Diary

BACK TO TOP



 ■12月31日

 今年も1年間、大変お世話になりました。
 来年もどうかよろしくお願いいたします。

 取り急ぎご挨拶まで〜。

 ■12月30日

 ようやく、武装神姫のウィンター・フェスタで1000epを獲得し、コン耳とナインテールを手に入れました。
 長かった……。(;´Д`)

 
 クリックで拡大。

 それはいいんですが、みんながあんまりイリーガル・レプリカをボコボコにするもんで、新しいレプリカが4体も増えちゃいましたよ!
 まぁ、さすがにこれは勝てないだろうと思って、諦め半分、白子さん(Lv150)でドリュアス(Lv180)に挑んだのですが……、

 か、勝っちゃったよ……。(;゚д゚)

 どんだけ強いんですか、あんた(笑)


 では、情報へ。

 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿、2008年アニメ化決定!
 垣野内成美大先生がイラストと漫画を担当している薬師寺涼子の怪奇事件簿(原作:田中芳樹)がアニメ化とのこと。
 今まで、吸血姫夕維や格闘小娘・朱鈴のアニメが企画倒れしていたので、今回の話も実を言うと信じてなかったのですが(コラ)、どうやら本当にアニメ化するようで……。
 中の人は、やっぱり変わっちゃうんでしょうか?


 ・楽天ブックス、値段を間違った商品の差額を請求
 楽天流、振り込め詐欺ですか(笑)
 これは気をつけないといかんなぁ……。


 ・ものすごい勢いで道路から雨水が噴き出すムービー
 Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 ■12月29日

 先日のことなのですが、私が最初に購入たPC(VAIO-LX53/BP)を廃棄処分してきました。
 もう、ハードディスクすら認識しない状態だったので。
 生まれて初めて触れたPCだったこともあり、かなり愛着があったのですが、持っていても仕方ないですからね。

 引き取り業者の所へ郵送する時は、もみ子がゴンドラとお別れするシーンのような気分でしたよ……。
 今まで、本当にありがとうございました。


 では、情報へ。

 ・「『ダウンロード違法化』阻止、まだチャンスある」――MIAUがシンポジウム
 >「ダウンロード違法化は、経済全体で見るとマイナスの方が大きい」「まともに執行しようとすれば、一般ユーザーのプライバシーを著しく害する恐れがある」「技術的な根拠が薄弱」――集まったパネリストからは違法化に反対する意見とその論拠が次々に出、国会での法案成立阻止に向けてロビー活動していく、という報告もあった。

 もはや、私たちではどうにもならないところまで行ってしまったので、あとは権威ある方々にお任せいたします。
 何とかいい方向へ向かってくれればいいけど。


 ・着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント--ドワンゴ
 もう、各所で取り上げられていますが、ようやく初音ミク問題が解決を見たようです。
 しかし、早くも新たな火種が……。
 ↓

 ・ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除
 >音声合成ソフト「初音ミク」を使った着うたの配信に関して、楽曲の著作権を管理するドワンゴ・ミュージックパブリッシングと初音ミクの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディアとが和解し、一件落着となった今回の「初音ミク問題」。今度は、当事者の1社であるドワンゴ・ミュージックパブリッシングが、この騒動をなかったことにしようとしている疑惑が浮上した。

 面白い会社だな、ドワンゴ(笑)

 ■12月25日

 スケッチブック 〜full color's〜が、終わってしまった……。
 毎週楽しみにしていたのに、残念ですぅぅぅぅぅ……。_| ̄|○”

 でも最終回は良かった!
 何気に、大場先輩って最終回以外も出ていたんですねー(笑)
 全然出てこないから、どうしたのかと思っていたら。

 それに、作品が空(そら)の成長物語として描かれていたのも良かった。
 最後に、麻生さんと鳥飼さんの名前を呼ぶシーンや、自分の名前をはっきりと名乗るシーンは印象的でした。
 もう、この作品をずっと見続けた私、勝ち組!

 そして、最後の最後にARIAのもみ子とアリア社長が登場したのには笑ってしまった。
 後番組が、ARIAだからバトンタッチって意味だったんでしょうね。
 製作会社が同じだから出来た演出だったなぁ。

 久々にARIA分も補給できたし、いい最終回でしたー。
 終わったのは残念だったけど。

 でも、オールキャラが勢ぞろいするシーンで、何気に朝倉先生が登場したのは、第2期への伏線て理解でいいですか? >スタッフの皆さん


 閑話休題。

 バトロンで、念願のダーツを手に入れたぞ!

