Diary

BACK TO TOP

 


 ■6月27日

 日本人は宗教を全否定する人間が多いのに、占いなんていう呪術的なものを信仰している人間が多いのは、なぜなんだろう。
 非科学的という意味では、どちらも同じなのに。
 〜秋ヶ瀬夜月/『永遠はどこへ消えた』(かはせみ倶楽部)


 暑いんだが!

 最低気温が、本来の最高気温という異常事態が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 絵が全くないというのも、サイト的に問題かと思い、作業中の作品を出してみました。
 描いている途中の絵を公開するのは、好きじゃないんですが。

 

 この絵だけで、何を描いているかわかったらエスパーだな。
 右端のレイヤー名を拡大すればわかるかもしれないけど。


 ・「けいおん!」のこと
 今回は夏フェスのお話でした。
 合宿回ということで、水着を期待していた私としてはちょっとだけ残念でしたが、かなりの神回で良かったかな。
 特に、夜、みんなで音楽を聴きながら話をしているシーンは、TV版「スケッチブック」を観ているかのような空気感があって素晴らしかった。

 それに、今回はさわちゃんも見所が多くて良かったです。横乳とか横乳とか横乳とか。

 ・夏フェス経験のない俺にその体験と楽しさを味わう事ができた『けいおん!!』第12話
 >>98 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
 「私たちの方がすごいよ」ってかなり嫌味だよなw
 あいつらオリコン1位取ってるしwww


 そういや、そうだwww
 それはそうと……、

 
 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 次週、何が起こるんだよ!(笑)
 (いよいよ、ヤンデレ妹としての本領発揮か?)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・格好いいと思うガンダムの画像ください

 ・乃莉さんは最初から吹っ切れてた
 そういやそうだったwwww
 なんで気づかなかったんだろう。


 ・ひだまりスケッチ×☆☆☆ 4 【完全生産限定版】のノリスケが可愛すぎる件について
 ・ひだまりスケッチ×☆☆☆ 乃莉PV
 お、おおおお、俺を萌え殺す気か!

 


 ■6月16日

 ・お仕事のこと
 先日、社長に「長時間労働をやめないのなら、仕事しながら次の仕事見つけるから。バイバイだから」と言ったところ、相手が折れて夜は交替を付けてくれることになりました。
 言ってみるもんだなぁ(笑)。

 まぁ、私まで抜けると本当に人がいなくなって、仕事が回らなくなるっていうのが本音なんでしょうけど。
 おそらく、すぐ元に戻ると思うので、今のうちにやりたいことをやっておかねば。

 ……え、じゃあ何で今日は絵がないのかって?
 いや、ちょっと眠くて……(ダメだコイツ)


 ・「けいおん!」のこと
 いやぁ、普通にまったりした回でしたね。
 こういう回も悪くないんだけど、もう少し起承転結がほしかったなぁ。
 しかし、澪のツインテはかわいい!

 それと、最近は高校にクーラーがあるらしいですね。
 私の高校(県立)は、そんなもの微塵もありませんでしたわ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・「はやぶさ」カプセル破損なし…18日にも日本へ
 >宇宙航空研究開発機構は14日午後4時38分(日本時間午後4時8分)、ウーメラ近郊の砂漠で、小惑星探査機「はやぶさ」の耐熱カプセルを回収し終わった。
 カプセルに破損は見当たらないという。カプセル内には、小惑星「イトカワ」の砂などが入っている可能性がある。チャーター機で空輸され、18日にも日本へ到着する予定だ。


 よっしゃぁぁぁぁ! 播(゚∀゚d)
 カプセル内の解析には、最低でも1ヶ月はかかるそうですが、期待が高まりますね。
 というか、7年待たされて更に1ヶ月以上も待つのか。
 はやぶさ君は、本当に焦らす子だなぁ。


 ・「はやぶさ」快挙、予算削減で後が続かず?
 >文部科学省は昨夏、今年度予算の概算要求に17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた予算削減で3000万円に縮小。製造に着手できなかった。

 煽りすぎ。
 17億円はあくまでも概算要求。
 今回は、概算要求17億円→やり直しで概算要求5000万円→仕分けられて3000万円という経緯をたどっています。
 つまり、17億円から3000万円に仕分けられたのではなく、5000万円から3000万円に仕分けられたというワケ。

