Diary

BACK TO TOP



 ■2月27日

 Wikipediaなどの集団的知性という概念は、悪意の集団の存在を想定しておらず、容易に乗っ取られる点で共産主義と似ている。
 *作者不明


 ・スカイガールズ OP (ドラグナー/夢色チェイサー ver.)/ニコニコ動画
 この曲、好きだったなぁ……。(*´▽`)
 戦いもせずに諦めるよりも 何かを求めて傷つく方がいい〜♪


 ・中国産ニンジンから基準値超す農薬「トリアジメノール」
 >厚生労働省は27日、中国産ニンジンから基準値を超える農薬「トリアジメノール」が相次いで検出されたとして食品衛生法に基づく検査命令を出した。
 これにより、中国産の生鮮ニンジンや、ゆでニンジンなどは当面、この農薬の残留検査に合格しなければ輸入できなくなる。


 最近、すっかり報道されなくなった中国の農薬食品問題。
 こうやって、なんの解決も見ないまま風化してゆくんだろうなぁ……。

 ■2月24日

 

 このAAがなんとなくお気に入り。
 Firefoxだと崩れるので画像で。えらく汚くなってしまいましたが。

 あと、ずっと言い忘れていましたが、スカイガールズのDVD第1巻を買いました。
 ノンテロップOPの為だけに。
 で、早速、あのOPを観ているのですが、

 

 OP開始後、46秒で一時停止している私は、人として大事な何かを失っているとしか思えない。


 ・武装神姫 第8弾、発売延期についてお詫びとお知らせ

 なんじゃそりゃぁぁぁぁーーーー!?
 楽しみにしていたのに……。
 しかし、武装神姫以外の商品も延期というは、工場で生産したものが全部ダメだったということなのだろうか。


 ・Xbox360 LiveArcade版「トリガーハート エグゼリカ」配信日決定のお知らせ
 >2008年2月27日(水曜日)定期メンテナンス終了後より配信開始となります。

 やっと配信される模様。
 私は、Xboxを持っていないので関係ありませんが。


 ・<中国製ギョーザ>新たな殺虫剤2種検出 日本では使用禁止
 >日本生活協同組合連合会(東京都渋谷区)は20日、仙台市のみやぎ生協から回収した中国天洋食品が製造元の「CO・OP手作り餃子」(07年6月3日製)の袋から、ジクロルボスと、毒性の強いパラチオン、パラチオンメチルの計3種類の有機リン系殺虫剤を検出したと発表した。一連の事件で、パラチオンとパラチオンメチルが検出されたのは初めて。


 ・中国産ソースかつから基準以上の農薬「ホレート」検出
 >横浜市は20日、同市港北区の生活協同組合連合会ユーコープ事業連合が販売している中国産冷凍食品「レンジDEロールソースかつ アスパラ入り 200グラム8個入り」から基準値を超える有機リン系殺虫剤「ホレート」1・2ppmが検出されたと発表した。健康被害は報告されていない。
 冷凍食品は中国・山東省の「山東仁木食品」製。同組合は、山東仁木食品から輸入した「れんこんのはさみ揚げ(ポーク)」「ニッキーフーズ プチ肉まん」も自主回収するという。



 ・中国製冷凍食品「イカの天ぷら」からもジクロルボス
 >神奈川、静岡、山梨3県の6生協を運営する「生活協同組合連合会ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)が販売した中国製冷凍食品「マルハお徳用ひとくちサイズのいか天ぷら」(500グラム入り)から、有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が0・11ppm検出されたことが23日、分かった。

 次から次へとよくもまぁ……。こいつら、私たちを毒殺するつもりか。
 しかし、こういうのも氷山の一角なんでしょうね。全商品を検査したら、一体何が出てくることやら。
 にも拘らず、「ウチは関係ねぇ!」と言ってのける中国さまも大したものですが。
 この毒食品に関して、当の中国は解決する気なんて更々ないようですが、このまま何もせずに済ませたら同じような事件は今後も続くでしょうね。おそらくエスカレートしながら。
 だって、何をしようが中共が守ってくれるんだから。

