Diary

BACK TO TOP

 


 ■6月25日

 先週行けなかった、群馬県赤堀町の花菖蒲園へ行ってきましたー!
 まだ、満開だったので助かりました。

 

 

 

 私にしては珍しく、雨に全く降られず。
 毎回こうならいいのに。

 それはさておき、以前なら「人を見に来ているのか花を見に来ているのかわからない」という塩梅だったのに、今年はまったくというほど人がおりませんでした。
 露店もわずか5店だけ。
 お店のお兄ちゃん、まったくやる気なし(笑)。
 震災の影響なんでしょうか。やるせないですね。

 ++++++++++

 ・わいせつイラスト3枚を1500円で販売 神戸の男を逮捕
 >逮捕容疑は4月9日、作成したホームページから購入を申し込んだ岡山県の30代男性に、わいせつなイラスト3枚を計1500円で販売した疑い。

 絵でアウト!?
 Pixivやイベントで活動している絵師はどうすんだ、これ。
 警察もここんとこ、こういった無茶苦茶な立件が増えてきましたなぁ。
 「わいせつ図画頒布容疑」だから、公開するだけでアウトだし。

 ・セガサミー「初音ミクのパチスロは我々も本当にやりたい。版元に拒否されたがやってみせる」
 >「初音ミクのパチスロは、我々も本当にやりたい。やればかなりファンが付いてきていただける。版元が非常にコンサバな会社で、もうちょっと大事にやりたいということで、まだパチンコパチスロは勘弁してくれと。もうちょっと時間をかけて口説いて、なんとか近い将来にはパチンコやパチスロに使っていきたいと思っている。今日現在は評価をしていただけないもののため、作れない状態。 」

 ……という「痛いニュース」の記事を受けて、まこなこが反論しているんですが……、
 ↓

 ・ゲーム業界もアニメ業界もパチンコやパチスロの恩恵を受けていることを知るべき
 >ゲームやアニメをプレイしたり見ている人が、パチンコやパチスロを否定するな、と。多くのコンテンツはパチンコやパチスロが存在するおかげで成り立っていることを知るべきだ。

 はぁ!?(;゜Д゜)!!!
 パチに関わっていない作品だって、いっぱいあるんですが。
 「けいおん!」しかり「まどか」しかり。
 なのに、なんでそれらのファンまでパチ業界に感謝せにゃならんの!?

 そもそも、パチが嫌われているのは違法ギャンブルだからで、遊戯として嫌われているわけじゃないんですが。
 そのへん、まこなこはどう考えてんのかなぁ。

 あと、「セガサミー株主総会2012年」にあるこの文章。
 >初音ミクのパチスロは、我々も本当にやりたい。やればかなりファンが付いてきていただける。

 これと、「ゲーム業界もアニメ業界も〜」にあるこの文章。
 >勘違いしている人が多いけど、こうしたアニメやゲームをパチ化しても、プレイする人はアニメやゲームをしている人ではないから。

 思いっきり矛盾しているんですが。

 ・声優の田中理恵さん、山寺宏一さんと6月17日に入籍
 うそおおおおおぉぉぉ!?
 田中さんは、結構好きな声優さんだっただけにびっくりです。
 しかも、山ちゃんて。
 まぁ、なんにしてもおめでとうございます。日頃、結婚を否定している私が言うのもなんだけど(笑)。
 山ちゃんから「今日は水銀灯の声で頼むよ」とか言われてるんだろうなぁ。羨ましいぜ。

 


 ■6月17日

 群馬県赤堀町の花菖蒲園がいい感じになったみたいなので、遊びに行こうと思ったものの持病の腰痛と雨に阻まれ、結局行けず。('A`)
 確か、去年も震災の影響で行っていないので、これで2年連続ですね。くすん。

 ++++++++++

 先週、人が辞めていったので、ほかの部署から新しく回してもらったのですが、たった2日で辞めていきました。(;´Д`)
 正確に言うと、連絡が取れなくなりました。
 1年くらいいた人なのですが、どんだけ嫌だったんだ。
 ほかにも2〜3人辞めたがっているので、一体どうなることやら。

 ++++++++++

 ・10日余りの逃走劇 衆人環視の中で“終幕”
 >15日の逮捕も漫画喫茶の従業員の通報がきっかけだった。
 「高橋容疑者に似ている男がいる」。午前8時15分ごろの通報を受け、警視庁の捜査員は午前9時10分ごろに現着。その約10分後に会計を済ませて店から出てきた高橋容疑者に「高橋か」と問うと、「はい」と素直に認めた。抵抗したり、暴れたりすることはなかった。


