Diary

BACK TO TOP

 


 ■1月31日
 楽しいことが終わるのは、苦しいことも終わるためさ。

 はわわっ、ご主人さまっ! 1月が終わっちゃいました!

 ++++++++++
 最近にゅうす
 ・島田フミカネの画像ください
 パパンの絵がほとんどない……。


 ・レスに使える画像集めようぜwwwwwwww
 情報源:BRAINSTORM様
 こういう時に必ず出てくる、ゆのっちの絵が好きだなぁ。

 


 ■1月30日
 全ての希望は絶望から生まれ、全ての絶望は希望から始まる。

 シスプリストの方をちょろっと更新しておきました。
 見てくりゃれ。


 ドラマ版Q.E.D.が、絶賛放送中です。
 原作派の私でも結構楽しみに観ているので、ちょっと感想でも。

 ○第3話 学園狂想曲
 爆笑してしまった(笑)
 原作よりも面白いかもしれない。
 まず、お化け屋敷をやっているメンバーが、江成姫子ら探偵同好会に変更。
 姫子役の娘さんが、かなり堂に入っていて面白かった。

 軽音部も、ビジュアル系バンドに変更。
 原作にはない、あの勘違いっぷりが妙にツボで、終始笑い転げていました。

 肝心のトリックは、ちょっと難解なのでやはりわかりづらかったかな?
 ビデオに撮って繰り返し観れば、理解できるかとー。

 ○第4話 ブレイク・スルー
 まさか、ロキとエバが出てくるとはっ!
 ロキ役の森豪士さんは、日本人とオーストラリア人のハーフということで、英語も流暢でした。

 エバ役のサヘル・ローズさん。
 どこかで見たことあると思っていたら、スーパーJチャンネル(テレビ朝日)の「東京見聞録」に出ている人じゃん(笑)
 それなら、ロキ役もアランにすれば良かったのに(笑)

 しかし、配役は良かったものの、肝心の内容が悪かった。
 なんせ、ミステリー要素が完全に無し!
 原作の「なぜ、真珠のネックレスが1本無くなったのか」というトリックを、実写でやることは不可能とはいえ、あれはないなぁ。

 燈馬くんの論文を捨てたのは誰かという謎も、原作ではちゃんと筋道を立て説明していたのに、ドラマ版では支離滅裂。
 とても残念な回でした。

 次回は、火サス刑事登場。
 いい加減、数学ミステリーをやって欲しいところですが、この調子では無理かしら。
 あと、31日の16:30から前半の総集編をやるそうです。
 見逃した方は是非に。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・ドルフィー・ドリームにエスカレイヤーが登場!
 2月14日(土)〜2月15日(日)の、DDギャザリング in バレンタインフェアで限定販売。
 エスカレイヤーは、名前くらいしか知らないけど、コレはかわいい。
 久々にドール欲しくなってしまったなぁ。


 ・近未来的な電気自動車「Blue Djinn」がeBayで販売中
 >さまざまなゼネラルモーターズ(GM)のコンセプトカーメーカーを制作しているTransFXが作った近未来的な電気自動車「Blue Djinn」がオークションサイトeBayで販売されているようです。
 このような車で街中で駐車するとイタズラされそうで乗車するのに抵抗がありますが、周りの視線をくぎ付けにすることは間違いなさそうです。


 かっけー。
 こんな車欲しいけど、日本の道路運送車両法には全く適合していないよね(笑)


 ・無職でわっしょい/ニコニコ動画
 そういや、こんな歌あったなと思って(笑)

 


 ■1月25日
 心って壊れるんだと知った時、私は泣いた。そして、幾日かが過ぎ心がすっかり元に戻っているのを知った時、私はもっと泣いた。/作者不明

 ようやく、フェスタのアイテムを全部集めたぜ……。
 パトラッシュ、僕は眠いんだ……。

 
 「(C)2009 Konami Digital Entertainment
 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

 (クリックで拡大)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・こちら神姫開発室更新
 あー……何つーかコレ、暗に神姫オーナーを否定してね?
 コナミ社員の自虐ネタのつもりなのかもしれないけど、神姫を楽しんでいるのはむしろ私らユーザーなのだよ。
 公式がこういうのをやるってのは、わたしゃどうかと思うんだがね。


