Diary

BACK TO TOP

 


 ■2月28日

 今の職場に移って、初めて愚痴ることがない! これは奇跡です!(笑)
 まぁ、新たに有給の取得をさせないという事実が発覚したけど、そんなのはもう予想の範囲内。('A`)


 

 そんな私の家にも、武装神姫ライトアーマー第4弾が届きましたよ。
 実に、1年2ヶ月ぶりの新型神姫。
 今回から、薄く微笑んだフェイス・パーツが附属します。

 メリエンダのスカート・パーツは、ギミックがなんとも素晴らしい。
 しかしスプーンを逆に持って、「ライフルです」と言い切ってしまう強引さも、凄いというかなんというか(笑)。

 本来なら、こひるもメリエンダもHOBBYのページで紹介するはずなのですが、時間が全く取れないので、今後は日記のみで簡単に紹介します。
 HOBBYのページも、いずれ削除してしまおうと検討中。

 おまけ。
 fgで見かけた、鳥子飛行形態。
 該当作品にリンク貼ろうと思ったのに、fgのサーバ落ちてやがる。(;´Д`)

 

 組み替えには、別途津軽のパーツが必要になりますが、キャビネットの奥から出すのが面倒だったので、鳥子のパーツだけで作りました。
 信じられないだろ……これ完全変形するんだぜ……。


 ・ひだまりスケッチのこと
 サブタイトルの「ゆのクラブ」が初め何の意味かわからなかったのですが、あれは化物語のサブタイトル「ひたぎクラブ」のパロディだったんですね。
 同じシャフト作品だから出来たネタだなぁ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・「朝は7時半に出社」「退社は夜12時前後」…ゴールドマンサックスの勤務形態がやばいと話題に
 >朝は7時半に出社。通勤電車の中で日本経済新聞や金融専門紙に目を通しておきます。デスクにつくと、まずはeメールやボイスメール、ブルームバーグなどの情報端末で、海外の株式市場や債券市場、M&Aなどのマーケット情報を確認。
 (中略)
 会議後は資料作成などに着手し、退社は夜12時前後。10時だと「今日はかなり早く帰れた」という感じ。


 何だ我が社のことか、と思ったら給料が10倍くらい違う会社の話だった。
 しかし、これで大変とか言っていたら、SEとかどうなるんだと。

 それにしても、同じかそれ以上の仕事量をこなしているのに、給料が全く違うというんだから、資本主義っていうやつは罪作りですね。
 共産主義に憧れたりはしないけど。


 ・ドロッセルお嬢さま、誕生秘話

 ・見ているこっちまで元気になるような笑顔の女の子の二次画像ください

 ・【NAD】ひだまりをください【ひだまりスケッチ】
 タグwwwwww

 


 ■2月21日

 今の職場に、私とほぼ同期で入った人がいるのですが、この人がこれまた残業大好きな人で困ります。
 ようやく一日の仕事が終わったと思ったら、突然「ミーティングやりましょう!」とか言い出し、そのまま延々と一人で愚痴を喋り始めます。
 当然、何の実もないまま1時間ほど過ぎ、飽き飽きしてきた周囲が「もうその辺にしようぜ」と言ってようやく終了。あれには、さすがに参った。

 最近は、作業が終わったらなるべく人目に付かないように、こっそりと帰るようにしています。
 こちとら、1時間でも多く寝たいのじゃー。


 ・ひだまりスケッチのこと
 6話を観たあたりでようやく気づいたのですが、今期はうめてんてーが1話以来出てきませんね。
 うーん、2期では毎回出てきたのに。

 それと、やっと智花ちゃん登場!
 6話の次回予告が、あすみん画伯だった時点で予測するべきだったか。
 期待していた新入生組とのトリオもなかなか良かったです。
 また出てきてくれんかなぁ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第7話の、ゆのっち携帯の予測変換について
 やっぱり話題になっていたか(笑)
 ゆのっち、普段なに打ってんだよ(笑)