 とうとう最後の一人が捕まりましたね。
 しかし、どうしてまたここにきて警察が本気を出したのか、よくわからんのですが。
 もっとも、捕まったこと自体は喜ばしいんですけど。
 産経の「10日余りの逃走劇」という見出しも疑問。

 ・DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決
 >衆議院の文部科学委員会で15日午前、著作権法の改正案について審議・採決が行われ、“リッピング違法化”などを盛り込んだ政府案が全会一致で可決した。あわせて、自民・公明の両党から“私的違法ダウンロード刑罰化”を追加する修正案が採決直前で提出され、賛成多数で可決された。
 (中略)
 DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる「技術的保護手段」に追加するもの。その結果、これを回避してDVDなどを複製するプログラム・装置を提供することが規制され、違反者には刑事罰が科せられるほか、技術的保護手段を回避して行う複製は、私的使用目的の複製の範囲外となり、認められなくなる(刑事罰はなし)。いわゆる“リッピング違法化”。コピーガードなどの技術的保護手段が用いられていないCDなどの私的複製については、違法化の対象とはなっていない。


 とりあえず、CDをバックアップしただけでお縄につくということはなさそう。
 しかし、どうやって運用して行くかという具体的なことは一切わからないので、例によって形骸化しそうですね。
 法律を作るだけ作って、あとのことは知らんぷりってのはなぁ。

 ・梅雨って感じの二次画像

 ・【MAD】魔法少女まどか☆マギカ【  ∞  】

 ・ストライクウィッチーズでファンタCM

 


 ■6月10日

 大エルミタージュ美術館展へ行ってきたですよ。今週の話じゃないけど(笑)。
 本当は行かないつもりだったんですが、以前東京へ行った際に見た広告に触発されてしまいまして。

 会場は、同館で同時開催されていたセザンヌ展に人をとられたのか、かなりゆったりした雰囲気で見て回れました。
 ヨーロッパ絵画400年の歴史を、一挙に展示してあるだけあって、あちこち目移りしてしまいましたよ。
 先日足を運んだ、ユベール・ロベールの絵もありましたし。

 今月末からは、フェルメールの絵が2枚来日しますね。
 そちらも楽しみ。

 ++++++++++

 んで、帰りがけに知り合いから紹介してもらった「青山ティーファクトリー」というティー・サロンへ寄ったですよ。
 ティー・サロンの紹介とか、いったい何年ぶりでしょうね。以前は、まめにやっていたんですが、最近は同じところにしか行かなくなっちゃったからなぁ。

 で。
 その青山ティーファクトリーなんですが、25席ほどの小ぢんまりとしたお店でした。
 紅茶の美味しいお店ということで紹介を受けたのですが、紅茶のメニューは5種類ほどとかなり少なめ。
 でも、味の方は東京でもやっていけなくもない美味しさでした(微妙な表現)。
 お値段は、700円前後でポット・サービスなので、お手頃だと思います。
 ポットは、カップ2杯半程度の容量でした。

 フードメニューもちょっと少なめ。
 ここは、ワッフルがおすすめのお店のようですが、空気を読まずサンドウィッチ・セットを注文……。
 こちらは、かなり味が淡白でした。
 私は薄味派なのでOKですが、関東の人には物足りないかな?

 あと、オーナーが話好きのようで、先に入っていたお客さん相手に延々と話し込んでいました(笑)。
 オフィス街なので、平日はかなり混むようですが、休日に用があった際には寄ってみるのもいいかもしれません。
 あの辺、あんまり用ないけど(笑)。

 ++++++++++

 まーた、職場で人が辞めていきました。(;´Д`)
 今度も、急に連絡が取れなくなって、そのままクビという展開。
 まぁ、この会社じゃ無理もないけど。
 早いとこ、新しい人が入ってくれるといいなぁ。

 ++++++++++

 ・オウム真理教の菊地直子容疑者 潜伏先で身柄拘束
 >平成7年の地下鉄サリン事件でサリン製造の疑いがもたれ、殺人と殺人未遂容疑で特別手配されていた菊地直子容疑者(40)が3日、相模原市内の潜伏先で身柄を確保された。警視庁へ身柄を移される方針。

 うそぉぉぉぉ!?(;゜Д゜)!!!
 昨年末から、いったい何が起こっているんだ!?
 しかし、手配写真とまったく似ても似つかないのに、よく本人とわかったもんだ。
 それはいいとして、またしても……。
 ↓

 ・複数の住民が「菊地に似た人がいる」と通報しても神奈川県警相手にせず
 >逮捕された菊地直子容疑者が住んでいた住宅周辺の住民から「似た人がいる」といった通報を事前に警察にしていたという証言が複数出ていることを受けて、警察庁は、神奈川県警察本部に対し、事実関係を確認するよう求めました。

 小池容疑者といい、以前の市橋容疑者といい、日本の指名手配というものは名ばかりですなぁ。
 ただ思ったんですけど……、
 ↓

 ・「高橋克也容疑者と2年前にも会った」 匿った疑いの男が供述
 >高橋克也容疑者は最後の特別手配者で、8年11月中旬ごろまで、埼玉県所沢市内の賃貸マンションに元信者4人と潜伏していたことが確認されたが、その後は菊地容疑者と一緒に逃走し、足取りは途絶えていた。

 警察、居場所知っててわざと逮捕しなかったんじゃね?

