Diary

BACK TO TOP

 


 ■8月26日

 また、しばらく前の話なのですが。

 まどマギDVD第一巻に不具合があった件で、ディスクの交換をするために郵便局へ行ったですよ。
 その際、対応した職員が不慣れだったのか、着払いで書類を書いたのに送料を取ろうとしたり、「住所がこんな書き方では送れない」とか言い出しやがりましてね。

 こっちは、「魔法少女まどか☆マギカ 第1巻 交換受付係」なんて書かれた小包を預けていたものだから、いらぬ冷や汗をかきましたよ。

 職員なりの嫌がらせだったのかしら。まさかねぇ。


 前回忘れていましたが、新しく購入したPCを写真に収めてみましたよ。

 

 右が新PC、左が旧PC。
 世の中、なんでも小型化の方向へ向かっていると思いきや、この大きさ(笑)。
 しかし、中身を覗いてみたらスカスカでした。
 ケース、こんなに大きくする必要なかったんじゃねーの?

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・武装神姫バトルロンド、10月31日までサービス延長
 延長キターーーー!!!!
 メールした甲斐があったぜ!


 ・「osamu moet moso」夏休みスペシャル★5日目/垣野内成美&美樹本晴彦
 こんなのやってたなんて、全然知りませんでした。
 プレミアム会員なら、タイムシフトで一回だけ見られるらしい。


 ・wikipediaは6回リンクを辿ればどのページでもいけるらしいwww
 すげぇ! こんなの、よく見つけたなぁ。


 ・もふもふ画像スレ

 ・じお☆すたでサザビー

 ・まどか☆マギカで一番人気の巴マミさんの画像下さい

 ・二次青春っぽい画像ください!

 


 ■8月19日

 子供の頃の私は、何もわかっていなかった。
 世の中の仕組みも。人の生き方も。自分の未来さえも。
 ただただ、空が青く輝いてくれたら、それだけでいいと……。
 *秋ヶ瀬夜月/『永遠はどこへ消えた』(かはせみ倶楽部)


 つーわけで、旧PCから乗り換えました。グッバイ。

 環境の移行やら、使い勝手の差などでかなり戸惑いましたが、それでも何とか自分専用機としてセットアップができました。
 いや、まだ全部インストールしてないけど(汗)。

 それにしても、PCが変わると文字の大きさひとつで戸惑いますね。
 自分好みの大きさに設定するのは、どうすれば……みたいな感じで、相当長い時間悩みましたよ。とほほ。

 しかし、今回のPCはWin7 64bit、メモリ8GB、CPU core i7だぜ!
 もう1080pフルHDも怖くない!(笑)
 ためしにバトロンをフル画質でやってみましたが、サクサク動いてびっくり。
 あー、もっと早く変えられていれば!

 何から何まで新しくなったこともあり、まだよくわかっていないところもあるんですが、ぼちぼち覚えていこうと思います。
 つーか、HPビルダーが古いこともあって、この編集画面の見づらいこと……。(;´Д`)

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・思わず息をのむほどの美麗さ、世界中で撮られた夕焼けや朝焼けの写真

 ・美樹さやかちゃん画像スレ

 ・名探偵だぞえ 曉美ちゃん

 ・まどかマギカ 水着回

 


 ■8月18日

 悪夢に怯えることが出来るのは、子供の特権だ。
 大人になると気づく。
 現実の方が、悪夢などよりよっぽども酷いと。
 〜秋ヶ瀬夜月/『反逆天使の落下』(かはせみ倶楽部)


 新PCが届くことが決定したので、現PCによる最後の更新です。
 つつがなく移行できるといいなぁ。


 しばらく前のことなんですが、私が尊敬してやまない内田新哉さんの個展に行って来たですよ。
 まぁー、例によって雨。それまで、全然降っていなかったのに雨。
 その上、帰りの電車が線路点検で止まっていたため、全然帰れないというおまけつき。
 私が一体何をした。

 ここまで運が悪いというのは、もはやギネス級ではないだろうか。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・ジーストアからシスプリTシャツが販売
 アニメ化から10年も経ったんですねぇ。
 何つーか、感慨深いものが。
 もちろん、今でもシスプリは好きですよ。
 Tシャツは、可憐のほかに咲耶と千影があるみたいです。

 ・森の中にいる女の子の画像ください

 


 ■8月14日

 人間が変わる方法は3つしかない。
 1.時間の使い方を変える。
 2.住む場所を変える。
 3.付き合う人間を変える。
 この3つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
 *大前研一『時間とムダの科学』/PRESIDENT BOOKS


