Diary

BACK TO TOP



 ■8月27日
 ぎゃーっとか言った。

 先週末は、仕事があって休めなかったので今週はフラフラなのですが、一応ご報告をば。

 ウチの津軽が、本日無事にSクラスへ昇格しました〜。\(゚▽゚)/

 
 クリックで拡大。

 10戦中6回も水中ステージを引いた時は、心が折れそうになりましたがw (津軽は水中が大の苦手)
 しかも、そういうときに限って、相手がイー姉とか$子とか忍子とかー!

 そんなこんながありつつも、無事Sへ行けたのは、茶室でいろんな人に攻略法を訊いたのが良かったみたい。
 コミュニケーションて、大事なのね。
 あとは、100勝アチを目指してがんがりますか。

 **********

 ・大人にこそ振り回して欲しい!! 1/12ガンダムビームサーベル 動画付きで紹介
 >バンダイは9月「ビームサーベル エアショックバトル」を発売する。これがガンダムを開発したアムロの親父もびっくりの、拘りのメカニズムが盛り込まれた超オススメの一品なのだ。
 1/12スケール・全長255ミリというサイズと、心地よい手頃な重さが秀逸だ。大人が手にしてもちょっと大きいかな、というくらいのサイズは、オモチャっぽさがなくまさにモビルスーツになった気分になれる。


 これめっちゃ欲しい〜……と思ったら、ビームの部分は出ないのね。じゃあ、いいや。
 そういえば、子供の頃、等身大のビームライフルを持っている友人がいて、凄く羨ましかったなぁ。
 こういうアイテムは、いくつになってもワクワクしますね。
 私が子供っぽいだけかもしれませんが(笑)


 ・大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない
 >上記写真は実家の2階台所にあるガス給湯器のコンセントなのですが、既にちぎれかかっています。しかもさらに調べてみると「明らかに何者かが故意にカッターで切った」形跡だったことがわかりました。これは外壁塗装の業者が塗装前に発見したもので、「このまま放置していると漏電して危険、火事になりかねない」ということで教えてくれたもの。そして、この発見の直前に「大阪ガスサービスショップ」が「ガス設備点検巡回」に来て、この給湯器を触っているわけですが……。

 大阪住まいではないけれど、これは広めた方が良さそうなので。

 


 ■8月24日
 寒っ!?

 いやはや、最近の関東は涼しいを通り越して寒いです。
 最高気温が、20度に届かないってマジッすか。
 まぁ、エアコンを使わなくて済むのでいいですが。

 そういえば、テレビのニュースで、今年これだけ雨が多いのは、温暖化のせいだと言っていました。
 去年、暑くて雨が少なかった時も同じこと言っていたんですけど。
 雨が降っても温暖化のせい。雨が降らなくても温暖化のせい。……あぁ、素晴らしき二律背反。

 ほんのちょっと前までは、地球は寒冷化するとか、酸性雨で金属か溶けるとか、オゾンホールが拡大化するとか言っていたのに、そんなのは全く問題視されなくなりましたね。
 いずれは、温暖化問題も別の何かに取って代わられるのかなぁ。


 それだけではなんなので、ジオスタで撮った姫たちを載せておきます。

 

 
 いずれもクリックで拡大。

 猫子の困り顔は、かわゆすなぁ。(*´▽`)
 おまけ。

 


 ■8月21日
 ……秋?

 なんか寒いんですけど。

 **********

 ・武装神姫・ライトアーマー第1弾、発売延期
 またかよ……(;´Д`)
 月刊・武装神姫の予定が、9月だけ空いちゃいましたね。
 このまま、前回みたいに発売日がズレて行くのかなぁ。


 ・凄い回文教えてくれ /情報源:BRAINSTORM様
 「好きトキメキとKiss」がなかった。
 「さすがの猿飛」なんて、いまどき誰も知らんか(笑)


 ・総統は例のアニメが大変気に入ったようです
 今回も笑いが止まらんwwwww
 前作

 


 ■8月17日
 お仕事です。

 

 うっしゃ、犬子でS行ったー! ( ゚Д゚)ノ
 ……って、えええええぇぇぇぇぇっ!!!??? Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 まさか、初のSクラス神姫がダイヤ3つ子だとは思いもよらず(笑)
 引き分けで、LPとSPを稼いだのが良かったみたい。
 これからは、怒涛のSクラス戦。
 どんな猛者が待ち構えているのか、今からたのし……みじゃねぇっー! (;´Д`)

