Diary

BACK TO TOP

 


 ■12月22日

 ・群馬県が世界支配を……県監修のご当地ラノベ「世界最後の魔境 群馬県から来た少女」
 >主人公の通う東京都の学園に転校してきた「群馬県から来た少女」コヨトル。故郷・群馬のためにさまざまな世界支配計画を実行。やがて舞台は群馬県に移り、かつて世界を破滅させたという邪神「群馬法」の復活をめぐる大バトルが勃発するというストーリーだ。県のあるあるネタをこれでもかと盛り込んだご当地ラノベになっているという。

 群馬県監修って!(笑)
 最近、群馬県がノリノリで怖い(笑)。
 私は、基本的にラノベは読まないんですが、これはちょっと読んでみたいかも。
 それはそうと、作者は群馬出身なんだろうか?

 ・「これはだめかもわからんね」…史上最悪の航空機事故から生まれた言葉です
 >絶望をあらわす言葉には色々なものがありますが、あえてこの言葉を使う必要がないのなら、使わないにこしたことはないでしょう。 ただし一方で、命がけで乗客らの安全を守ろうとした機長の言葉を語り継ぐことで、事故の風化が防がれ、また事故を知らない世代にもこの事故の悲惨さを語り継ぐきっかけともなっています。

 ・【艦これ】暁の水平線上【第六駆逐隊】

 ・【MMD】榛名、金剛で【Sweet Magic】

 


 ■12月20日

 ・黒子のバスケ事件で大阪の男逮捕 業務妨害容疑で警視庁
 >週刊少年ジャンプに連載中の人気漫画「黒子のバスケ」の作者藤巻忠俊さんに対する中傷文書が東京都内の大学などで相次いで見つかった事件で、警視庁捜査1課は15日、威力業務妨害の疑いで大阪市東成区大今里西、職業不詳渡辺博史容疑者(36)を逮捕した。

 マジでっ!? (;゜Д゜)!!!
 もう絶対に捕まらないだろうと思っていたら、年の瀬になって急展開が来た!
 事件発生から、1年以上してやっと収束に向かいそうですね。よかった。

 これに関しては、他の新聞社の記事がもう少し詳しいので、そっちも見てみましょう。読売の記事です。

 >渡辺容疑者は藤巻さんと面識がなく、調べに「バスケット漫画で成功していることをやっかんだ」と供述している。
 同庁の捜査で、ニコチン入りの菓子が置かれた千葉県浦安市のコンビニ店近くの防犯カメラに、不審な動きをする男が映っていたことが判明。この男によく似た渡辺容疑者が15日午後3時頃、東京都渋谷区内のポストに新たな脅迫文約20通を投函(とうかん)しようとしているのを捜査員が見つけ、職務質問したところ、「ごめんなさい。負けました」と話し、一連の脅迫文送付などを認めたという。


 ネットを使わないアナログな犯罪は足が付きにくいので、警察も苦戦していたようですが、かなりの執念で犯人を追っていたようですね。
 防犯カメラで確認したのが千葉県浦安市で、逮捕が東京都渋谷区、容疑者の住所が大阪って……。
 どうやって見つけたのか、不思議だったんですが……。

 ・逮捕の男、高速バスで上京=捜査員同乗、500キロ追跡―「黒子のバスケ」脅迫事件
 >捜査関係者によると、渡辺容疑者はスーツにジャンパー姿で、大阪駅から東京行きの高速バスに乗車。防犯カメラの解析で浮上した不審人物と背格好やリュックの特徴が一致したため、捜査員は急きょこのバスに同乗し、約500キロ離れた東京まで尾行したという。

 以前、警察はこの件に関してやる気を見せてない、なんて愚痴ってゴメンナサイ。
 _| ̄|○”
 つーか、容疑者もこれだけの行動力があるなら他に使えよ(笑)。

 それにしても、作者と面識もなく成功をやっかんだだけでここまでの犯罪に及ぶとは、この容疑者の闇は大きいですね。
 その上、「負けました」ってゲーム感覚かい。完全に、アダルト・チルドレンですなぁ。

 事件は、一応の区切りを迎えそうですが、コピーキャットはまだまだいそうなので、そちらが活性化しないように、容疑者にはそれ相応の罰を与えてほしいところ。
 とはいえ、アナログな犯罪は足が付きにくいってのを知らしめちゃったから、むしろ今後はこの手の犯罪が増えそうな気もしますが。
 それに、警察や企業は、脅せば簡単に屈するとかも。

