Diary

BACK TO TOP



 ■9月30日

 武装神姫バトルロンドが更新されて、第3弾・4弾の神姫が追加されました。
 待ちに待った追加だったので、ワクワクしながら更新したのですが……更新完了までに1時間半もかかったよ。(;´Д`)
 大量更新だったので仕方ないですが、これにはまいった。

 んで、早速プレイ開始。
 まずは、新しくなったオープニング・ムービーを鑑賞。
 おおお、サイフォスかっちょいー! ……と思った矢先、つ、つつつつ、津軽のぱんちらがっ!

 まさか、公式のムービーでぱんちらが拝めるとは思っていなかった。コナミさんありがとう(笑)
 その津軽のぱんちらが見たいという方は、こちら。(ニコニコ動画)

 そのほか、新しく追加された機能として、自分が所有する神姫同士を戦わせることができたという点と、シミュ戦で相手が見つからなかった場合、プログラムが相手をしてくれるという点が嬉しい。
 これなら、新しく買った武装が試しやすいというものです。

 あと、忘れてはならないのがバトルモードの追加。
 これにより、津軽がバトル中に変形したりするのです。か、かっけー!(≧▽≦)
 変形には条件があるのですが、あまりにもカッコいいので、思わず何回も変形させてしまいました。

 他にも、複数の神姫を同時起動していると、画面の後ろを他の神姫がうろうろしている……といった面白い機能も追加されていました。
 今回からのバトルロンドは、本当に面白くなったなぁ。


 
 Aクラス昇格への条件を満たせず、EXクラスに落ちてヘコむ白子さんの図。

 あと1勝だったんですけどね。残念でした。
 忍子さんは、今でも元気にAクラスで戦っております。まだ1勝しかしてないけど。(;´Д`)
 まぁ、EXクラスは勝ちにこだわらずにプレイできるので、楽しみながらやります。
 昇格がかかっていると、目を三角にしながらやらなきゃならないからなぁ……。

 ■9月29日

 ただいま。
 >おかえり(一人挨拶)

 なんとか、上期の決算を生き延びてまいりました。

 んで、27日にAT-Xが「School Days」を放送してくれましたね。
 「まさに俺たちの勝ちだ! 地上波テレビ、ざまぁぁぁぁ!」……とか思って、うきうきで放送を見たですよ。





























 あ、あんなの地上波で放送できるわけねぇぇぇぇ!


 誠の惨殺シーンといい、世界の腹掻っ捌いて開いた傷口から言葉様を見上げるシーンといい、予想の斜め上を行き過ぎ。
 あれは、地上波じゃ無理だわ。
 放送中止が決まった時、あんだけ騒いでスミマセンでした。(;´Д`)

 しかし、惨殺シーンがひどすぎたり、最後のNice boatが伏線になっていたり、手斧事件がなくても何だかんだ理由をつけて、放送しなかったんじゃないでしょうか。
 ただの偶然にしては出来すぎているので、放送中止は予定調和だったような気がするなぁ。

 いずれにせよ、「School Days」が伝説的アニメになったことは間違いないですが。


 ・同級生をなたで殴る 香川の私立高
 >28日午前7時50分ごろ、香川県善通寺市の私立高校の教室で、けんかしていた1年の男子生徒(15)が、同級生の男子生徒(15)をなたで殴りつけた。生徒は後頭部に軽いけがをして病院に搬送されたが、命に別条はないという。
 高校は「なたの背の部分で殴り付けた」と説明している。善通寺署は傷害事件として詳しい状況を調べている。


 「ひぐらし」終了のお知らせです。(´・ω・`)
 テレ玉では放送を続行してくれたようですが、これで完全にアウトかなぁ。
 もう、模倣犯が出まくりになっている一連の事件ですが、こいつらどんだけ「ひぐらし」嫌いなんだよ。


 ・パンツは白で塗れ
 Edward Adelsonのチェッカーボードは知っていましたが、イラストの塗りでも色差を考慮するという考えは、思いついてもなかなか実行しないことだったのでメモ。
 私は水彩調の塗りなので、色差は重要なはずなのですが……。


