Diary

BACK TO TOP



 ■10月26日
 運命よ、そこをどけ。俺が通る。/作者不明

 バトロンをやっていたら珍しい現象に遭った。

 
 クリックで拡大

 パシュミナ先生相手に、ノーダメージ・アチとは(笑)
 アークたちがロンドに参戦するまであと少しですね。楽しみ。


 **********
 最近にゅうす

 ・総統は例のアニメに人生を賭けているようです/ニコニコ動画


 ・蒟蒻畑製造中止で野田聖子が一儲け/情報源:D.B.E三二型さま
 真偽のほどは不明ですが……しばらく待てば、後追い記事が出てくるかな?

 


 ■10月25日
 好きって言葉はなかなか相手に伝わってくれない。嫌いって言葉はたった一言で伝わってしまうのに……。「好き」もすぐに伝わればいいのに……。

 先日、NHKを見ていたら、昨今の急激な不況を受けて企業が派遣社員を次々と解雇しているというニュースをやっていました。
 かくいう私の会社でも、雇用期限の来た派遣社員の延長雇用をやめた為、若い人を中心に人がどんどんいなくなっています。

 企業からしてみれば、派遣社員は単なる調整弁でしかないので、こういった措置は至極当然といったところでしょう(あくまでも企業視点での話)
 また、派遣労働という就労スタイル自体がこういう不況に弱い以上、延長雇用されないのは仕方ないという意見もあります。

 私自身、先日クビになりかけ、改めて近年の日本企業における雇用の不安定さを実感した次第です。

 しかし一方で、派遣社員を解雇しているにも拘らず、定年を迎えた正社員の延長雇用を行っている企業があるというのはどういうことでしょうか。
 ウチの会社もそうなのですが、派遣社員を次々と切っているにも拘らず、定年を迎えた正社員が退職していく気配は一向にありません。
 仮に退職しても、特別顧問とかいう意味不明な役職で復職しています。

 正直、窓際でのそのそ仕事している老人よりも、若い人間の方が圧倒的な効率で仕事をこなしているんですが、なぜそんな無駄としか思えないことをやっているのでしょうか。
 察しのいい方はもうおわかりでしょうが、定年退職してから年金を満額受給するまでに数年のブランクがあるからです。
 その為、定年の正社員に理由をつけて延長雇用し、収入を確保させているというわけ。

 しかし、企業にしてみれば、満額受給までのブランクなんてのは本人の都合でしかないはず。
 それこそ、派遣社員だけでなく正社員すら、企業にとってはただの駒に過ぎないのですから。

 にも拘らず、企業が定年後の正社員を再雇用しているのは、当の会社を運営しているのが定年間近の当事者たちだから。
 自分たちが定年を迎えた時にも雇用を延長することが容易なように、今から地ならしをしているというわけ。

 彼らにしてみれば、企業の利益云々よりも自分たちの雇用確保の方が大事なのでしょう。
 もし、それによって会社が傾いても、年金が満額受給できる頃になればどうせ辞めるのだから、あとは野となれ山となれというわけです。
 信じられないかもしれませんが、本当にこのようなことが日本の企業の中で起きているのです。


 ……という話を会社で盗み聞きして、なんともいえぬ脱力感に襲われていた1週間でした。
 いや、気づいていたけどね……。


 **********
 最近にゅうす

 ・ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定
 >インターネット利用者の利益代表として知的財産権や「準児童ポルノ」に関する問題提起を行っている「インターネット先進ユーザーの会(MIAU)」を立ち上げるなどしたジャーナリストの津田大介氏のページによると、本日行われた著作権法の改正案を議論する「私的録音録画小委員会」にてダウンロードの違法化が決定したそうです。
 これは録音(音楽)と録画(動画)に限定して違法化するというもので、違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。また、刑事罰は無いとしています。



 ・ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある? まとめ!

