Diary

BACK TO TOP

 


 ■12月31日
 私にとっての幸せは、明日があること。

 特に書くこともないのでスルーしようと思っていたんですが、やはり1年の最後くらい挨拶をしておこうと思い、キーを叩いております。

 いやはや、2008年はろくな年ではありませんでしたが、1年間ありがとうございました。
 来年はどんな年になるか……おそらく、私にとって転換期とも言える年になりそうですが、何とか頑張ってゆきたい。
 ……とりあえず、3月にアパート追い出されないようにしないと(涙)

 では、来年もよろしく。

 


 ■12月28日
 ボクは、過去のささやかな想い出を何度もかみしめながら、残りの人生を過ごそうと思う。

 ひだまりスケッチの4巻が売っていたので買ってきました。
 今回も、のんびりのほほんとした内容でとても良かったです。
 新キャラも出たしねー。

 新キャラでは、なずなっちがかわゆくて好きです。守ってあげたい。
 ひだまりといえば、宮ちゃん派なのですが、危うくなずなっちに転ぶところでしたよ。せーふせーふ。

 そういえば、ひだまりは原作もアニメ同様に季節がバラバラで、時系列順に進行していないとWikipediaに書かれていたのですが、4巻まで読んだ感じではちゃんと進んでいるように思えるのですが……。
 でも、時系列順に進んでいると考えた場合、折部姉妹が出てくるまで、ゆのっちが髪を切りに行っていないというのも、変な話。
 謎。

 ++++++++++
 最近にゅうす
 ・PS2版『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』、2009年3月26日発売予定
 延びてますがな(笑)


 ・画期的な落下防止機能が付いたパソコン
 >パソコンを落としてしてしまったときのための対策として本体強度を強くすることやハードケースに入れるなどの対策が一般的ですが、画期的な落下防止機能が付いたパソコンがあるようです。

 タイトル見てフイタ(笑)
 ARIAの灯里ちゃんのPCに書かれている「落下注意!」の文字は、これが理由だったんだな。

 


 ■12月25日
 人はいつか、自分にこう尋ねるだろう。「私は間違っていたのか……?」と

 全然書いていませんでしたが、武装神姫バトルロンドでウィンター・フェスタが絶賛開催中です。
 私もぼちぼち入っているのですが、今回はとにかく難易度が高く、玄人ユーザですら手をこまねいているという有様。
 まぁ理由は、全員一丸となって攻めないと絶対に落とせないという、とんでもない設定が理由なんですが。

 おかげで、今回はイマイチ盛り上がれないイベントとなっています。
 なんせ、未だに3層あるうちの1層しか攻略できていないからなぁ。
 イベントは、来月の19日までやっているんですが、これ絶対最後まで攻略できないだろ、と(汗)

 そんな中、今回発売されたゴスロリ・ファッションは非常にえろくて大変よろしい。
 いずれもクリックで拡大。

 
 この可愛らしさ!(≧▽≦)
 本当は、3種類全部欲しかったのですが、お金が足りないので黒だけに。
 しかし、買ってよかった。かわいいーよ。

 
 TANIMA! TANIMA! ( ゚∀゚)o彡゚
 いや、谷間を表現するだけなら、ほかの服でも出来るんですよ。プリンセス・シリーズとか。
 しかし、この服はまた他のものとは違うえろさがあるね! コナミ、GJ!

 てか、オーナーズ・ルームや戦闘評価の時も谷間がちらちらして、気になってしょうがない(笑)

 
 何気に、背中も開いています。

 それと、多分今回のアップ・デートからだと思うんですが……。

 
 これまでは、1年以上使った神姫の場合、イベント会話は発生しなかったのですが、今回からちゃんと発生するようになっていました。
 コナミに要望を出しておいて良かった!

