Diary

BACK TO TOP

 


 ■6月26日

 僕は矛盾しているか?
 それでもいい、僕はこれからも矛盾する。
 *ウォルト・ホイットマン


 6月なのに39度とか……。熊谷の話ですけど。
 いくらなんでも、本気出しすぎだ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・武装神姫アニメ化
 とはいえ、テレビ放送ではなくPlayStation Storeでの有料配信だそうで。
 それじゃ、私関係ないじゃん。


 ・武装神姫バトルマスターズ2 オープニングムービー公開
 1ヶ月以上前に公開されていました(笑)。
 ひとまず、すげーカッコイイ。私はバトマス2の購入予定はないけど。


 ・「刑事コロンボ」米俳優ピーター・フォークさん死去
 >人気テレビドラマシリーズ「刑事コロンボ」で知られる俳優のピーター・フォークさんが23日夜、米カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で死去した。

 あぁあぁぁあああ!! マジっすか!?
 コロンボ好きだったのに残念だ。

 


 ■6月20日

 独り残されたまま 愚かな犯罪者よろしく
 助けを求めて祈り続けてきた私 もう耐えられない
 けれど私はまだ生きている まだ終わってはいない

 失落のその日から あがき続けてきたこの戦いに
 必死でしがみついてきたけれど
 遂に道に迷ってしまった どうしようもないほどに

 瞬きひとつする間にも 思いは瞳に映し出される
 眠れないまま横たわっていると まだ聞こえる あの泣き声が
 それが辛くて 辛くてたまらない

 どうして私は 苦しみながら生きているんだろう
 何も信じられなくなってしまったのは この忌まわしく過酷な戦いのせい
 それが悲しくて 悲しくてたまらない
 *Within Temptation/Shot In The Dark

 コシック・メタルの曲は、退廃的かつ耽美でいいですね。
 悲しい時に悲しい曲を聴くと心が休まることを同質効果といいますが、Withinの曲は本当に癒されます。


 先日、なんとなくWebを閲覧していたところ、ふと子供の頃のことを思い出したのですよ。
 正直言ってろくでもない想い出なので、ここでは詳しく書きませんが、実に30年ぶりにそのことを思い出したんです。

 人間は、一度覚えたことは絶対に忘れない、必要のない記憶には繋がりにくくなるだけだ……と言いますが、それって本当なのかもしれないなぁと思いました。

 うん、それだけ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・吸血姫 ヴァンパイア・プリンセス 第2話(+Voice)
 ムギちゃんボイスの夕維がまた観られるよ!

 ・バイク娘の二次画像パート5

 


 ■6月12日

 自分の面倒を見てくれる家族がいることは便利ではあるが、それが幸福とは限らない。
 *秋ヶ瀬夜月/『涙をひとつおいていきます』(かはせみ倶楽部)


 東京へ、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展を見に行ったついでに、アゾンへ寄ってきました。
 目的は5月下旬に一般販売された、「1/12薔薇シフォンワンピース」を購入するため。
 さすがに、もう6月中旬だし無いだろうなーと思っていたんですが……、

 

 あったー!!播(゚∀゚d)

 イベントでの先行販売の時から狙っていただけに、手に入れられて嬉しかったです。
 いやはや、かわゆすなぁ。

 

 後ろはこんな感じ。
 とても精巧な作りで、びっくり。

 そういや、画像を載せるのすっかり忘れていましたが、去年コナミの浴衣も買っていたのでした。

 

 白子だけ自立できなかった……。
 実を言うと、買ったまま浴衣だけ出して放置していたため、下駄と団扇は未だに塗装していないという……。
 あとでちゃんと塗らなきゃなぁ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫」また今回もお休み
 最近、本当に穴あけること多くなりましたね。
 垣野内センセも、もうお年なのかなぁ。
 あ、単行本最新刊は12日発売ですよ。って、今日じゃんw


 ・「幸せのものさし」の種類が少ない日本
 >「誰かが決めた幸せのものさしにハマらないからって、落ち込むな。幸せのものさしは、自由に決めて満足すればいい。」

 さすがは、2011年 国民の幸福度1位の豪州。
 しかし、こういう考え方は日本じゃ通じないんだよなぁ。
 先日も会社で「家族や独りの時間を大切にしたい? それは結構だ。しかし、その前にこの仕事を片付けろ」と言われたばかり。
 日本では、家族や自分より仕事が大事って国だからなー。
 どうにかして変えられないかね。


