Diary

BACK TO TOP



 ■9月29日
 もう秋だって

 ネットを徘徊していたら、こんなコピペを発見した。

 外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
 まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
 しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
 その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
 だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
 そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露とか清をあっさり倒して、
 非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
 ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
 オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
 敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
 しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、
 多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
 今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
 直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
 東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。
 その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
 しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
 金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
 もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
 何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
 アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
 極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
 普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。


 改めて考えると、日本すげぃ。
 もういっちょ行ってみよう。

 ファイルに変更がありますが
 保存してよろしかったでしょうか?
 [はい]  [いいえ]


 保存しちゃったのかよ!(笑)


 **********
 最近にゅうす

 ・ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】の宮ちゃんが可愛すぎる件について

 ここではあんまり話題にしていませんでしたが、「ひだまりスケッチX365」を毎週楽しみに観ていました。
 1期は全然観ていなかった上に、2期も2話からの視聴だったのですが、予想以上に面白かったです。
 特に、宮ちゃんがかわえええ。(*´▽`)
 DVD買える余裕はないですが、宮ちゃんを観られないのはちょっと寂しい。

 それと、原作の方ではゆの達の後輩が、ひだまり荘に引っ越してきたみたいですね。
 原作もアニメ同様、時系列をシャッフルして進行していますが、話が矛盾したりしないのかしら?

 


 ■9月28日
 愛さずして理解できるという考へは、驚くべき現代の欺瞞だ。/松本竣介

 Moto GP世界選手権・日本ラウンド行ってきたー!
 左手治ってないけど!
 むちゃくちゃ寒かったけど!
 バイクで行ったけど!(笑)

 手の怪我や目の治療のことがあったので、本当は行くのをためらっていたのですが、すでにチケットを購入済だったこともあり、頑張って行ってきました。

 しかし、何でしょうかね。
 天気予報で、「当日は、ドピーカンの日本晴れでーす♪」と言っていたのに、実際は今にも降り出しそうな鈍色の空。つーか、一時的ではありましたが降っていましたよ。(;´Д`)
 さすがは、秋ヶ瀬夜月。気象予報士の信頼を叩き落すがごとく雨雲を呼ぶ男……。

 とはいえ、一応レースは終始ドライで見ごたえのあるものばかりでした。
 ロッシ、年間チャンピオンおめでとう。
 まさか、2年連続もてぎでチャンピオンが決まるとは思っていなかったので僥倖です。
 ホンダ勢は、もうちょっと頑張れると思ったんだけどなー。

 しかし、今年も日本勢は全く歯が立ちませんでしたね……。
 日本人が表彰台の常連だった時代が懐かしいです。
 日本の4メーカーが国内選手権はおろか、世界選手権でも最高峰クラスしか活動していないというのが、理由の一つではありましょうが、実に寂しいものです。

 私にできることと言ったら、レースを見に行くくらいしかありませんが、いつかまた日の丸の表彰台独占を見てみたいものです。


 **********
 最近にゅうす

 ・ストライクウィッチーズ初回限定版・第1巻、バカ売れして難民続出なので追加プレスします。
 ぱんつアニメとして名をはせたストライクウィッチーズのDVDが、相当売れまくっている様子。
 DVDが予約だけで完売って、いつぶりですか(笑)
  アニプリ第1期の初回限定版DVDなんて、何年も在庫で残っていたのに。

 製作会社のGONZOは、経営破綻しかけているそうですが、果たしてぱんつによって救われるのか。
 それはそうと、追加プレスしたら初回限定版じゃないのでは?(笑)


 ・<中山国交相>「がんは日教組、解体しなければ」宮崎で発言
 >中山成彬国土交通相は27日、宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合などで「日本の教育のがんは日教組(日本教職員組合)だ。日教組は民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」と改めて日教組を批判した。「日教組が強いところは学力が低い」など中山氏の一連の問題発言を受け、与党内では中山氏の更迭論が強まっている。中山氏は県連の会合で日教組以外の発言については謝罪したが、記者団に「(日教組批判は)撤回しない」と強調した。

 「日本の教育のがんは日教組」、「日教組をぶっ壊す」というところだけ同意。
 しかし、あとの「日教組が強いところは学力が低い」なんてのは、完全に偏見でしょう。
 こういう意見は、ちゃんと統計と裏づけを取らなきゃダメ。

 他にも、「日本は単一民族」だとか「成田空港問題はごね得」とか言っていましたが、大臣にしては口が軽すぎる。結局辞めていましたが。
 おかげで、「日教組をぶっ壊す」前に自民党がぶっ壊れそうです。