 ・米カリフォルニアでクマの救出大作戦
 >米カルフォルニア州の高速道路の橋げたにしがみつくクマ。今月15日、橋を横断中、走ってきた車を避けようと欄干を飛び越えたらしい。体重113キログラムのこのクマは24時間後、救助隊が橋の下に網を張り、麻酔銃を使って安全な場所に移された。救出されると、クマの行く末を心配そうに見守っていた100人以上の地域住民から歓声が上がった

 橋桁にしがみつくクマが妙に可愛かったので。



 明日は、巾着田へ彼岸花を見に行こうと思っていたのに、あいにくの雨。
 うーん、来週に延長かなぁ。

 ■9月24日

 明日は、十五夜だというのに天気が悪いらしいですね。
 月を名負うサイトとしては、一年に一度のイベントくらい何かやりたいところなのですが、決算期のため時間が取れそうもありません。_| ̄|○”

 次に更新できるのは、来月かなー。


 ・シスター・プリンセス スペシャルステージ!
 いろんなサイトさんですでに紹介されているので、ご存知の方も多いでしょうが、メディア・ワークスがなにやらやってくれるようです。
 この手のイベントには行かないことにしているのですが、久しぶりのシスプリということで行ってみようかしらん。
 チケット取れるかどうかわかりませんが。


 ・「School Days」最終回の放送自粛についてまじめに考える
 >今回の事件については未だ詳細が明らかになっていないが、百歩譲って、仮に虚構の作品を模倣して犯罪が起きたとしよう。しかし、それで自粛しないといけないなら、そもそも犯罪事件の報道をする時点で、影響を考え自粛するべきではないだろうか。
 なぜなら虚構の作品だけでなく、事実の報道も模倣されうるからだ。


 報道することによって「こういう事件が起きるかも知れないから、気をつけろ」という警告の意味もあるので、全てがダメだとは言い切れない。
 しかし、こと青少年の起こした事件となると、途端にアニメやゲームと無理やり関連付け過剰報道するのは、やはり問題があるだろう。

 今回の事件も、早速模倣犯が出てしまいましたよ。
 ↓


 ・<殺人未遂>中3次男、おので父親切りつける 長野・辰野
 >調べでは、次男は同日午前2時ごろ、1階居間で1人で寝ていた父親の頭を刃渡り約15センチの手おので数回切りつけ、殺害しようとした疑い。頭の傷は長さ最大25センチあり、骨に達した傷もあった

 事件の動機などについては、まだわかっていないようですが、こりゃしばらくは斧事件が流行るかな。
 まぁ、これでまた、ひぐらしのようなホラー・アニメ(ゲーム)を叩くためのエサを与えちゃったようなものなので、メディアはがっついて次のエサをねだるようになるでしょうね。

 そういや、10年ほど前は猟奇事件が起きるたびに、ホラー映画やスプラッター映画が叩かれていたのに、今では完全にアニメやゲームへと叩きの方向が変わってしまった。
 やっぱし、ホラー映画を叩くと配給会社からクレームが付くのかしらん。


 ・自民新総裁に福田康夫・元官房長官を選出…麻生氏に大勝
 >福田氏の得票は全体の62・6%で、麻生太郎幹事長(67)に大勝した。福田氏は25日、国会の首相指名選挙で第91代、58人目の首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる見通しだ。福田氏の父は福田赳夫・元首相で、「親子2代の首相」となる。

 対抗馬だった麻生氏は、予想外の197票を獲得。
 クーデター説なんていうデマを飛ばされ、選挙活動まで制限されて劣勢だったにも拘らず、本当に良く頑張ったね、ローゼン。

 んで、早速決められた党四役ですが、幹事長に伊吹氏、政調会長に谷垣氏、総務会長に二階氏(再任)、選挙対策総局長に古賀氏……と、旧自民党体質が丸出しの人事になりましたな。(;´Д`)
 とうとう人権擁護法案や外国人参政権なんていう法案が通る日が来てしまうのか。