 そして、こんな事件が続発しているにも拘らず、当の中国さまはこんなことを言い始めました。
 ↓


 ・北京市、五輪食品安全を保障できる 食材・薬持参禁止
 >北京市食品安全弁公室の唐雲華スポークスマンは21日の記者会見で、北京・夏の五輪期間中の食品の安全性について、「五輪大会に向けて構築してきた食品安全保障システムの導入によって、選手に提供する食品の安全を確保できる」と強調。また、五輪の際、米国代表チーム用の全ての食材・飲料水を中国の外から持ち込む計画があったとの報道について、「北京五輪大会用の食材の安全基準は国際基準より厳しいものとなっているばかりでなく、食材の種類では各国選手の食習慣の違いを配慮している。選手らの食安全需要に対し完全に満足でき、海外から食材の持参は認めない」と述べ、当計画を反対する見解を示した。


 なんじゃそりゃ(笑)
 つまり、毒やドーピング薬を入れられなくなるから、食料を持参すんなってことか。


 ・「小日本を打倒せよ!」 中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。
 >当地で開催されているサッカー東アジア選手権の男子で20日夜、日本に0−1で敗れた中国のサポーターは試合終了直後、小型の日の丸を燃やすなどして悔しがった。蔑称(べっしょう)を用いた「小日本を打倒せよ」などの叫び声も上がり、ペットボトルなどがグラウンドに次々と投げ込まれた。
 国旗が燃やされたのは熱烈なサポーターが陣取る最前列。2階のスタンドでも何かを燃やしたらしい煙が上がり、警備要員が制止に走り回った。北京五輪を控えた中国は応援マナー向上に力を入れており、この日の試合中は比較的平穏だったが、敗戦後はブーイングがやまなかった。


 これは酷い……。
 こんな国で本当にオリンピックをやるつもりなのか。

 ■2月20日

 先日、久々にサイト名でググッて遊んでいたところ、見慣れないサイトからリンクされていることを発見。
 そのサイトを覗いて見ると、イラスト系の検索サイトだったのですが、自分では登録した覚えがないのになぜか登録されていました(笑)

 まぁ、それはいいんですが、このサイトの評価を見てみたところ、なんと5段階中の4!
 えーっ!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
 ありえないほど高いんですが(笑)


 ・ゴッホとモネは回収、美術館近くの車から…スイス
 >スイス・チューリヒの市警当局は19日、同市内のビュールレ美術館から今月10日に強奪された名画4点のうち、ゴッホとモネの2点を同館近くに放置された乗用車から回収したと発表した。
 残りのセザンヌとドガの2点については依然、行方がわかっていない。


 ひとまず2点だけでも見つかって良かった。
 残りの2点も早く見つかるといいですね。

 ■2月19日

 ・教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件
 面白すぎる(笑)


 ・オラが神姫は世界一! 〜コナミがオリジナル神姫を募集
 相変わらず精力的ですね、コナミ。
 それはそうと、ページ全部画像ってやめれ(笑)


 ・また中国から…「青島ニラ肉焼まん」メタミドホス検出
 >大阪市は19日、中国山東省の「山東仁木食品有限公司」が平成18年8月2日に製造し、大阪市西淀川区の輸入業者「ニッキートレーディング」が輸入した冷凍食品「青島ニラ肉焼きまん」から、0・22〜0・64ppmの有機リン系の殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。この製品は、同月21日に2500袋、1500キロ輸入され、業務用として大阪府、兵庫県、広島県など6府県、10業者に販売している。

 天洋食品とは別会社。
 中国産、マジ怖い……。(;´Д`)


 ・海自イージス艦と漁船衝突、親子が不明…千葉・野島崎沖
 >19日午前4時7分ごろ、千葉県房総半島野島崎南42キロ沖の太平洋上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」(艦長・舩渡(ふなと)健1等海佐、排水量7750トン)と、新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)所属の漁船「清徳丸」(全長約12メートル、7・3トン)が衝突した。
 この事故で清徳丸の船体が真っ二つに割れ、乗っていた親子2人が行方不明になった。
 あたごは世界最高水準のイージスレーダーを装備する最新鋭艦。海上保安庁は、業務上過失往来危険容疑で近く舩渡艦長らから事情を聞く。
 石破防衛相に事故の報告があったのは発生1時間半後で、福田首相は省内の連絡体制の不備を批判した。
 海自の艦船と漁船の大規模な衝突は、1988年7月に死者30人を出した横須賀港沖の潜水艦「なだしお」と遊漁船「第一富士丸」の事故以来20年ぶり。