 とはいえ、政治家の一言一言の言葉尻を取って、そこに批判を集中させる日本のやり方ってのもどうかとは思います。
 そんなことやっている間に、どれだけ重要な政策を停滞させ、国益を損なっているのやら。

 


 ■9月25日
 泣きっ面に蜂

 私は先日、目の治療をしました。
 失明を避けるための治療とはいえ、両目ともに視力が落ちるという残念な結果となりました。
 しかし、悪いことは続くもので……、

 

 やっちゃったー!(ノД`)・゚・。

 包丁で、バッサリとやりました。
 切るというよりは削ぐような感じで、指先がぽっくりと陥没しております。
 血が全く止まらなかったので、消防署に頼んで夜間病院を紹介してもらい、夜の10時に診てもらいました。

 左手なのが救いですが、完治には時間がかかるとのこと(切ったのではなく削いだので)
 20年近く独り暮らしをしていて、ここまで派手に切ったのは初めてでした……。残念。

 しかし、お風呂入ったあとでよかった。
 台所仕事が全然出来ないけど。
 あー、これからどーすべ。


 **********
 最近にゅうす

 ・小泉元首相が引退へ、次期衆院選に出馬せず
 >自民党の小泉純一郎元首相(66)は25日、神奈川県横須賀市で開かれた党支部役員会に出席し、次期衆院選に出馬しない意向を伝えた。
 27日に正式表明する。役員会の出席者によると小泉氏は「もう総理もやったので、十分だ」「国会議員を36年間務めて、役割は済んだ」などと述べた。


 今日一番びっくらこいたニュース。
 自民党にとって、今が一番危機的な時期だというのに、一体どうしてしまったのか。
 小泉氏の存在がなくなってしまうのは、これからの自民党ひいては麻生政権にとって大打撃だと思うんですが。
 私は、別に自民党員でもなければ熱烈な自民党支持者でもありませんが、このニュースはとにかく残念です。


 ・武装神姫バトルロンド、第7弾・第8弾出演声優決定!!
 ほっちゃんキターーーーー!
 何気に、豪華声優陣ですね。
 どこから、こんな予算が下りたんだ(笑)


 ・武装神姫バトルロンドのOPが微妙に変わっている件について/ニコニコ動画
 OPはスキップしていたので気づかなかった。
 鳥子の中の人が音痴過ぎるとか言われていたので、撮り直したのかしら。
 んで、こっちが旧版。


 ・古畑任三郎があの村へやってくるそうです
 長いんで、途中までしか読んでいませんが。

 


 ■9月21日
 パー・ポモ、キタコレ(゚∀゚)

 東京のフェルメール展とミレイ展へ行って来たー!
 雨降られたー!(;´Д`)
 傘持って行かなかったよ……。_| ̄|○”

 東京の2つの展覧会は、どちらもあまり人がいなくてゆったり鑑賞できて良かったです。
 特に、ミレイのオフィーリアをこの目で見られるとは思っていなかったので、とても僥倖でした。

 それにしても、日本人のフェルメール好きは相変わらずですね。
 ついこの間、「牛乳を注ぐ女」の展覧会をやったばかりなのに(笑)
 まぁ、私もフェルメールは好きなので一向に構いませんが。

 東京へ行ったついでに、垣野内成美・版画展も見てきました。
 価値のない版画を高額で売りさばく、いわゆるニセ版画というヤツです(笑)
 いつの間にか店舗が移転していたおかげで、散々探し回る羽目になりましたが、随分小さいところに引っ込んだものですね。

 会場に入ってみると、これまた猫の額のような場所に垣野内センセの版画が10点ほど飾られていました。
 池袋でやっていた頃の規模とは、えらい違い……。
 やっぱり、もう廃れていくだけの商売なんだろうなぁ。ネットで散々叩かれていたし。
 詐欺みたいなもんだから当たり前だけど。

 ただ、今回は販売員が無理に絡んでくることが全然なかったです。
 美術の知識を生かして(素人知識だけど)、からかってやろうと思っていたのに(笑)
 もしかしたら、私と販売員の

 販売員「こちらは初めてですかー?」
 秋ヶ瀬「垣野内展が開催されるたびに来ています」
 販売員「それじゃ、すでに絵をお持ちで……」
 秋ヶ瀬「一枚も持ってません☆

 とゆー会話から、危険を察知して話しかけなかっただけかもしれませんが(笑)

