Diary

BACK TO TOP

 


 ■6月27日

 今期は、「超電磁砲」だけ観ているんですが、フレンダ嬢の可愛さにやられました。
 OPで出てきた時から気になっていたんですが、表情がコロコロ変わって観ていて飽きないですね。
 しかし、うっかり彼女のネタバレを知ってしまって、ウボァー('A`)ってなっていました。

 あと、声を最初に聴いた時、「ローゼン」の金糸雀かと思ったんですが、「中二病」の六花だったんですね。

 ++++++++++

 神姫のコラボスイーツ。
 好評だったようで何よりですが、よもやというかやっぱりというか、くらりんの「六末発言」はこのコラボスイーツのことだったようで(笑)。→
 TBS的には、神姫の本家ってコナミじゃなくて自分たちなのか。
 しかし、ここまでコナミが動かないってのは、やっぱりもう完全終了ってことなのかなぁ。
 そういや、今日はコナミの株式総会だったようですが、何の情報もないところを見ると、まったく言及されなかったのかな?

 とはいえ、ビーチクイーンズのアンは予約好調のようで、あみあみのランキングでも3日(4日だったかな?)連続1位でした。
 円盤が低迷する中、久々の明るい情報でしたが、やっぱり神姫はアニメよりもフィギュアなんだなぁと再認識した次第。

 ++++++++++

 久々に、職場で人が辞めていきました……って言っても、これまでも辞めていたんですが。
 最近は、辞めそうになるとよその部署に移してしまって、うちの部署から辞めたことにしていなかっただけという(笑)。

 ++++++++++

 ・児童ポルノ禁止法改定案、継続審議に
 >通常国会が6月26日に会期末を迎え、自民・公明・日本維新の会の3党が共同提出した児童ポルノ禁止法改定案は継続審議となった。
 改定案は高市早苗自民政調会長らが5月29日に提出。会期中に一度も審議されておらず、廃案になるとの見方もあったが、26日の衆院法務委で閉会中審査(継続審議)が決まった。


 とりあえず提出はしたものの、予想以上の大反発を食らったため、参院選への影響を考慮して審議しなかったってことなのかな?
 加えて、現在の参議院はまだ野党が過半数なので、次の選挙で与党が大勝してから再審議ってとこでしょうかね。
 一応ひと段落しましたが、次の国会あたりでまたひと悶着起きそうな気がしてなりません。

 ・figma ひだまりスケッチ×ハニカム ヒロ
 まさかの、なずなとのコンパチ……。
 ヒロさんとは身長が合わないし、ゆのは早くも売り切れでプレ値。加えて、ゆのはリボンが取れないので組合わせられず……と、ちょっと中途半端な商品になってしまいそうです。
 この調子で行くと、沙英さんとノリスケもコンパチになりそう。

 ・「ひだまりスケッチ」の可愛らしい画像スレ

 


 ■6月16日

 以前、ネットで見かけた「ハッピー・キッチン・ハンバーガー」というものを買ってみましたよ。

 

 電子レンジで、ミニチュアのハンバーガーが作れるという知育菓子です。
 もちろん食べられますよ!
 近所のスーパーでは売っていなかったので、アマゾンで買ったら5セットも届きました(笑)。

 

 開封すると、こんな感じでいろいろ入ってます。
 バンズやパティだけでなく、コーラやケチャップの素も入っていて至れり尽くせり。
 これらを専用容器でこねて作っていきます。
 袋は後で使うので、捨てたり破いたりしないように注意。

 

 ……で、出来上がったものがこちらになります。
 制作過程の説明は、めんどくさいので省略。

 

 どれだけ小さいかというと、10円玉との比較がこんな感じ。
 付属のナイフで、バンズとパティを切って分割するのが大変でした。
 この辺は、普段使っている包丁の方がいいですね。

