Diary

BACK TO TOP

 


 ■10月24日

 行きつけのスーパーで、レジ打ちのおばちゃんに商品をパクられそうになりました。(;´Д`)

 買い物カゴから商品を取ってバーコードを読んだあと、新しい買い物カゴへ移さずに、自分の手元に置いておくという手口。
 これだけなら、単に入れ忘れたのかな、と思うところですが、そのおばちゃんは会計が終わった直後、カゴに入れなかった商品を持って店の奥にトンズラ。
 そそくさとレジを離れるから、おかしいとは思ったのですが……。

 私は店を出る時になって、商品がなかったことに気が付いて、店側に問い詰めたところ、おばちゃんが白状したという次第でした。
 いやはや、まさかこんな手口があろうとは。(;´Д`)
 正直、良く思いついたものだと思いましたよ。

 割と知られた手法では、バーコードを2回読んで、1つの商品を2つ買ったように見せかけるというものがありますが、買い物をする時にも気をつけなければなりませんね。


 そうそ。
 新型神姫のベイビーラズとしゃらたん。
 長らくコナスタもあみあみも売り切れになっていて買えなかったのですが、ようやく先日買えました。
 写真撮ってる最中なので、来週あたりにはお披露目できるかな。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・俳句自動作成マシンおもしれえええwwwwww
 >見つけたよ  バズーカ片手に  五秒前

 こえーよwww

 ・「こいつぁスゲェ・・・」と思わせるイラスト貼っていこうぜ

 ・MS娘の二次画像パート4

 ・【けいおん!】旅立ちの日に… 完全版【卒業MAD】
 先日、同じ曲をイメージした絵を描いたけど、すでに合わせたMADがあったのか。

 


 ■10月17日

 なんつーか、またしても職場でとある男色家から、ひっきりなしにデートに誘われています。(;´Д`)
 しばらく前からいた人なんですが、全然そんなそぶりを見せていなかったので知らなかったーよ。
 それにしても、最近は多いですね、男色家。
 しかも、全く隠そうとせず堂々としているのだからびっくり。

 件の彼には、完全に三行半を突きつけたので、ここ数日は遠くから何か言いたそうにこっちを見ている程度で済んでいます。
 今度は部署が違うので、それほど顔を合わさないから楽ですが。
 しかし、これで一体何人目だ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・「けいおん!!」新作番外編 制作決定!!
 予想はしていたけど、映画の前にDVDの番外編が作られるみたいです。


 ・なんてことに…シロクマに与えてはいけないもの
 シロクマには悪いけど、爆笑してしまった(笑)。


 ・日本の報道機関が『渋谷の尖閣デモ』を報道していない事を知ったアメリカ人の反応!
 >「存在に気付かなかった」で誤魔化したつもりになっている国内メディアは、それは自分達が在日外国の通信社にすら情報収集力で劣っていると認めていることになる、というのが分からないのだろうか。

 ↑コメント欄より。


 ・二次の情景画像を貼るスレ

 ・不思議で神秘的な風景画像を集めよう

 ・【けいおん!!】U&Iをバラードにしてみた。【アレンジ】

 ・ 〜カールビンソンの円形校舎を訪ねて〜
 実在していたのか!
 行ってみたいけど、美唄市は遠いなぁ。

 


 ■10月10日

 いつでも心は 何色にも染ると
 覚えた時から 大人になった
 *森口博子/暮れ急ぐ街


 強引に、3連休取りました。
 ……にも拘らず、2日間、雨とか。('A`)
 私は呪われてでもいるのか。

 あと、以前にも告知していましたが、HOBBYのページを削除しました。
 今後、更新している暇がないので。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・国勢調査のお知らせ (ラジオスポットCM)−京都府ホームページ
 例の「けいおん!」CM。
 期間中とおまけ編のCMになってる。


 ・「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは…
 こんなことがあったのか。全然知らんかった。
 しかし、日本のマスコミが完全スルーって。
 中国が、日本のマスコミを牛耳っているという話は本当なんだな。


 ・仙谷官房長官「日本文化は中国が基本」「日本は侵略行為で中国に迷惑かけた」
 >仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党の枝野幸男幹事長代理が沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、中国を「悪(あ)しき隣人だ」などと批判したことに反論。戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」ことを理由に中国を擁護した。「対中観」で閣内不一致が露呈した形だ。

 政治も牛耳られてた。('A`)
 「侵略によって中国に迷惑をかけた」って言うけど、その中国が今まさに日本を侵略しようとしているんですが。
 この人は、本当にどこの国の議員なんだよ。