 まぁ、この内閣は短命に終わると予想しているので、そこまでは行かないかもしれませんが……ちと先行きが心配ですね。

 ■9月23日

 22日と23日に、ロードレース世界選手権・日本グランプリを観戦するため、ツインリンクもてぎへ行ってきました。
 この2日間をかいつまんで話すと、

 22日→猛烈な暑さに泣かされる
 23日→猛烈な雨に泣かされる

 といった感じでした。
 長いことレース観戦をしていますが、決勝当日で雨に祟られたのは初めてでしたよ。とほー。


 肝心のレースですが、125ccは転倒者続出のサバイバル・レースでした。
 完走することすら難しいというコンディションの中、マティア・パシーニが優勝。
 日本の小山知良は、なんと14位。(;´Д`)


 次いで250ccは、日本の青山周平がポールポジションからスタートするも徐々に順位を落とし、代わりにドビツィオーゾ、青山博一、ミカ・カリオ、高橋裕紀の4台がトップ・グループを形成。

 しかし、レース終盤に高橋裕紀が痛恨のコースアウトで、結局4位フィニッシュ。
 あとは、もてぎ3連覇がかかっている青山博一に最後の望みをかけるものの、なんとラスト2周というところで転倒。_| ̄|○”
 再スタート後、8位でゴールというこちらも残念な結果に……。
 優勝は、250cc初優勝となるミカ・カリオでした。


 最後は、メインのMoto GPクラス。
 今年からレギュレーションが変わり、990ccから800ccへスケール・ダウンされたクラスで行われる初めての日本GPということで、楽しみにしていたのですが……。

 レースはウェット宣言が出ていたものの、途中からコースが乾き始め、ほとんどのライダーがピットインしてドライ用のマシンに乗り換えるという波乱の展開に。
 そんな中、ポイント・リーダーのストーナーとチャンピオン争いをしているロッシが、ドライ用マシンに乗り換えた途端、トラブルで再度ピットインというまさかの事態に。
 これにより、ロッシは13位フィニッシュとなり、6位でゴールしたストーナーのチャンピオンが決定。

 レースは、カピロッシがもてぎで3年連続の優勝という偉業を達成。
 なお、日本GPで最高峰クラスのチャンピオンが決定したのは、初めてのことなんだそうな。

 ちなみに、今回チャンピオンを獲得したストーナーは、イタリアのドゥカティに乗るライダー。
 これまで、最高峰クラスでは日本車が圧倒的有利を保っていたので、これ以前に海外メーカーがチャンピオンを獲得したのは、いつだったろうと思って調べてみたのですが、なんと1974年にMVアグスタに乗っていたフィル・リード以来のことなんだそうな。
 来年こそは、また日本のメーカーに頑張って欲しいなぁ。できればホンダに。


 それはそうと、日本GPの冠スポンサーになっているイタリアのアパレル・メーカー「A-STYLE(アースタイル)」のマークなんですが……。

 

 これって、男のコが女のコを後ろから ピー しているように見えるよね。

 ■9月20日

 ・「ひぐらしのなく頃に解」 放送中止のお知らせ
 嘘だっ!

 って、ひぐらしまで……。まじか……。斧女の影響力たるや凄まじい。
 それはそうと、今期のアニメ版でレナが鉈(斧にあらず)を振り回すシーンなんてないんじゃ?
 そもそも、レナが殺害するのは父親ではなく愛人の間宮リナと北条鉄平の方で、その時の凶器は鉄パイプだったはず(やや記憶が曖昧)
 しかも、そのシーンは前期で放送済みだから、今期に殺害シーンは登場しないんですけど……。
 つまり、事件との類似性云々というのは完全にこじつけで、実際はほとんど関係ないんですが……。*1

 しかし、すでにメディアはひぐらしの内容を曲解して騒ぎ始めている様子。
 昨日、「過剰なオタク・バッシングは今のところない」といった矢先にこれかぁ……。
 正直やり切れませんな。

 -----------------
 *1
 PS2版では、魅音や圭一を殺害するシーンに刃物が使用されている。
 斧ではなかったはずですが。

 ■9月19日

 

 自宅のダーツ・ボードで、初めてスリー・イン・ザ・ブラックを達成しました。
 人生、何が起こるかわかりません。


 ・アニメ「School Days」 京都の父殺害事件で最終回の放送見送る…女子高生の暴力シーンを考慮
 嘘だっ!!