 就航したばかりのイージス艦が事故。
 何で最新鋭の船が事故を起こすんだと思っていたら、イージス艦の海上レーダーは、小さい船などを察知する能力がほとんどないそうで、目視で警戒に当たるのが普通なんだそうな。

 それに、海上衝突予防法上の回避義務は、相手の船を右側に見ている方にあることから、イージス艦が清徳丸を避けねばならなかったはず。

 これは、イージス艦の乗組員の注意ミス……かなぁ。
 まだ調査中なので、なんとも言えませんが。

 ■2月18日

 CLANNADの第18話を観て大泣きしました。(ノД`)・゚・。
 杏、切なすぎるよ……。

 しかし、ラストシーンの杏が見せた表情……あれを作った作画陣は天才的ですね。あのシーンだけで何度観たことか。
 それに、椋がなぜ杏に「ごめんね」と謝ったのか、それをあえて言葉では説明しないあたりも雰囲気を作り上げていて良かったです。
 京アニ作品て、ハルヒを2話ほど観たことがあるくらいなんですが、ウワサどおりのクオリティにひたすら感動。

 そして、ネット上では18話にやられてしまった同志が多数いたようで、ニコニコではかなり凄いことに……。

 ・【MAD】CLANNAD-オーバー/riya【杏】
 ・【MAD】CLANNAD杏(フラグの折れる音がする)〜片思い〜
 ・【CLANNAD-クラナド-】藤林杏PV【18話挿入歌オーバー】
 ・【MAD】CLANNAD 今日という日の記念 【杏】
 ・【MAD】 CLANNAD 「オーバー」 杏、椋、智代

 もうゾロゾロと出てくる出てくる。
 みんな、杏好きだなぁ。

 そういや、ラストでなぜ杏が泣いたのか、原作をやらないとわからないと言っている人もいるのですが、1話からちゃんと観ていれば、杏が朋也を好きで、けど妹に遠慮して告白できなかったということくらい、わかるだろーと思うのですが、いかがなものか。
 とにかく、18話は良かった。哀しい話だけど。

 私も杏と同じ経験、何度もしてるしな……。_| ̄|○”

 ■2月16日

 今日は更新しないつもりだったのですが……厄介なニュースが飛び込んできたので更新。
 ↓

 ・食の安全学再び:徳島生協のワキの甘さがやっかいな状況に
 >これは、実は非常にやっかいな状況だ。当局の政策方針をも左右するほど影響力を持つようになった中国ネット世論の脳内で毒ギョーザ事件は解決済み!で、ともすると賠償請求を言いかねない状況で、中国政府としては、今更、じつは中国側に原因がありました、てへっ!などとは口が裂けても言えないだろう。これによって、中国政府にとって、この事件のエンディングは(1)日本に責任があったとして解決、でも中国人は寛容だから賠償も謝罪も要求しない。(2)迷宮入りで手打ち。日中双方で、食の安全を仲良く築いてゆこう! の2者択一しかなくなってしまった。

 うわぁぁぁぁ、予想通りの展開にっ! ( ̄□ ̄!!)
 先日紹介した、徳島生協が店内でジクロルボスを使用した事件のおかげで、毒ギョーザが全部日本の責任てことになっていますよ!
 これって、かなりまずいのでは……。
 天洋食品が、本当に賠償請求してきかねないな。


 まぁ、それだけではなんなので、他にも和めるネタを。

 ・【武装神姫】ジオスタでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)、その1/ニコニコ動画
 ・【武装神姫】ジオスタでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)、その2/ニコニコ動画
 ・【武装神姫】アニメでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)/ニコニコ動画
 いつか誰かがやるだろうと思ったけど(笑)
 つーか、流行り過ぎだろw

 面白かったので、他にもいくつか。

 ・梨花ちゃまと沙都子でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)/ニコニコ動画
 ・【ガンダム00】コーラサワーでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)/ニコニコ動画
 ・長門でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)/ニコニコ動画
 バルサミコ酢 やっぱいらへんで 酔えそで酔えず ドラスティック断線 ミスった、オーライ? ミサイル感染 滅多にハルヒ キャラメル断線〜♪