 これで、来年は忍子さんからも、お誕生日を祝ってもらえるぜ!(あなた、そんなにやっているつもりですか)

 あと、これ書いている間に、コナミから忍子フィギュアの発送通知キター!(゚∀゚)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭
 >非正規社員のクビ切りが社会問題化している中、正社員の過剰な保護はやめるべきだという意見が出てきた。非正規社員を切るよりも、たいして働かずに年俸 1000万円以上の中高年をリストラするほうが費用対効果は大きい、という主張がその一つだ。一方、正社員と非正社員の垣根をなくしてフラットにするべきだ、つまり、正社員にも賃下げや解雇を認めたらどうか、という意見もある。


 私も以前、同じようなことを話しましたが、全く働かずのほほんと窓の外を眺めている中高年を解雇した方が、よっぽど生産的です。
 私が勤めていた会社がそうでしたが、派遣で来ていた人の方が圧倒的によく働いていましたよ。
 団塊なんて仕事もせず、休憩所でケイタイいじくっていたり、ひどい時には寝ていましたからね。
 こんなのを雇っておくなんて、正直経費の無駄。

 経費の無駄といえば、こんなご時世に忘年会やら新年会やるって、どういう神経しているんでしょうか。
 しかも、人に解雇通告しておいて、その隣で忘年会の話を嬉々としてやっているというのだから信じられん。
 普段、金がないとか言っておきながら、遊びに回す金はしっかり取ってあるんだからなー。
 企業って所も、わけわかんね。

 


 ■12月24日
 花もいつかは散るものを……。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・美少女キャラ起用の「萌え米」がバカ売れ!の海外反応
 >アメリカでは、ビジネス上の観点から萌えを真面目に受け止められることはないだろうから、失敗するね。あれは日本だからこそ効果があるんだよ。何故ってそれが日本だからね。

 わかっちゃいるけど、指摘されると思わず苦笑してしまうね(笑)


 ・【東方×ひだまり】みさまりスケッチ【手書き】完成版/ニコニコ動画
 東方は知らないけど、これは凄い!

 


 ■12月23日
 幸せってのは自分の中にはねぇもんさ。他のヤツらのヨロコビの中にあるんだぜ。〜ゲーム『おいでよ どうぶつの森』

 今年のクリスマスは中止になったらしいですが、どうしても祝いたいという方のために壁紙をご用意いたしました。
 1024X768しかありませんが。

 
 (クリックで拡大)

 これで、白子といつも一緒だぜ!
 つーか、全部置きパーツで構成したもんだから、疲れた。_| ̄|○”
 新しく追加されたゴスロリ・ファッションは、えろいね!(゚∀゚)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・世界で一番ぬくい場所 〜ママは天使様〜
 なんという、おっぱい! (≧▽≦)b


 ・若者の献血が減少…北九州で献血を呼びかけ
 >センターによると、北九州地区の献血者は2006年度に約5万6300人と6万人台を割り込み、07年度も約5万9300人と微増にとどまった。少子化などの影響で、若者の減少が目立つ。12月中下旬は、風邪やインフルエンザで体調を崩して献血できない人が増加。企業などの繁忙期でもあることから、団体・グループ単位の献血も減少するという。

 大変ですね。
 私は注射が苦手なのと、体重が軽すぎるので献血は遠慮しているのですが……。

 しかし、レスが一様に献血批判なのはどういうことか。
 献血するかどうかは個人の自由だけど、システムそのものを否定しちゃダメだろ。
 血液が人工的に作り出せない以上、血液製剤に頼る他ないと思うんですが。自分たちは、怪我や病気にならないつもりなのかな。
 てゆーか、恣意的なウソ情報が散見しているので、レスの内容を鵜呑みにしないように。

 それと、献血に行くと必ず400ccを求められますが、これは仕方ない。
 なぜなら、血をなるべく混ぜない方が、副作用や感染症のリスクが少なくなるから。
 要するに、2000ccの血液を輸血する場合、200ccを10人分よりも400ccを5人分の方が断然良いというわけ。