 あと、遠隔操作事件の時もそうでしたが、防犯カメラってのは本当に事件を解決するのに有効な手段なんだなぁと、改めて実感。
 どこかで誰かが見ていると思うと、ちょっと居心地悪いけど。
 でも、悪いことをしても誰かが見ているぞって、みんなが思えば犯罪の防止になるしね。

 ・年収1200万円超のサラリーマン、所得増税へ
 >給与所得控除は現在、年収が多いほど増える仕組みで、年収1500万円以上の人は、控除額が245万円で頭打ちとなる。この上限額を230万円に引き下げ、年収1200万円以上の人に適用する。税負担は年収1200万円の人は変わらないが、1200万円を超える人は増税になる。海外に比べて、控除できる額が多すぎるとして見直すことにした。

 ・年収1千万円超、17年増税へ…11年超の車も
 >16年1月から年収1200万円超のサラリーマンを対象に、所得税や住民税を増税するのに続き、17年1月からは年収1000万円超の人も増税する。

 こういう、税制改革は大いにやってほしい。
 今までは、消費税増税とか軽自動車(バイク含む)税増税とか、貧民を狙い撃ちしたものばかりでしたからねぇ。

 ただ気になるのは、貧民狙い撃ち増税でバッシングされるのを恐れて、とりあえず裕福層も増税する案をぶち上げるけど、土壇場で撤回……なんてことにならなければいいな、と。
 まぁ、さすがにそれはないでしょうが、なんせ「裕福層=法律決めてる人」なので、本当に信用していいのやらどうなのやら。

 しかし、これで貧富の格差が少しでも埋まればなーと思います……が、

 >また、車を持っている人にかかる自動車重量税(国税)や自動車税(地方税)は、新車登録から11年超の古い車(ガソリン車)の税負担を原則として重くする。

 あー、うん。車買い替えるお金のない人は増税するよね。('A`)

 ・AZONE新商品、1/12クラシックバニーset
 なんか来てた。
 しかし、バニーとはこれまた直球な(笑)。
 神姫とピコでは胴回りが全然違うので、これは様子見でいいですね。

 ・【MAD】---空夢の物語---【魔法少女まどか☆マギカ】

 


 ■12月8日

 報告が遅れましたが、「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編」のDVDを買いました。
 本当は買わない予定だったんですが、よそ様のGET報告を観ていたら欲しくなってしまって。(*´▽`)

 校長先生の式辞と夏目のシーンは、本当に感動的で思わず涙が……。観ているこっちも、沙英・ヒロを送り出しているような気分でした。
 所々で出てくる、ゆのっちのアンニュイな表情もよかったし。
 あと、セリフこそなかったものの、リリ先輩が出てきて来てくれたのは嬉しかったなぁ。
 宮ちゃんの次に、リリ先輩が好きなので。

 そして、最後のお風呂のシーンに入った時は「あああ、終わらないで!」って気分でした。
 「ひだまり」自体はまだまだ続きますが、これで本当に一区切りついてしまったんだと思うと淋しいですね。
 しかし、「ひだまり」はあくまでも成長を描く物語。
 ゆのっちの卒業まで、しっかりついてゆかねば。

 ++++++++++

 ・バイク増税!? 二輪車メーカーの反発は確実。弱い者イジメとの声も……
 >排気量250cc超のオートバイの税額は現在の4千円から最大8千円、50cc以下のミニバイクの税額は現在の千円から最大3千円となる可能性がある。
 自動車取得税廃止による地方税収の落ち込みを補うのが狙い。二輪車メーカーの反発は確実だ。


 AHAHAHAGAGA!!!!!! ヽ(´▽`)ノ
 消費税増税といい、この件といい、自民は本当に貧乏人から搾取するのが好きですなぁ。
 バイクとか、貧乏人の乗り物なんですが。
 税収の落ち込みを補うのなら、3000cc以上の高級自動車などを対象にしてくれよ。絶対しないだろうけど。

 そもそも、こんな税収の転換をするくらいなら、自動車取得税廃止自体に意味がないんじゃないかと。

 以前、日本は「目の前の財政難を国民に押し付けるハンガリー化を目指している」なんて話をしましたが、本当に現実味を帯びてきて今から暗澹たる思いですよ。
 収入は増えないのに、税金だけは上がる。この負のスパイラルを断ち切る方法はないものでしょうか。
 いや、あったら公園や河川敷で暮らしている人はいないんですが。