 味はというと、特に美味しくはないんですが、よく出来ているし作っている過程がとても面白いです。
 しかし、あと4つあるわけですけど、これを全部作るかと思うとちょっとめんどい(笑)。

 (関連)リアルなミニチュアハンバーガーが材料水のみで作れる「ハッピーキッチン ハンバーガー」を作ってみました

 ++++++++++

 ・BEACH QUEENS 武装神姫 アン 完成品フィギュア
 てっきり、発表は7月のイベント時だと思っていたのですが、予想より1ヶ月早かったようで。
 サイズは、6/5表記ではなくノンスケール15cm。つまり、通常の神姫とほぼ同スケールです。

 しかし、神姫関節が再現されていないとは……。
 まぁ、紳士は可動フィギュアじゃないと買わない人もいるし、一般層を視野に入れると、神姫関節はむしろデメリットという事ですか。
 とはいえ、首にギミックが仕込んであって、通常の神姫と互換性があるっていうのは嬉しいかも。

 なお、予想以上の売れ行きらしく、6月15日21時現在で、あみあみの予約ランキング1位でした。

 

 これは、ほかの3人+クララもくるか?

 ・内海賢二さん死去
 千兵衛さんが……。
 残念なことですが、もう75歳だったんですね。
 心からお悔やみ申し上げます。

 ・プラス思考になるための8つのポイント

 


 ■6月10日

 ・「ぐんまちゃん」が初の写真集 アイドル顔負けの撮影
 >同社初のゆるキャラ写真集といい、担当の小林藤彦さんは「個人的には全国ナンバーワン」と太鼓判。ぐんまちゃんは「写真集を見て、県内の色々なところへ出かけたいと思ってもらえたらうれしい」。

 10冊買うわ。
 群馬県も、やっとぐんまちゃんの宣伝に乗り出してくれて嬉しい。

 ・武装神姫、コラボレーションスイーツ発売決定!(2013/6/7)
 6月20から27日とのこと。
 時間あったら行こうかと思ったけど、余裕で無理でした。

 


 ■6月6日

 お二階さん、人増えすぎww
 6畳2間に5人くらい住んでるwww

 ++++++++++

 神姫に服はあるけど、靴がねぇ! ……を解消するため、こちらのブログを参考にブーツを自作してみました。

 

 で、その試作1号機。
 試作機なので、片側しか作っていません。

 いや、型紙をちゃんと作ったつもりだったんですが、どういうわけか小さすぎ、ふくらはぎの細い素体にしか履けませんでした。(;´Д`)

 ハトメに見えるところは、100均でたまたま見つけたスパンコールです。
 最初に、ハトメをスパンコールで代用する案を思いついた時は、俺って天才じゃね? って思ったんですが、まぁ案の定、縛った時に外れました(笑)。

 紐は細いのが売っていなかったので、水引(封筒に付けられる飾り紐)を使用したのですが、硬すぎました。やっぱり細い紐を探さないとダメみたいです。

 あとブーツの生地ですが、100均でそれっぽいものを探すより、手芸店で合皮を探した方が手っ取り早く好みの素材を見つけられます。
 上の写真は、手芸店で30cm/400円くらいの合皮。

 というわけで作り直しなのですが、いい感じの素材を扱っているサイトを見つけたので、次はもう少しまともなのを仕上げたいと思います。

 ++++++++++

 神姫の公式ついったで、くらりんが「六末から本気だす」と発言し、紳士たちが一斉に色めきだっているようですね。
 私が思うに、くらりんはアニメ版の宣伝番長なので、ここでいう公式とはコナミではなくアニメ版のことではないかと思います。
 で、6月末というとイベントが間近なので、そのあたりで何か動きがあるという意味ではないかと。

 あと、アニメ版2期ですが、秋から始まると予想されていたものの、その時期に8bitが「IS」2期をやるみたいなので、先行き不透明になってしまいました。
 14年1月に放送がなかったら、本家コナミもろとも完全終了という事になりそうです。