 それと関連する話だけど、何とJAXAは2007年に「はやぶさ2」の予算を自ら放棄したことがあります。
 この時は、文部科学省が財務省と折衝して、5000万円まで予算をもらいました。

 2010年度概算要求を17億円から5000万円にしたのも、2007年度予算を放棄したのもJAXA。
 これは私の憶測ですが、JAXA上層部の「はやぶさ2」に対する評価が低いんじゃないかなぁ。

 そもそも、「はやぶさ」は失敗と故障の連続で、帰還したのは奇跡に等しい。
 現場はともかく、JAXA上層部や文科省はまさか還ってくるとは思わず、完全な失敗事業として捕らえていた。
 そんな「はやぶさ」に必要以上の予算をつぎ込むくらいなら、他にまわそうと考えていたんじゃないだろうか。

 自分たちの作った「はやぶさ」と、現場の技術者をもっと信頼していればこんな予算にはならなかったろうに……と私は考えるのだけれど、どうか。
 ともかく、Web上で言われているような「民主のせいで予算が削られた!」っていう主張は、私は違うと思うよ。

 ただ、こういった宇宙開発事業は、今後どんどん進めていくべきなので、今からでも予算増額の運動をするべきでしょう。実際始まっているし。
 しかし問題は、民主の仕分けよりJAXA上層部や文科省をどれだけやる気にさせるか、かもしれない。


 ・どうなる「はやぶさ2」予算 仕分け軌道修正
 >「予算削減の見直し自体はいいことだが、『みんながすごいと言ったから見直す』では困る」と批判。「科学者が成果を出すには膨大な試行錯誤が伴う。成果だけで判断するのでは、科学者の挑戦への気骨、矜持(きょうじ)を踏みにじっていないか」

 今回の「はやぶさ」も、帰還したからいいようなものの、結果が出せなかったら予算は5000万円のままか、完全に廃止事業になっていたろうね。
 宇宙開発に関わらず、最先端技術はトライ&エラーの連続。
 目先の利益ばかりにとらわれることなく、中長期的な視野で予算を組んで欲しいものです。


 ・日本KOEEEEEEEEEEEEE!!ってなる事挙げてけ

 ・軽音楽部に待望の野球部員がやってきました

 


 ■6月13日

 嘆いていても仕方ない。とりあえず前向きに行こう。
 どっちが前かすらわからないけど。
 *秋ヶ瀬夜月/『反逆天使の落下』(かはせみ倶楽部)


 今日は、群馬県伊勢崎市へ花菖蒲を見に行ったり、地元のバラ園へ行ったりしました。
 二つとも方向が逆なんですけど、暇がないので1日で強行。

 

 花菖蒲、まだ7分咲き程度でした。(;´Д`)
 こんなことなら、来週にすればよかった……。
 今年は天候不順で、開花が遅れたのだそうです。

 

 こちらは地元のバラ園。満開でした。
 なにやら、コスプレ大会が開かれていたんですが、「すわっ、ゴスロリの方たちですかっ!?」と思いきや、全然関係ないアニメ系の方たちでした。
 バラと言ったら、ゴスロリだろー。

 心配していた雨も降らず、いい感じで花を楽しめました。
 当然、寝不足ですけど……。


 ・お仕事のこと
 また、新人さんが入ることになったのですよ。
 朝→あ、午後から出社します。
 昼→あ、明日から出社します。
 翌日→あ、やっぱり辞めます。

 1日も出社せずに退社!(笑)

 うーん……今まで、半日で辞めた人はいたけど、まさか出社日数0日で辞める人が出ようとは(笑)。
 一体、どんだけ酷い会社なんだ、ここは。


 ・「けいおん!」のこと
 今回は、純粋に面白かった!
 まぁ、澪に彼氏がいないのは当然だよな! なんせ、私が彼氏だし!