 ・【訃報】「ARIA」のアテナ役を演じた声優の川上とも子さん、死去
 うぁぁぁぁああぁぁぁぁ!? マジでっ!?
 闘病中であることも知りませんでした。
 惜しい人を亡くしてしまいましたね……。
 もう、あのほんわかした声を聞くことは出来ないのか……。


 ・シスタープリンセスの思い出
 オタクを辞めていた私が、「北へ。」に出会ってオタク復帰し、その直後シスプリに出会ってしまったがために、とうとう元の生活に戻れなくなってしまったのはいい想い出……かなぁ?
 このサイトやシスプリストを作ったのも、シスプリが原因です。

 PCを買った時も、ネットをやるつもりはなく小説を書くつもりだったんですが、ゲーム版シスプリ第1期の攻略法がわからず、(今で言うところの)ググって調べ始めたら小説そっちのけでWebにハマってしまったという……。
 完全に、人生を誤りましたね(笑)。


 ・マミさんの画像はるぇ!

 ・ダンボーっていいよな
 久々にアマゾン見たら予約中だったので、思わずぽちっちゃいました。

 


 ■6月5日

 決して満たされないことから来る悲しみを、生涯受け入れよ。
 *ゼイディー・スミス

 この言葉は、恒久的座右の銘として久々に心の琴線に触れました。
 オタクをやっていると、何かと物欲に心を支配されることが多いですが、これからはこの言葉を胸に生きてゆこうと思います。
 いつまで続くやらわかりませんが。


 久々に、身動き取れないほど腰を痛めました。('A`)
 日ごろの疲れと、帰宅直後にアクロバティックな格好で寝ていたのが原因かと。
 近所のフラワーパークでバラが見ごろだし、たまの休みくらい出かけようと思っていたのに、家で寝ている始末……。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・武装神姫バトルロンド終了のお知らせ
 終わる終わると言われながら、何とか持ち続けたバトロンもとうとう終了ですか。
 最近は忙しかったこともあって、なかなかログインできなかったのですが、終わってしまうと思うと寂しいですね。

 サービス開始直後からプレイしている身としては、足がけ4年も共に激戦を潜り抜けてきた神姫たちと別れるのはちと辛いです。
 せめて、オフラインで使えるようにしてくれないかなぁ。


 ・劇団ひとりが「けいおん!」のフィギュアを舐めてオタク激怒!
 んー。
 劇団ひとりの行為は、必ずしも褒められたものではないけれど、それで奥さんのブログに突撃というのも意味わからない。

 それにしても、こういうオタク叩き的な番組は相変わらず絶えませんねー。
 オタクは人間じゃないから、何をしてもいいという現代の風潮には、正直うんざりしています。志村どうぶつ園に出てくる動物の方が、もっといい扱い受けてるぞ、と。

 自分たちより格下の人間がいると思うことで、社会的優越感に浸りたいという感情の表れなんでしょうけど、これじゃ昔で言うところのエタヒニンと同じだわ。
 人が人を見下すことで初めて生存を可能にする動物なのであれば、こういう番組は今後もなくならないでしょうね。

 しかし、この番組の裏にもう一つあるのが、日テレによる「けいおん!」潰しという問題。
 「けいおん!」はTBSの人気コンテンツ。いや、「けいおん!」だけでなく「まどか」「IS」……と、TBSはアニメ部門が伸びに伸びている局。
 それがTBSの経営を下支えしているわけですが、日テレとしてはそれが気に食わないんでしょうね。

 局同士の骨肉の争いをテレビで見せられるというのも、なんだかうんざり。
 テレビは、エンターテイメントじゃなかったのかよ、と。


 ・魔法少女まどか☆マギカの○○画像が集まってくるスレ

 ・虹黒髪ロングの女の子の画像を下さい

 


 ■5月29日

 人はじぶんの希望にそったかたちで、勝手に物語にじぶんを投影して読む生き物です。
 物語は書いた人の気持ちとは別に、読んだ人それぞれのこころの中で勝手に育ってく。
 1つの物語をみて何を思うかは、100人いたら100こあります。
 死にたい人や殺したい人が、殺人が出てくる話を読んでたからって、それを物語の責任にするニュースは、その人のいいわけにふりまわされてるだけです。
 *はるかぜちゃん