 ■2月15日

 大人になってみるとわかるけど、平凡で変わりばえのしない日々を送るのって、簡単そうでとても大変だよね。
 だって、日常なんてちょっと油断しただけで、簡単に手の中からすり抜けて行ってしまうんだから。

 話は変わってTV版ARIA。
 前回は、「課外授業」のアニメ化でした。
 なんだかんだ言って、結構原作の話もやっているのね。

 私はこのエピソードがとても好きだったので、楽しみにしていたんですがー……、な、なんとテンポの悪い展開だったのでしょうか。(;´Д`)
 シーンからシーンへ映るまでの間が異様に長く、見ていてイライラすること幾数回。

 しかも、アップばかりを多用している上に、同じ絵を何度も何度も使いまわし……。(;´Д`)
 それが演出だったらまだ良かったんですが、どう見ても動画枚数の削減としか考えられないような使い方だったので、正直がっかりでした。

 ARIAは、作画が安定しないので、ちょっと困りますなぁ。


 ・SAI正式版発表
 いよいよ、正式発表ですか。
 しかし、クレジット決算だけっていうのがちょっと……。
 クレジットカードを持てないお子さまは、どーすんのよ。親から借りるの?


 ・ボークス、ワンフェスで初音ミクのフィギュアを発売
 相変わらず、ボークスはガレージ・キット好きですね……。PVCで作ればいいのに。
 ところで、このフィギュア、ネギは付いているんでしょうか。


 ・スターリングラード冬景色 鏡音リンVer/ニコニコ動画
 初音ミクVerもよろしく。


 ・【映画】なんで原題と関係ないタイトルつけるの?【邦題】
 映画じゃなくて洋楽だけど、
 シンディ・ローパーの「Girls Just Want To Have Fun」を「ハイスクールはダンステリア」ってタイトルにしたら、シンディが大激怒したってのは割と有名な話。
 けど、ダンステリアなんて言葉、今の人は知らんだろうなぁ……(笑)
 ちなみに、ディスコの古い言い方です。

 バニラ・ニンジャ:「When The Indians Cry」→「インディアンが泣く頃に」
 これ、邦題考えた人、「ひぐらしのなく頃に」が好きだったんじゃないか?(笑)
 ちなみに、「When They Cry」と言えば「ひぐらし」のイメージソングで、のちにPS2版「ひぐらしの」サブ・タイトルとしても使用されました。


 関連:邦題-Wikipedia


 ・人権擁護法案提出に向けて議論が再開 〜前回以上に高まった法案成立の危機〜
 >人権委員会は準司法機関として強制立入権を行使できるなど、極めて強力な権限を持っています。またこれに国籍条項がなければ、中国人や北朝鮮人だってなれる可能性があるのです。しかも、これが「人権侵害」という明確な定義がないため、人権委員自らの思想や心情に頼って「人権侵害」の判断を下す可能性があります。その強大な権力を使って人権侵害を告発し、告発された人は拒否する権限もなく、出頭、事情聴取を強要されます。その結果人権侵害でなかったとしても、告発された人に名誉を回復する手段はありません。

 今回ばかりは、さすがにヤバイかもしれん……。
 何かの法案を成立させようとする時、そこには何らかの得をする人間が必ずいるということを考えると、面白いものが見えてくる。


 ・天洋食品社長「我々は今回の事件で最大の被害者だ」…今後は賠償請求も検討
 >天洋食品の底夢路社長は、生産過程に有機リン系農薬成分のメタミドホスが混入した可能性がないとの見解を強調。「我々は今回の事件で最大の被害者だ」と述べ、今後賠償請求も検討することを明らかにした。

 ある程度予想できた展開とは言え、早くも見えない敵と戦い始めた天洋食品……。
 一体、誰に賠償請求するつもりなのか。
 まぁ、こちらが調査をする前に、中国政府が介入して証拠をさっさと処分してしまったのだろうから、いくらでも強気になれるってもんでしょうが。
 それに今の日本政府なら、いくらだろうと気前よく支払ってくれそうです。