 
 クリックで拡大。

 メイドさんとダーツ@武装神姫
 白子さん、真剣モードです。勝った時の賞品は、後ろのケーキ。
 ゲームは、クリケットか01。
 命中では定評のある忍子に、どこまで食い下がれるか。

 あ、ダーツの持ち方が、ありえない形になっているのは許してください。こういう持ち方しか出来んとです。
 あと、ダーツがデカ過ぎだし、どう見てもブラス・ダーツだし(笑)
 それに、ダーツって3本で1セットなんですが、配布されたのは1本だけでした。なんでやねん。

 遠景。
 ↓

 
 クリックで拡大。

 ちゃんとボードも再現してみました。
 投げる時の姿勢もちゃんとダーツらしくなるように、オーソドックスなスタンダード・スタンスです。

 イベントも随分進んで、今のところ600epまで貯まったんですが、いい加減飽きてきた。(;´Д`)
 ずーっと同じことの繰り返しだし。
 早いとこ1000ep貯めて、オフィ戦やりたいなー。


 ・欧州では「負け犬の死」 日本人はなぜ「フランダースの犬」に共感するのか? …ベルギー
 >原作は英国人作家ウィーダが1870年代に書いたが、欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。
米国では過去に5回映画化されているが、いずれもハッピーエンドに書き換えられた。悲しい結末の原作が、なぜ日本でのみ共感を集めたのかは、長く謎とされてきた。ボルカールトさんらは、3年をかけて謎の解明を試みた。資料発掘や、世界6か国での計100人を超えるインタビューで、浮かび上がったのは、日本人の心に潜む「滅びの美学」だった。


 滅びの美学ではなく、悲壮美を尊んでいるだけ。
 儚いものや哀しいものは美しいという、日本人特有の感情です。
 咲くと見しまに散ってしまう桜や、欧州では死んだ風景と揶揄される雪景色を好むのも、この悲壮美から来るもの。
 私も、こういう感性はご多分に漏れず好きなので、むしろ欧米人の方が理解できん。

 161 名前:名無しさん@八周年
 アニメ見せたら全米も全EUも泣くにきまってるよ。
 何をクールぶってるんだかベルギー人は


 いやいや。
 本文中にもあるとおり、ヨーロッパやアメリカでは、バッド・エンドを許さないのでネロは最後必ず生き返ってしまうのですよ。


 ・「フリーオ」など、デジタル放送の複製、「無制限」機の規制を検討・新認証制度を導入 …総務省
 >総務省は地上デジタル放送の番組を録画して無制限にコピーできる海外製の機器の利用を規制する方向で検討する。デジタル番組は複製しても画質が落ちないため、無制限に複製すると著作権者や出演者の利益を侵害し、コンテンツ(情報の中身)産業の育成の障害につながりかねないと判断した。


 総務省のこの判断、違法だそうです。
 まぁ、違法だろうがなんだろうが、最後はゴリ押ししちゃうんだろうけどねー。
 DL違法化と同じように。

 ■12月23日

 結局、風邪が悪化してドルパへは行けませんでした……。_| ̄|○”
 なんてこったい……。

 仕方ないので、自宅で今日もバトロン。
 ツリーランスと大筆をゲットしました。

 
 クリックで拡大。

 デカイよ(笑)
 現在のポイントは278ep。
 あと、約700で全てのアイテムをそろえられます。

 それはいいんですが、1日に50回くらいバトルをやっているもんで、PCへの負荷が……大変なことに……。
 こ、壊れないで、私のAliceちゃん(PCの名前)……。


 ・火星に小惑星衝突の可能性、来年1月30日…NASA発表
 >米航空宇宙局(NASA)は21日、直径50メートルほどの小惑星が、来年1月30日に75分の1の確率で火星に衝突する可能性があると発表した。
 この小惑星は「2007WD5」という名前で、11月に発見され、地球に接近してくる小惑星の「監視リスト」に載せられていた。現在は地球と火星の間を飛んでいるが、最新の計算結果によると、火星の公転軌道を時速4万5000キロ・メートルで横切り、火星の五万キロ・メートル以内に近づくことがわかった。
 もし火星に衝突した場合は、直径1キロ・メートル程度のクレーターを火星の表面に作ると予想される。火星には同規模の小惑星が1000年に1度ぐらいの頻度で衝突しているとみられている。


 75分の1って、かなり高い確率なんじゃ……。
 仮に地球へ落下した場合、1908年にシベリア地方へ落下した巨大隕石に匹敵する破壊力を持つそうな。
 大都市に落ちたら、それこそ大変なことに……。

 ■12月22日

 また風邪引きました……。 _| ̄|○”
 明日ドルパなのに、どうするんだ……。
 入場証を買っちゃったから、行かないわけにはいかないよなぁ。

 閑話休題。
 先日から始まった、武装神姫バトルロンドのウィンターフェスタですが、早速アチーブメントの褒章としてイヤリング2種とサンタ帽をゲットしてきました。

 
 クリックで拡大。

 取ってくれたのは白子さんですが、あの娘はロングヘアのおかげでイヤリングが見えない為、この2人にモデルを頼みました。
 フェスタが始まってかれこれ2日経ちましたが、現在のポイントは130ep。
 昨日よりも敵の神姫が強くなっていて、今日は全然勝てなかった……。(;´Д`)
 みんながあまりにもあっさり勝っちゃうから、ゲームバランスを調整されたかな? かな?
 わかりませんが。