 _| ̄|○”

 それはともかく、23日に出るCDってDEATH DEVILの曲だったんかい(笑)。
 てっきり「いちごパフェ」か「ハニー・スウィート」だと思っていたのに。
 正直、まったく売れないと思いますが、変に売り上げや記録にこだわるより、こうしてやりたいことをやるって方が私は好きです。

 ただ、ファミレスで唯がギターを落っことしていましたが、あれは気をつけましょう。
 以前にも言いましたが、レスポール(に限った話じゃありませんが)は壊れやすいので、あの高さから落としてもダメージを負う可能性があります。

 あと、風子が初めて喋りましたね。なかなか可愛い子なので好きです。
 モブキャラで一番好きなのは、エリですけど。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還
 >日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日夜、地球と太陽の距離の40倍に上る60億キロ・メートルの旅を終え、打ち上げから7年ぶりに地球へ帰還した。
 午後8時21分(日本時間午後7時51分)に試料カプセルの分離に成功し、同11時21分(同10時51分)ごろ大気圏へ突入した。


 ようやく、はやぶさが還って来ました。
 7年という長い年月、スタッフは本当にがんばってくれました。
 回収は明日とのことですが、イトカワの砂、入っているといいですね。


 ・ファイアボール、DVD通常版とmicroSD版発売
 今頃wwww


 ・「1+1=2」はなぜか?
 以前にも別のサイトを紹介しましたが、こっちの方がわかりやすそうだったので。
 と言っても、文系人の私にはチンブンカンプンですが。


 ・けいおん!!でファンタCM

 


 ■6月6日

 今週末も出勤を言い渡されていたのですが、いい加減くたびれていたので久々に休みました。
 土曜はお昼まで寝て、日曜は東京の美術展に行ってきました。
 これが本当の週末だよね!

 _| ̄|○”

 その美術展ですが、「ボストン美術館展」、「オルセー美術館展2010」、「マネとモダン・パリ」と、3つも回ってきました。
 つーか、六本木ヒルズなんて初めて行ったよ……。

 おかげで、今週も絵の更新がありません。
 いいのか、自称芸術家……。


 ・お仕事のこと
 先週辞めた人の代わりに入った人が、1週間持たなかった。
 バイトすら辞めていった。
 5月末は、会社全体で社員が4人も辞めていった。

 相変わらず、すげー会社だな(笑)。
 まぁ、プロレスラーみたいな体躯をした人が「残業なんざ、何十時間でもやってみせますよ。ガハハッ」と言っていたのに、1日でいなくなる会社だからなぁ。

 ひとまず、まだしばらくは忙しそうです。


 ・「けいおん!」のこと

 京アニのCM、「けいおん!」本編かと思ったわwww

 うーん、今回は唯の成長物語を描いたお話ですか。
 しかし、勉強も練習もがんばるって、唯のキャラじゃない。(笑)
 それに、2期に入ってからというもの唯とあずにゃんをプッシュしすぎで、澪好きとしてはちょっと不満。
 前回同様、特に見所もなく終了してしまったこともあって、なんだか中だるみの感が否めないです。
 やはり、2クールは長すぎたんじゃ。


 ・バトロンのこと
 新しいアチが追加されていたので、久々にオフィを駆け回っていたのですが、ウチの津軽さんの強いこと強いこと(笑)

 
 「(C)2010 Konami Digital Entertainment
 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」


 お前そんなに強かったっけ?
 10連勝なんて、リストアする前の白子以来ですわ。

 あ、ちなみにアチは取れませんでした(笑)。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・民主党議員秘書の勝見貴弘氏が Twitter上で論争相手をSOB(Son Of a Bitch)呼ばわり
 >民主党犬塚直史参議院議員秘書の勝見貴弘(@tkatsumi09j)氏とTwitter上でやり取りしていたんですが、幾らなんでもこれは軽率過ぎます、議員秘書が公衆の目の前でこんな言葉を口走るだなんて・・・Twitterが全世界に向けて公開されているという自覚が無いのでしょうか?