 PCのモニタが壊れました。('A`)
 正確に言うと、モニタのACアダプタが壊れました。

  アダプタ単体では販売していないため、仕方なく中古のモニタを買ったんですが、今度はPC本体がモニタの解像度に対応していなくて、まともに表示できないという……。('A`)
 おかげで、みょーに横長の画面で作業しています。
 グラボによっては表示できない解像度があるなんて、初めて知ったわw

 今度のモニタはLG電子製なんですが、スイッチが予想外のところ……というか、見ただけではスイッチと思えないところがスイッチになっていて、相当手間取りました。
 日本語の説明書ついてないし!
 さすがは韓国製。もう二度と買わねぇ。

 ともあれ、来週末にはかねてからの懸案であった新PCが届くので、この見づらい画面もそれまでの辛抱です。


 それはそうと、この休み前になってバイクも故障しましてね。
 バイク屋がお盆休みになってしまったので、帰ってくるのが早くて来週末です。
 最近は、本当によく物が壊れるなぁ。
 地味なところでは、またジオスタが壊れたし。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』、「最高の滋養強壮剤」として韓国で流通
 >あまりにも衝撃的な内容に、本当に「人肉なの?」と疑ってしまうところだが、関税庁と国立科学捜査研究所が成分を分析した結果によると、DNAが99.7%人間のものと一致したという。さらに性別も判明し、カプセルの中からは毛髪も多数発見された。
 現在、関税庁はカプセルを購入した人物へ話を聞き、流通経路についても調査を行っている。


 中国(及び韓国)による人間版肉骨粉。
 ホントかよ、と思わず首を捻ってしまいたくなる記事なんですが。

 しかし、共食いの習性がない人間同士で食い合っていたら、なんらかの異常が起こるくらい考え付きそうなものですが。


 ・病院にはびこる都市伝説「交通事故は健康保険が使えない」は本当か
 >ケガをして立場の弱い患者に「交通事故は健康保険を使えない」とウソをつき、割高な自由診療を適用するという行為は決して許されるものではない。ましてや冒頭のAさんのケースは加害者のいない単独事故で、賠償金を払ってくれる相手もいない。そうした患者にも当然のように自由診療を適用するのはモラルの問題を超えている。こうしたやり方を続けることは医療機関への不信感を増すことになり、決してよい結果は生まないだろう。

 おおお!
 これは覚えておいた方が良さそう。大変、勉強になりました。


 ・岡田斗司夫・現代アートについて
 話が、あっちこっちに飛んでいてわかりづらいかもしれませんが、結構面白い事を言っているので是非どうぞ。


 ・ひだまりスケッチ4期決定!
 はぁっ!? (;゜Д゜)!!!
 3期があれほどスルーされたのに、4期とか!
 やっぱり、まどか効果なのかなぁ。
 ところで、私いまテレビないんですけど、ニコニコでやってくれますよね!?
 ニコニコでやってくれますよねぇぇぇぇぇ!!!!!


 ・>>5と>>10が戦ったらどうなんの?

 ・暑すぎるので虹夏っぽい画像

 


 ■8月5日

 がんばれと言われた時の反応

 ・ポジティブな人の場合
 「人からがんばれと言われた。もっとがんばろう」

 ・ネガティブな人の場合
 「人からがんばれと言われたのに、がんばれない自分はダメだ。死のう」

 ・秋ヶ瀬夜月の場合
 「がんばれ? ヤダ、そんなの」

 オレって奴は……。('A`)


 地上波デジタル放送が開始して、しばらく経ちましたね。
 なんつーか、色々な問題を完全に置いてけぼりにした見切り発車のような気もするんですが、地デジ化の影響で不利益をこうむった人たちは、一体どうなるんでしょう。
 徳島とか、10チャンネルから3チャンネルに減ったんですよ。カワイソス……。(´・ω・`)

 かく言う私は、すっぱりとテレビを観るのをやめ、NHKとの契約も解除しました。つーか、現在手続き中です。
 NHKは絶対、契約解除には応じない、書類を送ると言っても送らない……と、ネットでは散々なことを言われていますが、少なくとも今のところはスムーズに事が運んでいます。
 終了届けも8日ほどで届いたし。

 あとは、NHK側から契約解除の通知が届けば、晴れて自由の身です。
 NHK職員に、この色々な意味で夢の島状態の部屋を見せるのは、今から気が重いですが(笑)。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・カオスラウンジ周辺諸問題について
 比較的良くまとまっている記事。
 しかし、ちょっと気になったのは、