 そして、こんな中で次のような話も浮上していたり……。
 ↓


 ・徳島のジクロルボス検出、店舗内使用の防虫剤とほぼ特定
 >徳島県石井町のコープ石井で中国製冷凍ギョーザの袋から有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出された問題で、同県の飯泉嘉門知事は14日の記者会見で「店内の殺虫プレートが原因とほぼ特定した」と述べ、一連の中毒事件との関連はないという見解を示した。殺虫剤に含まれるジクロルボスが蒸散し付着したとみて、県はとくしま生協(同県北島町)と害虫駆除業者「サニックス」(福岡市博多区)に、適切な薬剤使用を求める行政指導を行った。

 ネットではあんまり取り沙汰されていませんが、こりゃいいエサを中国さまに与えてしまいましたな。
 しかし、食品を扱う店舗内で普通に農薬が蒸散しているって、凄い話ですね。

 ■2月11日

 E☆2に掲載されていた、天広御大の「羊くん」が連載終了しましたね。
 天広御大、乙可憐でした〜☆
 つーか、あまりの作画崩壊っぷりに思わず涙が……。(´;ω;`)

 最近の天広御大は、一体どこへ向かおうとしているのか思うほど作画が酷いんですが、何らかの意図があってやっているんだろうか。
 もはや、デッサンの狂いを超越しているんですけど。
 あの絵で、シスプリ復活とかあったら逆にイヤだな。

 そういえば、E☆2は「羊くん」目当てに購入していたんですが、いつの間にか「カトリーヌ」が一番の楽しみになっています。


 ・崇礼門(南大門)が全焼・崩壊した日は、日本の「建国記念日」だった… 韓国国民に一層の衝撃
 >2月10日午後8時48分、国宝1号の崇礼門(南大門)で放火と推定される火災が発生した。火は崇礼門を焼き尽くし、火災発生から約5時間ぶりの2月11日午前2時ごろ鎮火した。消防当局は、火災が2月10日午後10時30分ごろに鎮火したと思って残骸処理を始めたが、しばらく経った午後10時40 分、軒の間に消え残っていた残火が燃え広がり、結局全焼した。
 また、今回の崇礼門全焼で全国民が衝撃に陥る中、2月11日が日本の建国記念日であると知られて、一層大きい衝撃を与えている。


 ちょwwww、日本関係ないじゃんっ!
 しかも、燃え始めたのは10日だし。
 んで、たった今入ってきた情報によると、犯人が捕まったらしい(詳細は不明)


 ・名画強奪:ゴッホ、セザンヌなど総額175億円 スイス
 >スイスの最大都市チューリヒの市警当局は11日、市内の美術館で10日午後、武装グループによる強盗事件が発生し、ゴッホ、セザンヌ、ドガ、モネの油絵計4点が盗まれたと発表した。被害総額は計約1億8000万スイスフラン(約175億円)に達するとしている。

 ぎゃーーーーっ!! ( ̄□ ̄!!)
 どうしてこう、外国の美術館は盗難が絶えないんだよぅ。
 人類の財産なんだから、もっと厳重に保管してくらっさい。


 ・女子中学生に乱暴、沖縄の米兵を逮捕
 >沖縄県警沖縄署は11日、女子中学生(14)に乱暴したとして、同県うるま市の米海兵隊キャンプコートニー所属の2等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)を、強姦容疑で逮捕した。
 ハドナット容疑者は同日午後8時半ごろ、同地区の市街地を友人と3人で歩いていた女子中学生に「(家まで)送ってあげる」と声をかけ、オートバイに乗せた。同県北中城村の自宅へ連れて行って乗用車に乗り換えたが、女子中学生の家には向かわず、北谷町へ行ったという。


 こういう事件も絶えんなぁ……。
 とりあえず、海兵隊さんのモラルをもっと徹底してくらっさい。
 見知らぬ人にホイホイとついて行く女子中学生も、何を考えているのか知りませんが。


 ・「PC-DARTS」がツンデレに
 >エポック社は、「PC-DARTS」のカスタマイズ素材として、音声を使った「オリジナル効果音」を提供する。声は「初音ミク」の藤田咲さんと、ブラピの吹き替えでお馴染みの細井治さん。
 声を担当したのは「初音ミク」の藤田咲さんと、映画「オーシャンズ13」などでブラット・ピットの吹き替えを担当した細井治さん。効果音はテーマによって3セットが用意される予定で、第1弾「スタンダード男性、スタンダード女性」は11月27日から、第2弾「指導教官風、萌え系、セクシー系」は 12月にダウンロード可能になる。さらに2008年1月には第3弾「ネコ、ツンデレ」を配信する予定。いずれも同社サイトから無料でダウンロードできる。