 最終日までには、何とか頑張って全アイテムを取りたいところ。


 おまけ。悪子さんinビーチ。

 
 クリックで拡大。

 悪子、カワユス……。(*´▽`)

 では情報へ。


 ・「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き
 ここ連日、何かと騒がしい初音さんのお話の続編。
 着うた配信まで、作者の許可を取らずにやっていたのかよ、ドワンゴ(笑)

 あと先日、今回のJASRAC登録に関する流れについて、
 印刷に回す→JASRAC登録を発表→コミケで販売→使用料払えやコルァ!
 って話しましたけど、これって違いましたね。
 正確には、
 印刷に回す→コミケ・書店で販売→使用料払えやコルァ!
 でした。

 ずっと登録のことを黙っているつもりが、途中でバレちゃったってだけで。
 ドワンゴ的には、同人作家だけでなく、商業誌もまとめて提訴する気だったんじゃないかなーと邪推してみる。
 とりあえず、今月末発売の雑誌やコミケの販売物に対して、ドワンゴがどう反応するか注視してみましょう。


 ・【初音ミク】JASRACにしてあげる♪【してやんよ】
 さっそく(笑)


 ・ザトウクジラ捕獲見合わせ
 >政府は21日、水産庁が計画していたザトウクジラ50頭の調査捕獲について、捕鯨国と反捕鯨国が対立する国際捕鯨委員会(IWC)の運営正常化を条件に、1〜2年間見合わせることを決めた。町村信孝官房長官が同日の記者会見で明らかにした。
 日本鯨類研究所の船団が先月18日、水産庁の計画に基づき、南極海での捕鯨活動のため山口県下関市の下関港を出発した。これに対し、反捕鯨国のオーストラリア政府が日本の船団を監視するため巡視船を派遣すると表明、IWCのホガース議長が副議長国である日本に捕獲の見合わせを要請していた。


 白人て、なんでこう他文化に土足で干渉しようとするんだろう。
 日本の食文化なんだから、ほっといてくれ。
 自分らは、アボリジニをハンティングの対象にしていたのに。

 「ホットドッグが、クジラやイルカの肉じゃないから食べないの?」
 「なんだいきなり……」
 「ニュースで見たわ……。食べるんでしょ、ジャップは」
 「イルカは食ったことないけど……な。まっ、クジラは上手いぜ……」
 「吐き気がするわ……。人類の恥ね、ジャップは……」
 「おまえだって肉食ってんじゃないか……。そのソーセージは、ブタか牛だ」
 「一緒にしないでよ……。ずっとイルカの方が賢いのよ。友達になれるのよ、彼らは」
 「ブタや牛は友達にしてもらえないのか……?」
 「ブタや牛はいくらでも増やせるもの」
 「オレはどっちにも『友達』はいないが……どうせ人間に食われるんだったら、クジラになりたいね……。食われるために育てられ……何もわからないまま友達だと思っていた人間に殺される……。ブタや牛に対してしている事の方が残酷だと思うぜ……。
 クジラやイルカは、食われたとしてもそれまでは自由に大海を泳いでいたんだ……。捕まったのは運と力がなかったからさ……。オレだったら戦って敗れたい……。
 ブタや牛とクジラやイルカとの間に、決定的に違うことが一つある。戦うチャンスすら与えられない者と、戦って敗れることができる者……。オレにはこの差はでかい……と思うぜ」


 〜川原正敏/「修羅の門」(講談社)

 ■12月19日

 ・「みくみく」のJASRAC登録、クリプトンに事前相談なし
 ホンマかいな(笑)
 しかし、こちらの記事によると、

 >同楽曲のJASRACへの信託は、着うた配信開始に伴い著作権使用料を徴収するために行った。クリプトンと、クリプトン指定の権利処理業務の委託会社に確認し、了解を得た上で登録したという。

 となっているんですが、どっちが本当?

 あと思ったんですが、この時期にJASRAC登録って何か示威的な感じがするんですけど、気のせいですかね。
 というのも、コミケの発行物ってもう印刷に回っているわけで。
 当然、発行物の中には、「みくみく」の歌詞を使用したモノもあることと思います(制作の段階では、JASRAC未登録なので掲載OK)
 でも、発売日は年末なわけで……。

 つまり、
 印刷に回す→JASRAC登録を発表→コミケで販売→使用料払えやコルァ!
 って流れなんじゃあ……。
 
 もし私の懸念が当たっていたら、ドワンゴは相当な策士ということになるんですけど……。
 現実にならないことを祈っています。


 ・ネットコンテンツを殺す者
 >彼らは暗黙のルール(自分達に都合のいいルール)を勝手に作り、自分達の中で課すのではなく、他の参加者に課していきます。
 また、企業の顧客獲得努力に課します。
 「ここはこういう場なんだから、お前等もそれに従え」
 とばかりに、意にそぐわないユーザを非難し、嘲笑し、人を増やしたい企業の意思とは間逆の、排他行動を始めます。
 ユーザのこういう行動が目立ちだすと、そのコンテンツは終焉に向かいだします。