 しかし、版画そのものの無謀なお値段はともかく、垣野内センセのイラストは素晴らしいの一言に尽きます。
 あれだけ繊細で淡く、女性美を追求している作家はそうそういませんて。
 つーか、夕維かわいいよ夕維。

 ……それはさておき。
 最近になってやっと廃れてきたとはいえ、まだまだ萌え系作家(だけじゃないけど)の版画展が開催されていますね。
 まぁ、雑誌の表紙を1枚描いて○万円なんていう仕事から比べたら、相当実入りがいいんでしょうけど。

 もとより一寸先は闇という生活を送っている萌え系作家ですから、彼らの活動場所が確保されているのは、ファンとして喜ぶべきことかもしれません。
 しかし、絵の知識を持たないファンに多額の借金を背負わせ、額に見合わない絵を売りつけるという手法は、正直感心しません。


 ……とまぁ、難しい話はこれくらいにして、同じ開場でシスプリのガレージ・キットを売っていました。咲耶と千影。
 でも、見たことのないフィギュアだったんですよね……。一応、パッケージは天広氏の公式イラストでしたが。
 シスプリは、フィギュアに対して版権がほとんど降りなかったため、数が非常に限られていて、公式のものなら全部覚えているはずなんですが……。

 しかも、定価76,000のところを9,800円というよくわからない価格設定(笑)
 販売員は「たまたま安く入ったんですよー」と言っていましたが……どこで入手したんだそれ(笑)
 中国製のパチモンじゃあるまいね。


 閑話休題。
 先日、我が家に武装神姫のパーティオとポモックがやってまいりました。

 

 早速、スクショを。クリックで拡大。
 パー子(パーティオ)はかなりの美人さん。
 栗鼠子(ポモック)は……栗鼠っていうよりむしろタヌk……。

 フィギュア撮影はまだ後日。
 仕事が期末で死にそうなほど忙しいのと、まだビルダー直していないので画像の大量更新は無理(笑)


 **********
 最近にゅうす

 ・ストライクウィッチーズ0083/ニコニコ動画
 ・芳佳の舞/ニコニコ動画
 ・極上パイディウス/ニコニコ動画

 ・PS2版トリガーハートに新キャラ登場
 カルナたんというそうです。

 ・ふつくしいパー子
 どうやってるんだろ、これ。

 


 ■9月17日
 ボクはこの空に堕ちて行く

 前回、「お月見団子を食べながら、まったりした夜を楽しみましょう」なん書きましたが、実はそのあと大変でした。
 HPビルダーで更新しようとしてもサーバに繋がらないし、仕方なくFFFTPソフトで更新したものの今度はサイトが表示されないという不具合が。(;´Д`)

 どっちも原因が良くわからなかったのですが、ひとまずサイトの方は元に戻したのでちゃんと見られるかな? だといいんですが。

 ビルダーは、再インストールしないとダメかなぁ……。
 NOD32の事件があったばかりなので、セキュリティ・ソフトを疑ってみたものの、無効にしても直らないし。
 手動で更新するのは面倒なので、早く原因を突き止めて直したいところ。


 **********
 最近にゅうす

 ・ストライクウィッチーズ 脇役キャラまとめ相関図
 ・ストライクウィッチーズ トークショーで声優さんが結構はじけてたらしい
 ・ストライクウィッチーズ最終話「ストライクおっぱいズ」
 ・S.W.は彼女たちなのか? 最終鬼畜ストライクウィッチーズ/ニコニコ動画

 何で私、本編観ていないのにこんなに支援しているんだろう?(笑)
 DVDなんて……か、買わないんだからね!


 ・発音してみると妙に気持ちい単語
 テトロドトキシンがない。

 


 ■9月14日
 ボクはこの月の光に溺れてゆく

 今日は中秋ですー。ヽ(´▽`)ノ
 というわけで、頑張ってお月見仕様にしましたよ。見づらかったらゴメン。
 背景画像は、月夜宴再開前から贔屓にしているPlay Moonさんからお借りしました。

 ここ数年、中秋はずっと曇りか雨だったのですが、今年は久々に晴れたのでお月見してきました。
 月は、いつ見てもいいですね。
 本当の満月は、実を言うと明日なのでまた楽しみだったりします。

 さて、お月見団子を食べながら、まったりした夜を楽しみましょうか。


 **********

 ・原油下落にOPECピリピリ 「供給過剰」本格減産も
 >12日のニューヨーク商業取引所の原油市場で、国際指標の米国産WTI原油の先物価格が一時、1バレル=99.99ドルに下落。約5カ月ぶりに100ドルを下回り、原油相場は下落基調が鮮明になった。需要の減少を背景に投機資金が引き揚げているためだ。石油輸出国機構(OPEC)は今後、本格減産を議論する可能性がある。