 誰が得するんだよ(笑)
 まぁ、こういうお馬鹿企画は好きですが。
 ちなみに、ダウンロードはこちら。
 とは言え、PC-DARTSに限った話ではないのですが、電子ボードは刺さった時の音が大きい上に、とても壊れやすいのがネックですね。
 家で投げるのなら、ハード用のボードが一番いいです。

 ■2月10日

 

 ホワイトホース! ホワイトホース!*1

 ……って、えぇーっ!? 
   _, ._
 (;゚ Д゚)
 ま、まさか……生きているうちに出来るとは、夢にも思っていなかった……。
 これで、まだやっていないダーツの大技は、TON80*2だけに。


 ・初音ミク オリジナル曲 「森の中の赤い川」が作者により削除
 ミクの歌でとても好きだっただけにショック。
 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」が突然「権利者の申し立て」より削除!(その後、復活)とは、無関係みたいだけど……。

 別のところで、他の人がアップしているので、これで我慢しておくかー……。

 --------------------------------
 *1 ホワイトホース
 クリケットで、1ラウンド中に3本のダーツを有効なトリプル・エリアに全て入れること。
 ただし、3本とも別のトリプル・エリアに入れる必要がある。
 (例:T20、T19、T18)

 *2 TON80
 1ラウンドで、20のトリプル・エリアに3本のダーツを全て入れること。
 合計点が180点になり、これは1ラウンドで得られる最高得点である。

 ■2月9日

 雪、多すぎ。(;´Д`)


 ・日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念
 >中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易にも悪影響が及ぶかもしれない」と話していたことが分かった。複数の日中関係筋が8日、明らかにした。
 発言について日本政府筋は「世論対策で有効な手段を打たなければ、日本の対中輸出製品を対象に何らかの報復的措置を取るとけん制した内容と受け止められる」と指摘した。


 中国さま逆ギレ。
 さすが、言論統制国家は言うことが違う。
 同じことを日本が中国に言ったら、それこそ大騒ぎするだろうに。
 てゆーか、日本も日本だ。
 他国からこんなことを言われてしまうなんて、この国はどんだけ舐められているんですか。


 ・19歳女性従業員、蒸し器で蒸され死亡。天洋食品、表沙汰にせず。
 >2007年、天洋食品で働いていた19歳の女性が、事故で亡くなったという。
 (中略)
 事故死した女性の友人は「彼女は工場の設備の中に入った。現場に入っていったのよ。蒸すところに。生の肉よ。肉を入れて蒸すの」と話した。
 女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
 そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。


 情報の根拠が薄いので事実かどうかはわからないのですが、これが本当だったら大事ですね。
 工場内に私物を簡単に持ち込めたということになるわけですから。
 それにしても……人間が一人死んでいるのに表ざたにならないって……どういう国なんですか。


 ・美しい背景を描くために大切なこと(前編)
 ゆうろ氏による背景を描くための心得講座。
 技術講座ではないので、その辺はご承知の上で。

 ■2月4日

 今日は立春だったそうで。
 ようやく春が来たー……と思いたいところですが、実際は一番寒い時期ですよねぇ……。がくがく。
 早く、桜が咲く季節になって欲しいです。


 ・正規サイトに適マーク検討・文化審、無許諾音楽取り込み防止
 >文化審議会著作権分科会は30日、著作権者の許諾なしに流通しているインターネット上の音楽や映画のダウンロード防止策として許諾を受けた正規サイトへの適法マーク導入などを検討することを了承した。

 こういう時だけ、対応早っ!?