 


 ■6月4日

 右目の方は、何とか回復しました。
 大事に至らなくて良かったです。

 ++++++++++

 

 2年以上前からやってるイラスト。('A`)
 未だに終わっていません。

 それはそうと、クリスタの試用期間が終わりました。
 なかなか優秀なソフトで、クラウド化してしまうPhotoshopに代わって、日本のクリエイターに使われていくんじゃないかなぁ。

 そういえば、以前のレビューでペン先の細さをすぐに変えられないと話しましたが、以下のウィンドウを開くことで解決できました。

 

 

 上はともかく、下はデカすぎて置き場に困ります。
 saiみたいに、簡単にしてくれないかなぁ。

 あとは、スキャナからの入力を可能にする、動作がワンテンポずれる、という問題を解決してくれれば、言う事なしです。

 ++++++++++

 ・児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念
 >性的被害を受けないよう児童を守る、受けた児童をケアするための改正ならば、反対する者はいないだろう。このように一見優しげな体裁をとりながら、その実は文化を破壊し、通信を暴き、表現規制をし、思想統制を強いるなど国民を縛る目論見の改定。それを違法ダウンロードの刑事罰化と同じく議員立法で国民との議論の余地なく拙速に成立させようとしている。国会議員は今回の改定が何を目的として、何をもたらすのか、改定案提出者の本意を見極めていただきたい。

 ・「漫画・アニメ」も視野に入れた「児童ポルノ禁止法改正案」の問題点とは?
 >本来これは、表現の自由にも関わる刑罰法規ですから、世論の形成に加えて、国会でも非常に慎重な議論が必要なはずです。そういった重要な法規を、国会議員に対する水面下の根回しという手法で、十分な議論を経ないまま成立させようとしているのだとすれば、その実質的な正統性には疑問を抱かざるを得ません。

 ・コミケ準備会などが「児童ポルノ禁止法案」に反対する理由まとめ、アニメ・マンガ・CGなどにも影響大

 ・児童ポルノ禁止法改正案に反対することを日本アニメーター・演出協会「JAniCA」が表明

 というわけで、法案提出を受けて各関係者がようやく動き出しました。
 GIGAZINEの記事が、よくまとまっていて参考になるかと思います。

 前回、法案成立までに取得したものならOKになるだろうと話しましたが、大きな間違いでしたね。
 このまま法案が成立した場合、以前に取得したものでも、1年以内に廃棄する必要があるようです。
 そして、警察の対応次第では、制作側が保管している原稿やマスターまで危機が及び、文字通り焚書のような事態が起きようとしています。

 何度も話していますが、私自身は児童ポルノの取締りには賛成です。
 しかし、どうせやるなら組織的にやっている連中を捕まえれば早いのに、なぜそっちをスルーして単純所持の禁止なんていう迂遠なことをしているんでしょう。
 まぁ、組織的にやっている所はヤバい連中が絡んでいるし、取り締まったりしようものなら全面戦争になるので、抵抗しそうにない弱い連中を取り締まっとけってことなんでしょうけど。

 加えて、公権力の強化と表現規制もついでにできるので、とても便利ですね。

 ・BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム なずな
 サンプル・レビュー→
 ・BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム 乃莉
 1年生ズもビーチク化。
 この調子で行くと、神姫はいつ?