 ・意外と知らない年賀状に書いてはいけないNGワード
 意外と知らなかった(笑)。

 ・【艦これ×ストパン】大破じゃないから恥ずかしくないもん!【手描き】

 ・島風&金剛にハッピーシンセサイザ歌わせてみた

 ・ハマーン様の国会演説
 何かと思ったら、三原じゅん子議員の演説なのか。
 完全にハマーン様だわ。演説上手いなぁ。
 FULLはこちら

 


 ■12月2日

 まどか2週目、観てきました。
 まどかのパンチラは、背景レイヤーが覗いているだけのようですね。
 つまり、本来手前に来るべきレイヤーが表示されていないので、パンチラのように見えてしまうと。
 円盤では修正されるかな?

 以上、2週目の感想終わり(ぇー)。

 ++++++++++

 ・献血からHIV55件…輸血には使われず
 >厚生労働省エイズ動向委員会は27日、今年1〜9月に献血された約390万件の血液のうち、エイズウイルス(HIV)検査で陽性となった血液が55件あったと発表した。
 55件の血液はすべて廃棄され、輸血には使われていないが、日本赤十字社は2月に1件の血液が検査をすり抜けて患者2人に輸血され、1人がHIVに感染したことを、26日までに確認している。


 55件とは多いですね。同じ人が、複数回行っている可能性もありますけど。
 日本人は、性病検査を受けないのでHIVの潜在患者数は予想以上に多いといいますが、この数字はそれを如実に物語っていると思います。
 特に献血へ行く人は、他人を犠牲にしてしまう可能性があるので、事前に確実な検査を受けるべきでしょう。
 知らないうちに、自分の大切な人を犠牲にしてしまう事だってあり得るのですから。

 もう1人の輸血患者はHIV感染なし 献血問題
 >エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が患者2人に輸血され、1人が感染していた問題で、もう1人の患者は、感染していなかったことが29日、分かった。厚生労働省が同日、発表した。
 厚労省によると、患者は80代女性。骨折による治療で2月に輸血を受けたという。複数の血液検査の結果、感染していないことが判明した。


 既報の続報。
 ひとまず、感染は無しという事で良かったですね。
 しかし、検査目的で献血した男性がこのまま無罪放免というのは、納得できない話です。
 故意に人の人生を踏みにじったのは事実なのですから、何らかのペナルティを科すべきでしょう。

 ・日展審査で「不正発覚」と朝日スクープ
 >日本美術界で最大級の公募展「日展」の開催が迫る中、書の篆刻(てんこく)部門で審査に不正があったとする「スクープ記事」が出た。
 (中略)
 朝日新聞はほかにも、階級があがるほど弟子からの「上納金」が増える仕組みなど、芸術院会員を頂点とするピラミッド型の組織構造まで詳しく紹介。また、「出品して入選するには、絵を購入しなくてはいけない」「訪問時には手ぶらで行ってはいけない」など、審査員にへつらう芸術家の生々しいエピソードを交え「公募展」が名目であることを浮き彫りにした。


 ・日展洋画、審査員に現金送付 入選求め事前運動が慣例に
 >審査員を何度も経験した日展幹部によると、審査員になると各会派が内部選抜した入選候補者100人以上から応募作品の写真が事前に郵送されてくる。約2千点の応募作品の中から事前に覚えてもらうためだ。「作品がよほど悪くなければ実際の審査で手を挙げる(入選に同意する)」という。この日展幹部はその大半に現金や商品券が同封されていたといい、「作品を事前に覚えるのに手間がかかるので、タダというわけにはいかないということだ」と自身も受け取ったことを認めた。

 以前からまことしやかにささやかれ、誰もが感づきながらも黙っていたことが、今頃になって明らかに。
 私も、最初は書の部門でのスクープだったのでスルーしていましたが、やっぱり洋画でも出てきましたね。
 これを機に、日展にメスが入って旧態然とした選考方法が改善してくれればいいのですが。
 今や絵画の世界もグローバル化が進んでいるのが現状。そんな中、日本だけが旧世紀の体質に染まっているわけにはいかないのだし。