 ・ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて
 >ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。

 あっちもこっちも景気の悪い話ばかりですね。
 ホンダが、二輪の国内レースから完全に手を引いたことは過去にもありましたが、ワークスがしのぎを削る以前の状態に戻ってくれることを願ってやみません。
 国内レースで、ワークスが活躍するということは、それだけ意味のあることですから。

 ワークス・ライダーになれば、レースに専念しながらお金ももらえる。
 つまり、レースをやっているだけで生活を安定させることができる。コレは大きい。
 しかもメーカーは技術力もあるから、ライダーが得る情報量も圧倒的に多い。

 そんな夢のような環境を得るため、ライダー達はワークスのシートを目指しお互いに切磋琢磨する。
 メーカーも、高い能力のライダーによって開発を進められる。
 こうやって、ライダーとメーカーは世界に通用するチームに育ってゆくのです。

 しかし、現状はレースのみで生活できる人なんて皆無の状態。
 これでは、生活も安定しないし、レースに専念することもできず、高い技術を得る機会もない。
 当然、世界的に活躍するライダーが育つ環境にならないわけです。

 以前のように、日本人ライダーが世界の頂点に立てようになるには、今のままじゃ難しいでしょうね。


 ・麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表
 >麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。
 石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。


 とりあえず、石井一副代表は「予算委員会」という漢字の読み方と意味がわかっていないらしい。
 100年に一度の大不況といわれる最中に、漢字クイズやっている場合じゃないだろう。
 いい加減、民主党は仕事してください。

 そもそも、漢字がわからないというだけで内閣解散しろとか、日本はどんだけ異常ですか。

 (関連)
 ・民主・石井氏らに批判殺到 首相への「漢字テスト」
 >関係者によると、21日までに電話や電子メールで寄せられた声は「経済が大変なときに税金を使って何をやっている」「何の目的があるのか」といった批判的な内容が大半。民主党支持者と名乗る人からは「そんなことで政権がとれるか」と厳しい注文がつけられたという。

 この件、ニュースでやるかなと思って、夕方のニュースをザッピングしながら見ていたんですが、報道していたのはTV朝日だけ。
 しかも、菅代表代行の発言を引用して「何の問題もない」と報道。
 もうダメかもわからんね。


 ・巡音ルカの画像貼ろうぜ
 まだ発売前だというのに、巡りねーさん人気だな(笑)
 おっぱいキャラということで、今後も期待しています。

 


 ■1月20日
 いつまでも忘れられない言葉は、美しい言葉である。二つは殆んど同義語のように私には感じられてならない。/茨木のり子

 PCのハードディスクが、完全にお亡くなりになってしまったため、新しいハードディスクにお引越ししました。
 知り合いから、「ハードディスクの交換は大変だよー、泣いちゃうかも」と脅かされていたのですが、何のことはない交換さえ終われば、あとはリカバリと同じ手順でした。

 ただ、容量がこれまでの200GBから160GBになってしまったのが何とも。(;´Д`)
 まぁ、PC本体にはあんまり記録させないので、別にいいと言えばいいのですが。

 あと、武装神姫バトルロンドの冬祭りですが、18日の深夜に完全攻略が終わったようです。
 19日でイベント終了されていたら、やばかったなー(汗)
 私もPCが壊れていたので、ストーリーだけ19日のうちに補完しておきました。
 いやー、感動的だった!
 あまりにも良いエンディングだったので、こっちにまとめてみた(めちゃくちゃ重い上に、ネタバレあり)

 あとはアイテム集めが5ヶ所ほど残っているので、それをぼちぼちやって行きたいと思います。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・同人誌即売会「サンクリ」過去の名簿2万人分がWinny流出か
 >同人誌即売会「サンシャインクリエイション(サンクリ)」の過去の申込者名簿がWinnyに流出したようだ。2万人規模の名簿となっており、名前や住所、電話番号などの情報を含んでいる。まだCPSが運営していたころのサンクリが対象となっているもよう。

 巷で大騒ぎしているこの話題。
 さすがに、これはやばいだろー……。これからは、オタ系イベントに参加するのも命がけですな。
 女性クリエイターとか、自宅に押しかけられるんだろうなぁ。
 ちなみに、公式見解によると次回(2月)のサンクリは行うものの、4月は中止。その後の開催は未定とのこと。