 ・2ちゃんねるがまとめサイト5つに対して名指しで転載禁止を命令
 >巨大掲示板2ちゃんねるの書き込み内容をまとめて記事にしている、いわゆる2chまとめサイトのうち、「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」の5サイトに対して、2ちゃんねるから名指しで転載禁止の命令が出ました。

 あらら。
 まぁ、最近はやりたい放題でしたからね。
 「やらおん」は、「けいおん!」関連の情報を入手するには便利でしたが、嫌いな作品やクリエイターをブログ上で叩きまくるようになってからは、敵認定していました。
 これに懲りたら、少しは初心に帰って運営してほしいですね。

 ・氷菓の「千反田える」ちゃんが愛しい理由を考察してみた
 「やらおん」同様、2chから三行半を突き付けられた「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」による千反田考察。
 夕維といい、千反田といい、私はこういうキャラにとことん弱いですなぁ。

 ・レイ・ブラッドベリ氏逝去
 >米国の作家のレイ・ブラッドベリが2012年6月5日に亡くなった。享年91歳。その日、オフィシャルサイトのトップページには訃報が掲載された。
 また、CNNやロイターは、出版社ハーパーコリンズの広報担当者からの発表として「長い闘病生活の末に、安らかに亡くなった」と伝えている。


 ブラッドベリの小説はあまり読んでいませんでしたが、彼の小説の邦題は秀逸なものが多かったですね。
 以前にも紹介しましたが、
 「瞬きよりも速く」、「二人がここにいる不思議」、「とうに夜半を過ぎて」、「10月はたそがれの国」、「さよなら僕の夏」など、お気に入りのものが多かったです。
 どうか、安らかにお眠りください。

 ・Europeの2012年ワールドツアーに日本が入っていない件について
 ('A`)
 まぁ、あの内容じゃ日本では売れないしなぁ。
 来てもO-EASTすら埋められないし、無理もないか。

 ・厳選された夕日・夕焼けの画像を貼っていく

 ・岸田メル先生の描く女の子の画像ください!

 


 ■6月3日

 神姫アニメ化の報からしばらく経ちましたが、新しい情報がありませんね。
 まぁ、秋アニメなので急かす必要もないのですが、公式サイトの感じからしてまだ全然出来てないみたいで心配です。
 OVAのようにならないことを祈りましょう。

 そして、ニコニコで放送してくれるのでしょうか。私はTVがないので、ネットでやってくれないと観られません。
 もっとも、放送してもしなくても、DVD買っちゃうんだろうけど。(;´Д`)
 しかも、神姫同梱○万円なんてのを。

 ++++++++++

 休みをとれたので、バラ園へ行ってきましたさ。

 

 

 満開!
 予報では雨だったものの、園内にいるうちは降られませんでした。
 園内にいるうちは。

 ++++++++++

 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 新作発売とトークライブのお知らせ

 ・いい感じの二次部屋画像

 ・ひだまりスケッチの心温まる画像ください!

 


 ■5月25日

 ・「武装神姫」TVアニメ化決定! 制作はエイトビット

 うそぉぉぉぉ!?

 てっきりもう終わると思っていたのに!
 何やら公式サイトまでできて、さらにTBSアニメフェスタではメインビジュアルだし。
 いったい、神姫どうしちゃったの!?

 ていうか、これを機にバトロン復活を!