 ・猫子の青い朝
 なにこれ可愛い。

 ・水と女の子の二次画像

 


 ■2月14日

 週に1度の生存報告の日がやってまいりました。
 といっても、特に報告することもないんですが。
 仕事の方は誰も辞めなくなったし、私の交代要員も来たので比較的楽になりました。
 もっとも今月は、今日を最後にもう休みがないんですが。

 それだけではなんなので。
 私の職場(副業の方ね)には、よく野良猫が出ます。
 私はにゃんこが大好きですが、モフモフしたりしても絶対に世話はしません。

 そんな私の態度を、周囲は冷たいと感じているようですが、果たしてそうなんですかね。
 好むと好まざるとに係らず、野良として生きることを決定付けられた以上、自分で餌を取れないようなヤツに生きていく資格はない……と、私は考えるのですが。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・若者のバイク離れが深刻 国内のバイク生産、ピーク時の1割以下
 >かつて世界一だった二輪車の国内生産が、瀬戸際に立たされている。2009年の生産台数は前年の半分で、ピーク時の1割以下になった。国内で生産を続けてきた日米欧向け高級車の販売が低迷したためだ。各社の新興国での生産は、より上位の車種にも広がりつつあり、回復は容易ではない。

 バイクが人気だったのは、まだ車の維持費がバカ高くて庶民には手が出せなかった頃のことでしょう。
 今は車の維持費も下がってきているし、そもそも交通機関が発達してきたので、バイク自体が過去の移動手段なのかも。

 それでも私は、あの風を切る感覚が好きで今でも乗っているんですけどね。
 あの感覚を共有できる人じゃないと、バイクは無理だろうなぁ。


 ・一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」
 >その日にあった出来事の中からよかったことを探す行為というのは、実はその日にあった何気ない出来事をプラスに受け止める訓練になるんですね。

 これ効くんかね?
 良かったことかぁ。今日は何かあったかなぁ。
 つーか、毎日黙々と淡々と同じ仕事をこなしているだけだから、なかなか良かったことってないんですよね。


 ・「けいおん!」の澪と唯がDDで登場
 バカ売れするんだろうなぁ(笑)
 ドールも、一時期から比べるとかなり売り上げ落ちているみたいですが、それでも潰れない程度にがんばって欲しい。


 ・マンガで分かる外国人参政権
 外国人参政権、マジ怖い。

 ・哀愁感漂う二次画像

 ・日常風景の二次画像パート2

 


 ■2月7日

 2日連続で更新するなんて、何ヶ月ぶりだろうと思って過去ログを見たら、4ヶ月ぶりだった。
 ヒャッハー! この世は本当に地獄だぜ!


 子供の頃、私は航空自衛隊のパイロットになりたかった。
 戦闘機に乗って、日本の空を飛び回りたいと思っていた。
 けれど、知力・体力共に足りず、その上高校生の時に網膜裂肛が発覚。視力が大幅に下がることになってしまった。現在に至っては、裸眼ではほとんど何も見えない。
 結局、私はパイロットにはなれなかった。

 その後、バイク・レースに魅入られ本気で打ち込むようになった。
 これは、そこそこ順調だった。
 しかし、途中で階段を踏み外し大きく転落。そのまま地上まで落下……だったらまだ良かったのだが、奈落の底まで落ちてしまった。

 数年かかって、何とか地上まで這い上がるものの、今度は職場を解雇され再び奈落の底へ。

 現在は、かろうじてブラック企業で働いて生計を立てている。
 残業は深夜まで。低賃金でそのうえ残業代もカットされている。
 本来、人間は生活を豊かにする為に働くものだが、私の場合は働くために生きているようなものだ。
 いつの間にか、手段が目的になってしまっている。
 この生活も、夢を見たことへの代償だと思えば諦めも付くのだろうか?