 津田さん、何やってんすか(笑)


 ・「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に
 >「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」で、10月3日に受理された。紹介議員は村井宗明議員(民主党)。
 アダルトアニメゲーム・雑誌は「幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、表現の自由などという以前の問題」と指摘し、製造・販売について罰則を伴った法律の制定を求めている。1万449人の署名も添えられている。


 またかよ……。懲りない連中だなぁ。
 たかだかゲームで、人格が形成されるはずがないでしょ。
 もしそれが可能なら、とうの昔に聖人を作るゲームが発売されているはず。


 ・「これはかわいい」と思ったAA貼ってみろ/情報源:BRAINSTORM様

 これはかわいいと思ったので。


 ・ひぐらしのなく頃に×ホットペッパー 其の壱/ニコニコ動画
 ・ひぐらしのなく頃に×ホットペッパー 其の弐/ニコニコ動画
 ・ひぐらしのなく頃に×ホットペッパー 其の参/ニコニコ動画

 たまたま検索に引っかかったのが面白かったので(笑)
 再掲載
 ↓

 ・ARIAでホットペッパーのCMやってみた・その1/ニコニコ動画
 ・ARIAでホットペッパーのCMやってみた・その2/ニコニコ動画
 ・ARIAでホットペッパーのCMやってみた・その3/ニコニコ動画
 ・ARIAでホットペッパーのCMやってみた・その4/ニコニコ動画


 ・Q.E.D:本格推理マンガがドラマ化 主演はモー娘・高橋愛 NHKで09年放送へ

 マジッすかっ!? (゚Д゚)
 昔から好きで、ずっと愛読していたので楽しみです。
 でも、出演者がなー。ちゃんと演技できるのかしら。

 NHKは、以前にも東野圭吾の「悪意」や北村薫の「覆面作家シリーズ」といったミステリーをドラマ化していて、結構いい出来だったから大丈夫だとは思いますが……。

 


 ■10月18日
 直った?

 やっと、左手の治療と目の治療が終わりました。
 長かったぜ……。
 これで、少しは平和に暮らせそう?

 あと、1ヶ月ものあいだ悩んでいたビルダーの調子も改善された模様。
 散々ネットで検索かけて調べたところ、「ファイヤーウォールによるけど、パッシブモードで転送すれば直るんじゃね?」という情報が載っていたので早速やってみたところ、あっさり解決しました。
 もっとも、今のところはまだ様子見ですが……。
 セキュリティソフトのファイヤーウォール機能を停止させても直らなかったし、いつまた再発するかわからないので、かなりビクビクしながらこの文章を書いています(汗)

 もしかしたら、同じ症状で悩んでいる人がいるかもしれないので、パッシブモードにする方法を書いておきます。
 なお、ソフトはホームページビルダー7。
 ツールバーより「サイト」→「転送設定」→「転送設定」→該当サイトを選択して「編集」→「詳細設定」→「パッシブモードで接続する」
 これで、パッシブモードに出来ます。

 これで直らなかったら……どうしよう?(汗)

 話は変わって、バトルロンド。
 忙しいと言いつつも、時間見つつ入って遊んでいます。
 サマフェス以来ずっと育てていた犬子の育成がやっと終わって、津軽の100勝アチも達成しました。
 つーか、犬子の成長がLv240で止まった……。_| ̄|○”
 せめて、Lv270は行って欲しかったのに……。

 

 んで、犬子も津軽も終わったのでどうしようかなーと思い、なんとなく丑子を育て始めました。
 ……が、またもやCクラスを無敗で駆け抜けてしまった(汗)
 フェスタ中じゃないんだから、Lv10でBクラスはキツイよ(笑)


 **********
 最近にゅうす

 ・OPっぽく作ってみた【武装神姫】/ニコニコ動画

 


 ■10月13日
 虫食い日記。

 テレビ朝日で放送していた「安楽椅子探偵と忘却の岬」の解決編が放送されました。
 出題編とは打って変わったフリーダム加減に、相当引いてしまいましたが(笑)
 毎回あんなのかい。

 実は、5日の日記を書いたあと3回くらい見直して、2008年と思わせるのはミスリードで実はみんな卓也を庇っている、立石を殺したのは日向、殺害動機は立石が卓也のことに気づいたから……というところまではわかったのですが、携帯電話の電源を切った理由や、死体を隠した場所のことまではわかりませんでした。(´・ω・`)

 つーか、冷蔵庫の話は推理不能でしょう(笑)

 で、ひとつミスらしきものを発見。
 卓也の父が死んだ時の新聞記事に、「妻(卓也の母)が死んでから17年間、男手ひとつで卓也を育てた」とあったですが、これだと母親が死んだ時の年齢と合わない。
 父の享年は45歳。これから遡って17年ということは、母の享年は28歳ということになる。
 でも、墓石には「享年25歳」と書いてあったのよね……