 ちょwww、昨日、原油が下がったと思って浮かれていたら、矢先にこれですかwwww
 向こうも必死なんだなぁ。


 ・NOD32で酷いめにあった・・・・・
 これは酷い……。
 実を言うと、NOD32の上位ソフトであるスマート・セキュリティを使っているので、このトラブルには呆れましたわ。
 幸い、スマート・セキュリティの方では何も問題なかったようですが。
 PCに突然トラブルが発生した時は、セキュリティ・ソフトを疑ってみるのも一考ですね。


 ・豊後水道付近日本領海内で海上自衛隊イージス艦が国籍不明潜水艦を発見・追尾するも見失う
 >14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道終編海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した。自衛艦隊司令部などで確認したところ、海自や米海軍の潜水艦でないことから、国籍不明の潜水艦による領海侵犯事案として、林芳正防衛大臣や首相官邸に連絡を入れ、態勢を整えたが、同日午前8時40分ごろ、国籍不明潜水艦を見失った。

 おいおい、大丈夫か日本の防衛システム。
 潜水艦が、潜望鏡を上げてやっと確認できたって……先制攻撃食らっていたら沈んでますがな。
 その上、見失っていたら意味ないじゃん。_| ̄|○”

 周辺国は、日本に何をしようと反撃どころか反論すらしてこないとわかっているから、好き放題やってくれますね。
 こんなんで、この先やっていけるのか心配です。

 あー、でもこの発想はなかったわ。

 >112 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/09/14(日) 17:38:56 ID:BKWXeRHL0
 そりゃ現行法制下で撃沈してしまったら、見失ったと言い繕うしかないだろ。
 海上自衛隊GJ


 まぁ、そんなわけありませんが(笑)


 ・三年目の神姫 (武装神姫 2nd Anniversary)/ニコニコ動画
 >少しくらい多めに見えても 開き直るその態度 限度ってものはないの?

 すんません(笑)

 


 ■9月13日
 女は紙かJPGに限る。/電撃萌王

 久々にイラスト作業でもしようかと思ったら、右目を治療してしまったため線が上手く引けず、結局何も出来ませんでした。(´・ω・`)
 描きかけのイラスト、貯まっているのになー。しょぼん。

 あと、明日は中秋らしいですね。
 月を名負う者として、この日は何かやりたいと思っているのですが、いつも何も出来ず……。
 来年こそはっ(……て、毎年言っている気がする)


 **********

 ・太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」
 >米粉加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)の汚染された事故米が病院給食用などに使用された問題で、12日に会見した太田誠一農水相は「直接口に入れるものなので、重く受け止めている」と述べ、早急に事実関係の解明を進める意向を示した。
 一方で、「焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」などと発言し、農水省の情報開示の遅れとともに、状況認識の甘さも露呈した。



 ・糊メーカー「米を原料に糊を作ってる話なんて聞いたことない」…農水省の説明は大ウソだった
 >農薬や毒カビに汚染された「事故米」が食用として出回っている事件で、農林水産省の説明に大きな疑惑が浮上している。農水省は「事故米」を、工業用糊や、木材の合板や修正材の接着剤の原料使用に限り販売を許可していると説明していたが、実は、国内では接着剤などの原料に米を使用することは殆どないことがわかった。使い道のない米を穀物業者に販売していた形になり、今後農水省の責任が厳しく追及されるのは必至だ。

 遅きに失した感がありますが、昨今世間を騒がせている毒米問題について2連投。
 いやはや、私のような貧困層はスーパーで最も安いブレンド米しか口にできないので、この問題は手痛いですね……。
 ただ、毒米の毒性についてはこちらのサイトで反証されています。
 だからと言って、流通させていいという問題ではありませんが。

 最近、このような事件は枚挙に暇がありませんが、一体いつまで続くんでしようねぇ……。


 ・ガソリン来月150円台も NY原油一時100ドル割れ
 >12日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場で、米国産標準油種(WTI)が約5カ月ぶりに一時、1バレル=100ドルの大台を割り込み、原油相場は本格的な下落局面を迎えた。国内のガソリン価格なども本格的な値下げ局面に向かう可能性が高く、10月には、レギュラーガソリンの全国平均価格が1リットル=160円台以下の水準となりそうだ。