 >二次創作の同人誌だってグレーゾーンなのは,言われなくても皆理解しているのだ。

 グレーだと理解していれば、法律的に問題があってもOKみたいな認識は納得しかねる。
 やっぱり、同人だって同じだと思うんだけどね。
 権利者からの苦情に、対処したかしなかったかが最大の問題だと、私は思う。

 >デュシャンやウォーホルだって訴えられながらその地位を築いた」という反論の余地ができてしまった。説得力皆無ながら私に言わせれば,嫌いな現代芸術の文脈に則ったとしても,やはり評価できない。

 私もデュシャンやウォーホルは嫌いだけど、批評を書くのに個人的好き嫌いを論じた上で判断するのはいかがなものだろう。
 この記事を読んでいると、ちょっと私怨に過ぎるところが各所にあるなぁ、と。
 もう少し落ち着いて書いて欲しかった。

 ・Pixivと現代アート(カオスラウンジ)問題についてちょろっと述べてみる。
 こちらも、美術専門教育を受けた方からの意見。
 見事に、バッサリと、上の方とは捕らえ方が違うようで。
 比べて読んでみると、面白いかも。


 ・Pixivにこの漫画をアップしたらアカウント制限されてpixivで絵が公開できなくなった
 ・Pixiv運営が、コミケ80で協力した絵師だけに経緯説明メールを送信
 どんどん火に油を注いでいるような気もしますが……。
 まぁ、事態が収束化しているのは確かなので、このまま色々とうやむやのまま終わりそうですが。
 ネット住人なんて、起きたことをすぐに忘れるし(私も含めて)。


 ・なでしこ国民栄誉賞、表彰式18日に
 >政府は2日、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した日本代表チーム(なでしこジャパン)に国民栄誉賞を授与することを正式に決定した。団体の受賞は初めて。

 結局あげるのかー。
 私としては、ちょっと引っかかるものがあるんですけどね。


 ・垣野内成美大先生の「吸血姫 ヴァンパイア・プリンセス」第19話公開
 やば、18話まだ読んでないや。


 ・お前らの描く絵のメイキング見せてよ
 こいつら化物か。


 ・夏を感じさせる二次画像パート4

 ・思わず欲しくなるドールの画像下さい

 ・魔法少女ともえ☆マミかっ! 第01話「転校生は魔法少女っ!」

 


 ■7月28日

 やがてヨブは口を開き、自分の生まれた日を呪って、言った。
 わたしの生まれた日は消えうせよ。男の子をみごもったことを告げた夜も。
 その日は闇となれ。神が上から顧みることなく、光もこれを輝かすな。
 暗黒と死の闇がその日を贖って取り戻すがよい。密雲がその上に立ちこめ、昼の暗い影に脅かされよ。
 闇がその夜をとらえ、その夜は年の日々に加えられず、月の一日に数えられることのないように。
 その夜は、はらむことなく、喜びの声もあがるな。
 日に呪いをかける者、レビヤタンを呼び起こす力ある者が、その日を呪うがよい。
 その日には、夕べの星も光を失い、待ち望んでも光は射さず、曙のまばたきを見ることもないように。
 その日が、わたしをみごもるべき腹の戸を閉ざさず、この目から労苦を隠してくれなかったから。
 *ヨブ記・第三章

 ……というわけで、7月は誕生月でした。
 また、無駄に年齢を重ねてしまったなぁ。


 お仕事中の出来事とか。
 最近は少しだけ涼しくなりましたが、あの7月とは思えない暑さの中、我が職場で打ち水が大流行しやがりましてね。
 屋外ならともかく屋内でやりやがるもんだから、猛烈な湿度の中、仕事をする羽目になってしまいました。

 私が再三、「打ち水に冷房効果はない。むしろ湿度が上がって暑いだけだ。人間は、同じ気温なら湿度が高いほど暑く感じるんだぞ」と言い聞かせても、まるで聞く耳持たず。
 我が社では、未だに打ち水神話がまかり通っています。
 一体、どれだけ非科学的なんだ、この会社は。


 我が家にも、リボルテックのダンボーが届きました。
 リボルテック買ったのって初めて?