 しかし、個人情報を持ち出した挙句、流出させるってどんだけアホですか。


 ・ちょwwwついに中国がみくみくまでパクリやがったwwww/ニコニコ動画
 空耳面白いな(笑)
 中国のラジオで流れたという話だけど、正確なソースはないらしい。
 つーか、たぶん釣り。

 


 ■1月16日
 過去に目を閉ざす者は、結局のところ現在にも盲目になります。/リヒァルト・フォン・ヴァイゼッカー

 この間、久々に「なぜサイトに、Web拍手やメールフォームを設置しないのか?」と訊かれたので、お答えしておきます。

 依然、シスプリストというサイトをやっていた際、一部の常連から「シスプリに嫌気が差したんだろう」とか、「返信不可と書いてあっても返信しろ」とか、「お前が紹介したゲームの発売日が気に入らない」とか、くだらないことを言われまくったので、それで嫌になってはずしてしまいました。
 以前はあったんですけどね。

 おかげで、最近ではすっかり他サイトとの交流を断つようになってしまいました。
 まぁ、来たメールにはちゃんと誠心誠意返信していますが。

 それで、ついでに話しておきますが、秋ヶ瀬夜月名義で他サイトやイベントで発言することは一切ありません。(メールフォームやWeb拍手を含む)
 連絡等にはメールを使用します。
 この際、 以外のメールアドレスを使うことはありません。

 どこかよそのサイト……ブログやWeb拍手、メールフォームのコメント、SNSや同人イベントなどで私の名前を見かけても、別人ですのでお気をつけください。
 ちょっと前までは、こっそりPIXIVをやっていたんですが、今ではすっぱりやめました。
 やっぱり、SNSって性に合わないんで。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・「不法滞在」=「犯罪」を幇助するメディア
 長いので、全文はリンク先で。
 以前にも話した、フィリピン人の不法滞在者を特例で在留させろという話の追加記事。
 結局、政府は1ヶ月の期間延長措置をとった模様。

 リンク先でも触れられていますが、こういう犯罪者に甘い顔をしてはいけません。
 もしこれで、特別在留許可が出たら、間違いなくほかの不法滞在者も在留させることになります。
 不法滞在も密入国も犯罪なのだから、厳しく取り締まるべき。

 しかし実情は、マスコミを中心としてこういった犯罪を幇助する動きが活発化している状態で、このまま放置したら日本は密入国者ウェルカムな国になってしまう。
 入国管理局には、毅然とした対応を望みます。 


 ・税金を払っていないという理由で郵便局のマスコット猫が追い出される
 >今回郵便局から追い出されることになった猫の名前は「サミー」。ある住民から「税金を納めていない者が公共の建物にいるのはおかしいじゃないか」という苦情が寄せられたため、余儀なく室内から追い出さなければならなくなったそうです。

 あはははは(笑)
 外国人も、くだらないことに抗議するなぁ。
 郵便局も郵便局で、「なら、これからは住民税を払っていないペットも市から追放ですね」って切り返せばよかったのに。


 ・アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に
 >ヘタリア製作委員会によると放送中止の理由については「放送局の都合によるもの」となっており、放送局であるキッズステーションは「諸般の事情により」としています。

 韓国の国会でも話題になっていた「ヘタリア」ですが、やっぱりというか予想通りというか放送中止になってしまいました。
 なってしまいました……と言っても、私は原作からして知らないので、ここじゃ話題にはしていなかったんですけどね。

 それにしても、内容からして他国をネタにした漫画なんだから、苦言を呈されることくらい最初からわかっていたことでしょう。
 にも拘らず、韓国から圧力を受けたので放送中止にするなんて、いくらなんでも放送局としての覚悟がなさ過ぎます。
 一度やると決めたのだから、自分たちも覚悟を決めて信念を貫き通してほしかったですね。
 もっとも、日本の放送局にそんな甲斐性なんてあるはずもないんですが。

 まぁ、一番ヘタレだったのはイタリアでも韓国でもなく、日本だったってことで。


 ・荒んだ俺の心をかわいいAAで癒してくれないか
 可愛いじゃないですか(*´▽`)