 いや、実を言うと「School Days」の最終話は楽しみにしていたのですよー……。
 普段アニメは観ないのですが、周囲が「誠死ね!」と言いまくっているので、何のことかと思って調べているうちにハマってしまったと。
 もっとも、まとめ動画と11話しか観ていないんですが、言葉様の可愛らしさと誠の鬱陶しさにどう決着が付くのか、気になっていただけに残念です。

 ただ、局によっては後日放送するようなニュアンスも含んでいるし、AT-Xでは放送を検討中とのことなので、そちらに一縷の望みを託しますか。
 このまま、2月のDVD発売まで生殺しなんて耐えられませんぜ。

 んで、今回の騒動のきっかけとなった斧女事件ですが、ちょっと厄介なことになってますね。


 ・警官父を斧で殺害事件 「ひぐらしのなく頃に」との関連
>16歳の二女が警官である父の首を斧(おの)で切りつけ殺害するという事件が発生した。二女は中学生時代の卒業文集のなかで将来の夢を漫画家と書いているほか、「ホラー好き」という話もある。そうしたなかで、ネット上では人気ゲーム・アニメ「ひぐらしのなく頃に」との関連を指摘する書き込みも出ている。

 また俺らかよっ!

 犯人が女のコとあって、過剰なオタク・バッシングは今のところないようですが、こりゃまた風当たりが強くなりそうですな。
 てゆーか、ひぐらしって殺人を正当化するとか、殺人を楽しむとか、そういう話じゃないんだけどなぁ……。

 ■9月17日

 3連休? なにそれ? ……な日々を送っています。こんばんは。
 いやはや、9月は上期の決算なので、忙しいであります。

 そんな中、ニュースをチェックしていると、どこでも自民党の総裁選の話をしていますねぇ。
 何でも、福田氏が圧倒的に優勢だとか。
 うーん、福田氏かぁ……。

 福田氏といえば、父親の代から続く親中・親北派で、小泉安倍路線の改革とは一線を画する人ですね。
 ハト派が台頭してくることはある程度予想していたとはいえ、この人が総理になったら、今後アジア外交(特ア限定)はどうなっちゃうのかと少々心配。
 早くも、「特アの嫌がることはしない」などと発言しておるのですが……。

 まぁ、どの道、今の新内閣は年明けにも解散総選挙へ持ち込まれて短命に終わるだろうから、誰がやっても同じかもしれませんけど。
 ただ、福田総裁→衆議院解散→総選挙→民主圧勝→政権交代というコンボは、精神衛生上よくないなぁ。

 まだ総裁が決まったわけではないので、今から気を揉んでいても仕方ないですが。


 ・星野仙一が語る/日本は「勝手主義」の時代になった
 >若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。この間まで日本人の「武士道」や日本人の「品格」についての本がベストセラーになって、多少は武士の情けや人間の品位を問い直す風潮が出てくるのかなと、淡い期待ながらそんな思いでいたのだが、寄ってたかって魔女狩りみたいな、弱い者いじめの世界ばかり見せられている。

 星野氏のような有名人が、こんなことを語るなんて珍しいですね。
 でも、こんなことを言ってしまうと、自分も魔女扱いされて、十字架にかけられることになるから要注意。

 ■9月12日

 今日はネットに繋がないつもりだったのですが、帰宅してテレビを観ていたらとんでもないニュースが飛び込んできたので、更新します。
 すでにご存知の方が多いと思いますが。