 実際、200ccのみの輸血というのは、医療現場ではほとんどないそうです(それくらいで済むなら、輸血しない方が多い)
 そのため、200ccは使い道があまりなく、手間とお金をかけて血液製剤を作っても需要が少ないというのが現状。

 それに血液は、保存期間が短く、たったの21日しかない。実際は、検査に7日ほどかかるので14日前後ですが。
 なので、頻繁な献血が必要不可欠というわけ。

 


 ■12月22日
 笑顔よりステキな魔法なんてないよね。

 

 昨日の話ですが、12月とは思えないほどあったかでした。
 そんな陽気に誘われたのか、タンポポが……。
 何だかホッとする一場面です。
 南の方では、冬でも普通に咲いているのでしょうけど。

 それと、最近PCがかなりヤバイです……。
 起動後、すぐにフリーズするという現象が多発。
 おそらく、HDのエラーかと……。
 うーん、リカバリするようかなぁ。この期に及んで、買い替えとか厳しいんですが……(汗)

 次に替えるとしたら、64bitでメモリ6GBくらい欲しいな(理由は「最近にゅうす」)
 ビデオカードも最新のヤツ。
 いくらするのかわかりませんが(^-^;

 つーか、わずか数年で10数万円(もしくは20数万円)するものを買い換えるなんて、PCっていうのはブルジョア的な趣味なんだなぁ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・Photoshop CS4が、とうとう発売
 カンバスの回転が出来るようになって、ますます使い勝手がよくなったとウワサのPhotoshop CS4。
 しかし、レビューをぼちぼち聞いていると、とんでもなく重くて、とてもではないが使えないとのこと。
 特にXPでは、ハイエンド・モデルでも厳しいみたい。

 Vistaの64bitモデルならそこそこ動くようですが、それでもメモリに6GBとかいるらしい。
 マジかっ!? (゚Д゚)
 ウチのXPたん(1GB)では、まず無理っすか。そうですか。
 これからフォトショのフルバージョンを買いたいという人は、一体どうすればいいんですかね。
 以前のバージョンが手に入るわけでもないし。

 (関連)
 ・Photoshop・「CS4」と「7.0」の 動作比較  絵描き的レビュー1
 ・Photoshop・「CS4」と「7.0」の 動作比較  絵描き的レビュー2

 私はレイヤーなんて10枚程度しか使わないし、容量も重くて30MBだから、何とか……って無理か(笑)

 


 ■12月20日
 お疲れ様……もう頑張らなくていいんだよ。

 というわけで、本日をもって仕事を正式にクビになりました。
 これから先のことはわかりませんが、続けられるまでサイトも私生活もやっていければと思います。
 しかし、忙しくて目が回ると言っていたのが9月のこと。
 それからわずか3ヶ月で、世界は愕然とするまでに変わりましたね。
 一体、どうなってしまうのだろう。

 来年の自殺者数と、失業率がどれほどの数字になるのか、今から気になります。


 それはそうと、例えニートになったとしても、注文していたものは否が応でも届きます。

 

 PS2版のFate。
 このゲーム、全然知らないのですが、限定版に付属するフィギュアが目的で買いました。
 いや、だって可愛いんだもん。
 ゲームの方は、1度もプレイすることなく売りに出されそうですが。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・じお☆すたで、温泉!
 ぬぉっ!? (゚Д゚)
 こうきますか。アイディアもさることながら、かなり高度な合成技術ですね。

 


 ■12月18日
 私は君の意見には反対だ。だが、君がその意見を表明する権利は命を賭けて守る。/ヴォルテール

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・百合姉妹
 むっはー!
 これはいい百合展開!
 パーツの合成も上手いですね。


 ・ひだまりスケッチが、DSで登場。
 公式ページに、声優5人を使用とは……かなりお金使ってますなぁ。
 内容も、それなりに面白そう。
 発売日は、2月12日。5040円。