 まんま、武装神姫バトルロンドの公式掲示板のことだ(笑)


 ・地球温暖化を受けて、ついに白熱電球の製造販売が打ち切りへ
 >政府は温暖化対策の一環として、家庭やオフィスの照明で使われている白熱電球が、消費電力が大きいにもかかわらずエネルギー利用効率が悪いことから、国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出し、長持ちする電球形蛍光灯への切り替えを促すそうです。

 確かに、蛍光灯は時間単位の電気消費量が少ないんですが、電気をつける際に大量の電力を必要とするので、オンオフを繰り返すような部屋で蛍光灯を使うのは逆効果。
 マンションやアパートでも、トイレやサニタリーに白熱灯を使用していることが多いのはそのため。
 あと、価格の問題も。
 蛍光灯は白熱電球に比べてめっさ高いのよ……。(;´Д`)

 ■12月18日

 今日は更新しないつもりだったんだけど……怒髪が天を突いたので更新。


 ・パブコメ? そんなの 関 係 ね ぇ ! 〜「ダウンロード違法化」不可避に
 >文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の第15回会合が12月18日に開かれ、「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイト(以下「違法サイト」)からのダウンロード」を、著作権法30条で認められた「私的使用」の範囲から外し、「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」という方向性がまとまった。

 な、何のためのパブコメだったんだ……。
 半日もかけてちゃんと書いたのに……。
 その上、小委員会の見解の甘さが実に腹立たしい。この人たち、ちゃんと全部のパブコメに目を通したのか?
 ↓

 >また法執行の面でも、ユーザーの一方的な不利益にはなりにくいと説く。「仮に、権利者が違法サイトからダウンロードしたユーザーに対して民事訴訟をするとしても、立証責任は権利者側にあり、権利者は実務上、利用者に警告した上で、それでも違法行為が続けば法的措置に踏み切ることになる。ユーザーが著しく不安定な立場に置かれる、ということはない」などと資料には記載されている。

 だ・か・ら・さ。
 権利者に立証責任があるって言っても、消費者が個人である以上、時間もお金もかけられないから実際に裁判を起こされたら勝てないんだよっ! たとえ、その起訴が言いがかりであっても、だ。
 更に言えば、このコトを悪用してでっち上げ裁判を起こす輩や架空請求の踏み台にしようとする連中も現れる。
 もしそうなったら、どうするつもりなんだ……。

 まー、決まってしまうものは仕方ないですが。
 結局負け戦だったけど、最後まで抵抗したという事実は残るし、何もしなかったよりは良かったかね。

 こっから先は普通の情報です。


 ・「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 」がJASRAC登録!
 どうやら、ニコニコ動画を運営しているドワンゴが登録したらしい。
 今まで、あちこちで勝手に使われていたからなぁ……。KEI氏の描くマンガでも使われていたし。
 「みくみく」を作ったika氏は、今回のことを了承しているそうな。
 これからは、ミクの扱い一つとっても面倒なことになりそうですね。


 ・都道府県対抗 日本を舞台にしたアニメ75選/ニコニコ動画
 思わず見入ってしまった(汗)
 ちゃんと「スケッチブック」と「ひぐらし」も入っていました。

 ■12月17日

 武装神姫のアークが、あまりにも可愛かったので「じお☆すた」で写真とってみた。

 
 クリックで拡大。

 アークのおっぱい! おっぱい! ( ゚∀゚)o彡゚
 いやぁ、この娘は可愛いですなぁ。

 つーわけで、今日の情報は武装神姫からスタートです。


 ・武装神姫バトルロンド、ウィンターフェスタ開催!
 むがー!
 イリーガル神姫を参加者全員で討伐となっ!? こりゃ、俄然燃えてきましたぜっ!
 普段、ライバルとして戦っている他のオーナーが味方に付くとなったら、これほど心強いものはない。

 あと、フェスタ中の褒章として、ダーツが追加されるらしい。
 ほ、本気で欲しい……。
 こりゃ、今年の冬休みは自宅で神姫三昧ですな。


 ・マンモス化石から隕石片、個体数減少の裏付けか
 >米ローレンス・バークレー国立研究所などの研究チームは、アラスカやシベリアで発掘された約3万〜3万5000年前のマンモスの牙とバイソン(野牛)の頭骨の化石から、当時、地球に飛来した巨大隕石(いんせき)が砕け散ったと見られる無数の破片を発見した。
 地球には巨大隕石が過去に何度か落下し、恐竜などを絶滅に追いやったとされる。しかし、化石から、直接の証拠となる隕石片が検出されたことはなかった。過去の隕石衝突を裏付ける重要な証拠で、研究チームは、ほかの時代にも対象を広げて、化石を調べることにしている。全米地球物理学会で発表した。