 


 ■5月28日

 昨日、仕事中に右目を負傷しまして。
 幸い視力に影響するようなことはなかったのですが、今も視界が遮られている状態なので、しばらく静養する予定でした。
 しかし、それどころじゃない情報が飛び込んできました。

 ・マン島TTレース、松下ヨシナリ事故死
 いや……ちょっと待って……。
 松下選手って言えば、このあいだ紹介した初音ミク仕様の電動バイクで、TT Zero Challengeクラスに参戦する予定だった人じゃないですか。
 事故当時は、チームもマシンも別だったようですが……これはとても残念です。
 レースに事故はつきものとはいえ、私たちはあと何人のライダーを失うことになるんだろう。そう思うと、とてもやるせないです。

 松下選手のご遺族やご関係者におかれましては、心よりお悔やみ申し上げます。

 (関連)訃報:松下ヨシナリ、マン島TTレースで転倒事故

 


 ■5月26日

 つい1か月前まで寒くてヒーター出していたと思ったら、もう夏日……。
 いつものこととはいえ、この国には中間てものがないのか。

 ++++++++++

 しばらく空き室だった上の部屋に、新しい住人が引っ越してきました。
 ……が。
 どうやら、近所の建設会社が寮として使い始めたらしく、大の男が3人も一部屋にすし詰めで生活しているようで。朝もはよから深夜まで、右へ左への大騒ぎ。
 ガテン系の兄ちゃんら、容赦ねーなww

 しかも、駐車場をトラックが占拠していて、私のバイクが出せない。('A`)

 割と静かな環境だったので残念です。
 大家さんも、もう少し考えて住人を決めてほしいなぁ。

 ++++++++++

 ・ゲームクリエイター すかぢ先生に学ぶ 魅力的な上半身の描き方講座
 骨格を意識していたら、その巨大な目はないだろう……というツッコミはともかく、大変役に立ちました。
 私も、なるべく人体の構造を意識して描いてはいるんですが、なかなか難しいですよね。
 その中でも、この絵は割と上手くいったかなぁと。

 

 右太もものプニリ感がお気に入り。

 ・児童ポルノ禁止法改定案、提出迫る 漫画・アニメ表現規制の検討も盛り込む
 >改定案を公表した山田議員は「表現の自由を大幅に規制する」として改定案に反対する。「児童ポルノを厳しく取り締まるという目的の他に、非実在、つまりアニメなどの表現規制にもつながる可能性がある」「将来的に『架空の児童』に対しても制限をかける可能性を持たせている」と、改定案が表現規制を視野に入れている点を問題視する。

 今回の児ポ法がそのまま通った場合、漫画・アニメ表現にも3年後に大幅な規制がかかる可能性があるとのこと。
 私が児ポ法の改正に反対している理由として、警察に多大な権力を与えるべきではないという理由のほかに、漫画・アニメ表現に大きな影響が出るというのもあるんですよね。
 今回はどういうわけか、あまり同人界隈も出版業界も反対している様子がないんですが、みんな本当にこのままでいいの?
 とはいえ、もう法案が通ることはほぼ決まったようなものなので、いまさら反対したところでどうしようもありませんが。

 3年後には、「クェイサー」や「クィーンズ・ブレイド」のような作品はもとより、「ストパン」のような作品も作れない、同人業界のエロ方面は壊滅……となりそうなので、作っとくなら今のうちです。
 おそらく、法改正以前に入手したものならOKだと思うので。

 


 ■5月12日

 ・Adobe PhotoshopCS7 など発売せず! 定額制「Creative Cloud」への移行を発表
 >米Adobe Systemsは5月6日(現地時間)、米カリフォルニア州ロサンゼルスで開催中の開発者向けカンファレンス「MAX 2013」において、この6月に「Creative Suite」の利用形態をサブスクリプションモデルの「Creative Cloud」に移行すると発表しました。
 現行の「Creative Suite 6(CS6)」のユーザー向けアップデートはバグ修正とセキュリティ対応のみ行い、CS7の発売はしない。


 えー!?