 そもそも、芸術活動っていうのはもっと自由であるべきだと、私は思うんですよね。

 ・シモンチェッリ追悼レース、死亡事故発生:ドリアーノ・ロンボーニ
 >11月30日、故シモンチェッリ選手の追悼レースイベント『Sic Supermoto Day』が、ローマのラティーナ・サーキットで行なわれ、ドリアーノ・ロンボーニ元選手が走行テスト中に転倒し亡くなった。
 (中略)
 ロンボーニ元選手は転倒後、マシンに引っかかったままエスケープゾーンを越え、再びコース上に飛び出た際に後続していたジュリアーノ・ヴィッツィエッロ(管理人注:2004年欧州スーパーストック1000クラスで総合2位)のマシンにより轢かれた。


 ドリアーノ・ロンボーニと記されていたので、最初誰のことかわからなかったのですが、ドリアノ・ロンボニのことでしたか。
 WGPの125ccや250ccで活躍していましたね。そんな彼が亡くなってしまうなんて実に惜しいです。
 しかも家族の前で……とか。心中お察しいたします。

 よく、ライダーにとってサーキットで死ぬなら本望だろうと言われますが、私はそうは思いません。
 ライダーにとっての本懐はただ一つ。生き抜いて勝ち続けることなのですから。
 Rest in peace.

 


 ■11月27日

 貧困の最も厄介なところは、自分だけでなく周囲の人間をも不幸にしてしまう事である。
 〜秋ヶ瀬夜月/『永遠はどこへ消えた』(かはせみ倶楽部)

 ++++++++++

 しばらく前から、サイトの表示がおかしくて、画像もテキストも大きく表示されて困っておりました。
 テキストはともかく、画像が大きくなるとぼやけてしまうし、どうしたものかと思っていたところ、症状が出るのはFirefoxだけで、IEは無事という事が判明。

 そこでgoogle先生に訊いてみたところ、Firefox22.0からWebサイトを表示する際に、PCのDPI設定に準じるようになったとのことでした。
 早速、ディスプレイの設定を見直してみたところ、やっと治りました……。(;´Д`)
 Firefoxめ……。

 しかし私、PCのDPI設定なんていじった記憶ないんですが……。
 まさか、デフォルトで110%になっているわけじゃないよね?
 みなさんも、最近サイトの表示がおかしいと思った時は試してみてください。

 ++++++++++

 それはいいんだけど、ここ1週間ほど、ブラウジング中にPCが落ちる落ちる。(ノд`)・゚・。
 かと思えば、シャットダウンしても電源が落ちないというトラブルに見舞われております。
 Photoshopの挙動もおかしいし、おそらくこの間アップデートしたグラフィック・ドライバが原因なんだろうけど。
 どうにかならんかな、これ。

 ++++++++++

 ・HIV感染者の血液を輸血、1人のエイズ感染を確認…献血した男性は“検査目的”の疑い
 >厚生労働省によりますと、今月上旬、献血の際の検査でエイズウイルスへの感染が確認された40代の男性が、ことし2月にも献血していたため、日本赤十字社が保管していた当時の血液を精度の高い方法で調べ直したところ、この血液からもエイズウイルスが検出されたということです。
 (中略)
 献血の際の検査でエイズウイルスに感染していることが分かっても、原則、本人に通知されないため、厚生労働省はエイズ検査を希望する場合は、保健所などが実施している無料で匿名の検査を受けるよう呼びかけています。


 献血では、エイズ・ウイルスに感染しても通知しないというのになぜ行くのか。
 保健所なら、匿名の上、無料でできるし採血量も少ないのに……と最初は思ったのですが、結局この男性には通知されたことになるので、本人としては目的を果たした事になりますね。

 しかし、虚偽の申請をしている以上、間違いなく故意犯なのでコピーキャットを生まないためにも、こういう不届き者は実名を公表した上で厳罰に処すべきだと思います。
 でなければ、献血という制度そのものへの信頼を失うことになるでしょう。

 ・ぐんまちゃんのポストカードブック、11月28日“ごろ”に発売
 表紙の撮影場所は、尾瀬ヶ原ですかね?
 背景の山は、至仏山ぽく見えるけど当たっているかな?