 ・【涼宮ハルヒの憂鬱MAD】 ハレ晴レユカイ(リメイク風.ver)/ニコニコ動画
 これはすごい!
 よくここまで抜いたなぁ。

 


 ■1月15日
 Q.E.D. 〜我々は、斯くの如くして先の命題を、そうせよと初めの折に請われし侭に証明せり。/加藤元浩

 ドラマ版「Q.E.D.」が始まりましたねー!
 ……1週間前から(汗)
 観てはいたんですが、ドタバタしていて感想を書くのをすっかり逸していました。

 詳しい内容は、ネタバレになるので控えますが、NHKのミステリー番組らしく秀逸な出来映えでした。
 原作ファンでも、あの内容なら楽しめるんじゃないかな。
 ただ、時間が45分なので、ややはしょった感がありますが。できれば、1時間くらいは枠を確保してほしかった。

 第1話なんて、事件発生から警察が駆けつけるまでわずか1分でしたし(笑)
 さすがに、原作の方が緻密に描かれていますね。

 あと、NHKらしく燈馬くんの「あ、ぱんつ」というセリフ(第2話)は、省かれていました(笑)
 再現してくれたら、GJだったんですが。
 しかし、可奈役の娘さんが走り回ったり飛び回ったりするたびに、スカートからチラチラと白いものが見えそうで、何気に素晴しいです(笑)
 まぁ、絶対に見えるわけないんですが。

 配役に関していうと、可奈役の娘さんはいいものの、燈馬くん役の男のコが背高すぎ(笑)
 それと、発声が悪くてセリフが聞き取りづらい。

 水原警部が石黒賢というのも、なんだかミスマッチ。ガッツ石松あたりの方が、似合っているような気がします。
 あと、可奈の母親がなぜか死んでます(笑)
 原作じゃ、可奈のお母さんは死んでないよ! 勝手に殺しちゃらめぇー! (>◇<)

 ロキやエバに関しては……TVじゃ出てこないんだろうなぁ。


 とまぁ、いろいろ書きましたが、今後も期待です。
 できればQ.E.D.らしく、数学的なミステリーをやってほしいところですが。

 ちなみに、来週は学園祭の話です。
 可奈役の娘さんが、メイド服を着ますので、メイド好きの方は要チェック!
 しかし、あんな複雑な話を45分でまとめられるんだろうか……?

 


 ■1月14日
 戦わねば守れぬ平和なら、私は戦う。/映画『アーサー王』

 先日、PCをリカバリしたという話をしましたが、その後やっぱり同じように調子が悪く、まったく直っていないことが判明。
 仕方ないので、新しく部品を調達することに……。まだ3年しか使っていないんですが。
 お金がないよー。

 まぁ、お金がないとか言いながら、今日は埼玉県春日部市までお出かけしてきたんですが。
 今回の目的は、首都圏外郭放水路の見学。
 ここがとにかくスゲーのですよ。

 春日部市周辺は、以前から洪水が耐えなかったため、水害から市民を守る目的で開発されたのが、この首都圏外郭放水路。
 普通の放水路は地上に建設されますが、春日部市は住宅街が多くとてもそんなことはできないため、日本では珍しい地下放水路となっています。
 その大きさたるや、全長6.3km、最大貯水量670,000m^3という巨大さ。

 すべてが一般開放されているわけではなく、調圧水槽の一部だけが見学コースになっているのですが、見ごたえは十分です。
 ここは、かなりの人気スポットらしく、予約を取るのが大変だったのですが、ニートの利点を利用して(笑)ようやく行ってこられました。
 では、どうぞ(いずれもクリックで拡大)

 

 過剰とも言える安全指導の下、案内されたのがここ調圧水槽。
 地下25mのところにあり、ここまではすべて階段で降りてきます。
 見学者は、若者とお年寄りで半々くらいでしたが、やはりお年寄りにあの上り下りはきつそうでした。

 なお、調圧水槽は長さ177m、高さ25.4m、幅78mという巨大さ。
 乱立する柱は、この調圧水槽を支えている柱で59本あります。
 その高さは、18m。実にガンダムと同じ高さです。

 

 別アングルから。
 完全に稼動したのが平成19年というから、まだ内部は新しいです。

 