 今年最大の驚き。
 Photoshopと言えば、お絵描き人にとって必須とも呼べるソフトですが、それがクラウド化してしまうとは。
 しかも、利用料金たっけぇぇ。

 今のCS6でも全然問題ないんですけど、Adobe製品の脆弱性の多さを考えると、オンラインにするPCで使い続けるのはちょっと怖いしなぁ。
 サポートはしばらく続けるようですけど、それもいつまで続くやら。
 PCを変えた時のオンライン認証や、OSを変えた時のバグも心配です。

 今後は、クリスタに乗り換える人が増えそうですね……。
 しかし、Photoshopの強力なフィルター機能は魅力なんだよなぁ。

 ・初音ミク、痛単車でマン島TTレースに挑戦…参戦マシン公開
 >参戦マシンの「TT零13」は、初音ミクの痛車でSUPER GTに参戦するグッドスマイルレーシングとのコラボレーションにより、同じく「初音ミク」が描かれた痛単車に仕上げられた。また、性能面では昨年のレースで途中リタイヤとなった反省からモーターの冷却能力を向上させたという。

 3月の記事ですが。
 とうとう、バイクの世界にもミクさん登場ですか。
 カウルのスペースが少なくて、イラストが目立っていないのは残念です。絵師はsaitomさん

 お、動画もありますね。



 一般に、EV車は騒音が少ないと言われていますが、ことバイクとなるとその高回転があだとなって、かなりうるさいです。
 動画でも、その辺が指摘されていますね。

 ・2013年 内田新哉作品展
 >東京:10月31日(木) 〜 11月6日(水)

 予定入れておきます。

 


 ■5月2日

 ・ケヴィン・シュワンツ鈴鹿8耐で復帰、もしかしたらロッシも…

 な、なんだってー!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
 シュワンツと言えば、私らからしたら神様みたいな存在ですよ!
 しかし、もういい年のはずで、スプリント耐久と言われている鈴鹿8耐を走り切れるのかなぁ。
 無理せずに、頑張ってほしい。

 (追記)
 ロッシの8耐参戦に関しては、公式に否定されたようです。

 


 ■5月1日

 栃木県足利市にある足利フラワーパークへ行ってきました。
 ここは毎年行っているのですが、この時期は藤の花がとっても綺麗です。
 今年は、咲くのがちょっと早かったみたいですね。もう満開でした。

 デジカメもiPodも携帯電話も持っていかなかったので、写真とか全然ないんですが……。

 


 ■4月30日

 先日、たまたま調べものがあってネットを徘徊していたところ、見知らぬサイトからここが紹介されていることに気が付きまして。
 「絵描きさん.NET」というところだったのですが、私のイラストが掲載されていてびっくりしました。
 すわっ、無断転載か! と思ったら、クローラーで情報を収集するサイトでした。

 私は、ここの宣伝をまったくしていないので、巡回から外してもらおうと思ったのですが、問い合わせ先がまさかの403w
 クローラーをブロックしてもいいんですが、めんどくさいなー。

 しかし管理人さんは、どうやってここを知ったのでしょう。
 このあいだ、サイトの改装をした時に画像を置いているディレクトリも全部変更したのですが、「絵描きさん.NET」で紹介している画像のリンク先も今のものになっているし。

 まぁ、グーグルの画像検索と似たようなものなので、今のところは放っておくつもりです。

 ちなみに。
 私も利用している、「はてなアンテナ」でも2名ほどここを登録している方がいらっしゃるようで(笑)。
 おそらく相互リンクしている管理人さんなのでしょうけど、そうでなかったらどうやってここを知ったのか本当に不思議です。

 普段は開店休業中ではありますが、休みの時くらいは何かしらの更新をしたいと思います。
 てゆーか、普段愛想なくてすみません。
 Web拍手もメール・フォームもないし。連絡取りづらいですよねー。
 pixvくらいやるべきかなぁ。

 ++++++++++

 ・マクドナルドの“病死した中国産鶏肉”は危険。食べないに越したことはない
 >「河南大用食品グループが、病気で死んだ鶏を長期にわたって加工販売し有名ファストフード店で売っていた、との情報がネットに流れた」この一報で中国国内はパニックに。有名ファストフード店とは、中国のマクドナルドとケンタッキー・フライド・チキン(KFC)だった。その騒動が日本に飛び火したのだ。
 〈日本マクドナルドは本誌の取材に対し、「鶏肉原料の一部に河南大用食品グループの鶏肉を扱っている」と認めた〉