 あ、明日から仕事行って来ます。げしょ。

 **********

 ・えろえろ蘭子さん
 ちょwwww、ナイス・アングルッ!!wwwwww


 ・こんなストライクウィッチーズは撃墜されてしまえ/ニコニコ動画
 本編観られなくて残念です。


 ・北京指定会場の「デモ許可制」名ばかり、申請したら拘置
 >北京五輪の期間中、中国当局が北京市内3か所の公園内に限り事前申請を条件に認めるとしたデモが、五輪9日目の16日になっても一度も実施されていない。
 中国外務省の記者会見などでは、申請受理と許可の状況について外国メディアの質問が相次ぐが、「関係機関に問い合わせてくれ」の一点張り。五輪が始まっても、政府批判につながる異論を徹底管理で封殺する非民主的な体制に変化は見られない。
 国際人権団体に入った情報からは、デモ申請を徹底的に握りつぶす当局の姿勢が浮かび上がる。「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」(本部・ニューヨーク)によれば、江蘇省蘇州の女医(48)が上京して、家屋をめぐる地元政府とのトラブルを訴えるため北京市の公安局にデモ申請したところ、地元当局者に通報され、強制的に自宅へ連れ帰された。また、家屋を強制退去させられた北京市民が7月末に申請したところ、「社会秩序を乱した」として30日間の拘置となった。官僚汚職撲滅を訴えるデモ申請のため北京市内の公安局を訪れた弁護士が、その場で拘束されたケースもあった。


 デモ許可制の話を聞いた時、「これって反政府主義者ホイホイになるのでは?」と思っていたら、そのまんまの展開で笑った。
 いや、拘束された人たちからしてみたら、笑い事じゃないんですが、いつになったら中国は自由にモノが言える国になるんでしょうね。
 つーか、こんな国を絶賛している人たちが、日本にゴマンといるってのが信じられん。 (;´Д`)

 


 ■8月14日
 止まれ止まれ。

 イベント神姫、倒すのやめました。(;´Д`)
 あと残っている敵神姫は、強すぎて相手にならないので。
 宿敵エコーからもアイテム奪ったし、もういいかー。
 つーか、敵神姫が弱くなったのはいいけど、アイテムの出現率が逆に下がったのはいただけないなぁ……。

 あ、犬子はあと11勝でSです。しかし、残り13敗しか出来ないので、ギリギリですが……。

 **********

 ・To LOVEるDVD第1巻がamazonのレビューでフルボッコにされている件について
 あれだけ大騒ぎしていたB地区(意訳)修正が結局なかったということで、ファンから叩きに叩かれている様子(笑)
 同じXEBECが製作した「かのこん」が、凄いことになっていることを考慮すると、これは上からの圧力でもあったのかな?
 まぁ、2クール目になってから、ただでさえない内容がさらになくなってしまったので、DVD買いたいとは思いませんが……。


 ・ストライクウィッチーズへの中国オタクの反応
 >こんなに気まずくなる作品は初めてだ・・・・・・これを見ている自分を誰かに見られたら死ねる

 わかってるじゃないか、中国人(笑)
 それはそうと、キャラのモチーフに第二次大戦の英雄が起用されていることから、反日感情丸出しかと思いきや、意外とそうでもないらしいですね。
 それはそれ、これはこれということか?

 以前、武装神姫の第8弾が発売延期になったのは、日本軍とドイツ軍がモチーフになっているからだと思っていたんですが、それも違ったのかなぁ。謎。


 ・ストライクウィッチーズおっぱいづくし/ニコニコ動画
 ・ストライクウィッチーズ〜おっぱいに目覚めた芳佳DX〜/ニコニコ動画
 いい感じで壊れているストライクウィッチーズ。
 本編見たかったなぁ……。


 ・イチローが北島を祝福「きみは魚類か?」
 レスのツッコミが秀逸。


 ・毎日英字紙にも「変態ニュース」 11年前から多数の記事掲載
 ・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚
 >新聞紙面に掲載した釈明記事も虚偽の発表であった。
 webではなく、11年前から紙面にて猥褻記事を掲載していた事が発覚した。