 久々に、自宅へ帰ってきたぜ。('A`)
 また人が辞めていったおかげで、散々な毎日です。

 さすがに人手不足なので、ハロワに求人を出しているみたいなんですが、求人票を見て驚愕。
 月給14万円とな!(;゜Д゜)!!!
 あのキッツイ仕事を深夜まで、そんな安月給でやれってか。
 私の時より少なくなっているんですが。
 おそらく、製品の単価落として、その代わりに給料も下げたんだろーなー。

 世間では、価格破壊といったものをまるで歓迎すべき事柄のように紹介していますが、じゃあその下がった分の料金をどこから補填しているかといえば、従業員の給料からなのですよ。
 つまり、物の値段が下がれば、巡りめぐって自分たちの給料にも影響を与えかねないわけで。

 にも拘らず、相変わらず世間では牛丼屋がまた値下げして助かっただの、どこぞのスーパーが激安価格だのと大はしゃぎ。
 もちろん、こういった背景にはスポンサー・サービスという、大人の事情も見え隠れしているわけですが、いい加減その結果がもたらしているものについても考えを巡らせて欲しいものです。

 (とは言うものの、自分だってわざわざ高い店で買うようなことはしないよなぁ)
 (いや、一番安い店ではなく、次点か次々点で安い店を選んじゃいるけどさ)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・ニコニコ動画に映画を投稿した無職(35)を逮捕
 >福井容疑者は「1人で見るよりコメントを共有してみんなで見たかった」と容疑を認めている。同課によると、福井容疑者は昨年春以降、映画40作品を同サイトに投稿し計1万人以上が
閲覧したという。


 いよいよ来たか!
 生放送で流していたみたいですが、今後もこういうことが事件として扱われていくんでしょうね。

 せめてMADは認めて欲しいなーと思うんですが、ダメですかね?
 まぁ、著作権的にアウトな物を一斉に取り締まってくれれば、余計なCDやDVDを買わずに済むからいいんですけど。
 私の場合、ニコニコやYouTubeで観たって理由で購入したものが一体いくつあるやら。('A`)


 ・キュゥべえドキドキの公園デビュー
 ちょwwww


 ・不動産屋のオトリ物件に騙された
 引っ越す機会が多いので、参考にさせてもらいます。
 千葉に引っ越した時、瑕疵(かし)物件押し付けられたことあるしなー。


 ・リバーシブルで恵方巻にも変えられるシャルロッテのぬいぐるみ
 どういう原理!?


 ・雨と女の子の二次画像

 ・巴マミさんの画像ください

 ・魔法少女まどか☆マギカ -the ultimate modification-

 


 ■5月15日

 みんなで希望をとりもどして 涙をぬぐって働かう
 忘れがたい悲しみは 忘れがたいままにしておかう
 苦しい心は苦しいままに
 けれども その心を今日は一たび寛がう

 みんなで元気をとりもどして 涙をぬぐって働かう
 最も悪い運命の台風の眼はすぎ去った
 最も悪い熱病の時はすぎ去った
 すべての悪い時は 今日はもう彼方に去った
 楽しい春の日は なほ地平に遠く
 冬の日は暗い谷間を うなだれて歩みつづける
 今日はまだ我らの暦は 快適の季節に遠く
 小鳥の歌は 氷のかげに沈黙し
 田野も霜にうら枯れて
 空にはさびしい風の声が叫んでいる

 けれどもすでに
 すべての悪い時は 今日はもう彼方に去った
 かたい小さな草花のつぼみは
 地面の底のくら闇から しずかに生まれ出ようとする
 かたく閉ざされた 死と沈黙の水の底から
 希望は一心に働く者の呼声にこたえて
 それは新しい帆布をかかげて
 明日の水平線にあらはれる

 ああ その遠くから しずかに来るものを信じよう
 みんなで一心に つつましく心をあつめて信じよう
 みんなで希望をとりもどして 涙をぬぐって働かう
 今年のはじめの この苦しい日を
 今年の終わりの もっと良い日に置き代えよう