 ・「犬め」米大統領にイラク人記者が靴投げつける
 >ブッシュ米大統領が14日、事前の予告なしにイラクの首都バグダッドを訪問し、米軍駐留を来年から3年間認める地位協定にマリキ首相とともに署名した。署名後の記者会見で、「戦争はまだ終わっていない」と語るブッシュ氏をめがけて、イラク人記者が靴を投げつけるハプニングがあった。

 テレビで観ていたんですが、あんな至近距離から投げられてよくかわしたなぁ。
 ブッシュの反射神経に、ちょっと惚れたぜ。
 つーか、SPは何やっていたんだ。
 靴だったからいいようなもので、殺傷能力のあるような武器だったら今頃大騒ぎだぞ。
 もっとも、銃やナイフは持ち込めなかったでしょうが。


 ・Hした後っぽい2次画像貼ってけ/情報源:BRAINSTORM様
 >>13みたいなのは論外ですが、こういうのもなかなか良いですな。
 >>37とか、さいこー。
 というわけで支援。
 ↓
 


 ・[VOCALOID2情報]CV03デモソング01公開
 いよいよ第3弾となるボーカロイドが登場。
 サンプルボイスを聴いたところ、かなり中性的な声みたい。
 ちょっとこもったような感じの発声が気になりますが、これまでのボーカロイドとの区別化もあるんでしょうなぁ。

 それと、今回は英語の発音にも対応したとのことで、洋楽派の私としては大変興味深い。
 音楽の成績は、2か3だったので買いませんが(^-^;
 しかし、8万語以上あると言われる英語の発音をホントにフォローしきれているのか、やや心配ではあります(日本語の発音は、たったの112語)

 


 ■12月14日
 日本で使われている大きさを表す単位は、「東京ドームn個分」

 SI単位というものがある。
 日本語では国際単位系と言い、要するにそれまで各国がバラバラに使用していた単位を統一しようというもの。
 長さの単位ならメートル(m)、質量の単位ならキログラム(kg)、時間の単位なら秒(s)……という感じで。
 数年前に、天気予報で使われる気圧の単位が「バール(bar)」から「パスカル(Pa)」に変更されたのも、これの一環。(1ミリバールは、パスカルの100倍である1ヘクトパスカルと同じ)

 様々な国で単位が統一されるのは、非常に便利である反面、厄介なこともある。
 単位が変わっても数字が変わらなければ良いのだが、全ての単位で数字が一緒になるわけではない。

 たとえば、力の単位。
 日本では「キログラム重(kgf)」が使われていたが、SI単位では「ニュートン(N)」である。
 しかし、1kgfは9.8Nで、SI単位に換算しようとすると数字が大きくなる上に、小数点以下の半端な数が出てしまうのだ。

 これが、車の整備をやっていたりすると、とても厄介だったりする。
 古い整備マニュアルには締め付けトルクが「kgf/m」で記載されているが、最近のトルク・レンチには「Nm」で書かれているため、SI単位に換算して締め付けなければならない。
 計算を間違えたら、大変なことに……! いやはや、過去に何度泣きを見たことか。

 しかしこのSI単位、全ての国が使用しているわけではなく、アメリカなど一部の国では使っていない(政府は合意しているものの、民間レベルでは使用されていない)
 おかげで、かの国では未だに長さの単位が「ヤード(yd)」である。

 とはいえ、SI単位を積極的に取り入れてきた日本であっても、1988年以降から頑なに使用し続けている独自の単位がある。
 それは、大きさを表す単位としてしばしばメディアで使われる「東京ドームn個分」である。
 これは、外人どころか、東京ドームへ行ったことのない人間すべてが理解できない単位なのだが、こんなものを使用し続けていいのだろうか。
 是非とも、SI単位である「平方メートル(m^2)」に移行していただきたいものだ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・農薬の名前かっけぇwwwww
 まるで必殺技か何かのようなネーミング(笑)
 こういう名前って、一体誰が考えているんだろう。