 本日の古代ロマン。
 そういえば、宝くじの1等が当たる確率よりも、人類を滅亡させるような隕石が落下してくる確率の方が高いと言いますが、あれ本当なんでしょうかね。


 ・人気アニメ「ローゼンメイデン」の真紅に好きな言葉を言わせることができる実験サイト
 公式サイトが、アクセス過多で見られない。(ノД`)・゚・。
 何気に、ローゼンを製作したアニメ会社公認のサイトだったんですね。
 原作が残念な形で終わったのに、まだまだ人気だなぁ。
 あとで、人が少なそうな時間に見てみよう。

 ■12月16日

 クリスマスが近くなってきたので、また貼っておきますね。
 ↓
 ・初音ミクより『クリスマス中止のお知らせ』/ニコニコ動画

 では、情報へ。


 ・トリガーハートエグゼリカ かっこいいアレンジMP3/ニコニコ動画
 最近、話題がめっさなくなったトリガーハートですが……。
 Xbox360版も、年内配信は無理そうだし。
 てか、箱は持ってないから、どのみちできないんですけど。

 あ、そういや、「ダイナマイト刑事EX」ってゲームに、エグゼリカが出演しているらしいです。
 私は格ゲー苦手ですが、得意な方はプレイしてみては?(そしてスクショ見せてください←おい)


 ・日本の裁判官がおかしい〜時代錯誤のエリート主義が生み出すトンデモ判決
 >実際に巻き込まれて初めて分かったが、日本の裁判の状況は混沌としている。まず、裁判官がろくに書類を読まずに公判に出てくる。弁護士は「裁判官っていうのは髪の毛を引っつかんで、書面に顔をこすりつけでもしない限り、書類を読みませんから」と吐き捨てるように言っていた。

 以前にも話しましたが、日本の裁判官には、証拠や事実を客観的に判断した判決を出して欲しいものです。
 自分の価値観や先入観から結論を先に決めて、その結果に合わせたようなトンでも判決なんて、もう見たくない。
 特に、痴漢冤罪事件なんかがそうだけど。

 それはそうと、日本では、刑事裁判の有罪率が99.9%に達するそうな。なんと、無罪率は1%もなし!
 つまり、起訴された時点で有罪が確定しているようなもの。
 これは、検察が有罪にできそうにない事件を起訴しないという理由もあるようだけど、明らかにどこかおかしくないかなぁ……。

 裁判官全員に、最高裁判所裁判官国民審査*1みたいなのがあればいいと思うのは、私だけだろうか。


 ・欧州議会でも慰安婦非難決議
 >第二次大戦中の旧日本軍の慰安婦問題で日本政府の対応を非難する決議が13日午後、フランスのストラスブールで開かれた欧州連合(EU)の欧州議会本会議で採択された。現地の情報によると、出席した57人のうち54人が賛成票を投じた。同じ趣旨の慰安婦非難決議は今年7月に米下院、11月にはオランダ、カナダの下院でも採択されている。
 立法機関である欧州連合理事会の「諮問機関」と位置付けられる欧州議会の決議に法的拘束力はない。しかし、決議は加盟27カ国の民意を表しており、日本政府は国際社会に対し、元慰安婦の女性らへの謝罪や補償などの取り組みをこれまで以上に説明する必要に迫られそうだ。


 日本、なんという四面楚歌(苦笑)
 もう、「日本を毛嫌いしているのは特亜だけ」なんて言えなくなったなぁ……。
 中韓のみなさま、ロビー活動お疲れ様です。

 しかし、今回の記事で私が一番呆れたのは次の一文。

 >決議は、日本政府は歴史的、法的な責任を認めて謝罪し、元慰安婦の女性と遺族に補償すべきだと求めている。

 いや、もう謝罪も賠償も全部終わってますからっ!
 こいつら、自分たちが植民地でやってきたことを棚に上げて、どんだけ日本からむしりとる気ですか。

 外務省には何とかしてもらいたいところだけど、福田総理じゃ大した期待は出来そうにないし。
 いや、むしろ悪化しそうで怖いんですが。
 何かいい手はないんか、これ。

 ---------------
 *1
 関連:最高裁判所裁判官国民審査-Wikipedia

 ■12月13日

 ・[全自動4コマ] 試験運用中
 >インターネット上のデータを元に、自動で4コママンガを生成するWebアプリです。
 とのこと。
 早速、「名詞を入力してください」の部分に「シスプリ」と入力し、「種類を選ぶ」で「10.本当の意味」を選択したところ、凄いオチが待っていた!
 「5.世間一般では」を選択すると、どこかで聞いたことのあるシスプリ・サイトの管理人の名前が……(笑)
 これ面白いなぁ。