 原油バブル、キター!
 ようやく下がってくれましたね。ありがたいことです。
 このまま、レギュラー・ガソリン1リッター=110円くらいまで下がらないかなー。無理か。

 他にも食料や鉄鋼の値段が右肩上がりなので、そっちも何とかならんかしら。
 現在、我が家はプチ食糧危機です。(´・ω・`)

 


 ■9月8日
 その向こう側。

 左目の視力ですが、やはり少し下がってしまいました。がっでむ。
 ただでさえ低い視力がさらに低く……。(´・ω・`)


 **********

 ・これまでで一番評価が低かった「To LOVEる」第23話
 放送されるたびに、ファンから酷評される「To LOVEる」ですが、23話はとにかく酷かった……。(;´Д`)
 予告で、ある程度予想していましたが。
 内容もさることながら、絵はキャベツだし、声はキャラを壊しすぎているし、何度も同じ絵を使いまわしているし酷いのなんの。

 しかし、今回一番びっくらこいたのは、唯と沙姫先輩のB地区(意訳)が解禁されたこと!
 ……と思ったら、刺青なのね(笑)
 とはいえ、あれを刺青で通そうというのが凄いですが。よく許可したな、TBS。

 ファンからの評価が低いので、テコ入れのつもりだったのかもしれませんが、なにもあんな話でやらなくてもなぁ……。
 同系列のえっちアニメでは、「ストライクウィッチーズ」がブッチ切りの人気を誇っているということと、「セキレイ」が9話から東京MX限定でB地区を解禁したということもあって、制作陣営もあせっているのかしら?

 けど、そろそろ終わりとはいえ、さすがにこれ以上視聴するのは辛いですよ。(;´Д`)


 ・ガンダムで心にきたセリフ
 SEEDでカガリが言った「殺されたから殺して、殺したから殺されて、それで最後は本当に平和になるのかよ!」がない。
 そういやこのセリフ、実写版「キャシャーン」でパクられていましたね。


 ・リーネは大変なおっぱいを( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!/ニコニコ動画
 妙にハマってしまった(笑)
 「To LOVEる」も、この作品くらいはっちゃけてくれればよかったのに。
 目の治療費さえなければ、DVD買ったのになぁ

 


 ■9月6日
 瞳の奥に映るもの。

 以前にも話したことがありますが、私の網膜には多数の穴が開いておりまして、裸眼での視力がほとんどありません。
 定期的な検査が必要なのですが、先日検査に行ったところ、病状が進行していることが判明。
 こうなると、早急なレーザー治療が必要なのですが、そのお値段たるやなんと片目で34,000円。両目で実に68,000円です。おぉう……。_| ̄|○”

 払わないことにはどうしようもないので、本日左目だけ治療を受けてきました……が、この出費は痛い。

 出費もそうなんですが、この治療は失敗すると失明の可能性がある危険な治療。
 なのに、私の行った病院のお医者さまがやる気ないオーラを全身からみなぎられているような人なので、もう片方の目の治療がとても不安です。
 つーか、いま左目の視力が著しく低下しているのですが、これって治療の際に瞳孔を開かせたのが原因ですよね、センセ。まさか、失敗したとか言いませんよね、センセ。

 あー、右目と左目の視力が全然違うので、なんか変な視界のままものを見ています。

 **********

 ・私はやってない 「痴漢」無罪の男性、本をヒントに反証
 >私はやっていない――。痴漢の疑いを持たれていた男性会社員(31)に大阪地裁は無罪を言い渡した。会社員は捜査段階から一貫して「無実」を訴え、映画さながらに当時を再現するDVDもつくって反証した。家族や周囲の友人が支えた。
 (中略)
 「電車内の状況を再現するDVDをつくりたい」と弁護士に提案した。勾留中、痴漢冤罪を訴える男性の実話を描いた映画「それでもボクはやってない」(周防正行監督)の原作本を妻の差し入れで読み、ヒントを得た。


 こういう裁判で、冤罪が認められるなんて珍しいですね。
 少しは、今までの裁判のおかしさが認知されてきたのでしょうか。
 まぁ、まだ地裁なので被害者側が控訴すればわかりませんが。

 しかし、今回の裁判で一番印象に残ったのはこれ。
 ↓

 >公判は判決の日で7回目。友人らが毎回詰めかけ、傍聴席を埋めた。勤め先は公判の日を休日扱いにした。

 人と人との繋がりって大事だわぁ……。
 私じゃ絶対、誰も助けてくれないよ(笑)