 ・「ストライクウィッチーズ」が文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」に

 はぁっ!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 ぱんつ丸見えの女のコが飛び回り、おっぱい出しまくりのアニメが推薦作品っ!?
 文化庁は一体なに考えてんだ(笑)
 いや、さすがは日本と言うべきか。

 あと、これウケた(笑)
 ↓

 228 :名無しさん@九周年:2008/12/09(火) 18:12:59 ID:cTfBnibZ0
 ストライクウィッチーズ未見の自分に少女とパンツ以外で
 素晴らしかった点を三行以内で説明してください

 250 :名無しさん@九周年:2008/12/09(火) 18:16:38 ID:f49JO34si
 >>228
 世の中言い張れば何とかなる上に国の推薦まで貰えるかもと言う気概を僕達に教えてくれた


 (関連)
 ・例のアニメが文化庁メディア審査委員会推薦作品に選定/ニコニコ動画

 


 ■12月13日
 私は昔、多くの希望を持っていた。今の希望はただ1つ。それらの希望をすべて取り除くこと。/ジョン・クリース

 というわけで。
 12月12日を以って、今のお仕事を辞めてまいりました。
 本当にクビになるのは20日なのですが、有給の申請が通ったので来週は休み、そのまま辞めることに。

 しかし、クビになる時というのは冷たいものですね。「お疲れ様」の一言もありませんでしたよ。
 はてさて、これからどうしたものか。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・武装神姫バトルロンド、ウィンター・フェスタ開始!
 2008年12月19日から! ……って来週かよ(笑)
 今度もなにやら楽しそうですね。


 ・ナースな白子
 こ・れ・は!
 めっさ可愛い白子ですね。


 ・キタエリ「コナミのあっこちゃんと会ってきました」
 あっこちゃんも、たまちゃんも元気そうで何よりです。

 


 ■12月10日
 形づくれ! 芸術家よ! 語るな! ただ一つの息吹だにも汝の詩たれかし。/ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

 ☆彡 人(;_; ) <来年こそは、いい年でありますように。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・あのポストペットが帰ってきた!無料で始められる「PostPet 4you」でかわいいペットを飼ってみた
 >数年前に爆発的に流行したのが懐かしいポストペットですが、根強いファンに支えられて進化したバージョン「PostPet 4you」がついに新登場しました。「きみのともだちはココにいるヨ。PostPet 4youで新たな出会い♪」ということで、会員同士のコミュニティでお友達探しができることが最大の特徴。
 実際にうろうろしてみると、やたらと平成生まれが多く、なんとなくジェネレーションギャップを感じつつも良い刺激を得ることができました。


 ポスペかぁ。
 むかし好きでやってたなぁ。
 3Dになってから重すぎたり、セキュリティ的な問題があったり、そもそも相手もポスペをやっていないと意味がないという点からやめてしまいましたが。
 つーことで、ためしに登録してみたんですが、こっちも激重で笑った(笑)


 ・女子小学生に対し「おはよう」と声をかける事件が発生。
 >午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。男は、30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。

 以前にも紹介したような気がしましたが、挨拶しただけで犯罪とは、世知辛い世の中になったもんだな(笑)
 そういえば、しばらく前にネットでこんなジョークが流れていたっけ。
 ↓

 ■児童を見かけた場合のガイドライン
 1.迷子

 親と離れてひとりぼっち。行き交う大人の中に必死に親の顔を探しています。
 このように迷子の場合、多くはぐずっていたり泣き出したり不安そうな顔をしているものです。
 そんな子のそばに接近すると誘拐の疑いをかけられるリスクがあります。
 迷子を見かけたら、半径3m以内には侵入せず、目を合わせぬよう通り過ぎましょう

 2.暗い夜道をひとりで歩く児童

 塾や遊びで遅くなったのでしょうか。夜道の一人歩きは危険ですね。
 ただしあなたにとっても非常にリスキーです。
 このような子供に近づくだけで他人には略取や性的犯罪を連想させます。
 このような子供がいた場合はなるべく迂回し、同じ動線を歩かないようにするのが賢明です。