 国会議員の秘書が、ネット上の掲示板で「Son Of a Bitch」発言……?
 これはぶったまげた。
 Twitterを、本当にただの私的なつぶやき場だと勘違いしていたのでしょうか?
 ネットは、全世界に配信されているものです。それが、ただのブログであろうと個人サイトであろうと同じこと。
 ネット上で発言する以上、そういった自覚を捨ててはいけないでしょう。

 Twitterの発言にこんなのがあった。
 ↓

 >それにしても平和主義者が意見対立者に対して見せる攻撃性と憎悪の強さは永遠の謎であるな。

 まったくだよ。


 ・鳩山首相が辞任、小沢幹事長も 4日に新代表選出へ
 >鳩山由紀夫首相は、2日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任する意向を表明した。米軍普天間飛行場の移設問題で社民党の連立離脱を招いたこと、政治とカネの問題で民主党に迷惑をかけたことを理由として挙げた。首相は、民主党の小沢一郎幹事長にも辞任を促して了解を得たことを明らかにした。

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、   ありゃー……
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}   鳩山とうとう終わっちゃったのかぁ……
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

 まぁ、あれだけ次々と公約を破れば当然なので、格別驚きもしませんが。
 選挙前に首を挿げ替えるのは、政治の常套手段だし。
 しかし、去年「選挙前に首を挿げ替える。国民の目をくらますような戦法とるのはやめるべき」と言っていたのは誰なのか。
 最後の最後まで、民主党らしい人ですなぁ。


 ・『けいおん!!』第7話の曽我部先輩のタイの色が6月3日に放送された地域では赤色から緑色に修正
 結局、唯たちの1学年上ということで落ち着いたようで。
 しかしそうなると、あずにゃんが曽我部先輩を知らないという問題と、なぜライヴの時にいなかったのかという問題が残るんですが。


 ・夏が待ちどうしくなる二次画像
 ・夏を感じる画像をください
 ちなみに、「待ちどうしい」じゃなくて「待ちどおしい」な。


 ・ドール画像スレ
 最近、「ドール、ドール」言わなくなりましたが、今でも好きです。
 かまってあげられなくてスマン、娘たちよ。
 たまにはドルパにでも行ってみるか。


 ・垣野内成美大先生の「吸血姫」第8話、配信中
 例によって、まだ見ていませんが。

 


 ■5月30日

 私が今こうして一人道端で朽ち逝くのは、私が誰にも寄らず孤独で誇り高い一生を送った証なのです。どうか、この崇高な最期のときを貴方の温もりで汚さないで下さい。
 *三浦建太郎『ベルセルク』白泉社


 先週、急に暑くなりましたね……なんて話した途端、今週は雨ばかりでめちゃくちゃ寒かった。
 おかげで、体調が元に戻りません。(;´Д`)


 ・お仕事のこと
 社長が、また気まぐれを起こしてバイトを雇ってくれたおかげで、多少楽になりました。
 家へ帰れるって素晴らしい。深夜だけど!
 しかし、この激務に耐えられなかったらしく、また一人辞めていきました。


 ・だけどあーると 目も合わせら〜れな〜い♪
 
 というわけで、我が家にもやっとアルトレーネが届きました。
 この情報量! めがっさかっこいいっす。
 フルセットでの神姫は、実に1年6ヶ月ぶり。

 
 アルト姉は、発売と同時にバトロン、ジオスタに対応。
 デザインを担当したKem氏も、さぞや嬉しいだろうなぁ。


 ・「けいおん!」のこと

 オチは?(笑)

 今回は、進路回と思いきやとんだロリコン回でしたね(笑)
 澪がママっ子だったというも新発見。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・尖閣諸島は日本領土ではないと発言した鳩山首相
 >尖閣諸島は紛れもない日本の領土であり、どの国とも領有権問題は存在しないというのがこれまでの政府の公式見解であったはずです。それにもかかわらず、首相自ら「帰属問題は日中で議論して結論を出す」などと発言してしまえば、尖閣諸島の領有権は未確定で、日中の間で明確な領有権問題が存在していると認めたことになります。

 この人には、領土意識というのがないのか。
 一国のリーダーがこんな発言をしてしまったら、相手国にいらん隙を与えることになるとなぜわからん。
 もっとも、この首相にとって大事なのは日本ではなく、周辺国のようだからこういう発言になってしまうんだろうけど。


 ・けいおん!!の唯ちゃんの画像下さい

 ・だからあずにゃん好きなやつは画像貼ってけってまじ

 ・平沢唯が初号機だったら

 


 ■5月23日

 この世には希望がないだって!?
 希望なんてのはな、自分自身で見つけて勝ち取るもんだ!
 *秋ヶ瀬夜月/『涙をひとつおいていきます』(かはせみ倶楽部)