 ・GIGAZINEの「大阪ガスショップ事件」に、関係者(?)が反論
 >まず、「メンテマンが売り上げを稼ぐためにわざとコードを損傷させたのでは?」と強くお考えのようですが、「そんなことは絶対に無い」と断言できます。
 ガス業界の人間が、コードの損傷のような火事につながる瑕疵を見逃すことはありません。
 なぜなら、「火事が起こった時点でその家はオール電化になるから」です。(特にLPガスエリア)


 匿名ダイアリーなので、本当に関係者かどうかはわかりませんが、反証意見が出始めた模様。
 これに対して、GIGAZINE側は今のところノー・コメントを貫いています。
 はてさて、正しいのはどっち?

 


 ■9月2日
 垣野内センセ、またか。

 今年の初めあたりだったか、2008年は私自身に悪いことが起こると不吉なことを言いましたが、あれなくなりました(汗)
 実は、8月いっぱいで仕事をクビになる予定だったのですが、突然延長を言い渡され今でも元気に同じ職場で働いていたりします。
 従業員なんて、会社の都合でいいように使われていますなーと思ったりもしたのですが、文句言える立場でもないのが辛いところ。

 まぁ、物価高の影響をもろに受けて利益が1年で5割以上減ともなれば、人間をリストラしたくもなるってものでしょうが。
 でも、下がったのは利益だけで、仕事量は大して変わっていないので相変わらず忙しいです。

 **********

 ・続「大阪ガスサービスショップを家に入れてはいけない」〜警察に行ってきました編〜
 以前の続き。
 結論から言うと、被害届けは受理されたものの捜査はされないとのこと。
 随分と、巧みな方法で捜査網を逃れているんだなぁ。


 ・福田首相、辞任を表明
 >福田康夫首相(72)は1日夜、辞任する意向を固めた。与党幹部が明らかにした。
 内閣支持率の長期低迷に加え、衆参両院で与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」の下で国政の停滞を招いたためとみられ、内閣発足後、11カ月で政権運営に行き詰まった。
 与党内では「福田首相では次の衆院選は戦えない」との空気が強まっていたことから、与党大敗を回避するためには自ら衆院解散に踏み切らず身を引くのが妥当との判断も働いたようだ。


 安倍ちゃんの時もそうだったけど、また随分急なお話で。
 麻生"ローゼン"太郎閣下が幹事長の職を受けたのも、次期総理を約束されてのことだったのかなぁ。

 いま総裁選をやって、人気のあるローゼン閣下が総理に就任すれば、新内閣発足のご祝儀で支持率が上がる。→そこで衆議院を解散して、総選挙。→自民、奇跡の勝利。
 ……っていう筋書きかなー……って思っていたら、他のサイトでもおんなじことをあちこちで言ってた(笑)
 みんな考えることは同じなのね。

 ってことは、すでに自民の筋書きは見越されているってことで、どこまでその方法が有効かわかりませんね。
 まぁ、民主に政権を取られると厄介なことが多いので、出来ればローゼン閣下に頑張っていただきたいところですが。


 ・雑誌不況、大手も悲鳴…月刊「現代」、集英社映画誌が休刊
 >講談社は1日、月刊総合誌「現代」を12月1日発売号を最後に休刊すると正式に発表した。同日午前には、集英社が月刊映画誌「ROADSHOW」の11月発売号での休刊を発表。長引く雑誌不況が大手出版社をも直撃している。

 へー、雑誌社も大変ですねーという感じで他人事のように記事を眺めていたんですが、この一文で失笑してしまった。

 >講談社は後継誌を検討、賞も存続させるというが、漫画月刊誌「マガジンZ」(99年創刊)など他の2誌の休刊を同時に発表、赤字雑誌の見直しを迫られていることを印象づけた。

 垣野内センセ、何度目だ!(笑)
 いや、笑い事じゃないんですが……。
 「マガジンZ」では、現在TVアニメで絶賛放送中の「薬師寺涼子の怪奇事件簿」が連載中です。
 それがどうやら打ち切りか、雑誌とともに連載中止……運がよければ他誌へ移籍という形になりそうですねー……。
 まぁ、同作品は原作にあたる小説版に追いつきそうなので、ここらで一旦〆ということになるのかな。

 しかし、垣野内センセはこれまで一体どれだけ掲載誌が潰れてきたのだろう……。
 夕維やWONDERERが再開することはあるのだろうか。ましてや、エリスターズなんて覚えている人いるのか……。


 ・掃除用具?
 この発想はなかった(笑)

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●