 3.下校時のあいさつ

 下校途中の児童にこんにちは!などと声をかけられることがあります。
 なかなか清々しい経験ですが、かといって思わずあいさつを返してしまうのは声かけ行為と受け取られますので非常に危険です。
 児童からの声かけには完全な沈黙で応えることが正しい対応です


 もういいよ、こんな国どうなっても。( ´A`)


 ・「ほとんど卵かけご飯…おかずは贅沢」 突然の解雇言い渡し、派遣社員の叫び
 >雇用状況の悪化は、自動車業界の派遣社員など弱い立場にある労働者を襲い始めています。会社から突然、解雇を言い渡された派遣社員の悲痛な叫びを取材しました。
 埼玉県上尾市のワンルームマンション。仕事を終えた男性のこの日の夕食は、玉子かけご飯でした。
 「(Q.ほかにおかずは?)たまにの贅沢ですよね。ほとんど卵かけご飯かな」


 記事の内容自体は、昨今よく見かける派遣切りの報道なのですが、レスが一様に派遣批判で笑った(笑)
 まぁ、確かにいずれ切られることがわかっているのに、何で回避策を模索しておかなかったのかと言われればその通りでしょうね。
 ただ、以前にも言ったけど、非正規社員という1択しか与えずに自己責任と言われても、当の本人たちは困ってしまうんじゃないかなぁ。

 なぜ実家に帰らないかについては、私がいい例か。
 親兄弟が離散して、いないんですよ。

 あと、レス全体を見て思ったのがこういう反応がとても多いこと。
 ↓

 430 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 11:34:53 ID:azJ4Yp7GO
 やっぱ塩ごはんで一週間過ごさないとな

 439 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/10(水) 11:35:24 ID:5J3zj48v0
 贅沢だ。
 オレは具のない焼きうどんだぞ

 444 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/10(水) 11:36:06 ID:UZXlxcSmO
 卵かけご飯は贅沢だよな
 オレは金がない時はタレでご飯食べた


 なんつー、頭の悪いレスですか。
 そもそも、焼きうどん(それに限った話じゃありませんが)の方が高いという罠。
 これを見て、リロイ・ジョーンズの言葉を思い出した。

 奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
 どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。

 そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
 だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。
 そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。

 過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。
 彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、奴隷になっても決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。
 その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、あるいは反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を 血祭りにあげた。

 現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
 そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。
 それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの唯一の誇りを見い出しさえしている。


 "自分の方が不幸だ" そう言っている人間は、自分自身も奴隷であることに気づいていないのかもしれない。
 そもそも、"自分の方が不幸だ"、"○○さんの方が不幸だ、だからがんばれ" なんて言ったって意味ないんですよ。
 あなたや○○さんが、この記事に出てくる男性の生活を肩代わりしてあげられるわけじゃないし、その逆もまた然りなんだから。

 他にも、「猫の缶詰を買って食え」とか(動物のエサの方が高いです)、「豆腐屋でおからをもらうか、パン屋でパンの耳をもらえ」とか(30年前ならともかく、今は全て有料です)、お前ら絶対、誰からの援助もなく一人暮らししたことないだろ。( ´A`)

 


 ■12月7日
 謝らないことがプライドではない。頭を下げたあとに残るものがプライドである。/ゲーム『おいでよ どうぶつの森』

 先日、たまたま本屋へ入ったところ、うたたねひろゆき氏のセラフィック・フェザーの10巻と11巻(最終巻)が売っておりました。
 これ、完結していたんかい(笑)
 9巻が出たのは、3年位前だからずいぶん経ちましたねぇ。
 絶対、完結しないだろうと思っていたのに(笑)

 セラフィック・フェザーは、第8話が雑誌連載された頃から読んでいて、かなりのお気に入り作品でした。
 うたたね氏の描く絵は、緻密で綺麗だったし、設定も好みでしたから。