 しかし、こんな政党を日本国民のほとんどが支持して政権取ったんだから、日本人的には「いいぞいいぞ仙石、もっと言え!」ってところなんだろーな。
 なんだか、向かっ腹が立ってきた。


 ・民主・小沢氏強制起訴へ 検察審査会議決
 >小沢一郎・民主党元幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会は4日、04、05年分の政治資金収支報告書の虚偽記載で小沢氏を起訴すべきだとする「起訴議決」を公表した。

 ようやく、ここまでたどり着いたか!
 とはいえ、これで有罪になる可能性ってどれだけあるんだろう。
 小沢氏勝利で幕引きになるような気がする。


 ・垣野内成美大先生の「吸血姫 ヴァンパイア・プリンセス」第11話配信中
 例によって、まだ観ていませんが。


 ・仕事でストレス溜まってる俺が癒される様な動物画像くれ・・・頼む

 ・色々なガンダム画像ください!

 ・ベイビーラズ専用モーターバイク ライトニングフェザー

 


 ■10月3日

 うはー、忙しすぎて全然休みが取れないよ。(ノд`)・゚・。
 横浜でドガ展をやっているのに、私はいつ行けばいいんだ。
 というか、今日は日本GPの日だった。
 忙しくて失念していたよ。どの道、行けないけど。


 ・「けいおん!」のこと

 「けいおん!」映画化、おめでとー!

 最後、唯がてくてく歩いて登場した時は、最後の挨拶でもするのかと思っていたんですが、よもや映画化とは。
 これで、映画を観るまでは死ねなくなったね☆

 で、本編。
 いきなりのDVDジャケットネタ(笑)。
 単なるさわちゃん回だと思っていたのに、過去と現在の対比を見せて終わらせるなんてニクイ演出ですね。
 最終回を2回観た気分だった。

 しかし、卒アルの校正を2月(3月?)にやるかフツー。
 写真撮ったのいつだよ、と。
 それにしても、和ちゃんの唯に対する容赦のなさは、卒業間近になっても健在。
 落ち込んでいる唯に「子供っぽいってことかしら」って……。

 そして、軽音部一行はさわちゃんの家へ。
 普段、車で通っているから遠いのかと思いきや、徒歩圏内で、なおかつ8時過ぎまで寝ていられるほどの近さって。せめて自転車で通おうよ。

 先生宅を前にして、もしかしたら彼氏が来ているかも……と気を揉む澪。
 「先生!」の回でも、「先生にも色々あるんだろ」と気を回していましたが、澪って意外と耳年間なのかも。
 そんなさわちゃんは、4人が来ていることも知らずゴミを出しに外へ……って、お昼過ぎにゴミ出していいんですか。
 私が住んだことのある地域は全部、朝しか出しちゃダメだったんですけど。

 そして、春に集合写真を撮った時、律が唯の肩に手を置いていたずらした伏線をここで回収してくるとは!
 思わせぶりな仕草だったのに、その後スルーされていたから、気にはなっていたんですが。
 つーか、今回りっちゃんは何回殴られてんだ(笑)。

 その後、成り行きでご飯を作る事になったのはいいけど、なぜかさわちゃんは料理担当にムギを希望。
 料理ならりっちゃんだろうと思ったけど、さわちゃんはりっちゃんの料理の腕を知らないのか。
 それにしても、意外に元気そうだし、風邪引いたと言うわりには洗濯物が大量に干してあるし、仮病なんじゃないのか。

 けど、さわちゃんの「静かになっちゃうんだな……」のセリフには、ほろっと来た。
 それは、まんま私と同じ気持ちです。
 もう今週は「けいおん!」ないんだぜっ!

 再び学校へ戻る4人。
 校門のところからギターの音が聴こえるって、あずにゃんどんだけ大音量で弾いてたんですか(笑)。
 そして、あずにゃんたち3人による「ふわふわ時間」。憂はオルガン担当。
 「ふわふわ」は、何気に名曲ですね。
 最終回でも使われていたし、一番使用率の高い曲。
 やっぱり、ここ一番で盛り上がりたい時に、あのリフはいい感じなんだろうなぁ。

 これで、「けいおん!」の物語はいったん終了。
 あとは映画だけど、いつ公開になるのかしら。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・尖閣問題で傷口を広げないために
 >そこで沖縄地検の関係者などに訊いてみたいけれども、他の国の人間が沖縄で犯罪行為をやって捕まって、それを検察が取り調べることになったときに、やっぱり「外交関係に配慮して」放免することになるんだろうか。