 ・年金記録の4割特定困難、厚労相の辞任求める声も
 >約5000万件の該当者不明の年金記録のうち、約4割が「名寄せ」作業による持ち主の特定が困難になっていることが11日明らかになり、野党から一斉に批判の声が上がった。
 与党は7月の参院選で「3月までに名寄せを完了させる」と公約していただけに、野党は国会で徹底追及する構えで、舛添厚生労働相の辞任を求める声も上がった。


 誰もがうすうす感じていた、「3月までなんて無理だよねー」という懸念が、現実になりそうな気配。
 これで、公約どおり終わらせられれば一発逆転大勝利だったんですが、案の定無理っぽい。残念でした。

 このように、ちゃんと掛け金を払っている日本人でも、数々の高いハードルをクリアしないともらえない年金ですが、とある自治体では次のような議題が持ち上がっているようです。
 ↓


 ・在日外国人なら、年金を支払っていなくても支援金名目で給付します。品川区が検討。
 >簡単に言えば年金に加入していない在日朝鮮人などに対して国に変わって市が給付金を出す。という内容のものです。確かに、年金制度には過去に国籍条項がありましたが、1982年には撤廃され、その後6年間にわたり救済期間も設けられていました。それにも関わらず年金に加入しなかった在日韓国人・朝鮮人に対して年金を支給する。なんということでしょうか。毎月年金を納めていたのに、わずか数回分支払いが足りなかった為に年金を受給できないと言う日本人さえいる一方でこのようなことがまかり通ろうとしているのです。

 ふざけんなっ!
 記事中にもありますが、東京都の小平市ではすでに同じ議題が可決済みとのこと。
 日本人よりも半島人の方が大事だというのか。
 品川区民と小平市民は、即刻抗議すべき。

 ■12月9日

 久々に、武装神姫のジオラマ・スタジオで神姫を撮影してみましたよ。

 
 クリックで拡大。

 我が家の神姫大集合。
 ……あ、花子がいなかったか。

 では情報へ。

 ・「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然
 >マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox」で自分のプロフィールを作ろうとした場合、住所が「独島」の場合は認められ、「竹島」にすると「不適切な表現」というエラーメッセージが出ることがわかった。日韓の領土紛争に絡むこともあり、ネットでは「ユーチューブ」「ニコニコ動画」にも検証映像がアップされ、騒然となっている。
 (中略)
 「MSよ、日本市場は要らないということか?」


 しばらく前から話題になっているこの話、2chの情報によると「尖閣諸島」もアウトらしい。
 この件に関して、マイクロソフトは公式に謝罪し、「人為的なミスによって誤った設定がなされたことが原因」と発表。
 しかし、どう考えてもわざとだろ、これ。

 おまけ・フジテレビでの報道

 ■12月8日

 うっかり話し忘れていたのですが、先月下旬に群馬県の鬼石まで冬桜を見に行って来ました。

 
 めっさ寒かったのですが、冬空に咲く桜はとてもキレイでした。

 ここは去年も足を運んでいるので、これからも行きたいなぁ。
 春と冬に花見が出来るなんて、ステキなことです。
 冬桜に、ソメイヨシノのような豪華さはないですけれど。


 では、情報行きます。

 ・民主党の大量訪中で衆参本会議が中止
 >民主党の小沢一郎代表ら衆参46人が訪中する余波を受けて、6、7日の衆参本会議が中止に追い込まれた。これによりNHKの命令放送を廃止する放送法改正案の衆院本会議の採決が週明けにずれ込むなど、15日の会期末までの国会日程はますます窮屈となり、与党側は不満タラタラだ。

 これは許せん!
 自国の政治よりも、中国の方が大事とな? 一体、こいつらはどこの国の政治家なのか。
 民主に政権を取らせたら、えらいことになりますな。


 ・遺伝子技術でクモの糸の成分も、「スパイダーシルク」開発
 >信州大(長野県)の中垣雅雄教授(昆虫遺伝学)が、クモが出す糸の成分を蚕に組み入れた絹糸「スパイダーシルク」を開発した。
 強度や伸縮性が通常の絹より2倍以上優れた製品にできる可能性があり、靴下製造卸大手「岡本」(奈良県広陵町)と共同で、靴下などの製品化を目指す。経営環境が厳しい国内の製糸業、繊維産業にとって、スパイダーマンのような“救世主”として期待されそうだ。


 一般的にはあまり知られていませんが、クモの糸の強度は同じ太さの鋼鉄の5倍、伸縮率はナイロンの2倍もある優れもの。
 これが実現したら、かなり凄い技術となりそう。


 ・ARIA第3期は、テレビ東京で1月7日・月曜26:00から
 全然情報がなかったので、春あたりかなーと思ったら年明けですか。
 今回も楽しみにしていますが、OVA程度の出来ならDVDはいらない。
 あと、ヤフー動画で、第1期と第2期が期間限定で無料配信されています。
 まだ見ていない方はぜひ。