 


 ■5月22日

 飛び魚「飛べない魚はただの魚だ!」

 ++++++++++

 また、入ったばかりの新人さんが辞めて行きましたー!
 ふははは! どうなってんだ、この職場。

 ++++++++++

 我が家にも、「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」が届いたのですが、あまりにも塗装がひどくて泣いた。('A`)

 

 人形は顔が命なのに、アザが……。

 

 おなかに赤い塗装写り。
 全体の塗装もひどいですが、成型自体も信じられないくらい悪いです。

 

 ライフルの塗装写り。
 今時、こんなミスするなんて。

 

 ウイングにも、塗装写りが。

 こんなの、コナミだったら出荷すらしねーぞ!ヽ(`Д´)ノ
 今、バンダイに交換できないか相談しているんですが、果たしてどうなることやら。

 一応、よそ様のレビューを紹介しておきますね。

 ・アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版) レビュー

 ++++++++++

 ・Photoshopなどの脆弱性、やっぱり既存バージョン「CS5.x」にもパッチ提供
 >米Adobe Systemsは11日、Windows/Macintosh用のPhotoshop、Illustrator、Flash Professionalに脆弱性が見つかっていた件で、既存バージョンである「CS5.x」についても脆弱性を解決する作業を進めていることを明らかにした。
 (中略)
 CS6は単なるセキュリティ修正や不具合修正のアップデートではなく、多くの新機能を追加した新製品であり、アップグレードは有料となる。脆弱性があることを公表しながら、有料アップグレードでしか修正しないAdobe Systemsのスタンスには非難の声も上がっていた。


 11日には、情報上がっていました。遅くてすんません。

 ・溶接マスクをつけて金環日食を観察する少女たちがかわいすぎると話題に
 >それにしてもカワイイ。完全にカワイイ。世界に通用する、文句なしの奇跡的なカワイイ写真。
 これぞまさに「かわいいのら状態」である。


 不覚にもwwww

 ・後藤邑子さん「自己免疫疾患」で緊急入院
 おぉぉぉ……大丈夫なんでしょうか。
 「ひだまり4期」や「劇場版まどか」を期待していただけに、残念ではありますが、早く良くなってほしいです。

 ・まだ寝るには早いから風景が綺麗な画像貼っていく

 ・もうあの頃には戻れない画像貼ります

 


 ■5月13日

 毎年恒例の足利フラワーパークへ藤の花を見に行ってきました。
 今年は、開花が遅れたこともあって、紫・白・黄の3色を一度に見られるという僥倖に恵まれました。
 珍しく雨にも降られず、絶好の観覧日和でしたよ。

 ++++++++++

 我が家にも、Photoshop CS6が届いたー!播(゚∀゚d)
 最初に申し込んだ時は、あまりの安さに詐欺なんじゃないかと疑いましたが、本当にわずか33,200円でPhotoshopのフルバージョンを手に入れられるとは。
 しかし……、

 
 (左CS5、右CS6)

 どうしてこうなった。
 CS5の方はカッコいいのに、CS6はどっかのアメリカ映画に出てくるゾンビかよ。
 私のはEXTENDEDですが、通常版の方もひどいデザインです。('A`)

 こちらに、歴代Photoshopのパッケージが載っていますが、私はCS(無印)のデザインが一番好きかなぁ。

 ++++++++++

 ・PhotoshopなどのAdobe製品に脆弱性あり、システムを乗っ取られる可能性。
 対象は、

 ・Photoshop CS5.5以前
 ・Illustrator CS5.5以前
 ・Flash Professional CS5.5(11.5.1.349)以前


 回避方法は、CS6へアップグレードするしかないが、有料でのアップグレードになるとのこと。Adobeの脆弱性商法キター!(゚∀゚)
 まぁ、何気にいつものことなんですが、CS6が発売されたこのタイミングでなんとも都合のいい発表ですね。

 ・「けいおん!」原作マンガの連載が終了
 >終了するのは主要キャラ5人のうち高校を卒業した4人を描いた「大学生編」。これまで「けいおん!」の原作やアニメの終了が告知されるとファンがネットでパニック状態になったが、今回はそれほどの騒ぎにはなっていない。「けいおん!は女子高生の物語」という認識が強く、大学生編は「イメージが壊れる」などと批判する人も出ていたからのようだ。

 あちこちで話題になっていますが。
 あずにゃんを早々に卒業させて一本化するという説もあり、どうなるんでしょうね。
 私は原作を読んでいないので、あまり気にしていませんが。

 ・「けいおん!」複写、違法「痛車」ステッカーに
 >発表によると、3人は3月、CDの表紙などから画像を複製してステッカー3枚を製造し、インターネットのオークションで計1800円で販売、TBSなどの著作権を侵害した疑い。3人は容疑を認めているという。

 まぁ、違法ですよね……。
 ただ、こうやって実際に検挙されると、自分で痛車を業者に依頼するのもマズイんじゃ……。
 車に貼れるような巨大なステッカーを印刷できるプリンターを個人で持っている人なんていないでしょうし。
 そうなると、業者に頼んで印刷してもらうわけですが、当然手数料と材料費を請求しているはず。
 このケースに照らし合わせると、そういう場合も違法と取られかねないですね。

