海外に輸出した食品の安全性や輸出手続きに問題があった国内企業33社を輸出停止処分とし、社名をホームページで公表した。
 このうち、計11社が日本向けに輸出していた。
 (中略)
 同総局が10日に公表したリストによると、日本向けの11社のうち、5社はウナギのかば焼きの輸出企業だった。ほかの食品はナメコの水煮、冷凍カニ、ホタテ煮、冷凍イカ、乾燥ナシ、サバ。保存料に使われる二酸化硫黄や貝毒の残留量が基準値を超えるなどしていた。合格品とのすり替えや、登録原産地以外の場所で取れた原料の使用、検査逃れもあった。
 (後略)


 おもいっきりアウトじゃねーか!(;´Д`)

 ■7月11日

 帰宅後、すぐに寝たあと深夜に起きて作業を開始……という生活スタイルを実践してみたわけですが、ね、眠い……。昼間、恐ろしく眠いです。
 来週になったら、元の生活に戻すかも。


 ・選択しない自由なんて本当は存在しない
 >時間が流れている限り、選択しない自由なんて本当は存在しないんだよ。君が選択しないでうずくまっているその瞬間も、君は君の無為を通して「他の選択肢をだめにしている」んだから。いつもうずくまっている君は、実は選び続けているんだよ――「何もしないで老いていく」という選択肢をね。

 なんとなく心に残ったのでメモ。

 ■7月10日

 さて。
 仕事から帰宅後、すぐに寝たあと深夜に起きて作業を開始……という生活スタイルを実践してみました。
 というわけで、現在深夜の3時。
 これで、昼間眠くならないといいんですが。

 ■7月8日

 シスプリスト、29万ヒットありがとうございます!

 てか、更新やめたのに何でカウンターが回っているんですか(笑)
 30万ヒットになったら何かやろうかしらん。

 その前に、そろそろシスプリストは課金の時期なのですよね。
 うーん、お金もったいないから、こっちに移転しようかなぁ。
 でも、みんなはあっちのアドレスに慣れているだろうから、変えない方がいいだろうか。
 むむむ。

 ■7月7日

 そういや、七夕でしたね。

 最近……いや以前からなのですが、帰宅すると異様に眠くなり、全く起きていられないという現象がおきております。
 おかげで、「帰宅→お風呂&ご飯→一旦寝る→11時頃、起きて作業開始→2時頃、再度寝ようとするが寝られず」という図式がほぼ毎日繰り返されていて、体調がすこぶる悪し。
 うーん、いかんなぁ……。

 来週からは、早めに寝て、深夜起床という生活に切り替えてみようかな。
 結局、朝まで寝ていそうですが。(;´Д`)


 ・トリガーハート エグゼリカ攻略&設定資料集、7月29日発売!

 キタキタキター!(≧▽≦)
 武装神姫に負けて、もう商品展開をしないと思っていただけに、これは朗報ですね。
 この調子で、PS2版も発売して欲しい。
 しかし、96ページで2200円て、猛烈に高いんですが……。(;´Д`)


 ・海外産バイクに負けるな!国産も100馬力超可能に
 >日本自動車工業会は6日、最高で100馬力までとされていた二輪車の出力規制を撤廃したことを明らかにした。
 (中略)
 上限値は排気量1000cc以上なら100馬力、250ccなら40馬力などと排気量ごとに10段階に定められている。ただ、国産だけが規制対象で、海外で生産した国内メーカー製の輸入車も適用外となることなどが問題視されていた。
 国内では最近、中高年などを中心に海外製の高出力のバイクの人気が高まっている。国内の二輪各社は、これまで出力規制に対応するため、国内市場に海外向けと比べて約4割も最高出力を抑えた製品を投入するしかなかった。
 自主規制の撤廃を機に、本来のエンジン性能に合わせた製品に切り替えるメーカーが増えるとみられる。


 キタキタキター!(≧▽≦)
 バイク乗りにとって厄介な存在であった馬力規制が、ようやく解除ですよ。
 これで、国産バイクも海外製バイクに負けないパワーを出せるようになるし、もうドゥカティを3倍速いとか言わなくて済むってもんです。

 しかし、あまり喜んでもいられない。
 年々厳しくなる排気ガス規制の波は2輪も例外ではないため、どの道いずれはパワーダウンを余儀なくされると思います。
 まぁ、今回の馬力規制が完全にふいになるほどのダウンには繋がらないでしょうが、正直メーカーには辛いんじゃないのかなぁ。
 ビッグ・バイクはまだいいけど、250cc以下の小排気量車は今後どうなるやら……。

 ただでさえ、環境問題なんたらのおかげで2ストローク・エンジンは廃止され、250cc以下のバイクはすでに壊滅状態。50ccスポーツにおいては、完全に絶滅してしまいました。
 おかげで、市販車ベースの2ストバイクで行われるレースは中古車しか使用できなくなり、日本のレース環境が更に悪くなってしまったという罠。
 相手が地球環境では文句の言いようもありませんが、NSRやTZRが街やサーキットで跋扈していた時代が懐かしくもあります。


 ・北朝鮮、久間氏発言を酷評 「ふぬけ者のたわごと」
 >北朝鮮の内閣機関紙「民主朝鮮」は6日、久間・前防衛相の原爆投下をめぐる「しょうがない」発言について「ふぬけ者のたわごと」などと酷評した。朝鮮中央通信が伝えた。
 昨年10月、国際社会の声を無視して核実験を強行した北朝鮮だが、記事では原爆投下を「目的がどうであれ明らかに大きな人倫犯罪だ」と批判。「米国の核犯罪行為を唯一の被爆国である日本の防衛相が擁護したのは、日本人から見ても嘆かわしい」などとした。


 お前が言うな!

 ……と言いたいところですが、内容については概ね同意。
 ただ、核保有国には言われたくないよなぁ……。

 ■7月1日

 最近、仕事も私生活も特にこれといった変化がなく、のんべんだらりと毎日を過ごしています。
 こう、血沸き肉踊るような出来事でもないものかと思っているのですが、そんなことを言ったら、アフリカの僻地とかで明日をも知れぬまま生きている人たちから、怒られてしまいますね。
 何もないのが、シアワセなのかもしれません。


 それだけではなんなので、武装神姫の写真でも。

 

 ツガル武装のエウクランテ&プレステイル。
 どう見ても、重量オーバーです(笑)

 武装神姫オンラインは、負けてばっかり……。
 みんな強ぇぇ……っていうか、白子と忍子弱い。(´・ω・`)
 Lv0の黒子に、Lv8の白子がボロ負けするって、一体……。
 早く津軽が使えるようになってくれ。

 それと、バトロンはPCに高負荷がかかるので、メモリ増やさないとヤバイかも。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●