 ・テラ豚丼騒動における著作権侵害について
 >もしテラ豚丼のニュースが動画サイトから消され、力の強いものだけが著作権を主張できるのならば、著作権とはただのジャイアニズムに過ぎない。

 心に残ったのでメモ。


 ・【テラ豚丼に対抗して】ごきごきにしてあげる♪【ゴキブリ揚げてみた】
 ちょwwwwwww
 関連:「ケン〇ッキーでゴキブリを揚げた」 バイトがmixiで告白→炎上

 ■12月5日

 この時期になると、随分と日の入りも早くなって、何だか1日を損した気分になりますね。
 ちなみに、日の入りが一番早いのは今頃なんだそうで。
 14日くらいから、徐々に遅くなるそうです。

 これを聞いて、「日の入りが一番早いのは、冬至なんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実を言うと冬至は夜と昼の長さが同じというだけで、日の入りはむしろ遅くなっているのです。
 その分、日の出も遅くなって、釣り合いが取れているわけですが。

 初めてこのことを知ったのは割りと最近なのですが、ちょっとびっくりしたものです。


 ・「いっかげつ」の“か”は、どの“か”が正しい?
 >「基本的に何を使っても構いませんが、役所が出す公用文では、算用数字のあとはひらがなの“か”、漢数字のあとは漢字の“箇”を用いていますよ。これにならった形で作られている文書は、多いかもしれません」
日常で使う分には、これまで通り雰囲気で書いとけば良さそうだ。正式なものを書くポジションにいる人は、“か”と“箇”にしとけば、おそらく間違いない。
ところで、どうしてカタカナの「ケ」を「か」って読むんだろう。
「“か”を表す“ケ”は、“箇”が省略された形だからなんです。成り立ちとしては、“箇”がまず“个”に省略(現在も箇の略体として辞書に載っています)され、さらに“ケ”へと変化したんですね」
え? カタカナのケじゃないの?
「パソコンなどでは“ケ”で代用していますが、本来は別物です。カタカナの“ケ”は“介”がもとになっている文字で、偶然同じ形に生まれたものなんですよ」


 へー、知らなかった。普通に「1ヶ月」って書いていましたよ。
 「1か月」が正しいのか。
 ……ってことはですよ。
 じゃあ、秋ヶ瀬はどうなるんですか!?


 ・「私を助けて」「父を救って」 10億円寄付したおばあちゃんにたかる輩が相次ぐ
 >巨額の寄付が報じられてから、「私を助けてほしい」といった電話や訪問客が相次ぎ、手紙も30通届いた。
 「父を救ってください」と玄関先で涙ながらに話す女性もいたが、
 「私は人間の基礎づくりをしようとしているのです。人生の“結果”にはかかわりません」
 と受け付けなかった。


 ばぁちゃん、かっけー!


 ・エグゼリカパッケージサンプル:ワクワクしますなっ(・∀・)♪
 でかっ!? ( ̄□ ̄!!)
 余裕で1メーターくらいあるんですが……。
 そういえば、今日あみあみから連絡があったのですが、エグゼリカの発売日が12月から1月に変わったそうです。
 がーん。


 ・神姫学芸会 「ギャグマンガ日和『西遊記〜旅の終わり〜』」
 腹イテェェェェ!!!!(笑)
 マイリスト入り決定。

 ■12月1日

 さっき更新したばっかりなのですが、巡回していたらステキな記事を発見したのでご報告。

 ・ドールズパーティ18で、水銀燈と雛苺のドールが出るらしい。

 TBSisshopでは、画像が先行公開。
 水銀燈がSD13を使用、雛苺が幼SDを使用とのこと。
 どちらもなかなか良い出来なので、ちょーオススメです。
 ……私?
 いや、お迎え予定はありませんが(汗)

 以上、追記情報でした。

 ■12月1日

 もう12月……。(;´Д`)
 今年が、あと1ヶ月もないという現実に打ちのめされそうです……。

 えーと、すっかり過ぎてしまいましたが、秋那お誕生日おめでとう!
 活動しなくなってずいぶん経ってしまいましたが、水面下ではまだ作品を鋭意制作中です。
 とりあえず、最終回となる「Sincerely Yours」は、テキストがほぼ終了。
 ここまで書くのに、5〜6回も書き直した力作です(汗)
 これからイラストに入りますので、年明けには……何とか……なるといいなぁ……(弱気)

 正直、こんなに苦戦するとは思わなかったのですが、どうか最後の時までお付き合いくださると幸いです。
 近日中に、リンクも復活させておきますので。


 ・新ナイトライダーのKITTの車体は「フォード シェルビーGT500KR」
 あれ? ナイトライダーの新作って映画じゃくてドラマなんですか?
 以前から、映画制作の話は聞いていたんですが……。
 まぁ、どっちでもいいですが、日本でもやるのなら絶対に観たい。
 でも、旧作ファンの私としては、シェルビーなんかじゃなくてトランザムのままが良かったなぁ……。
 主演は是非とも、デヴィッド・ハッセルホフで!(アルコール依存症で大変らしいですが)