 しかし、途中で原作者が変更になったあたりから、セラフィック・フェザーの迷走が始まり……。
 毎月十数ページ程度の掲載、うたたね氏の健康問題と新潟地震での被災といったこともあって(たぶん他にも色々とあって)、休載している方が長かった。
 それでも、14年以上という歳月をかけて完結することができたのは、ひとえにアフタヌーン編集部の寛容さゆえでしょう。

 もっとも、投げっぱなしの伏線やら、わかりづらい設定、内容の矛盾といった要素も大幅に見受けられましたが。
 軌道エレベーターが出てきたあたりから、もう何がなにやらわからなくなってきたからなぁ。
 難解であることと、わかりづらいことは別ですよ。
 内容の矛盾なんて、挙げていけばキリがないし(^-^;

 後任の原作者が、行き当たりばったりで設定をこしらえる上に、SF作家にも拘らず月震のことも知らないような人だったのが原因のような気も。
 まぁ、終わって何よりでしたけど。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・「捨てないで!」 放射性物質入りストラップの回収、文科省が呼び掛け
 >インターネットで無届けで売られた放射性物質入りの光る携帯電話ストラップ約5500個の回収が進まず、文部科学省は6日までに、自主回収しない販売者に代わり専門機関への送付の呼び掛けに乗り出した。
 直ちに健康被害の心配はないが規制対象であり、文科省に届け出がないまま持っていても、捨てても違法となる。


 ブハァーーーーー!!!!
 そんなもん、売るなぁぁぁぁ!!!!


 ・ヒトラー総統閣下がクリスマスについてお怒りのようです/ニコニコ動画
 今年も一応、貼っておきますね。│⊃


 ・リアル・アクアアルタの写真集
 ARIAの世界ではとても美しく描かれているアクアアルタですが、実際はこんな感じ。
 ちなみに、ベネツィアの水路の水は、日本で言うところの下水なので、そのままジャブジャブ歩いたりすると……。


 ・改正国籍法成立 不法滞在や人身売買懸念など課題残し見切り発車
 >5日成立した改正国籍法は、偽装認知による不法滞在や人身売買など、闇ビジネスの温床となりかねないとの懸念が十分に払拭(ふつしよく)されないままで、スタートすることになった。今後は、警察や法務当局による厳正な法執行・運用が求められるが、犯罪抑止が担保されるかは不透明だ。また、将来的には重国籍の容認への道を開くとの指摘もあり、施行後の経過を注視していく必要がある。

 まぁ、成立は予想されていたことなので驚きもしませんが。
 こんな法律がまかり通るなんて、日本は一体どこへ行こうとしているのやら。
 今後が心配です。

 (関連)
 ・改正国籍法が成立。既に130人の外国人が申請中 〜世界中の子供と女性が日本の永住権を獲得〜
 ・闇の「改正国籍法」成立

 


 ■12月4日
 この短い時こそ、永遠に匹敵するほどの価値がある。/作者不明

 12月になりました。
 早いもので、今年ももう終わりですね。
 去年も話しましたが、日没が一番早いのは今の時期です。
 これから(正確に言うと12日から)、少しずつ日没の時間が遅くなると考えると、ちょっといい気分です。

 しかし、2008年はろくな年じゃなかった……。
 視力を大幅に失うし、左手を大怪我するし(これは治ったけど)、失職するし……。
 前にも書いたけど、平凡で当たり前な生活を維持するのって本当に大変だと思う。
 ほんの些細なきっかけ……それも、自分とは全く関係のないきっかけが原因で、簡単に幸福って崩れてしまうものだから。

 来年こそは、もう少しマトモな生活になるといいな……って言いたいところだけど、3月にアパート追い出されるかもしれないんだよなぁ。(´・ω・`)
 まぁ、いいや。前世で戦士だった夢でも見よう。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・今だから笑える輝かしいストライクウィッチーズの歴史
 この時は、まだ誰も現在の快進撃を予想できないのであった。