 *三好達治


 私は働くのが嫌いなので、「涙をぬぐって働かう」には同意しかねるけど。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・どうして人間はそれを食べようと思ったのか不思議な物あげてけ
 フグは確かに謎。
 特に卵巣の糠漬けは謎。

 日本人が、海産物に対して中国人以上に悪食なのは、農作物が育ちにくい土地柄だったからでしょうね。
 国土の7割が山。その上、夏と冬の気温差が40度前後もあり、自然災害も多い。
 こんな国で、農作物なんて育つわけない。
 でも、海はあった。
 だから、飢え死にを防ぐためにも海産物は徹底的に食べたんでしょう。


 ・垣野内成美大先生の「吸血姫」第17話公開中
 まだ読んでませんが。


 ・芳文社のWebサイトで「あずにゃん」にお願いされる
 これ前からなかったっけ?


 ・マミさんの画像はるぇ!(´;ω;`)

 ・【合唱】マミさんのテーマ【混声】

 ・日常系アニメ「マジまどか魔法少女まだか」

 ・まどかとほむらでマトリョシカ

 ・【魔法少女まどか☆マギカ】OPを思いつきだけでドットアニメしてみた

 


 ■5月8日

 人は、与えられた日々をただそれとなく生きている。
 直後に起きる不幸など、知りもしないで。
 *秋ヶ瀬夜月/『気づいた時には手遅れだった』(かはせみ倶楽部)


 足利フラワーパークへ、毎年恒例の藤の花を見に行ってきました……が、事前の天気予報では晴れだったのに、またしても雨。('A`)
 と言っても、小雨がちょっと降っただけでしたが。
 その上、まだ時期が早かったらしく、8分咲き程度でした。来週半ばくらいが見ごろだったかなー。残念。

 更に帰り道、8年ぶりにスピード違反で捕まりました。('A`)
 なんてこったい。いつもは注意して10キロ以上オーバーしないようにしているのに、一瞬油断しただけで捕まってしまった。

 こう立て続けに運が悪いと、そのうち死ぬんじゃないかとすら思ってしまうんですが……。
 ……って、以前にも同じことを言ったっけ。まぁ、今でもピンピンしているわけだけど。


 仕事の件で、連絡が取れなくなっていた2人のうち、1人と連絡が取れて来週から来るとの事。
 少しは楽になるかなぁ。
 しかし、もう1人は連絡が取れずこのままクビという形に。
 まぁ、残業代も休出代もくれずに連日連夜働かせるような会社なので、無理もない。
 仮眠をとっている人間を、叩き起こすという悪しき習慣もあるしな。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・このあずにゃんよりペロペロしたくなる画像ある奴こいよ

 


 ■5月5日

 去年の今頃、松島へ旅行に行ったのですが、その時の日記を見返そうと思ったら消えてました。('A`)
 私がうっかり、過去ログに収納し忘れたみたいで。
 現地は、震災の影響をもろに受けて、随分酷いことになってしまったんでしょうね。
 あの日に会った人たちは、無事なんでしょうか。
 私にそれを知るすべはありませんが、彼らに幸多かれと祈りたい。


 それで、今年もGWはほとんど休めなかったんですが、3日に休みが取れたので鎌倉へ遊びに行ってきたんですよ。
 事前の天気予報では晴れだったのに……行ってみれば雨。
 現地ではまだ小雨程度だったんですが、帰路に付いた途端、土砂降り。('A`)
 さすがは、降水確率0%でも雨雲を呼ぶ男。

 駅から自宅までの10数キロを自転車で帰ったんですが、一体どんな苦行だよと。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・高橋裕紀の実弟、高橋江紀が交通事故で死亡
 あぁぁぁぁ、なんてことだ。
 Wikipediaによると、
 >午前3時45分ごろ、埼玉県東松山市において乗用車を運転していた江紀は対向車線にはみ出してトラックと衝突
 とあるので、居眠り運転だったのかなぁ。
 なんにしても、高橋裕紀にとってはかなりショックだったろう。
 しかし、弟の死後に行われたポルトガルGPでは3位表彰台を獲得する大活躍をしていましたね。
 裕紀を含めた遺族の方には、早く立ち直って欲しいです。


 ・ムギと梓の百合百合しい画像に思わずウォォォッてなった

 ・ドイツのQBがおかしい

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●