 相変わらず、ネタの提供に余念がない毎日新聞(笑)
 まぁ、メディアは何やってもお咎めなしなんで、何食わぬ顔で今後も同じことを繰り返すことでしょう。

 


 ■8月9日
 またネガティブですか? 幼稚は「能力」ではありませんよ。/氷川へきる

 今日も、イベント神姫、狩りまくっています。
 公式サイトで、散々ぱら「イベント神姫がアホみたいに強すぎる」とか、「100回倒してもアイテムが出ない」とかクレームがあったせいか、イベント神姫が格段に弱くなりました(笑)
 まー、あれはやりすぎだわなぁ……。

 んで、今回のイベントに合わせて育てている津軽と犬子ですが、津軽はBクラスになってから、犬子はAクラスになってから全然勝てなくなってしまいました。_| ̄|○”
 やっぱり、私にSクラスは無理なのか……。

 **********

 ・河井英里さんが死去
 な、なんてこった……。
 ARIAの歌も歌っていた河井英里さんが亡くなってしまうなんて……。
 まだ43歳で、肝臓ガンだったとのこと。
 岡崎さんといい、素晴らしい歌い手がいなくなるのはなんともやり切れませんな。


 ・ワンダーフェスティバル2008[夏]において発生しましたエスカレーター事故につきまして
 ワンフェス運営サイドである、海洋堂の公式見解。
 どうも、エスカレーターの荷重オーバーというところに軟着陸しそうですね。


 ・間垣パパンのワンフェスレポ
 神姫デザイナーである間垣パパンによるレポ。


 ・2回値上げの山崎製パン→営業利益3割アップの140億円
 >山崎製パンが1日発表した2008年6月連結中間決算は、売上高が前年同期比4.4%増の3991億円、本業のもうけを示す営業利益は32%増の140億円と増収増益となった。
 07年12月と今年5月のパンや菓子の値上げが収益を押し上げた。通常の半分の大きさの食パンなど販売価格を抑えた商品が好調だった。


 世知辛すぎるわっ! (ノД`)・゚・。
 普通、営業利益が5%もあれば優良企業と言われている中、その6倍以上の32%とな。
 苦しいのは結局、私たち庶民ということですか……。


 ・存命のストライクウィッチーズ登場人物のモデルの一人、自分をモデルにした萌えキャラの存在を知る?
 ぎゃー!
 フミカネパパン、逃げてー!


 ・「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に
 >中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。

 これで、とうとう言い逃れができなくなった中国。
 危うく、事件そのものがうやむやになるところでしたが、今後の捜査再開に期待したいところ。
 しかし、問題はこっち。
 ↓

 >関係筋によると、中国側は7月初め、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の直前に、外交ルートを通じて、日本側にこの新事実を通告、中国での混入の可能性を示唆したという。

 7月上旬に知らされていたことが、何で今になって公になってんだよという話。
 日本人は熱しやすく醒めやすいから、ほっとけば自然に忘れてくれるんじゃね? という意思が見えるようです。
 日本人の食に関する執着心は世界随一なんだから、そんな姦計で騙そうったってそうはいかんぜ。


 ・オリンピックでのアスリートの様子をネズミで表現
 ・ホッキョクグマと出会ってしまった犬の行方
 なんかちょっと和んだ。

 


 ■8月4日
 人間ははいつになったら、正しい選択をできなかったという負い目から、自由になれるのだろう?/加納朋子

 ・REVOLTECH EXPRESS、WFでの事故について
 ・岡田斗司夫氏、ビッグサイトのエスカレーター事故について
 ・NHKニュース、ビッグサイトのエスカレーター事故について(動画あり)

 昨日の事故の続報いろいろ。
 奇妙なのは、岡田氏がコラム内で、

 >集団が走らないため、ガードマンが先頭に乗って、その後ろに行儀よく2列になってエスカレーターに乗ったのです。

 と、コメントしているのに対して、NHKの動画では逆流しているエスカレーターに3人くらい乗っている点。
 どちらの報道が正しいのか……と思い検討してみると、2基あるエスカレーターのうち壊れなかった左側のエスカレーターは、ちゃんと2列に整列している。
 これと同じように、壊れた右側のエスカレーターでも整列していたとすれば、動画で1ステップに3人乗っているように見えるのは、逆流してしまったために行き場を失った人たちが、エスカレーターに取り残されたためとは考えられないか。