 また、自分でプリントして自分で貼っても、公道という誰でも目に出来るところを走れば、違法扱いされかねません。
 この一件は、端から見るほど簡単な問題じゃないかも。
 気の回しすぎだとは思いますが、今後、痛車自体が違法あつかいされる可能性もあるのではないかと。

 ・同人誌即売会に「クリアファイル絨毯爆撃スケブ男」が出現
 >最近同人誌即売会にクリアファイルに入れてる紙を見せて「この女の子のこういう格好をスケブに描いて下さい」と手当たり次第に声をかけて断ると奇声を上げるキチガイ(男)が出没しています。

 同人界隈に顔を出さなくなって久しいですが、こんなことになっているとは。
 一説によると、10年前から出没しているとの噂もあり。

 (関連)被害にあった方のブログ

 ・「ナイトライダー」の「ナイト2000」が電気自動車になって登場
 >「ナイト2000EV」は、General Motorsの「ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム」をナイト2000仕様に改良したものを、さらにEV(電気自動車)として改良した。

 マジでっ!?
 「ナイトライダー」世代としては、ちょっと欲しいかも。
 けど、ナイト2000のナイトフラッシャーって、国内では違法なんだよなぁ。

 ・東京ドームのプラモデルwwwwwwwwwwww
 計量カップとしても使えるんでしょうか?

 ・警告曰く落ちよウィンドウズ【這いよれ!ニャル子さん】
 タイトル見てクスリとしてしまった(笑)。

 


 ■5月6日

 今まで話したことありませんでしたが、私はV系メタルバンド「Versailles」の大ファンでして、先日ライヴがあったので喜び勇んで行って参りました。

 ……が、またしても雨。('A`)
 しかも雹は降るわ、雷は鳴るわ、5月とは思えないほど寒いわ。そんな中バイクで行ったもんだから、すっかり濡れ鼠になってしまいましたよ……。
 どこまで、天気運が悪いんだ。

 会場はとっても狭かったんですが、その代わりプレイを間近で見られて良かったです。
 私は、ギターのTeruさん推しなので左側に陣取っていましたが、Hizakiさんも時々こっち側に来てプレイを見せてくれてました。
 Hizaki嬢、かわゆすなぁ……。男だけど。

 ただステージが低かったため、ドラムのYukiさんが全く見えませんでした。
 「ドラムやだぁー!」とは、さすがに言わなかったと思いますが、ちょっと残念。

 そして、な、ななな、なんと!

 

 Teruさんが、客席に投げたバラが私のところに!
 うわああぁぁぁぁぁ! まじか!


 造花なんですが、中に電球が仕込んであって光るようになっています。
 しかも、少しずつ色が変わるという凝った仕様。
 ああぁぁ、家宝にします!

 楽曲は、新曲ありのインディーズ時代の曲ありので、実に充実していました。
 ヴォーカルのKamijoさんは、相変わらず本気なのか演技なのか判断に困るキザなMCで楽しませてくれるし、ベースのMasashiさんは目立たなかったけどクールな演奏がカッコ良かったです。

 2回のアンコールを終えて、2時間のライヴは終了。
 いや、もう大興奮のライヴでした。

 「Versailles」は、積極的にライヴを行っているのでまた行きたいですねぇ。

 ++++++++++

 ・目のサイボーグ化による失明治療が世界で初めて成功
 >ロバート・マクラーレン医師率いるイギリス・オックスフォード大学の外科医チームが世界初となる眼球のインプラント治療に成功しました。今回治療が行われた患者は、クリス・ジェームズさんとイギリスの有名プロデューサーのロビン・ミラーさん(60歳)の2人。3mm四方のマイクロチップを、眼球の奥にある網膜に埋め込むという手術が行われました。

 網膜にチップを埋め込むという技術は以前からあったけど、解像度が段違いになったみたいね。
 とりあえず、全力でお願いします。
 もう、私の目も限界みたいなんで。

 


 ■5月5日

 GWが始まった途端、5日連続して雨とか……。
 いったい何の罰ゲームですか。明日も雨だし。

 ++++++++++

 話し忘れていましたが、那須動物王国へ行ったついでに、宇都宮美術館で開催されているカミーユ・ピサロ展へ寄ってきました。
 地方の美術館にしては品揃えが良く、ピサロだけでなく私が大好きなコローもあって満足でしたー。
 東京の美術館と違って展示数は少なめですが、印象派好きな人はぜひどうぞ。

 美術展関係でもうひとつ。
 国立西洋美術館で開催中のユベール・ロベール展へ行ってきたですよ。
 ロベールの名前は私も知らなかったんですが、廃墟を好んで描いた画家ということで喜び勇んで行ってきました。