 私のご先祖さまは、どうやら武士だったらしい。
 いや、正確なところはわからない。多分、そうだったろうという感じだ。
 もし、ご先祖さまが今の私を見たら、さぞやお嘆きのことだろう。
 荒れ狂う時代を切り抜け、気高く生きた丈夫の末裔が、底辺層で息を殺しながらかろうじて生きているような有様なのだ。

 私は、過去にも目を向けることが出来ず、かといって未来を見据える余裕もない。
 これで、本当に生きていると言えるのだろうか?

 そこで。
 私は、最近になって一つ良い考えを思いついた。
 今、私の本当の職業は芸術家だと思うことにしたのだ。
 芸術家という職業は、自ら宣言した時から芸術家である。特別、資格も必要ない。決められた職場へ通う必要もない。

 しかし、芸術家というものは、なかなかそれだけでは生活できない。
 だから、生活費を稼ぐためにブラック企業とはいえ、そこで働いているのだ。つまり、工夫は私の副業に過ぎない。世を忍ぶ仮の姿。
 真の私は、日々の移ろいを感じ取りながら、ひたすら創作に励む芸術家なのだ。

 そう考えることができれば、私は過去にもそして未来にも堂々と宣言できるのではないか。
 私は、今を懸命に生きていると……。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・アルター製のあずにゃんフィギュア、かわゆすwwwww
 ちっちゃい女のコが、ムスタングを抱いていると萌えるよね。
 つーか、久々にフィギュア欲しくなった。

 


 ■2月6日

 今週は、異常なほど寒かったです……。がくがく。
 久々に、積もった雪を見たわー。


 んで。
 珍しくまとまった時間が取れたので、東京で開催されているマッキアイオーリ展とルノワール展へ行ってきました。

 最初に行ったのは、マッキアイオーリ展。
 さほど早い時間に着いたわけでもないのに、会場の周辺には誰もおらず!(笑)
 しばらくしてチラホラと人が現れましたが、開場に際して集まったのは10人程度。
 東京都庭園美術館という、マイナーな美術館で行われたせいでしょう。マッキアイオーリ自体もマイナーだしなぁ。

 マッキアイオーリとは、19世紀のイタリアで起こった美術運動のことで、それまで主流だったアカデミズムを打破し、新しい絵画表現を見出そうとするものでした。
 似たような事例としてフランスで発祥した印象派がありますが、マッキアイオーリの方がやや早い時期に誕生しています。

 会場となる旧朝香宮邸は照明が暗く、落ち着いた雰囲気なのはいいのですが、肝心の絵がかなり暗く見えてしまったのは残念。
 絵画そのものは、私好みの写実さと淡さが融合した作品が多くて良かったんですけど。

 

 これが旧朝香宮邸。アールデコ様式のお屋敷。

 しかし、肝心の庭園はかなりしょぼいです。正直言って、見るものが何もない。
 庭園美術館とは名ばかりの場所でございました。
 あと、ミュージアム・ショップには展覧会に合わせた商品は何一つとして置いてありません。

 

 梅がちょっとだけ咲いていましたね。


 次に向かったのは、国立新美術館。
 こちらはそこそこの盛況。やっぱり日本人は、印象派が好きなんだなぁ。
 けど、イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像画が大阪開場のみの展示だったのが誤算! 見たかったのに!