 このあいだ、マックの叩き記事を批判した矢先に、また出てきましたが。
 この件に関しては、自分で調べられる要素が限られるので見解は保留。一応、マック側は否定していますが。

 ・原材料に関する一部報道につきまして
 >「河南大用食品グループ」の該当する工場からの鶏肉の供給は過去の実績も含めて全くございません。
 なお、鶏肉製品は日本の家畜衛生当局が指定する家きん肉等の指定加熱処理施設にて製造し、輸入においても食品衛生法による検疫検査に適合しております。


 「河南大用食品グループ」からは輸入しているけど、該当工場からの輸入はないってことらしいです。
 これに関しては、ロケットニュースも2月の段階で記事にしています。

 ・日本マクドナルドが中国産「病死した鶏の肉」を使用か!? 本当に安全かどうか電話で問い合わせてみた
 >日本マクドナルドとしては、病死鶏問題の発端となった河南大用グループから提供は受けているが、「病死鶏」が混入している事実は確認されていないとのことである。したがって、これからも安心して利用できるものと思われる。
 なお、河南大用グループは「養鶏の過程で鶏の病死を100パーセント防ぐことはできません。しかし、それらを加工して食品として流通させることはありえません」とコメントしている


 今のところ、十分に信用の足るソースがないので、これくらいですが。
 また何か出てきたら、追記します。

 


 ■4月29日

 GWになったという事もあって、久々に江ノ島と鎌倉へ行ってきました。
 私にしては珍しく、雨に降られませんでしたよ! ……って、まず天気の報告をしてしまうあたりが私らしいですが(笑)。

 いつもは、サムエル・コッキング苑まで行って引き返すのですが、今回は初めて洞窟の方まで行ってきました。
 地下迷宮大好きなのに、今までスルーしていたんですよね。
 洞窟は、第一洞窟と第二洞窟に分かれているんですが、第一洞窟はとっても幻想的で美しかったです。
 こんな感じ。↓

 

 

 デジカメを持っていかなかったのでiPod画質ですが。
 ここ、金魚います。

 第二洞窟は、龍の仕掛けが面白かったです。
 しかし、第一・第二ともに短く、かつ整備されすぎていて、洞窟探検といった風情は味わえませんでした。その辺がちょっと残念だったかな。
 とはいえ、第一洞窟のあの美しさは必見!

 


 ■4月28日

 

 巷で噂のCLIP STUDIO PAINTを使ってみました。
 さすがに評価が高いこともあって、色んなことができる優等生です。扱いやすいし、これからお絵描きを始める人にはいいんじゃないかな。
 各設定も、かなり細かいところまで変えられますし、ポーズデッサン用の3Dモデルもついてきます。

 しかし、saiや最近のPhotoshop同様、スキャナからの読み込みができないらしいです。
 今後のアップデートで対応予定とのことですが……。

 それとペン先の設定で、入りや抜きの太さを簡単には変えられません。
 ペン先の抜き設定が命の私には、この仕様はちょっと耐えられない。(;´Д`)
 どうして、常に変更しまくる設定を簡素にしてくれないのだろう。
 コミック・アートのころから、このあたりは変更しやすくなっていたのに。

 というわけで、出来る子だけど致命的なところが扱いづらいという事で、しばらくの間はsaiがメインになりそうです。

 ++++++++++

 ・1999年に購入したマクドナルドのハンバーガーを14年もの間保存し続けるとこうなる
 >ハンバーガーを食べ続けると健康に支障をきたすというのはよく知られるところですが、1999年に購入し、14年間放置され続けたハンバーガーの見た目が14年前とほとんど 変わらないという衝撃の事実がテレビ番組The Doctorsで明らかになりました。 ハンバーガーにカビが生えたり異臭を放ったりということはなく、ほぼ14年前の姿のままだったそうです。

 そんなわけあるか!