 サンギーヌ(赤チョーク)の素描が多めですが、廃墟と風景画が好きな人にはたまらん企画だと思います。
 あまりにも気に入ってしまったため、今まで買ったことがないカタログを買ってしまいました。
 思わぬ散財……そして、どこに置くんだこのカタログ……。

 ++++++++++

 先日、人生初となる献血へ行ってきました。
 今まで、行かなきゃなぁ……と思いつつも、注射が大嫌いという私の性格上、ずっと後回しにしてきたのですが、やっと決心が付いたので。

 きっかけになったのは、「ストライクウィッチーズ」ですかね。
 芳佳の「それでも、守りたいんです!」に感化されたのが、大きかったように思います。
 きっかけとして、それはどうかという気もしますが(笑)、まぁやらないよりは何倍もいいのです。

 私は、体重が少なすぎて400mlの全献血が出来ないので成分献血をやったんですが、想像はしていたものの、なかなかつらいですね……。
 とにかく痛い! 針メチャクチャでかいし!
 成分献血は時間がかかるので、その痛みに45分前後耐えなくてはなりません。

 私は、ちょっと体をぶつけただけで通常の行動が不可能なほど痛みに弱いので、血を抜いている時間はまさに地獄でした。
 体中から冷や汗をかき、あれほど時が経つのを遅く感じたのも久々です。

 けど、ね。
 私が普通に生きていても、ここでどうでもいいことを書き連ねるのがせいぜいです。
 でも、たとえ激痛に耐える必要に迫られたとしても、誰かを助けることが出来たらそれは素晴しいことだと思うんです。
 それこそ、芳佳の「それでも、守りたいんです!」でしょう。

 成分献血は、2週間あいだを空ければできるので、休みの日に行こうと思います。
 またあの激痛に耐えるのかと思うと、ちょっとうんざりですが。でも、私を待っている誰かがいるのなら、耐える価値があるんじゃないかと。

 ++++++++++

 ・5月5日、今年もスーパームーンがやってくる!
 >月が地球に大接近する「スーパームーン現象」。今年はこのゴールデンウィーク期間中にやってくるようです。(中略)そしてNASAおすすめ観賞ポイントは、月が出はじめたころ。低くかかった月を木々やビルの間から眺めると、視界の手前に物体があることで月がより大きく見えるそう。

 もう過ぎていますが(笑)。
 去年、見逃して残念な思いをしたものの、今年は見ましたよ!
 しかし、フツーの満月となんら変わりませんでした。
 もっと、倍くらいのを期待していたんですが。

 ・ムンクの「叫び」、1億2千万ドルで落札 美術品最高額
 >ノルウェーの画家ムンク(1863〜1944)の代表作「叫び」のうちの1点が2日、ニューヨークでオークションにかけられ、手数料込みで約1億1992万ドル(約96億1200万円)で落札された。競売を実施したサザビーズによると、競売で売られた美術品としては史上最高額。

 96億円って(笑)。
 誰が競り落としたんでしょうね。
 競売前は、中国の資産家が有力とか聞いていましたが。

 ・劇場版「けいおん!」興行収入19億円を突破!
 >興行収入19億円を突破した本作は、公開館の新宿ピカデリーでの初日動員数歴代1位、ならびにパンフレット販売数歴代1位を達成している。

 すごいな、おい!
 こうやって、好きな作品が評価されるのは、自分が褒められているようで嬉しいね。

 


 ■5月1日

 相変わらず、「ニャル子さん」を好んでよく観ています。
 2話はあんまり面白くなかったものの、3話は底抜けに面白かった!
 前回、モンドリアンに気を取られていて忘れていましたが、EDで星詠み号が出ていましたね。

 

 星詠み号自体、コメット号のパロディなんですが、観ていた人の何割がこのネタに気づいたのだろう。

 全体的に、高度な面白さの「ニャル子さん」ですが、マヒロのドSっぷりはどうしても納得いかないです。
 楽しそうにしている女のコを、フォークで刺すなんて私には無理。生理的に無理。フェミニンじゃないけど無理。

 ++++++++++

 春アニメと言えば、「氷菓」も始まっていましたね。
 「氷菓」は、スニーカー・ミステリでやっていた時から好きで読んでいたので、できれば観たかったのですが、まさかの一部U局のみの放送。('A`)
 観られないじゃん……。

 アニメでは、キャラ受けを考慮したのか、原作の設定を随分変えているようで、千反田の高身長という設定も、聡が遠目から見たら女性と見まがうほどの美少年という設定もなくなり、ホータローはイケメンになっていました。
 千反田はともかく、男性陣は原作のままが良かったなぁ。いや、どのみち観らんないけど。