 これについては一切触れられていなかったので、おそらく製作側のミスかと。

 しかし、こういった本格ミステリーを放送してくれるのは、本格ファンとして嬉しいですね。
 今回で7回目だそうですが、これからも是非やって欲しいところ。


 **********
 最近にゅうす

 ・「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」
 >こんにゃく入りゼリーを食べた子供が窒息死した事件を受けて、自民党内で10日、ゼリーの形状などを規制する新法制定を検討する動きが出てきた。消費者庁設立のきっかけともなったゼリー被害の防止に焦点を絞った新法だが、窒息による死亡事故が多いモチの規制との兼ね合いなど課題は山積する。
 新法制定の背景には、政府が消費者の安全をはかるため国会に提出した「消費者安全法案」でも根本的解決にはならないとされる事情があり、ゼリー規制の議論は政府・与党肝いりの消費者庁構想にも影を落としそうだ。


 確かにゼリーだけ規制したところで、何の解決にもならないよなぁ。
 喉ごしがいいんでこんにゃくゼリーを飲み込もうとしたら死にそうになった、とか言っている人がいるけど、噛まずに飲み込めばなんでも危険だし。

 しかし、今回の記事を読んで一番頭抱えたのはこの一文。
 ↓

 >「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」

 こんなこと、本当に言ったんすか……? (;゚д゚)
 パッケージの表にも裏にも、本体にも「食べるな!」と書いてあるんですが。
 この人は、自分たちが議論している商品の内容すら知らないのか。

 まぁ、政府も一度自分たちが言い出した以上、引っ込みが付かなくなったんでしょうけど。


 ・東京ゲームショウ2008が凄いことになってる/情報源:BRAINSTORM様
 おっぱい! おっぱい! ( ゚∀゚)o彡゚


 ・「ストライクウィッチーズ」がDS&PS2でゲーム化!
 DSはともかく、ぱんつ禁止のPS2でストパンのゲームなんて出せるんですかっ!?
 まさか、ここでも「ぱんつじゃないから恥ずかしくない」で通す気か(笑)


 ・【MAD】ひだまりデリバリー/ニコニコ動画
 なかなかいい出来。


 ・定住移民の受け入れと二重国籍の許可 〜日本という国が消滅する日〜
 相変わらず、日本の政府は後先というものを考えませんね。
 ああ、そうかこれを踏まえた上での外国人参政権か。

 


 ■10月11日
 サイト離乳アル

 ずっと以前からやりたいと思っていた、トップページのリニューアルを敢行しました。
 しかし、またビルダー壊れたー……。_| ̄|○”
 なんでやねん。

 しかも、今回は再インストールしても直りません。(;´Д`)
 勘弁してください……。

 とりあえず、どこかおかしいところがあったらご報告ください。
 今回は、FirefoxでもIEでも同じように見えている……はず。


 **********
 最近にゅうす

 ・先生が色々教えてア・ゲル・

 ・自転車に乗る初音ミクを作ってみた/ニコニコ動画

 


 ■10月5日
 謎以外に一体何を愛せようか/ニーチェ

 テレビ朝日で放送していた「安楽椅子探偵と忘却の岬」という番組を観ました。
 綾辻行人と有栖川有栖によるシナリオの本格ミステリードラマです。
 出題編と解決編の2話に分かれていて、前回は出題編が放送されていました。

 本格ミステリー好きを自認する私としては、全ての謎を解き明かしてやろうと意気揚々として挑んだのですが、全くわかりませんでした……。(;´Д`)
 むー、難しい。
 両氏の作品は結構読んでいるので、癖は把握しているつもりなんですがねぇ。

 以下、ネタバレにつき反転。

 カメラマンを殺害したのは、おそらく看護婦の娘。
 18時30分に、カメラマンを宗谷の屋敷で殺害し、死体を宗谷が外出用に使用している車椅子に乗せて隠しておいた。
 その後、人がいなくなったのを見計らって、忘却の岬へ運んだ。
 わざわざ忘却の岬へ運んだのは、死後硬直が始まってしまい、車椅子に乗った状態で死体が固まってしまったから。
 忘却の岬の台座に死体を乗せることで、不自然な形で硬直した死体を誤魔化せる上、殺害現場を忘却の岬と誤認させることも出来、自分のアリバイも成立する。
 しかし、殺害理由がわからず。
 所持品にカメラがなかったので、それが関係しているのか?