 ・妥協のやりかたを間違えた尖閣問題のこれから
 >確かに中国はもともとこの件を外交交渉で収めるつもりですから、いずれ矛を収めてくるでしょう。船長釈放はそのきっかけになりえるカードでした。ただしそれは「これを落とし所にするということで」と中国側に調整し、納得させた上での釈放です。船長を取り返した中国側は、この際だからもう少し押しておく、という選択をしたようです。


 ・「けいおん!」映画化決定!……も詳細は一切未定!関係者明かす
 >「映画化は決まっていますが、公開時期や配給元などは一切未定」とのこと。映画の内容についても未定で、現時点で明かせる情報は、映画化が決まっていることのみということだった。


 ・GLAYのHISASHIさんが「ギー太」を購入!?
 これが本当のどっぷりはまっちゃうGLAYってやつですね。


 ・こんな澪はなんか嫌だ【1〜13まとめ】(規制解除版を含む)+おまけ
 すぐに消されると思って、今まで紹介していなかったんですが、なぜか残っているので。


 ・モビルスーツの画像パート6

 ・ドールに興味があるんだが画像とか下さい

 


 ■9月27日

 ・富沢祥也、レース中の事故で死亡 サンマリノGP
 >世界ロードレース選手権(WGP 2010)に参戦しているテクノマグ-CIP(Technomag-CIP)の富沢祥也(Shoya Tomizawa、日本)が5日、イタリアのミサノ(Misano)で行われた第12戦サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPのMoto2クラス決勝でレース中に事故に遭い、死亡した。

 今日まで知らなかった……。
 サンマリノGPの放送を見逃していた上に、ネタバレを防ぐ為なるべく情報をシャットアウトしているので、ついさっきアラゴンGPを観るまで気づきませんでした。

 富沢選手は、今年新設されたMoto2クラスで初代ウィナーになった実力者。
 今後の活躍が期待されていただけに、とても残念です。
 どうか安らかに眠って欲しい。

 それにしても、日本人ライダーは不運続きだ。
 若井に、永井、大治郎、ノリック……そして今度は富沢か。
 一体、何人の優秀なライダーを失えば終わるんだ。

 


 ■9月26日

 希望は、時として絶望よりも残酷だ。
 〜秋ヶ瀬夜月/『反逆天使の落下』(かはせみ倶楽部)


 22日に猛暑日を経験したと思ったら、翌日からいきなり20度前後という日々……。
 しかも、22日は夜から雨。
 またしても、中秋なのに月が拝めないという年になってしまいました。

 挙句に24日の朝、通勤中に車が故障し、道幅の細い橋の上で立ち往生という冷や汗モノの経験をしました。_| ̄|○”
 大渋滞は起きるし、遅刻はするしで大変でしたよ。
 生まれて初めてレッカー車呼んだわ。

 しかも、修理代が5万円也。未だに帰ってこず。
 普段の移動はバイクですが、買い物や雨の日は車がないと不便なんだよなー。


 ・お仕事のこと
 また一人辞めて行ったー!
 次々といなくなる人員。どうにかして欲しい、ホントに。


 ・「ストパン」のこと
 ニコニコで放送しているということもあって、ずっと観ていたんですが、相変わらず伏線を回収する気まったくなしという、投げっぱなしの展開でした。
 その投げっぷりたるや、「ファイアボール」並み。

 ストーリーとしてはとても面白いのに、もったいないなぁという感じ。

 最後、宮藤が魔力を完全に使い果たして、薬で治療しているシーンはなんか切なかった。
 もう、宮藤としてのストパンは完全に終了ということなのか。

 今後も、何らかの形で続くらしいですが、今度こそ伏線の回収をして欲しいところ。


 ・「けいおん!」のこと
 番外編て、後日談じゃないのか!(笑)
 完全に騙されました(笑)。

 唯の前髪がパッツンということは、「卒業アルバム!」の直後ということでしょうか。
 しかし、そのわりには木々の緑が青々としているんですが……。

 回想シーンで、ムギが律に対して「すみません」と言っていたけど、そういえば最初の頃のムギって、誰にでも敬語で話していたんだっけ。
 すっかり忘れていただけに、違和感というか新鮮味を感じてしまった。 