 主催者側が大したコメントをしていないので、その辺の事実が曖昧になっていますが、メディアの「通常1ステップに2人までという強度のところを3人以上乗っていたのが原因」という報道は勘違いということになる。
 私もその説を信じていたのだけど、ひょっとすると訂正しなければならないかも。

 あとは、更なる続報待ち。


 事故とは関係ないけど、コナミ・ブースの記事をのっけているサイトをいくつかご紹介。
 私の写真より、こっちのが鮮明。

 ・HK-DMZ PLUS.COM
 ・ひのきぐらし その0 その1 その2
 ・みみぶくろ日記

 それと、ねんどろいどリカちゃんの画像を載せているサイトがこちら。
 ・シマゾウ・レポート


 それだけでもなんなので、しばらく前に撮った鳥子の画像などを。

 
 (クリックで拡大)

 あぁぁぁ……こんなことをしていたら、今日もオフィに入れなかった……。
 イベント終わるまでに、育てきれるかなぁ。

 


 ■8月3日
 生存報告

 ……いやはや、本当の意味で生存報告することになろうとは、思ってもいませんでした。

 はい、今日は十数年ぶりにワンフェスへ行ってきましたよー。
 しかし、まさか会場であんな事故が起きているとは露ほども知りませんでした。
 私は、正午過ぎに入場したので、事故には巻き込まれずに済んだのですが……。


 ・東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、50人転倒
 >3日午前10時ごろ、東京都江東区有明3の東京ビッグサイトで、エスカレーターが急停止し、50人ほどが転倒、約10人がけがをした。
 うち男性1人が骨折の疑い。警視庁東京湾岸署で被害状況や原因を調べている。
 同署副署長によると、事故が起きたのは西展示棟の1階から4階までをつなぐ長さ約30メートルの上りエスカレーター。この日は同展示棟で午前10時から、愛好家のフィギュアを展示、販売する「ワンダーフェスティバル」が行われ、多くの人が詰めかけていた。
 先頭の入場者がエスカレーターに乗り、全体の7割ほど進んだところで急停止したという。エスカレーターには約100人が乗っていたとみられる。


 ・ワンダーフェスティバル2008夏、地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流
 >本日午前10時から東京ビッグサイトにて「ワンダーフェスティバル2008夏」が開催されたわけですが、今回から西館に移りました。で、開場直後、1階から4階へ上るエスカレーターが突如として「ゴゴゴゴゴゴゴ!」という地鳴りのような音とともに滑り落ちて逆流、あわや大惨事という事態になりました。


 あの大人数の中、エスカレーター動かしていたのかよー。(;´Д`)
 いくらエスカレーターが長いとはいえ、止めて歩かせろよ。
 一部で、オタが開場ダッシュをしていたのが原因とウワサされていますが、NHKの報道によれば、エスカレーターは係員が誘導して登ったとのこと。
 ただし、通常1ステップに2人までという強度のところを3人以上乗っていたという報道だったので、それが原因で壊れた可能性も。

 あと、ネット上では死傷者多数なんて言っているところもありますが、完全に誤報です。
 骨折をした人が1名いたそうですが、他は大きな怪我ではなかった模様。

 私は、帰宅してNHKの報道を見るまでこの事故のことは知らなかったのですが、帰りがけ見知らぬ人(GIGAZINEによるとNHKの人だったらしい)から、「エスカレーターで将棋倒しになったって本当ですか?」とか訊かれたのはこのことだったのね。
 当然、そんな話は知らんと答えておいたけど、変に「そういう事故が起きたってことにしておきたいんですか?」なんて嫌味な答え方をしなくて良かった(汗)

 それはそうと、被害に遭われた方には心から同情するとともに、私がテレビや新聞などに映っていないことを心から祈っています。_| ̄|○”


 事故のことはこのへんにして、簡単なレポを。

 今日は、私にしてはめずらしく5時の始発で会場へ行きました。
 浅井パパンの新作や、コナミの神姫用浴衣が欲しかったというだけでなく、ワンフェス自体が都産でやっていた頃以来ということで、ちょっぴり気合い入っていたのです。
 しかし、電車の乗継が悪く、会場に着いたのは8時。_| ̄|○”