 

 こいつら、めちゃくちゃ可愛い。(*´▽`)
 しかし、ほとんど稼動しないし、頭が重いせいでバランスが悪いもんだから、すぐにコケます。
 その上、かなり傷がつきやすく、大きい方のダンボーはもう傷だらけだという……。

 

 眼も光ります。
 テスト用のボタン電池がついているなんて、神姫では考えられないなぁ。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・今pixivってカオスラウンジの連中問題で荒れてるのか……
 ・pixivの「現代アート」タグで何が起こっていたのか
 こんなことがあったのか。全然知らなかった。
 私も以前、他人の絵をアップしている人がいるので報告したけど、スルーされたなぁ。

 今回の一件で一番問題だったのは、pixivの運営が初動を誤ったことでしょう。
 カオス*ラウンジの投稿作品は削除せず、他の作品は削除するなんて対応をしなければ、ここまでこじれたことにはならなかったはず。
 最初から、両方の作品を削除すれば良かったのです。

 なぜ運営が、カオス*ラウンジだけ擁護したのかは知りませんが、不公平な対応をすればユーザーが怒り出すのは当然でしょう。

 しかし、周囲の人たちの対応にもやや疑問があります。
 というのも、やらおんなど2chのまとめブログの管理人も怒りを露にしていますが、この人たちも平気でサイトに著作権を無視したキャプ画像や、コラージュを掲載していますよ?
 この辺は、「商用利用したか否か」、「著作権者からの苦情に対応したか否か」ということも関わってきそうですが、自分たちのやっていることを差し置いて、他人だけ批判するというのも腑に落ちない話です。

 踏み絵に関しては、隠れ切支丹を見破る儀式に似て気持ち悪さを感じるものの、みんなだって秋葉原駅の床に描かれたイラストを踏んでいるじゃん(笑)。
 床の絵が、本当に好きな人は避けて通っていたかもしれないけど。

 あと、コラージュに関してはグレーなところがあって、美術の世界ではコラージュを容認してきたという経緯があります。
 かの有名なアンディ・ウォーホルも、著作権を無視した作品を発表していますから。
 もっとも、当時は今ほど著作権にうるさくなかったという背景がありますが。

 とはいえ、カオス*ラウンジに非はない……なんてことを言うつもりは毛頭ありません。
 やはり、著作権者からの苦情に対応しなかった、無断で商用利用したという点は、反省すべきところでしょう。
 私自身、作品を発表している身ですから、勝手に自分の絵を使われたら気分悪いですし、苦情のひとつも入れているはずです。

 今回のことを機に、カオス*ラウンジも自分たちの活動を改めて鑑み、今後の創作活動に力を入れて欲しいと思います。
 そして、pixivの運営陣もどういう対応がユーザーを怒らせるかということを身をもって知ったでしょうから、今後はユーザー目線に立った対応を心がけて欲しいですね。


 ・鼻血とガードレールの金属片
 >しかし驚くのは、これが全国で何万件も発生していたのに、誰も気にしていなかったということです。そして報道されるや、次々に事例が報告されました。実は以前からずっとそうだったのに全く報告されておらず、一度注目されると、そこではじめて一気に出てくるということになるわけです。

 ガードレールの金属片事件、なつかしいなぁ。
 私も職場から徒歩で帰宅中に見つけて、「おお、これが噂の自動車が接触した跡か!」と思ったものです。
 それにしても「一度注目されると、そこではじめて一気に出てくるということになる」というのは面白いですね。
 他にもこういう事例がありそう。


 ・辛いなら逃げるのも大事 ―正しい逃げ時を判断する3つの方法
 >何もプラスがないのに、自分の命を削ってまで、我慢するのは間違えている。
 逃げても、いき先がない?その心配ならいらない。この地球は広大でキレイで、地獄よりましな場所なら、たくさんある。優しい人も、たくさんいる。


 色々と人生に悩むことが多いので、参考になりました。まぁ、ただの言葉遊びと言えばそれまでだけど。
 しかし正直な話、逃げ場って本当にあるのかなぁと思うことも、一再ではないんですよね。
 海外に逃げようにも言葉の壁がある、生活の保証はない。国内では仕事も住むところもない。
 これでは、一体どこに逃げろと。
 やはり、逃げるにしてもそれなりのスペックが必要で、それすらない人間はただひたすら今の場所で、息を殺しながら耐えるしかないのかなぁと。

 あと、「BEAT IT」の和訳は誤訳だと思うぞ!(笑)


 ・「武装神姫バトルマスターズ Mk.2」オープニングムービー2
 お前らがあんまり「80年代過ぎる」とか「SEEDっぽい」とか言うから、2作目来ちゃったぞww


 ・一番くじ キュゥべえ 〜魔法少女まどか☆マギカ〜

 ・ダンボーの画像ください!

 ・「残念!さやかちゃんでした」画像ください!