 勧誘ビデオを作る際、映研から機材を借りてきたのに、なぜカメラは借りてこなかったんだろう。不思議。

 あー、でもエリやアキヨが出ていたのは良かったですね。
 この二人が私の中で2トップだろうか。

 それはさておき、「けいおん!」もあと1回。
 一部の情報によると、今後も何らかの展開が予定されているそうですが、それが本当でも当分の間はお預け状態ですね。くすん。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・中国人船長、処分保留で無条件釈放
 >船長は公務執行妨害の容疑を否認しているという。地検は船長の行為について「とっさにとった行為で、計画性は認められない」としながら「故意に衝突させたことは明白」と述べた。釈放時期は未定としているが、近く釈放され、中国に送還される見通し。

 あーあ、やっちゃった。
 まさかとは思いましたが、本当に無条件で釈放してしまうとは。
 つーか、「計画性は認められない」のに「故意に衝突させたことは明白」って、明らかに矛盾しているんですが。

 中国で、邦人4人が拘留されたことと何らかの関係があるのかもしれませんが、あちらさんは人質交換に応じるどころか、謝罪と賠償まで求めてきています。

 これまで土下座外交をしきて、どれだけ相手からナメられたか全く理解していなかったんですかね。
 相手の要求を無条件で呑めば、それだけ相手は付け上がってくるんですよ。
 まったく、この国の外交能力にはほとほと愛想がつきました。


 ・『けいおん!!』イメージソング、フラゲ日デイリーで1位は澪、2位は唯

 おおお! 澪、1位おめでとう!

 まさか1位を取るとは思わなかったので、澪信者としてはとても嬉しい。
 しかし、翌日以降から、唯に抜かれてしまったみたいですが……。


 ・ローソンで『けいおん!!』キャンペーン中、1ヶ月以上『けいおん!!』の曲が流れるぞー

 まさか、1日中流れるってワケじゃないでしょうけど、一般に認知されるかもしれないという点では嬉しい情報ですね。


 ・スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ

 まじでっ!? (;゜Д゜)!!!
 有精卵が混じっているなんて知りませんでしたー。
 有精卵て、早めに食べないと傷みやすいんですよね。
 いや、ウズラの卵なんて高級食材、口にする機会はほとんどありませんが。_| ̄|○”


 ・ARIA画像スレ

 


 ■9月19日

 月曜日:35度→木曜日:23度→土曜日:31度

 ……なに、この寒暖の差。(;´Д`)
 職場では体調不良を訴え、欠員増加。ただでさえ、人少ないのに。


 ・「けいおん!」のこと

 永遠の、放課後。

 なんとも清々しい終わり方で、とても良かったです。
 これで、唯たちの高校生姿を見ることもないんだなぁと思うと感慨深い。

 しかし、なぜタイツの替えを和ちゃんに渡していたのか謎(笑)。
 本人じゃダメだったのか。
 それと、ウチの高校では卒業式に出るのは卒業生だけだったんですが、他校では違うんですかね。
 ずっと、そういうものだとばかり思っていたんですが。

 そして風のいたずらで、あずにゃんのぱんちらシーン! ……はなかったか。
 当たり前だな。当たり前だよね。(´・ω・`)

 卒業証書を貰った唯と和ちゃんが、教室で見つめあうシーンは印象的だった。
 今まではずっと一緒だったけど、これからは別々の道を歩むんだよね。
 うっかり同じ大学とかでない限り。

 そんな唯たちとは正反対の意味で印象的だった、教室でボーっとしているあずにゃんの顔!(笑)
 一瞬、作画が崩壊したのかと思いましたわ(笑)。

 再び唯たちに戻り、教室での記念撮影。
 意外に可愛かった宮本アキヨ(モブ子)から、「ライヴとか面白かった」と言われてショックを受ける唯。
 いや、全部お前のせいだから!(笑)

 そして部室。手紙を渡すあずにゃん。
 この時から、既にいっぱいいっぱいだったのか、感情を抑えるために無理矢理喋っているって感じでした。
 しかし、先輩たちの卒業証書を見て、とうとう耐え切れず号泣。
 それはいいんだけど、BGMが……。(;´Д`)
 もう少し、マイナーな曲にしてくれれば良かったのに。

 その後、まさかの新曲。
 ライヴは、学園祭で終了という話だったから、演奏なしで終わると思っていただけにびっくり。
 だが、曲の終わりであすにゃんが拍手をした時から、「あんまり上手くないですね!」のセリフは予感していた!(笑)