 実はもう1件、東京都美術館でも良さげな展覧会が開催されているのですが、そっちは体力の都合で行けませんでした。残念。
 3月にEuropeのライヴに行くから、その時にでも見ようかしら。


 ・ひだまりスケッチのこと。
 今週やっと、有沢さんが出てきましたねー。
 有沢さん、大好き。黒髪ストロング最強!(笑)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・テレビに出てる政治評論家の連中が小沢擁護ばっかりな理由が判明しました。
 一大スポンサーの悪口は、そりゃ言えんわなぁ。


 ・無縁死とかいうのにはワロタ ネトゲやれよwニュー速来いよw

 ……ああ私は…… 生きることにも死ぬことにもしくじりました
 活かす事も 殺す事も 恨む事も 許す事も……総てが!
 *沙村広明『無限の住人』/講談社

 ネット上の知人を100人作るより、リアルで気の置けない友人を1人作る方が何倍も大切だと思うんですが。
 しかし、あの番組はよほど衝撃的だったようで……。


 ・上司に怒りを覚えたら--行うべき(あるいは行うべきではない)10のこと
 >口をへの字に曲げ、腕組みをし、心を閉ざすということは、意地を張っている子供の行動と同じである。一方、相手の言葉に耳を傾け、分別のある態度をとることにより、困難な状況でも適切な対応を取ることができるはずだ。

 ウチの男色家上司さんが、まさにこんな感じなんですが……。
 これくらいのことを理解できてくれれば、どんだけ楽か。


 ・なぜ、がんばることに価値を置いてはならないのか
 >『がんばること』に価値があることよりも『がんばれる環境を作ること』に価値がある

 とりあえず、会社の人間にこのサイトを見せたい。見せ付けてやりたい。
 未だに、根性論がまかり通っている会社です。


 ・けいおん!の一番可愛い子の画像下さい。

 


 ■1月31日

 「きみは考えたことがあるかい?
 何百万人、何千億人という人たちがただどうってこともなく死んで、消えて呑み込まれてしまってさ、その人たちが存在したことがあるなんて、誰もこれっぽっちも思ってみないってことを」
 「うー、そうね。ほんとうに、たまら……」
 「ところが、やっぱりその連中は存在していたんだ。その連中には子供がいたし、女房がいたし、それに……色々な理念や理想なんかがあったんだ。ところが、そういったことは何一つとして残っていない」
  〜ル・クレジオ/『愛する大地』(新潮社)

 NHKで放送された「無縁社会〜無縁死3万2千人の衝撃〜」を観ました。
 私も家族がいないので他人事ではなく、実に身につまされる内容でした。
 しかし、こればかりはどうしようもないなぁ。
 私みたいな人間は、野垂れ死ぬことを覚悟するべきだ。


 ・ひだまりスケッチのこと。
 この殺伐とした生活の中で、ひだまりは唯一の清涼剤。唯一の生きる希望。
 今更気づいたのですが、OPが第3話から変わったのは、なずなが普通科の生徒だっていうのをバラさない為だったんですね。

 カーテンの話が今回出てきましたが、アニメ版では宮ちゃんの部屋にカーテンがあったので、どうなるんだろうと思っていたら、部屋にあったのはブラインドだったって事になってた。

 それと、新キャラが2人増えたからか、今回はサブキャラ……特に智花ちゃんが全く出てきません。
 保健の先生は次回に出てくるみたいですが、ちょっと寂しいなぁ。
 新キャラと智花ちゃんの絡みとか、見てみたかったんですが。

 第1期から続いている、原作にはない伏線。
 1期は青虫、2期は203号室の謎……と来て、今回は菜園のようです。
 それはそうと、大家さんがバイトをしていた理由って結局何なんだろう。
 ひだまりは全話見ているわけではないから、たまたま見なかった回で説明されていたのかな。

 あと、EDが今回から完全版に。
 新キャラを旧キャラが迎えるという構図がよろしい。


 ・バイトのこと。
 今週は月曜〜木曜まで泊り、金曜〜土曜まで泊りという地獄のような一週間を経験しましたさ。
 おかげで寝不足。心臓はバクバク言って、常時血圧が高い状態です。
 しかし、今まで無遅刻・無欠席・無早退を貫いてきたこともあってか、2月から正社員になるそうです、私。
 待遇は変わらないんだけどね!
 つーか、辞めようと思っていのに……。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・推理ものでガッカリするトリック
 実は共犯がいたとか、実はミステリーではなくホラーでしたとか。