 ・パソコン用語の前に「人生の」をつけるとかっこいい
 人生の読み込み中にエラーが発生しました。
 指定されたモジュールが見つかりません。

 ■2月3日

 日本では、ここの所ペット・ブームが続いていますね。
 ウチのアパートも、許可を取れば飼えるらしいんですが、私はどうにもペットを飼うという行為が好きになれません。
 いや、動物はむしろ好きなんですが。

 というのも、ペットというものは、おしなべて自分よりも先に死んでしまうじゃないですか。ゾウガメでも飼わない限り。
 でも、私はペットの死を見るのがダメなのですよ。
 死んでしまうのが哀しい……というわけではなく、身につまされる……そんな感じがしてしまうのです。

 こいつは今こうして死んでしまったけど、明日は自分の番かもな……。

 そんな風に見えてしまうんですよね。
 「死」とは、他人事ではない。常に身近で、自分にとって不可避の絶対的な現実。
 それを真正面から捉えるのが、とても辛いのです。

 人はなぜか、自分は平均年齢まで生きると盲信しているものですが、決してそんなことはない。
 明日にも……いや、数時間後にすら死んでいるかもしれない儚い存在なのだということを、私が十分すぎるほど思い知ったからなのかもしれません。

 本当なら、そんなことを意識せずにずっと生きて行けたら、こんなに幸せなことはないんですが。


 ・外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき
 あれ、これ前にもリンクしたっけ?
 久々に見かけたので、面白かったから紹介しておきます。
 日本人化している外国人て和むよね。


 ・東京オートサロン2008でK.I.T.T.役の野島昭生さんがトークショーを開催 〜ユニバーサル公認「ナイトライダー」カーナビ、今秋発売決定
 >そのプラスエストが最終日の13日に、劇中でナイト2000に搭載されていた高性能人工知能「K.I.T.T.(Knight Industries Two Thouzand:通称キット)」の日本語吹き替えを担当したベテラン声優の野島昭生さんのトークショーを開催した。そのトークショーにおいて、今秋予定で「ナイトライダー」公認カーナビゲーションを発売することを発表。音声はもちろん、野島昭生氏が担当する。価格は10万円を切るそうだ。

 うわー、こんなイベントやっていたのか! 知ってたら、絶対行っていたのに!
 ナイト2000、かっけー。
 やっぱし、ナイト2000はトランザムだよねー。フォードなんて許せん。

 >登場してきた野島さん、実はテレビにしろ実車にしろ、ナイト2000を見たのは初めてだそうで、かなり感動した様子。

 オンエア、観てなかったのかよ!
 そういえば、声優さんの中には、自分が出演した番組を絶対に観ないって言う人がいると、聞いたことがありますが……。

 >「K.I.T.T.ォ! ターボだっ!!」といった、えらくハイテンションの声を思い出せると思うが、

 いや、そこは「よぉーしっ、K.I.T.T.ォ! ターボ・ブーストだっ!!」だろうがっ! (`Д´)ノ
 ……いかんいかん、久々のナイトライダー情報で、柄にもなく熱くなってしまった。

 ■2月1日

 今更ながら、TV版ARIA・第4話のことなど。

 今回は、3期になって初めて原作のエピソードをアニメーション化。
 これまでは、作画も内容も微妙な出来だったのに、いきなり神がかった作りになっていてびっくり。
 アトラさんがかわゆす……(*´▽`)
 杏役も何気にアーンヴァルだったし、大満足の回でした。

 次回も原作の話を引っ張ってくるみたいですが、4話並みの内容になるといいなぁ。
 ARIAは、作画が安定しないので無理かもしれませんが。


 ・被害は30都道府県368人に拡大…読売調査
 >中国製の冷凍ギョーザを食べた千葉と兵庫の10人が中毒になった問題で、製造元の「天洋食品」(中国)の加工食品を食べて被害を訴え出た人は31日現在で、30都道府県、計368人に広がっていることが読売新聞の全国調査でわかった。

 すでに昨日の記事なので、現在ではもっと増えているかも。
 しかし、368人て……。
 集団ヒステリーや便乗犯も含まれてそうですが、賠償請求なんてものは絶対に通じない国なのでやめておくことをお勧めします。

 そして、兵庫では新たな展開が。


 ・兵庫の毒ギョーザのパッケージに小さな穴
 >中国製ギョーザ中毒事件で、食中毒症状のあった兵庫県高砂市の家族3人が食べた「中華deごちそう ひとくち餃子(ぎようざ)」(20個入り)のパッケージの裏と、ギョーザを並べるプラスチック製のトレーに小さな穴が開いていたことが1日、同県警捜査1課の調べでわかった。2つの穴はほぼ同じ位置にあった。
 流通の過程で何者かが有機リン系農薬「メタミドホス」を注入した可能性も浮上。県警は穴が空いた経緯を調べている。一方、千葉県警は、同県市川市と千葉市で被害が出た中国製の冷凍ギョーザのパッケージの分析をしているが、「穴は確認できていない」としている。