 ・安倍総理辞任を表明
 >安倍晋三首相は12日午後2時、首相官邸で緊急に記者会見し「総理の職を辞すべきだと決意した」と述べ、辞任する考えを明らかにした。首相は参院選惨敗後、内閣改造による政権立て直しを図っていたが、臨時国会でテロ対策特別措置法の延長問題の展望が開けないことなどから、政権維持は困難と判断したとみられる。

 ええええええっ!?
 先日、所信表明をしたばっかりなのに、このタイミングで辞めますかっ!?
 あまりに突然のことで、何がなにやら……。
 確かに、改革を進めることで利権を失う事を恐れた官僚や企業、そしてマスコミによる大バッシングが吹き荒れ、自転車操業の政治運営が続いていたけれど……。

 私は、安倍総理の愚直なまでに一直線な精神を支持していただけに、この退陣は非常に残念でなりません。
 できれば、今国会でテロ特措法をなんとか通し、それと刺し違えるつもりで辞めるくらいのことをして欲しかった。

 この辞任によって、今までかろうじて抑えられていた反日勢力や反改革勢力が台頭してくるのは間違いないだろうし、今後が心配でなりません。

 ■9月10日

 武装神姫のお話。

 Aクラスへの昇格は絶望的だと思っていたんですが、な、なななな、なんと、忍子さんがAクラスへギリギリで昇格できてしまいました。
 ま、まじかー!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
 初めてのバトルロンドで、まさかAクラスまで行けるとは……。正直オドロキです。

 ただ、Sクラスへ昇格しようとしたら、8割がた勝たなければならないので、これ以上は無理っぽいですけどね。
 でも、まさかAへ行けるとは思わなかったので、めっさ嬉しいです。

 
 忍子さん、勝利の決めポーズ。(クリックで拡大/200KB)
 レイディアント・アーマーは、かっちょええのぉ。


 ・シスター・プリンセス&シスター・プリンセスRePure DVD-BOX
 リンク先Amazon
 夏っちゃんのフトモモチラが観られるお正月特番も収録される模様。
 前夜祭も収録されるようなので、天広御大や公野御大の御姿を確認したい方もチェキよ。
 (追記)
 夏子チラも天広御大のご尊顔も、収録されていなかったらしいです。

 ■9月8日

 生きてます。スミマセン。(;´Д`)
 途中で更新できるタイミングもあったのですが、ストーカーの襲撃に備えたりしなければならなかったので、なかなかネットをやっていられませんでした。
 あんまり早く帰ると、家の前で待ち伏せしているので大変です。

 
 あんまり頭にきたので、ムラムラしてメイド服を買いました。
 スカートといえば、ぱんちらが基本ですね。


 ・ARIA、TVアニメ3rdシーズン制作決定!
 はぁっ!? (゚Д゚)
 OVAの発売もまだなのに、テレビシリーズが再開となっ!?

 ■9月1日

 物騒な報告をした後に姿を消すと、本気で心配してくださる心優しい方がいると思い、更新してみました。ていうか、いるよね? ね?
 まぁ、今日のところは何とか生きています。


 ・武装神姫オンライン、第3段&第4弾の声優決定。
 フォートブラッグが鞠絵ですってよ、奥さん。
 きっと、オーナー呼称は「兄上様」に違いない。
 んで、サイフォスが真紅かぁ。「まったく、美味しい作戦だわ」とか言うのだろうか。
 それにしても、今回から声優陣がずいぶん豪華になりましたね。予算が増えたのかな。

 武装神姫オンラインといえば、バトルロンドの開発が遅れていて、フィギュアはどんどん出るのにオンラインで使えないというじれったいことが続いています。(ジオラマ・スタジオでは即使用可能)
 この調子で行ったら、鳥子やその更に先のアークなんていつになることやら。
 早く、鳥子を使いたいんだけどなぁ……。

 そうそう、今日3週間ぶりくらいにバトルロンドをプレイしたんですが、なぜか連戦連勝でアチーブメントも取りまくり、やっとグレードがシルバーになりました。
 とはいえ、EX落ちは確定なので、今後どーしようか検討中ですが。
 他の神姫でも育ててみようかなぁ。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●