 ・サイトを見るだけで感染するウィルス、ガンブラー(Gumblar)の対策

 ・英語理解出来てないのに洋楽聴いてる奴って何なの?
 (´・ω・`)
 いや、邦楽でよくある愛とか恋とかって歌には興味がなくて。

 ・日常風景の二次画像くださいpart4

 ・かがんだ時に見える胸チラ画像っていいよね

 ・「文学少年の憂鬱」を歌ってみた。【おk】
 普段、歌ってみたは聴かないんですが、この人の歌は凄い!
 オリジナルはこちら

 


 ■1月24日

 青くけむる水平線を この目はまだおぼえているから
 まぶたを閉じれば帰れるの 暖かな時間…… 思い出たち……
 くりかえすあやまちがいつも おろかな生き物に変えてく
 傷つくだけの生き方でも 涙はそうよ 決して見せないわ
 〜森口博子『Eternal Wind〜微笑みは光る風の中〜』


 昔々、海外旅行に行ったらしい知人と話をしていた時のこと。
 彼曰く、
 「買い物したら、10ドル25セント(正確な金額忘れた)だったんで11ドル25セント渡したら、レジのおばちゃんから『25セントはいらない』って返されちゃったんだよ。25セント渡しとけば、お釣りが1ドルで済むのに、あいつらバカだよなww」
 とのこと。
 あー、それ25セントの方はチップだと思われたんですよ。
 チップって概念のない日本人は良くやっちゃうみたいですね。
 私は、海外旅行に行く機会すらないですが。


 面白いコピペ見つけた。
 ↓

 日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。中国から見れば「カモ」に見える。アメリカから見れば「チキン」に見える。日本では「サギ」だと思われている。でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

 はてさて誰のことやら。


 ひだまりスケッチの話。

 OPとEDが手抜きとか言ってスミマセン!(笑)

 今週から、OPが変わってぬるぬる動くようになっていました。
 あと、有沢さんが一瞬だけ出てきましたね。
 本格登場はしばらく先ですが、楽しみです。


 バイトの話。
 先週書き忘れていたんですが、2人ほど過労で病院送りになっておりまして、今週そのまま辞めていきました。
 しかも、そのうちの1人が私の交代要員であったため、現在私は休み時間ありません……。_| ̄|○”
 どうしろと。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・黙ってるとネット終了は確実となります!
 なんかまたヤバイのが出てきた。
 とりあえず、締め切りは28日って時間ねぇ!

 ・日常風景の二次画像くださいpart3

 ・神秘的な壁紙画像ください

 


 ■1月17日

 「知らなさそう」は変換できるのに、「知らなそう」は変換できないことに最近気づいた。
 ちなみに、「知らなさそう」は本来誤用で「知らなそう」の方が文法的には正しいです。

 どうも、週に1度の生存報告の日がやってまいりました。こんばんは。
 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。……ゴフッ!

 今週は、やっとバイト先で人が全く辞めませんでした。
 昨年末にもそんなことがありましたが、あの時は派遣の人たちが解雇されていましたからね。
 今回が、真の意味で初めてのこととなります。

 しかし、喜んではいられない。
 社長曰く、「おまいら、残業しすぎww 人件費バカにならねーんで、給料から10時間分の残業代引いといたからwww」とのこと。
 死のう……。(ノд`)・゚・。


 すっかり忘れていたんですが、「ひだまりスケッチ」の第3期が放送中でした。
 私も、ちゃんと録画して観ていますよー。
 OPEDは、前作と比べてえらい手抜き……と思ったら、EDは毎回変わるのね。止め絵だけど。
 本編は、1話も2話も良く動いていました。