 これは一体、何を意味しているのか。
 考えられる要因は2つ。
 1つ目は、中国の作業員が注射器を使ってわざと入れた。
 2つ目は、日本に輸入されてから誰かが入れた。
 何だか、無理やり「2」という結論でうやむやにされそうな気がするなぁ……。
 もっとも、穴が開いていない商品からもメタミドホスが検出されているので、必ずしも「2」には帰結しないと思いますが……いや、しかし……中国さまには頭の上がらない日本のことだから……。

 で、やっぱりと言うか何と言うか、兵庫での新展開を受けて、中国側のネチズンが「日本の自作自演だ!」と、猛反発をしてきたらしい。


 ・[中国製ギョーザ]「穴」報道で日本中傷 中国のネット上で
 >兵庫県でギョーザ包装紙に穴が開き、「メタミドホス」が注入された可能性があると日本で報じられたことについて、中国のネット社会では1日夕から「悪意のある日本人の犯行」など日本批判の書き込みが始まった。情報閉鎖社会の中国では、書き込みが「世論」となって独り歩きすることもある。中国のネット上で再び「反日」が広まる恐れもある。

 うーん……本当に危険なのは、中国産しか口にできない当の中国人の方なんですが……。
 さすが、普段から毒菜で慣らしている国は違う。
 ま、確かに兵庫の事件自体、新中派が火消しにかかったって可能性もあるわけなんですけど。


 ・問題農薬、メタミドホスで210人死亡 中国江蘇省
 >中国江蘇省太倉市で1997年から2002年にかけ、中国製ギョーザによる中毒の原因とされる有機リン系殺虫剤「メタミドホス」による中毒事故が654件発生、210人が死亡していたことが1日、分かった。
 中国の総合医学雑誌「中華中西医雑誌」(03年8月号)の論文を医学専門ウェブサイト「中華首席医学網」が1日までに伝えた。
 論文は、同期間中の市内での農薬中毒の約82%はメタミドホスが原因だったと指摘。1都市でこれだけの規模の中毒が起きていたことで、中国ではメタミドホスが農薬中毒事故の主要原因の一つだったことが裏付けられた。


 5年間で同胞が210人も死んでいるのに、日本のせいで済ます中国人てスゴイ……。

 話は戻りますが、中国の作業員が注射器を使ってわざと入れたという可能性はかなり高い。
 というのも、中国では従業員と経営側でトラブルが頻発しており、その腹いせとして従業員が商品にイタズラを施すということが日常茶飯事だから。
 依存症の独り言さんでも、下記のように扱っている。


 >問題は冷凍ギョーザを製造した石家荘市の「天洋食品」で深刻な労働争議が起きているということだ。

 女性従業員の家族によると、工場では労働契約更新をめぐり、年明けから経営者と従業員との間でトラブルが起きているという。1日の平均労働時間は13時間で、月給は1000元(約1万5000円)程度。給与引き上げを求める従業員と経営者側との間で再三交渉が続けられたが、経営者側は賃上げを拒否し、暗礁に乗り上げているという。 (毎日新聞)
 妻が工場で働いているという40歳代の男性は正門前で、「工場の製品の大半は日本向けと聞いている。最近、雇用契約を巡って労働争議があったばかりで、この工場で何が起きても不思議ではない」と話した。 (同)

 「この工場で何が起きても不思議ではない」
 つまり、従業員が製造工程で農薬を混入させた、この可能性が高いということだ。理由は労働条件の改善に誠意ある対応を示さない会社側を追いつめるためだ。
 しかも、製品は日本向け。たとえ死者が出ても、胸は痛まない。


 同サイトでは、「中国食品の即時輸入停止を!」と仰っているけど、それは無理だろうなぁ……。
 自給率がないも等しいこの国で、安さが売りの中国産を切ってしまったら、ただでさえ高い物価が更に上がってしまうし、国内で食糧不足が起きる可能性も。
 一番良いのは、中国側にモラルの向上を喚起させることなんですが……こっちの方が難しそうだ。
 なにせ、日本を敵国と言ってはばからない人たちだし。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●