 つい最近まで雪が降っていたと思ったら、急に暑くなりましたね。
 おかげで、体調が悪くて仕方ありませんわ。

 先週の話ですが、トリックのスピンオフ作品である「警部補 矢部謙三」を見ていたら、矢部の初代部下である石原達也刑事が出てきてびっくり。
 7年前に芸能界を引退していたので、もう見られないだろうと思っていただけに、嬉しいハプニングでした。
 ワンシーンだけではなく、もっと出て欲しかったなぁ。


 ・「けいおん!」のこと

 ああーもう、澪マジ天使!

 なんか今回は、「けいおん!」らしからぬ良い話でまとまっていましたね。
 しかし、見ている時から変だなと感じていたんですが、やっぱり曽我部先輩の年齢は設定ミスでしたか。

 ・けいおん!!京アニがやっちまってる件について

 要するに、1期だと曽我部先輩は唯たちの1つ上だったのに、2期では2つ上の先輩になってたという話。
 こういう設定ミスは、ちょっと萎えるなぁ。
 ライブ・シーンがしょぼいのは予想済みだから別にいいんですが、もちっと内容に整合性を持たせて欲しい。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・暑いから涼しい画像貼ってけ

 ・GO! GO! MANIAC (Full) 叩いてみた

 


 ■5月16日

 ・「けいおん!のこと。」
 先週書き忘れていましたので、今週は2話まとめて。

 第5話のこと。
 なんという、あずにゃんペロペロ回(笑)。
 澪信者である私ですら、あずにゃんに転びそうになってしまった。

 しかし、純にゃんは随分と格が上がりましたね。
 OPで登場した時から、今回は登場回数が増えると予想はしていたものの、あんなに出っ放しの回があるとは!
 憂の家へ泊ろうと言い出したのも純だし、バッティング・センターへ行こうと言い出したのも、セッションをしようと言い出したのも彼女なので、3人の中ではリーダー格なのかしら。
 かなりのフリーダム・キャラですが(笑)。
 使っているベースは、ヤマハのSBV-500かな?

 何かして遊びたいのに、ついダラダラして過ごしてしまうというのも「あー、あるある」と思える展開で、そういった日常性を描かせたら「けいおん!」のスタッフは本当に上手い。

 でも、何でセッションした曲が「むすんでひらいて」だったんだろう。
 「ふわふわ」を、数日練習しただけで完璧に弾きこなした憂なら、もっと難しい曲でも弾けただろうに。

 心配していた澪もちゃんと登場したので、第5話はかなり満足でした。


 第6話のこと。
 公式画像の転載は好きじゃないのですが、今回は参照のために引用します。

 
 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 
 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 上記2点、いずれの場合もギターの置き方として正しくないです。
 というか、上の方は最悪。
 ギターを寝かせて置くと、ネックに負担がかかり、最悪折れます。
 特に、レスポールの場合、ネックに角度がついているため、その傾向が顕著。
 絶対に、ギターと添い寝はしないように。

 そして下。
 ボディの下には、エンド・ピンというストラップをかけるための部品が付いているのですが、そのピンに負担がかかるので、床にじか置きはやめた方が……。
 運悪く倒れると、ギターが壊れてしまう可能性もありますからね。
 レスポールは、ネックが弱いので倒れただけで折れることもあるし、せめてスタンドを使いましょう。

 それと、濡れたまま放置しておくと、指板(フィンガー・ボード)にカビが生えるとあずにゃんが言っていましたが、毎日弾いていれば、そんなことはないです。
 むしろ、冬場の乾燥する時期の方が危険かな。保湿剤を塗らないと、指板が割れます(メイプル指板は必要ないけど)。

 次。

 
 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 ギターの弦を替える時は、必ず弦を緩めてから切りましょう。
 弦には、かなりのテンションがかかっているので、「ぺしっ」じゃ済みません(笑)。

 それはそうと、唯の使っている弦はダダリオのEXL145 Heavy・ニッケル弦か……。
 ……って、012〜054て太ってぇぇぇ!!
 しかし、一つのケースには1弦から6弦まで全部入っているのに、

 
 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 何で、ケースが4つも転がっているの?(笑)

 以上、元ギター弾きからの指摘でした。


 それはさておき、澪と唯の会話にこんなのがあったんですが……。
 「ビニール巻いてくればいいのに」
 「ホントだね!」
 いやいや、あんたら去年まではどうしていたの(笑)。

 ジャージをスカートの下にはくというのは、ウチの周囲では珍しくないけど、都会ではやらないのか。知らなかった。

 あずにゃんが、自分のギターのことを「ムスタングだから『むったん』」と言っていましたが、ムスタングは商品名なのに言っちゃっていいの?