 ・マ人間の傾向と対策/情報源:BRAINSTORM様
 なんという俺(笑)


 ・非正規労働者、3万人が失業 新卒内定取り消し300人
 >景気後退による企業のリストラで、今年10月から来年3月までの間に失業したり、失業する見通しの派遣などの非正規労働者が全国で3万67人に上ることが28日、厚生労働省のまとめで分かった。採用内定を取り消された来春の学卒者も331人と2002年3月卒以来の高水準で、雇用環境の厳しさが一段と増している実態を裏付けた。
 厚労省によると、非正規労働者に対するリストラは全国で477件。このうち契約期間満了や契約解除による派遣労働者のリストラが292件、1万9775人で最多。次いで期間工など契約社員が89件、5787人。工場などで働く請負労働者は36件、3191人だった。


 いやー、どこも大変すねー……。ヒトゴトじゃないけど(笑)
 派遣社員や期間社員のような非正規社員は、こういう時の為の調整弁であり、そういう雇用形態を理解した上での契約なのだから、自己責任だという話をよく耳にしますが、本当にそうかなー。

 確かに、自己責任の一言で片付けてしまえば簡単だけど、最初から非正規社員という一択しか与えずに「同意の上で契約したんだから、クビになってもいいよね? いいよね?」とするのもなんか納得いかん。

 今は、成果主義を導入している会社がほとんどなのだから、正規・非正規に拘らず、能力で雇う人間を決めればいいのに。
 ウチの会社の年寄り組みなんて、全然働かないぜー。
 契約社員の人らの方が、よっぽどよく働いています。しかも圧倒的に安い賃金で。
 会社にとって、どっちが徳かは火を見るよりも明らかだと思いますが……。経営者の考えることはよくわからん。

 まぁ、中には社内評価がトップクラスなのに、「まだ若いから」という理由で解雇される誰かさんみたいなのもいるしな。


 ・蕨のフィリピン人一家不法滞在:東京入管、仮放免を1月まで延長
 >不法滞在で27日が国外退去期限だったフィリピン人で蕨市の市立中学1年、カルデロン・ノリコさん(13)と両親に対し、東京入国管理局は同日、来年1月14日までの仮放免延長を認めた。ノリコさんは「少しほっとしました」と緊張を緩ませたが、一家が求めている在留特別許可はおりず、再び期限付きの不安定な生活が続く。
 ノリコさんの父アランさん(36)と母サラさん(38)は、92〜93年に他人名義のパスポートでフィリピンから入国。95年に日本で生まれたノリコさんは家庭でも学校でも日本語だけを話して育ち、「自分は日本人だと思っていた。日本が大好き」と話す。


 こういう話、以前から絶えませんね。
 他人名義のパスポートで不正入国し、そのまま滞在するって犯罪ですよ。
 にも拘らず、マスコミがこぞってこの一家を支援するかのような報道をしているって、一体どういう了見ですか。
 子供を使って、世間の同情を買おうとする報道を見るたびにゲンナリします。同情を免罪符にしていたら、法律なんて機能しないんですよ。

 確かに子供は被害者なので、子供にだけ滞在許可を出すというのならまだ理解も出来ますが、これで家族全員を滞在させるなんて事には絶対になってはいけません。
 もしこんなことを認めてしまうと、「日本で生活基盤さえ作ってしまえば、在留許可が下りる」という認識が広まり、同じような事例が今後も次々と増えることでしょう。

 誰が何と言おうと、不法滞在は犯罪です。
 将来に禍根を残すような前例を作るべきではありません。

 (関連)
 ・強制退去処分のフィリピン人一家が在留特別許可を申請 〜日本の為に悪しき習慣は作るべきではない〜

 つーか、毎回疑問に思っているんだけど、なんで不法滞在している外国人の子供が公立の学校に入学できたんだ?

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●