 ・凶悪犯罪の高年齢化が止まらない、となぜ書かない
 >「凶悪犯罪の高年齢化」みたいな見出しが躍らないのはなぜなんだろう。仮に、同じ日に若者がからんだ事件が2つも重なったら、必ず「犯罪の低年齢化」とか「若者が凶悪犯罪に走る現代社会の病理」とかいう話が出てくるにちがいないと思うんだが。
 (中略)
彼らの多くは、凶悪犯罪を遂行するにあたって、過去に見た映画やドラマ、小説などの犯罪シーンや犯罪報道などを参考にしているはずだ。さらに自信をもって推測するが、彼らは一部の若者が好む残虐なアニメやゲームなどの影響は受けていないだろう。おそらく存在すら知らないと思う。
若者が凶悪犯罪を起こしたときに「アニメやゲームの影響を受けたかどうか」を聞くのに、中高年が凶悪犯罪を起こしたときに「映画やテレビドラマ、小説などの影響を受けたかどうか」を聞かないのはなぜなんだろうか。過去の犯罪報道から手口を学んだかどうかを聞かないのはなぜなんだろうか。


 日本人は、子供を純真無垢な天使か何かと勘違いしている節があるからなぁ……。
 それに、メディアを動かしている人間がそもそも中高年だから、自分たちにとって都合の悪いことは取り沙汰したくないっていうのが本音なんでしょうね。


 ・さくらインターネット社長、引責辞任--債務超過の責任をとり
 >さくらインターネットの代表取締役社長を務めていた笹田亮氏が11月30日付けで辞任する。オンラインゲーム事業の不振により債務超過に陥った責任をとったものだ。
 さくらインターネットはオンラインゲーム「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」の会員数が想定を大きく下回ったことなどから、2008年3月期中間決算において6億800万円の特別損失を計上し、債務超過に陥った。同社によれば、経営責任を明確にするために、笹田氏から 11月30日をもって代表取締役社長を、12月26日をもって取締役を辞任する旨の申し出があり、これを承認したものという。


 おいおい、大丈夫だろうな!?
 このサイトは、さくらに置いてあるので何気に心配です。


 ・ネットはクリエイターの敵か
 >コンテンツ業界は極端なロングテールの世界で、特に音楽で食えるのは音楽家の数%だといわれる。その数%のスーパースターの(億単位の)収入が少し減る代わりに、多くの無名ミュージシャンがP2Pによって世に出ることは、音楽全体の質を高めるだろう。またP2Pによるレコード会社の損害はゼロに近い一方、ユーザーは大きな利益を得ているので、ファイル共有は経済全体の福祉には大きなプラスになっている、とO-Sは結論している。
 (中略)
 岸氏がみているのは、本源的なクリエイターの利益ではなく、エイベックスというレコード会社の利益にすぎない。それが減っているのは、要するにレコード会社は衰退産業だからである。もっと効率的にコンテンツを流通させるメディアが出てきたら、CDが没落するのは当たり前だ。


 うむ。


 ・「みくみく」「恋スルVOC@LOID」 初音ミク曲が着うたに
 >ドワンゴは11月26日、歌声制作ソフト「初音ミク」で制作され、「ニコニコ動画」で発表されて人気となった楽曲4曲の着うた・着うたフル配信企画「初音ミクで歌ってみた」を始めた。
 まずは「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」「恋スルVOC@LOID」「Chocolate☆Magic−ドキドキ大作戦−」「Dreaming Leaf−ユメミルコトノハ−」「この想い伝えたくて(まともな歌詞Ver.)」「教えて!!魔法のLyric(完成版)」の6曲を配信。順次、人気曲を追加していく。


 しばらく前の記事ですが。
 カラオケに続いて、とうとう着うたにまで進出……。
 以前から思っているんですが、これって権利とかどうなっているんだろう。
 制作者さん的には、嬉しいのかそうでないのか。


 ・外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙
 >国会で過去9年間に廃案4回、継続審議22回とたなざらしが続いている「永住外国人に地方参政権を付与する法案」の成立に向け与野党が再び動き出した。議員立法で法案を提出している公明党が自民党への働きかけを強めているのに対し、かつて「国家主権にかかわる問題だ」と訴えてきた自民党反対派は沈黙している。福田康夫首相の判断次第では、公明党など推進勢力が目標とする来年の通常国会での成立への流れが加速する可能性がある。

 これ、ホントに何とかならんのか……。(;´Д`)
 以前にも話していますが、日本を仮想敵国とみなしている国の人たちに、参政権とかカンベンしてください。
 この一件に危機感を持っている方は、各関係機関に是非ご意見を。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●