 なずな嬢は、宮ちゃんの次くらいにかわゆらしいのですが、ゆのの声と区別つかない……。
 2話でオリーブの話が出てきましたが、4月の段階で「懐かしい」と言っているところをみると、一度行っただけで行かなくなっちゃったのか。
 何が気に入らなかったのだろう? 西日?(笑)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・動物が ぎゅっ(⊃⊂)ってしてる画像

 ・進化した“痛車”にも注目!「東京オートサロン2010」の個性派カー
 >アニメやゲームなどのキャラクターを大胆にデザインした痛車。昔は自動車メーカーも敬遠する傾向にあったというが、今では各社競うように痛車に力を入れているという。

 自動車メーカーって、ほんとに大変なんですねぇ……。

 


 ■1月10日

 休みになったら、バリバリ更新してやるぜー! ……と思っていたのに、この体たらく。_| ̄|○”
 年明けに、風邪を引いて臥せっていたのが原因ですが。

 んで、新年早々バイトの話で何なんですが、早くも2人辞めて行きました。
 おかげで、私は今の現場で2番目に古株となっています。
 1番目は、例の男色家上司さん。
 その上司さんですが、今回辞めたうちの一人がおホモ達だったために、かなりショックを受けているみたいです。
 面白すぎるぞ、この会社。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・垣野内成美大先生の最新作「吸血姫(ヴァンパイア・プリンセス)」、第4話を配信中
 公開期間が短いので生暖かいうちにどうぞ。
 2月には単行本も出るそうです。

 ・軍隊のない国は、なぜ非武装でいられるのか?
 >自前の軍隊をもち、防衛努力をすることは、自分の運命を自分で決める力をもつということです。もちろん完全に自国が思うように生きられるわけではありません。ですが他国の思うまま蹂躙されるだけにならず、交渉力や抵抗力を手にして、ある程度の自主性をもつことはできるのです。


 ・エヴァギターのオークションが酷かった件
 >テレキャスの方は776万円で終了して、その後28人の入札が取り消され305万円で無事に取引が完了しました。ストラトの方は908万円で終了して、その後少なくとも55人の入札が取り消されて350万円位にまで値段が下がった後にオークションページ自体が削除されてしまいました。

 やっぱり、こういうことになったか……。
 これだから、ヤフオクは怖くて手を出せん。


 ・日常風景の二次画像くださいpart2

 


 ■1月2日

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 今年も、どうか月夜宴をよろしくお願いいたします。
 私は新年早々、風邪引きました。(;´Д`)

 それはさておき。
 子供の頃、大人になってお金がいっぱいたまったら、絶対にやってやろうと思っていたことがあったんですよ。
 誰しも、同じことを一度や二度は考えたと思いますが、私の場合は「ハンバーガーをおなかいっぱい食べること」だったんです。

 私が子供の頃は、まだマックなんてなかったし、ハンバーガーと言えば1個数百円もする高価な代物。
 その上、我が家は貧乏だったので、ハンバーガーなんてついぞ口にする機会もなかったのです。

 私自身、成長するにつれ、そんなことはすっかり忘れてしまったんですが、最近ふとしたきっかけで思い出したので、新年早々実行してみました。

 

 マックのハンバーガー3つとマックポーク2つ。
 これなら〆て500円だぜ! セコイ! 大人なのにセコイ!(笑)

 最初、ハンバーガーの方を食べ始めた時は、5つじゃ足りなくね? と思っていたものの、マックポークが思いのほか胃に重く、充分おなかいっぱいになりました。
 これで、子供の頃からの夢を達成できたよ! やったね、たえちゃん!(誰)

 つーか、夜になっても胃が重かった……。もう、やらねぇ。
 新年早々、バカなことをしたものです(だから風邪引いたのか)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行
 >海賊版のネット販売に罰則が設けられ私的利用であっても著作権者などの許諾を得ずにインターネット上にアップロードされたコンテンツをダウンロードすることは違法となる。


 ・【巡音ルカ】 タワー 【アニメPV風】

 ・絶景画像スレ

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●