 次回は、久々に、ほんとーに久々に澪回のようなので、澪信者の私としてはとても楽しみ。
 「けいおん!」は生きがい。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・仕事様を優先に出来ないヤツは迷惑だから社会に出て来るなw
 >そもそも日本では義務を果たすのは被雇用者側のみで、経営者側は自らも義務を負っているという事実を忘れてる(振りをしてるw?)からな。社員が連日連夜のサビ残当たり前で義務の何倍も果たしまくってるのに、クソ経営者が「ハア、有給? 権利を主張する前に義務をしっかり果たせ!」みたいなw。どんな茶番だよ?

 今、未払い分の残業代の支払いをめぐって会社と交渉中。
 これが通らなかったら、辞めようかしら。
 正直、コンビニで深夜バイトやっていた方がマシなんで。


 ・垣野内成美大先生の「吸血姫」第7話、配信中
 まだ見ていませんが。


 ・お前らだって綺麗な鉱石とかそう言うの好きなんじゃないの
 トレジャー・ストーン買っていました。
 途中で力尽きたけど(笑)。


 ・日本の里画像集めようぜ。

 ・富士山山頂で「GO!GO!MANIAC」を叩いてみた

 ・「服を洗ったらファーファに怒られた」

 


 ■5月2日

 4月30日からGWだー、やったー! ……と思ったら、「お前らに、休みなんてやるわけねーだろw プギャーwww」とか言われました。('A`)
 というわけで、普通に仕事しています。


 ・バトロンのこと
 3周年イベントが、無期延期とかナメとんのか。
 最近の神姫は、本当にグダグダになってしまいましたねぇ。
 昨日、久々にPBに入ったんですが、ピーク・タイムだというのに全く対戦相手がいなくて泣きました。
 もう、バトロン終わってしまうん?


 ・「けいおん!」のこと
 前回と打って変わって、音楽全然関係ないし!(笑)
 あずにゃん、1秒も出て来ないし!(笑)
 お前ら、京都府民じゃなかったのか!(笑)

 ……と、いろいろツッコミどころ満載ですが、なかなか面白かったです。
 修学旅行は、原作からして京都だったのね。
 夜、みんなで寝ている時に、どーでもいい言葉で思わず笑いが止まらなくなってしまうくだりとか、自分が学生だった時のことを思い出してしまいました。

 次回は、2年生組メインの話になるようで、私の澪が出てくるかどうか心配。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・【邦楽】 オリコンデイリー、アニメ「けいおん!!」OPEDがワンツーフィニッシュ

 デイリーで、アニソンが1位になったのは初めてのことだそうで。
 改めて「けいおん!」すげー。

 しかし、澪信者の私としてはEDがOPに負けたのは悔しい限り。
 もっとも、あずにゃんが参戦してからの澪は完全に空気扱いなので、この結果も致し方ないか。

 ちなみに、今回のOPは「Lazy」の初動すら越えているとのこと。
 2000年以降、最も売れたアニソンである「Lazy」をも凌駕するというのか。


 ・今回は酷いぞ・・・『けいおん』第4話で特定した物や場所

 なぜ、澪たちが迷った路地裏まで特定するか(笑)。


 ・【上海万博】 日本館、国旗掲揚を見送り…反日感情に配慮
 >多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った。担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。

 こんなことするのは、日本くらいだろうよ……。自分たちの国旗を誇れないとか、ちょっとどうかしている。
 そもそも、反日感情に配慮するなら、出展しなければいいこと。
 こうやっていつも下手に出るから、かえって相手が助長するとなぜ気づかない。


 ・内田新哉スケッチ「宮沢賢治 風の旅」

 閲覧には、Js必須。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●