 台所の酸素系・塩素系漂白剤でさえ、除菌できるのは一瞬で、すぐに繁殖してしまいます。
 ましてや、14年もそのままカビや雑菌をまったく付着させない薬剤なんて、そんなの存在していたとしても食べた直後に死にますよ!
 まず、口に入れた瞬間から口内細菌が死滅し、口の中がただれ、食道が焼け、胃もやられます。さらに、腸内細菌も死滅するでしょうね。いや、もう触れただけで死ぬかも。

 もし、本当にそんな薬剤が存在するというなら、具体的な製品名を教えてほしいものです。

 最近のマック叩きは、異常ささえ感じますね。
 面白ければデマでもいい、水に落ちた犬は死ぬまで叩け、日本人のこういう論調は何とかならないものか。

 ・(関連)マックポテトにカビ生えない、に見る思考能力の低下について
 ・(関連)デマがいっぱい

 


 ■4月21日

 ・「ブラック企業」へ就職紹介止めよう 自民が提言案
 >自民党の雇用問題調査会(会長・森英介元法相)は19日、若者の雇用対策について提言案をまとめた。ハローワークの機能を強めて、「ブラック企業」と呼ばれる会社を念頭に、若者の使い捨てが疑われる企業へ就職紹介を止める方法を検討する。

 遅ぇーよ!(笑)
 これが成立したら、我が社に入ってくる哀れな人たちを救えますね。
 その代り、万年人員不足になりますけど。

 


 ■4月14日

 

 茎二つ……?
 何か、いいことあるんでしょうか?
 ちなみに、一袋にこんなのが二本入っていました。

 ++++++++++

 今更ながらiPod 4th買いました。ワープアなのに。
 これまで、外で音楽聴かないからいらないやーと思っていたのですが、最近こっそりやっている英語学習に必要だったので。

 去年から狙ってはいたんですが、価格.comで18,500円は高いかな……と思って躊躇っていたら、円安になってからというもの、2,000円ほど値上がってしまい一時は諦めていました。

 それがどういうわけか、最近になって4社ほど価格競争を始めたので注視していたところ、18,000円を割る値段に(笑)。
 2社が競争から脱落したのを見て、もうこれ以上の値下がりはないと判断し、購入に至りました。
 案の定、翌日から値上がりしていましたね。

 いい見切り……と言いたいところですが、これだけ安いと程度のいい中古品をつかまされたのではないかと不安に(笑)。

 まぁ、今年はいろいろ頑張ります。

 ++++++++++

 ・給与遅配→給与未払い→倒産となったときの話をしよう。
 ・給与未払いが続いたので、裁判所で仮差押をしてみた件。
 我が社も、何やらかすかわからないのでメモ。

 


 ■4月7日

 

 何となく、軽白子。
 この娘のシンプルさは、なかなか侮れない。

 ++++++++++

 ・武装神姫1番くじの詳細が発表!開催予定は9月
 ACE2013で発表があったみたい。
 A〜D賞は、主役4機のきゅんキャラ。E賞が、ハムのぬいぐるみとのこと。
 随分先だけど、やっぱり2期合わせ?

 ・アニメ武装神姫公式HPにて第13話のあらすじ公開!
 1話しか収録されていないのに、ほかと同じ値段とか……。(;´Д`)
 「武装神姫アーカイブ TVアニメVer.」も出るみたいだけど、A4判/96ページで2,993円て、何の冗談すか……?
 円盤が爆死したので、固定客から取れるだけ取ろうって寸法かなぁ。