 ただ正直な話、この作品、ミステリとしてはライト過ぎてアニメには向かないと思うんですけどね。
 冒頭の「氷菓事件」は特にそうで、中盤以降に当たる「愚者のエンドロール」までいかに視聴者を繋ぎ止めるかが、勝負になるかも。
 とはいえ、「愚者」は綾辻行人の「意外な犯人」(←ネタバレのため反転)からトリックを借用したようなところがあるから、その辺がちょっと心配。

 ++++++++++

 PCをWin7にしてからというもの、フォトショの調子がすこぶる悪かったので、思い切ってCS5を導入しました。
 私が買ったのは、ここ。

 社会人でも、フォトショのフルバージョンをアカデミックと同じ価格で買えるという、優れものサイト。
 最初は、本当にソフトが届くのか心配でしたが、時間はかかるもののちゃんと正規版が届きました。

 一応、このサイトが提供しているWeb講座を当面受講しなくてはいけませんが、受講料は無料だし、内容もある程度フォトショを扱ったことのある人にとっては知っていることばかりなので、気になりません。

 あとは、無事にCS6への無償アップグレードが完了することを願うばかり。

 ……が、Adobeのアップグレード・ポリシーが変わったため、今後は新しいバージョンが出るごとにフォトショをアップグレードしなくてはならないという。('A`)
 Adobeめ、アコギなことを……。

 


 ■4月30日

 先日、GWになったのをいいことに、那須どうぶつ王国へ行って来たですよ。
 ……わざわざ、降水確率0%の日を選んで行ったのに、何で私は雨に降られているんですかね。('A`)
 しかも、めっさ寒いし!

 それでも、現地に着いたら雨も上がってくれました。寒かったけど。

 

 那須はこんな感じで、まだ桜が咲いていました。

 この施設は、動物と直接触れ合えるのが魅力。
 動物好きの私ですが、動物の方は私が嫌いらしく普段は逃げられて終わるものの、今日は接待モードの奴らを思いっきりモフってやるぜ! と息巻いておりました。
 もっとも、モフれるのは犬とか猫くらいですが。

 

 生まれて初めて見たカピバラさん。

 

 死んでいるわけではありません。
 お休み中のハリネズミさん。

 

 こっちも全くやる気なし。レッサーパンダさん。

 

 おなかのところから顔を出しているのは、なんと赤ちゃんカンガルー。
 もっといいアングルで撮りたかった。

 こんな感じ。
 紹介したのはほんの一部で、もっとたくさんの動物がいます。

 私は、開園直後に入園したので人はまばらでしたが、帰るころには結構ごった返していました。
 人が多くなると、ワンコもニャンコも完全にやる気をなくすので、動物と触れ合いたい人は早めに行くことをお勧めします。
 ニャンコなんて、高いところに上ったまま降りてこようとしないし。

 ++++++++++

 ・透明すぎて底まで丸見え…スイス「ヴェルツァスカ川」の神秘的な景色

 ・ニコ厨の車のセンスが抜群すぎる件
 アリアのセンスが素晴しい。

 ・あずにゃんの(^ω^)ペロペロ画像ください!

 


 ■4月22日

 また日曜日、雨でした……。

 ++++++++++

 Europeのニュー・アルバム、「Bag of Bones」を買いました。
 ……が、近所のツタヤで予約しようとしたら、「入荷すると思った? 残念、未入荷でしたwww」と言われました。*1
 いや、ホントにそう言われたわけじゃないけど。

 仕方ないので、発売後に注文という形で仕入れてもらいましたとさ。

 んで、曲なんですが、もう以前のシンセ・サウンドとは完全に程遠いブルージーな仕上がりになっていました。
 うーん、コレは日本じゃ売れそうもないなぁ。
 日本ツアーもやらないみたいだし、ファンとしては残念です。

 *1
 入荷予定のない商品は、予約できない。

 ++++++++++

 普段はあまりアニメを観ないのですが、あまりの盛り上がりっぷりに「ニャル子さん」を観ています。
 まぁ、ネタはほとんどわかりませんけど、主人公2人の会話が全く噛み合わないという不条理コメディとしては、なかなか面白いかな。

 あと、あすみんの「うはっwwこwのwおwみwそwしwるw」のセリフが、妙に好きです。

 で、観ていてふと思ったんですが、このシーン。

 

 背景が、オランダの抽象画家、ピエト・モンドリアンの「赤・青・黄のコンポジション」じゃねーかw
 これ、フツーの人わからねーだろw

 このアニメ、ネタが細かすぎて一人で追うの無理そうですね。

 ++++++++++

 ・石原都知事 「尖閣諸島、東京都が今年中に買う」
 >訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島を購入するため、同諸島を個人所有する地権者と交渉していることを明らかにした。今年中の取得を目指すとしている。

 石原知事には言いたいことが山ほどあるけど、これは素直に評価したい。
 けど、こういうのってフツー国が対応するものだよなぁ。
 都議会を通るかどうか疑問が残りますが、自国の領土を意識するにはいい機会だったのではないかと。

 ・ドイツのレストランで宮ちゃんとゆのっちっぽいキャラがマスコットとして使われてると話題に

 ・グーグルのストパンネタ翻訳が的確すぎワロタwwwww
 さすが、宮藤少尉! すごくすごいです!
 っていうか、どうなってんのコレ!?