 たまたま人が立っていたので、人間との比較。
 愚痴になりますが、実を言うとこの人が立っている場所は見学コースの外。
 この老婦人、案内役のおねいさんの注意をまったく守ろうとしない迷惑な人でした。
 こういう人がいると、旅の気分も台無しになりますね。

 

 こちらは、調圧水槽から見た第一立抗(たてこう)。
 立抗とは、川から流れてきた水を最初に溜め込む穴のことで、首都圏外郭放水路には全部で5つの立抗があります。

 その大きさは、一番大きい第一立抗で、内径31.6m、深さ71m。
 これは、ピサの斜塔やスペースシャトルが、すっぽり入る大きさだそうです。すげー。

 今回、ようやく予約を取って見学できた首都圏外郭放水路ですが、まさに行って損なし!
 私のような地下空間が好きな人には、お勧めのスポットです。
 贅沢を言えば、もっと広い範囲も見てみたかったですねー。
 水路の方は見学できませんでしたし。

 それと、今年の3月いっぱいで見学会は一旦中止になるとのことなので、予約はお早めに。
 来年度以降の見学会については、予算の都合がつかなければ完全に中止とのこと。
 残念だ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・ご好評につき神姫NETウインターフェスタ1月29日(木)12:00まで延長決定!

 いやいや(笑) 特に好評ではないと思うんだけど(笑)
 このまま19日で終了したら、確実に攻略が終わらないということに運営も気づいたようですなぁ。
 まぁ、これを気にしばらくはのんびりとやろうと思います。


 ・西又葵が萌え米を描いた羽後町のメイドカフェが、ハイクォリティ過ぎる件
 情報源:RinRin王国さま

 これはすげー!
 ティー・サロン好きの私としては、ぜひ一度行ってみたい。

 


 ■1月12日
 誰かが決めた価値観で人を判断するのはつまらないことです。/今村陽子

 またちょっと間が空きました。(;´Д`)
 最近、PCの具合が相当悪かったので、生まれて初めてリカバリなるものを体験。
 環境を元に戻すのに、丸1日かかりましたよー……。
 もっとも、まだフォトショの設定を戻してないんですが……。
 これから、残りの部分もがんがってやります。

 ただ、リカバリして多少は良くなったものの、まだ立ち上がりの際に異音がするんですよね。
 いよいよ、ダメかな……。(;´Д`)

 それはそうと、武装神姫バトルロンドのウインター・フェスタが、終了まであと1週間です。
 こんな時期に、パトロンに触れない日が丸2日もあったので、完全クリアは難しそう。
 そっちもなんとか、ストーリーを補完したいけど、無理かなぁ。

 運営が、冬休みを要求しなければ今頃は……。

 


 ■1月8日
 冬の嵐は過ぎ去りて

 新年明けましてごめんなさい。秋ヶ瀬です、こんにちは。
 年始早々呆けているうちに、すっかり日が経ってしまいました。
 だって、ずっと家にいるから書くことないんだもん(笑)

 最近は、完全にニート生活も板につき、毎日のんべんだらりとしています。
 何かやらなきゃなーとは思うんですが、今までが忙しかったから、しばらくはこのままでいいかなと。

 そういえば、武装神姫バトルロンドで、ウィンター・フェスタが開催中ですね。
 私もぼちほちやっています。
 ようやく、ミッド・サーバまで完全攻略が終わって、さぁこれで最終サーバのみだと思ったら……、

 >1月9日のアップデートまで、最終サーバには接続できません(意訳)

 とのこと。
 な、なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 おそらく、プログラムが完全に終了していないのに、見切り発車しちゃったのではないかと。
 フェスタは19日までですが、たったの11日で難易度の高い最終サーバをクリアできるんでしょうか?
 一部の廃人なら可能でしょうが、私らライト・ユーザには難しいんでないかい?
 時間が足りなかったがゆえに、ストーリーを補完できなかったなんて事になったら、また運営批判が高まりますぞ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」
 >プレジデント社が実施した、学歴と結婚に関するアンケート調査(25〜55歳の4大卒男女(既婚含む)1040人を対象)の結果がネットで話題となっている。
 アンケート結果によると、男性に対し学歴を問わない女性は、全体で2割で、約6割の女性がMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラス以上を許せる学歴としていることが分かった。
 また、年収に関する調査では、8割の女性が年収500万円以上が妥協点であるという結果になった(理想は700万円以上)。