 


 ■7月22日

 なぜわたしは、葬り去られた流産の子、光を見ない子とならなかったのか。
 そこでは神に逆らう者も暴れ回ることをやめ、疲れた者も憩いを得、
 捕われ人も共にやすらぎ、追い使う者の声はもう聞こえない。
 そこには小さい人も大きい人も共にいて、奴隷も主人から自由になる。

 なぜ、労苦する者に光を賜り、悩み嘆く者を生かしておかれるのか。
 彼らは死を待っているが、死は来ない。地に埋もれた宝にもまさって、死を探し求めているのに。
 墓を見いだすことさえできれば、喜び躍り、歓喜するだろうに。
 行くべき道が隠されている者の前を神はなお柵でふさがれる。

 日ごとのパンのように嘆きがわたしに巡ってくる。
 湧き出る水のようにわたしの呻きはとどまらない。
 恐れていたことが起こった、危惧していたことが襲いかかった。
 静けさも、やすらぎも失い、憩うこともできず、わたしはわななく。
 *ヨブ記・第三章


 ……間が空きました。
 また人が辞めていったおかげで忙しく、ほとんど帰宅できなかったので。('A`)
 しかし、さすがにこの人数では仕事が回らないため、夜間はバイトを入れてくれることになりました。
 おかげで、遅くはあるけど帰宅できるし良かったです。
 まぁ、また気まぐれで大量解雇とかやるんだろうけど。

 ++++++++++
 最近にゅうす

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫 ヴァンパイア・プリンセス」第18話公開中
 まだ観ていませんが。


 ・ねんどろいどマミさん発売決定!
 あああああ、かわぇぇぇぇぇぇ!!!!!
 ねんどろは、ゲームの付属品だったエグゼリカしか持っていないのですが、これはちょっと欲しいかも。


 ・菅首相「最高の贈り物」も国民栄誉賞微妙
 >政府関係者の間では、日本サッカー界史上初の快挙を受け、菅首相がなでしこへの国民栄誉賞授与に動くのではないか、との見方がある。退陣をめぐる迷走で内閣支持率が1割台に急落した首相が、なでしこにあやかり、政権浮揚を目指す可能性は十分ある。

 こういう話を聞くと、なんだかなーと思ってしまいます。
 というのも、2009年ロードレース世界選手権で、青山博一は2年前に開発の止まったHONDA RS250でチャンピオンを獲っているのですよ。
 これって、めっさ凄いことなわけ。
 けど、国内のメディアは完全スルー。
 人気のあるスポーツだからって特別視して、国民栄誉賞とか私の目線からすると良くわからん話なのです。


 ・CG定点観測さん更新停止
 この手の情報系サイトとしては老舗の、CG定点観測さんが更新停止ということでビックリ。
 シスプリストを運営していた時は、大変お世話になりました。
 やはり、Pixivのような画像系SNSが出来たことが一番の原因なんですかねぇ。
 私もPixivが出来てからは、見なくなっちゃいましたし。
 何はともあれ今までお疲れ様でした。


 ・バイクと女の子が写ってる画像ください

 ・暁美ほむらちゃんの画像ください!!

 ・魔法少女まどか☆マギカ完結版OPをコメントで作ってみた

 


 ■7月1日

 自動車業界が、土日に出勤し木金に休むという変則勤務にしたことで、我が社も今日はお休みでした。
 ……って言えれば良かったんですが、基本的に休日なしという我が社の方針に追い討ちをかけただけだという(涙)。

 しかも、8月からはさらに1.5倍の仕事が舞い込んでくるとかで、どうすればいいのやら。はうー。


 久々に、自分の名前で検索をかけてみたのですよ。
 まぁ、例によって黒歴史がゴロゴロ出てきたのですが(泣)、その中で1つだけツイッターが検索に引っかかったんです。
 あれー、私ツイッターなんてやってないんだけどなぁ……と思って覗いてみたら、私がここに載せている格言がツイートされていました(笑)。

 こういうことは初めてだったので、驚いたやら恥ずかしいやら。
 別に、転載不可とは言っていないのでかまわないのですが(名前も載せていたし)。
 ただ、このサイトの方向性とは全く縁がないであろう人のツイッターに、私の格言が載っているというのは、なんとも奇妙な光景でした。

 それにしても、普段アクセス数のほとんどないこのようなサイトでも、誰が見ているかわからないものですね。
 発言には色々と気をつけないといけないな、と思いました(笑)。

 しかし、随分ネガティヴな格言ばかりツイートしていたけど……大丈夫か?

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●