 しかも、神姫アーカイブが5月発売、円盤7巻が6月発売なので、13話の内容は収録されないっぽい。

 あと、小説第3弾(ホントは4弾)も今月発売。

 今に始まったことじゃないけど、公式が全然仕事してくれないので、情報追うの大変です。(´・ω・`)
 加えて言うと、Firefox20になってから、アニメ版公式サイトのレイアウトが崩れる……。

 ・ピコニーモSボディ用 1/12ソフビストラップシューズ案内開始
 以前紹介した、神姫にも履けるAZONE製の靴。
 布服買ったけど、靴がねぇー! って人向けですが、送料と代引き料で700円以上行っちゃうので、まとめ買い推奨。
 私は、ロングブーツが出るまで待とうかと。いや、出るかどうか知らんけど。

 ・BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム ゆの
 ・BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム 宮子
 4期の水着回は水泳大会しかなかったのに、「ハニカム」と銘打ってあるのは一番売れたから?
 それはともかく、いい感じに仕上がっています。
 ビーチクって、今まであんまりいい出来とは思ってなかったけど、質が上がっているのかな?
 神姫にも期待。
 いや、買う予定はないんですが。

 


 ■4月3日

 人間は、生まれた時から世界に宣戦布告しているようなものだ。
 *秋ヶ瀬夜月/『反逆天使の落下』(かはせみ倶楽部)

 ++++++++++

 花冷えにもほどがある!ヽ(`Д´)ノ

 桜が咲いてからというもの、ずーっと雨。風。
 しかも今週末も雨ですってよ。
 地球は私に恨みでもあるのか。

 ++++++++++

 ・マスコミに容疑者情報漏らした疑い 臨時職員書類送検
 >事件の容疑者の個人情報を漏らしたとして、北海道警は20代の女性臨時職員を地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで書類送検し、戒告処分にしたと27日発表した。
 監察官室によると、女性は道警本部刑事部で勤務。今年1月下旬、知り合いの道内のマスコミ関係者の男性に、事件の容疑者の犯罪経歴を携帯メールで送信したとされる。男性からの依頼はなく、取材活動ではなかった。男性とは飲み会で知り合ったという。


 残念ながら、遠隔操作事件の件ではなく。
 このように、容疑者情報を漏らしたら違法なのですが、遠隔操作事件の方はまったく表に出てきませんね。
 もっとも、あの事件は警察が嬉々として漏らしたので、話題になるはずもありませんが。

 ・献血してくれたら“萌え”美少女ポスターをプレゼントします
 >若者の献血率を上げようと、広島県赤十字センターは30日、広島市南区比治山本町で開催中のアニメイベントの会場近くで、プロ作家の協力で作った美少女キャラクターの限定ポスターを使って献血の呼びかけを始めた。だが、周知がまだ不十分なためか初日の献血協力者は目標の6割弱の78人。31日も呼びかける。

 私も行っている献血ですが、相変わらず不人気のようですねー……。
 しかし、私はこういう呼び掛けには反対だったりします。
 というのも、このポスターなどの記念品がオークションにかけられ、高値で取引されるケースがあるからです。
 つまり、新たな売血の手段になっていると。
 かといって、付加価値をつけないと誰も来ないのが現実なので、悩ましいところではありますが。

 ちなみに私は、記念品の類はおおむね断っています。

 ・アサルトキングダムEX クシャトリヤ レビュー
 ウチにも届きました!
 ネットの完売祭りに巻き込まれた上、ホビー・ショップでも予約不可と言われたので、一時はどうしようかと思ったのですが。
 結局あみあみの再予約で買ったので、通常価格より高くなっちゃいましたが、買えて良かったです。
 小さいのに、ほんとに良くできていますね。

 ・Versaillesの楽器陣が、新バンド開始
 えぇー!?(;゜Д゜)!!!
 ギター陣が何かやるとは聞いていましたが、まさかカミジョーさんを除いて全員で復活するとは。
 しかも初ライヴは、即行で売り切れてるし。何なのよ、もぉー。

 カミジョーさんからのお祝いコメント。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●