 まぁ、いいかー。コミケじゃないしー。……と思っていたのが甘かった。
 会場に着くなり長蛇の列!
 どれくらいの蛇さんかというと、開場2時間前だというのに西館の入り口から東京テレポート駅のさらに先まで並んでいる始末!!
 降りる駅がひとつ違うよ!(笑)

 もう、ここまできたら私の気力は完全に萎えてしまい、列に並ぶことなく国際展示場駅まで戻り、ドトール・コーヒーで時間をつぶしていました。

 10時30分。
 そろそろいいだろうと思い、会場の方へ。
 しかし、列は移動しているものの、まだまだ先は長そう。
 並ぶの嫌だし、列の最後尾が来るまで木陰で本を読んでいることに。

 11時00分。
 まだ、入場列は途切れることを知らず。

 11時30分。
 まだ、入場列が途切れませんよ!!( ̄□ ̄!!)

 12時00分。
 ようやく、最後尾がやって来たので入場することに。
 この時点では知る由もありませんでしたが、エスカレーターの事故で入場が混乱していたために遅れたのかも。

 先導されて行くと、なぜか4階から通される。
 あれー、一度1階に降りてから4階に行くんじゃないの? と思っていたのですが、これも事故が原因で入場方法を変えたらしい。
 先にコナミのブースを見たかったのだけれど、4階についてしまったので浅井パパンちびすけパパンのブースを見ることに。
 当然のことながら、両者とも完売。
 しかし、浅井パパンの新作を間近で見られたのは良かった。あれ、欲しいよなー。

 4階は、体力の都合でBエリアしか見なかったのですが、神姫関係は割と多かったですね。
 しかも、目にした作品は全て完売。
 改めて、神姫人気の高さを確認しました。

 その後、1階まで降りてコナミのブースへ。
 こちらも、当然のことながら全て完売。浴衣……。(ノД`)・゚・。
 しかし、ブースですごい物を発見してしまいました。

 
 エレキギター型神姫・ベイビーラズ

 
 ヴァイオリン型神姫・紗羅檀

 携帯の為、画像悪くてスミマセン(汗)
 おそらく、第11弾の神姫だと思われます。デザイナーは、CHOCOパパンらしい。
 今度は、LED発光する模様。
 なんか、どんどん凄いことになっているんですが……(笑)
 今から、楽しみですねー。

 コナミにしては珍しく、写真撮影可だったので、他にも色々撮ってこようと思ったのですが気力が続かんかった。
 いや、コナミ・ブースの人だかりは尋常じゃなかったのよ……。

 当日得た情報では、忍子さんのデザイナーが決まってイラストが掲載されていた(名前は不明)、ぶるまー素体が出る(笑)、ボク神の戦闘乙女型神姫が展示されてた……といったところが新情報でした。

 その後は、グッスマでねんどろいどエグゼリカの着色見本を見て帰宅。
 会場には、1時間といなかったのですが、正直疲れたー。_| ̄|○”
 もう、ワンフェスはいいや。

 **********

 ・チアg・・・高校野球って実にいいよな!
 金沢高校、かわゆす……。(*´д`)


 ・たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法
 本当かなぁ。本当だったら凄いんですが。
 どの道、私のPhotoshopはCSなので試せませんが。
 それと、上の記事にはやや誤解が含まれるようで、早くもツッコミを入れている方がいました。
 ↓

 ・Photoshopを快適に使う技を考えてみる
 >「マシンに搭載しているメモリが1GB以上」、だけではなく「Photoshopに割り当てられているメモリを1GB以上」にするのがキモなのです。

 私も、同じことを思っておったところです。確認できてよかった。
 以上2つ、情報源:RinRin王国さま


 ・米地名委員会が竹島を「韓国領」に戻す 〜不適切な日本政府の対応と官房長官の発言〜
 >一方、帰属先を韓国に戻したことはブッシュ大統領側の指示だったことを踏まえ、福田首相が抗議を行う意思があるかどうかについては「ない。なぜ必要なのか」と反論した。

 ( ゚Д゚) ……。

 ( ゚Д゚ )

 ( ゚Д゚) ……。

 あ、呆れて物も言えません。


 ・ストライクウィッチーズ【百合ッチーズ】 改良版
 ちょwwwwwww


 ・超絶かわいい猫子
 レースクィーン・シリーズ欲しかったなぁ。
 トップス(ピンク)と、スカート(青)なんていう微妙な組み合わせでゲットしております。_| ̄|○”

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●