 他人の価値を判断する際に、「許す」という認識を掲げる人間自身のスペックを是非知りたい。
 そういう人たちの一体何人が、許される人間なんだろうか。

 しかし、女性が結婚に関して非常に現実的なのは、今に始まったことじゃないし、ある程度理解も出来る。
 家庭に入り、安定した環境で自身の生活を守り、子供を生み育てるというのは、とても難儀なことだから。
 レスの中にある「安全な巣と安定した餌を供給できるオスを求めるのは、生物のメスなら全て同じ」という趣旨の発言は、実に的を射ているなぁ。
 それに、楽をしたいのは男性だって同じことだしね。

 今は、男性が女性を養うことに存在意義を見出せているから、女性のかような結婚観も成立しているけど、これで男性まで物質的な結婚観を持つようになったら、面白いことが起きそう。
 それこそ、1000万人移民を推奨している中川秀直議員もウハウハ。

 それはそうと、結婚に限らず恋愛とはギブとテイクで成り立っているもの。
 男性にここまで物質的なギブをぶつける人たちは、自分では何をテイクしてあげるつもりなんだろう。
 まさか、愛とか言わんよね?


 ・私は多分、3番目だから……。三番目のVOCALOID、巡音ルカ登場。
 >バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
 本作では、初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。


 英語発音にも対応ということで、洋楽好きの私としては期待大なんだぜ。
 それはそうと、早速pixivのランキングが、るっかるかになってて笑った(笑)
 実に、100位中51作品がルカ(笑)


 ・川崎重工、モトGPから撤退検討 経費削減で
 >川崎重工業が、オートバイの世界選手権シリーズの最高峰クラス「モトGP」から撤退する方向で検討していることが7日、分かった。景気悪化で二輪車販売が低迷し、経費を削減する考え。川崎重工はブランドイメージや技術の向上などを目的に03年から「カワサキ」ブランドで「モトGP」に参戦。04年の日本グランプリでは日本人選手が表彰台に立ったこともあった。

 ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっっっっっっっっっっ!!!!?????
 新年早々、なんという悲劇的なニュース……。
 カワサキの公式サイトでは、まだ正式発表がないみたいですが、もうがっくりですよ……。

 確かに、2008年は目立った成績を残せていなかったし、この大不況の中、数十億円はかかるであろうMotoGPを続けてゆくのは大変でしょう。しかし、残念で仕方ありません。
 すでに2009年の契約を済ませている、ジョン・ホプキンスやマルコ・メランドリはどうするんだろう。


 ・中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断
 >中国の動画投稿サイト「土豆(Tudou)」は5日、著作権侵害のリスクを回避するために、日本と韓国からのアクセスを遮断することを明らかにした。別の動画投稿サイト「優酷(Youku)」も数カ月前からすでに日本と韓国からのアクセスを遮断いる。騰訊網が伝えた。

 JASRACの対応。
 ↓
 ○Youtube→殴り合いの喧嘩になるかと思った。
 ○土豆&優酷→どうぞ、ご自由にお使いください。

 わかりやすいっつーか、なんつーか(笑)


 ・お前らがオタクになったきっかけって何なの
 やっぱり、ガンダムのせいだろうか……。
 けど、最大の原因は高校に入って初めてオタ友達が出来たせいだと思う。
 友人が人生に与える影響って大きいんだな、と。

 それはそうと、レスの中でシスプリを挙げている人が結構いたのはオドロキ。
 私自身、高校を卒業後、しばらくしてからはオタク生活を離れていたのに、「北へ。」で引き戻されて「シスプリ」で止めを刺され、現在に至るからなぁ。


 ・「あれ…何で俺アニメで泣いてんだろ……」ってアニメ
 ローゼンの第2期で、雛苺が止まってしまうシーンは号泣モノ。
 あとは、CLANNAD第1期の18話とか、ARIAのゴンドラの回。
 少し前なら、OVA版ああっ女神さまっ(最初のヤツ)で、螢一が指輪を渡そうとするシーンかなー。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●