 記憶喪失になった潮野に、テレビやラジオを一切見せず、冷蔵庫の中すらも見せなかったのは、彼に今が何月何日かを知らせたくなかった為と思われる。
 劇中に映っていたテレビの番組内で、「北京オリンピックを控え〜」と言っていたにも拘らず、カレンダーが2007年になっていたので、今が1年前であると誤認させたかったのか?
 しかし、その理由がわからず。


 以上ネタバレ終わり。

 我こそは名探偵と自認する方は、番組ホームページで動画が有料配信されているので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
 もっともエレガントな解答をした方には、賞金50万円が送られますよ。


 **********
 最近にゅうす

 ・SMAP演劇チケット転売 無職女逮捕
 >インターネットオークションで落札したアイドルのチケットを転売したとして、警視庁生活安全特別捜査隊と中央署は、古物営業法違反の疑いで、川崎市高津区下作延、無職、石田智恵子容疑者(39)を逮捕した。平成18年11月から今年7月までに、約350枚のチケットを転売し、約220万円の利益を出していたという。
 調べでは石田容疑者は3月27日、ネットオークションで購入したアイドルグループ、SMAPの草●(=弓へんに剪)剛さんらが出演した演劇「瞼の母」の入場券4枚を、東京都渋谷区のチケットショップに転売した疑い。正規料金を7000円上回る4万1000円で落札し、チケットショップでは6万円で転売したという。


 転売厨、ざまぁぁぁぁぁぁぁwwwwwww
 ……と、言ってみる。
 各メーカーの皆さん、転売厨を抹殺する方法が見つかりましたよ!


 ・月探査衛星「かぐや」の擬人化イラストが公式サイトに登場
 ……か、かわいいじゃねぇか。(*´▽`)

 


 ■10月2日
 我々が実在と呼ぶものは、想い出と希望から紡ぎ出される。/フェルナン・クノップフ

 ビルダー、直ったぁぁぁぁぁ……。(;´Д`)
 やっぱり、転送できなかったのはビルダー側の問題だったようで、再インストールしたら問題なく動くようになりました。良かった良かった。
 これでビルダーじゃなかったらどうしようかと、散々悩んでおりましたよ。
 ともあれ、今後も無事に更新できそうです。


 **********
 最近にゅうす

 ・「朝バナナダイエット」ブームで市場悲鳴…バナナ難民も
 >朝食にバナナを食べるだけで痩せられる気軽なダイエット法として話題の「朝バナナダイエット」が、市場に大パニックを引き起こしている。テレビ番組で紹介されたことで全国で品切れが続出し、輸入業者も悲鳴を挙げる事態になっているのだ。

 ア……アホ過ぎる……。
 こいつら、納豆ダイエットの件から何も学んでいないのか。
 ひとつの食材を食べ続けるだけで、痩せられるわけないでしょう。(;´Д`)

 以前、どこかの海外ジャーナリストが「日本人は、ひとつの方向へ雪崩を作る国民性がある」と言っていましたが、いい得て妙ですね。
 これだけ扇動しやすい国民も、そうそういないかもしれない。
 過日の参議院選もそうですが、メディアが散々自民党のネガティブ・キャンペーンを張ったら、年金問題を作り出した社保庁の関連団体である自治労を支持基盤としている民主党がなぜか圧勝。
 しかも、元自治労局次長の相原氏(民主党)がトップ当選。
 お前ら、年金問題で怒っていたんじゃないのかと。
 こうやって、時代が作られていくんだなぁと、しばし落胆したものです。

 こういうメディアによる扇動と、それにまんまとひっかかる日本人……この連鎖を断ち切る方法はないのでしょうか。
 いや、私も気をつけんといかんけど。

 


 ■10月1日
 あなたに投資するなんて、倒産寸前の会社の株を買うようなものです。

 ……期末のお仕事、終わりましたぁぁぁぁぁぁ……。_| ̄|○”
 どうして毎回毎回、期末になると人が出てこなくなるんだ。
 いや、理由はわかっているんですけどね。

 そんなカコクな職場環境の中、3年以上無遅刻無欠席無早退を貫いている私は、自分を褒めてもいいと思う(笑)


 **********
 最近にゅうす

 ・ひだまりスケッチの「ゆのっち」へラブレター書いた/情報源:BRAINSTORM様
 ・『ひだまりスケッチ×365』オープニングの各話による違い/情報源:BRAINSTORM様

 ひだまりネタ2点。
 とうとう原作買っちゃいました(笑)

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●