 ・航空機のカッコイイ画像が集まってくる

 ・pixivで一番見られたイラスト講座集

 


 ■4月15日

 ようやく桜が咲いたかと思ったら、昨日の雨ですっかり散ってしまいました。残念。
 満開になったのが月曜で、土曜には散っているとか鬼畜過ぎ。
 今年は、全くお花見できずじまいです。

 それにしても、ここ6週間のうち土日が晴れていたのは、先週だけですよ。
 しかも、来週は日曜にまた雨ですって。

 ++++++++++

 ・美少女フィギュアがついにそこらの美術品を完全に凌駕した件
 確かに、これだけの造形物をたった数千円で買えるってのは凄い。
 ただ、美術品として扱えるかというと微妙。
 というのも、量産品はあまり美術品として認められてもらえないから。

 ・子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか?
 ヒントをもらって、やっとわかった(汗)。
 けど、これって位相幾何学に基づいた理論じゃん?

 ・ソーシャルゲーム関係の仕事について
 私が敬愛してやまない、瀬尾さんによるイラストレーターのギャラのお話。
 結構、カツカツなんですねぇ。

 (関連)
 ・秋葉原駅前でソーシャルゲームの絵師募集「100キャラで20万円」
 ・Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由
 Pixivって、まだこんなアコギなことしてたのか。
 カオスラウンジ問題の時に懲りろよ。

 ・たった5分で理解できる!自衛隊の階級まとめ

 ・桜と女の子の二次画像

 ・エイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃんの画像

 ・頭のうちどころが悪かったマミの話
 ・頭のうちどころが悪かったマミの話 最終回 前半
 ・頭のうちどころが悪かったマミの話 最終回 後半

 


 ■4月2日

 劇場版「ストライクウィチーズ」、2回目に行ってきました!
 ハイデマリ−さんは可愛いし、芳佳はかっこいいし、何度観てもいいですねぇ−。
 2度目に観たら、前回の感想に結構間違いがあったことに気づいたので、訂正をしておきました。
 前売りがあと1枚あるし、今週末あたり時間があったらまた観たいです。

 ++++++++++

 2年ぶりに、偕楽園へ梅を観に行ってきました!
 去年は、震災で偕楽園が被災して行けなかったのですが、園内も復旧し、天候にも恵まれて絶好の観梅日和でした。
 まぁ、ちょっと寒かったですけど。

 ++++++++++

 職場でまた人が辞めていきました。
 それでも最近は、辞める人も少なくなったんですが、相変わらずの離職率。('A`)

 ++++++++++

 ・劇場版「まどか☆マギカ」2012年秋公開
 前・後編、一挙公開とのこと。
 劇場版「Zガンダム」みたいにならないといいなぁ。
 「ひだまりスケッチ」4期が2012年秋公開らしいので、スケジュール的な心配もあるけど。

 ・恐ろしすぎて緊急自主規制!度肝を抜く幻のポスター!
 >話題沸騰中のホラー映画『グレイヴ・エンカウンターズ』。6月の日本公開にあたり制作されたポスタービジュアルが、関係各所からの「怖すぎる」という指摘により急きょ一部にマスキング(保護)を施した「自主規制版」として世に出ることとなったが、今回その幻となった恐ろしすぎるポスターが公開された。

 なるほど、これは子供が見たらトラウマになりかねない。
 しかし、私くらいすれた人生を送っていると、CGで作られた紛い物の恐怖を怖いとは思わないなー。
 生きている人間の方が、よっぽども怖い。

 ・ちょwww英語の教科書のKenとYumiがすげえwwwwww
 なんか、以前紹介したやつが今頃話題になってる。

 ・夕日・夕景の画像を淡々と貼ってく

 ・どこからともなくストライクウィッチーズの画像が集まってくる

 ・佐倉杏子ちゃんの画像ください!!

 ・佐天さんのSATENSONG'!! -替え歌Ver.-

 ・【ネタ】舞台装置のNG集【魔法少女まどか☆マギカ】

 ・【MAD】ペチャパイほむらチャン【魔法少女まどか☆マギカ】

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●