 そして、「ふわふわ時間」のイントロが流れて終わり……。
 うーん、そのまま「ふわふわ」がエンディング曲になって終わってくれれば良かったのに、と思ったのですが、そこまでは期待しすぎか。

 これで「けいおん!」の物語は終了。
 とはいえ、次回から番外編。原作ではやらなかった、後日談が描かれるようなので楽しみです。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・コンビニ「ローソン」にて10月19日から『けいおん!!』フェアが始まるよ
 デニーズに続いて、ローソンまで……。


 ・けいおん! ビコーズ・ザ・ナイト

 


 ■9月12日

 9月も中旬なのに、猛暑日とかカンベンしてください。(´・ω・`)

 ・お仕事のこと
 私とは別の部署で、人が大量に辞めて行き、てんやわんやの大騒ぎ。
 しばらく忙しい日が続きそう。


 ・「けいおん!」のこと
 最終回直前ですが、これまでないほどにまったりした回でした。
 とはいえ、前半は和ちゃん無双だったなぁ。
 照れている和ちゃんとか、メガネはずしている和ちゃんとか、かわゆかったです。

 後半で、澪が部室の掃除をしようと言い出した時、誰も嫌がらなかったのは卒業間近だったからか、それとも唯たちが成長したからなのか。どっちだったんでしょうね。
 2話では、「3度の飯より掃除が嫌いだ!」なんて言っていたのに。

 それにしても、あずにゃんがトイレに行くシーン多いっすなぁ。
 頻尿なのかと想像してしまった。(笑)

 そして、最後のシーンで真っ白になったホワイトボードが映し出されたのは印象的でした。
 すべての終わりと、新しい始まりを暗示していたのかな。

 何はともあれ、次回で最終回。

 


 ■9月7日

 武装神姫の新型神姫が11月に発売されるのですが、とうとうオンライン未対応みたいですね。
 もうバトロン終わってしまうん?


 ・お仕事のこと
 先月末をもって、私の部署で2人、他部署で(知っている限り)2人辞めて行きました。
 一気に減ったな!(笑)
 しかし、社会人なのだからいきなり「今日で辞めます」なんていうのはカンベンしてください。
 せめて半月前には言え。


 ・「けいおん!」のこと
 クリスマスとか、大晦日、お正月といった行事をいきなりすっ飛ばして、今回はバレンタイン&受験のお話でした。

 つーか、3年で受験の間際になって、関係代名詞のwhoを知らない唯と律は、なに勉強してきたんだ(笑)。
 それに、空調完備のはずの部室でなぜマフラーを巻く。
 しかし、今回は冬の枯れた空気や風景の描写がすごかったなぁ。
 こうも、上手く空気感を描写できるのは素晴らしい。

 それはそうと、大学受験て制服で行くんだっけ? 私の同級生は、私服で行っていましたが。

 んで、唯の「みんなと同じ大学へ行きたい」はいいんだけど……和ちゃんは?
 以前、進路の話をしていた時、唯は和ちゃんと一緒の大学へ行きたいと言っていたのに、今となってはそんなこと話題にも出さなくなりましたね。
 やはり、唯にとって一番大事な仲間は、和ではなく軽音部のメンバーなのか。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・原作『けいおん!』本当に今月で終了
 おおおお、マジっすか。
 てっきり大学編とかやると思っていたのに。
 芳文社は、看板作品を失ってこれからどうするんだろう。


 ・国勢調査の「けいおん!」CMがボイス録り下ろしだった
 京都、マジパネェ……。
 しかも、CM第2弾も公開されるとか。

 (関連)京都府知事が「けいおん!」について語っているよ


 ・垣野内成美大先生の「吸血姫 ヴァンパイア・プリンセス」第10話公開中
 すんません、まだ観ていないです。


 ・「人はなぜ美術作品を買うのか」
 >「私だけは、この無名の作品の存在の意味を知っている」そして、
 「この作品こそは、私の存在、私の愛を最も必要としたのだ」。。。
 そこから作品とその所有者とは、互いに唯一無二の関係となるのです。。。


 こういう考え方は斬新ですね。
 私は美術品の購入なんてしたことありませんが、会ったことも話したこともない人の作品を所有するというのは、時間や空間を越えた繋がりを持つということなんだろうなぁ。
 美術品に限らず、漫画や小説、音楽にも言えることなんでしょうけど。


 ・「ひだまりスケッチ特別編」放送決定
 観られないので、私には関係ありませんが。


 ・【立花姫子】姫物語〜ひめこどストライク〜

 ・ボンバルクホルン

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●