 ・長時間労働や残業が社員や企業にもたらす弊害とは?
 ウチの会社、今は以前ほど残業ないけど。
 と言っても、フツーの会社から比べたら多いんですが。

 ・NTT(とau)の光勧誘を止める方法
 コメント欄によると、この方法でも止まらないとか。でも一応メモ。

 ・覚えておこう、誰でも缶切りを使わずに缶詰を開ける方法

 ・BEACH QUEENS 武装神姫 アン レビュー
 あれ、結構いい?
 本家との組み換えバリューも良さそうで、なかなかの逸品ですね。

 それはそうと、キューズQのアルト姉妹は発売予定の2か月前なのに、未だに案内すらない……。
 ひょっとして、企画倒れになったのかしらん。

 ・「でかきゅんキャラ ゲデヒトニス」受注開始
 19,800円(税込)て……。

 ・アーマーガールズプロジェクト MS少女 ユニコーンガンダム
 また、ポロリ地獄にならないことを祈りつつ。
 けど、素体がまた雪菜って……。

 ・「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」PV第2弾

 ・【MAD】叛逆への序章【魔法少女まどか☆マギカ】

 


 ■11月11日

 11月中旬で、最低気温が氷点下って……。

 まどマギの劇場を観てきました。
 なんというか、衝撃的すぎて頭の中を整理するのが大変です……。ヽ(゚◇。)ノ
 しかし、次から次へと物語が展開していくジェットコースター的な流れは、素晴らしかったです。
 そして、衝撃のラスト(笑)。

 以下ちょっとしたネタバレ。

 ・いきなり、魔法少女のまどかが出てきて、のっけから「?」状態に。
 ・冒頭の作画が、ホームベースではなく潰れ饅頭のようになっていて、一抹の不安が。
 ・もっとも、程なくしていつものホームベースに戻ってたけど。
 ・同様に、碧ちゃんの声がTVシリーズより低くなってたけど、これもいつの間にか戻ってた。
 ・冒頭、朝食のシーンで、まどかがパンチラしていたのは気づいてた!(笑)
 ・変身シーンと、マジカルバナナのシーンで、思わず脱力(笑)。 あれ考えたの、絶対マミさんだろうw
 ・ほむほむに、濡れ衣着せられてるシャルロッテが可哀想だった。
 ・ファンが恋焦がれていた、強いマミさんが見られたのは良かった。
 ・つーか、TVシリーズで、ほむほむがマミさんを殺さなかったのは、やっぱり勝てないからなんだなーと。
 ・そして、さやか大活躍! TVシリーズの不遇さはどこへ。
 ・デビほむ、セクシーだったのに一瞬しか出てこなくて残念。
 ・最後まで、なぎさが出てきた意味がわからなかったけど、しばらくしてマミさんとのカップリングにするためだと理解。今まで、マミさんだけ余ってたものね……。

 ひとまず言えることは、強いマミさんが見たい人は絶対に観とけ! ……ってことでしょうか。
 私も期間中に、あと1回くらいは観たいです。

 


 ■11月10日

 また今月、給料出ねぇ……。(ノд`)・゚・。

 ++++++++++

 もうだいぶ前の話ですが、10月19日に茨城県ひたち海浜公園へ行ってきました。
 ここは以前から行ってみたいと思っていたんですが、金欠やら、体調不良やら、天候不順やらで一度も行けずじまいだったのです。
 今回も午後から雨という予報で、しかも寒い上に風邪が強いという状況だったのですが、4年目の悲願という事で強行しました。

 この公園のお目当てと言えば、やっぱりこれ。

 

 紅葉する草、コキアです。丸くて赤くて可愛い!
 写真撮ってないけど、丘のてっぺんからは海が見えます、絶景ー。

 

 全景だとこんな感じ。
 コスモスとの共演も見事です。
 出来ればゆっくりしたかったけど、あまりの寒さで早々に引き揚げてしまいました。

 関係ないけど、この公園はカフェや露店の食べ物がとてもおいしいので、お勧めです。
 あと、開場前からずっと変なマイクテストをやっていたけど、あれはなんだったんだろう。
 何十分も、「あ、あ、あー、テステステス……あー……」とか言っていたんですが。

 そして帰り道、大串貝塚ふれあい公園が近かったので寄ってみました。
 ここの周辺は、古墳時代や縄文時代の遺跡が多数見つかっているところなんですが、もう一つダイダラボウ伝説が残っているところとしても有名です。
 そのため、町の人たちが作っちゃったのが、ダイダラボウの像。

 

 ででん!
 全長15mくらいでしょうか。とにかくデカい。震災の時、無事だったんだろうか。
 この像、実を言うと中に入れて、1階はダイダラボウに関する資料室になっています。
 そういや、群馬ではダイダラボッチって呼んでたなぁ。

 そして階段を上ってゆくと、ダイダラボウの手のひらに出ることも可能。

 

 かなり狭いです。

 

 手のひらから撮影した、ダイダラボウのご尊顔。
 もうこの時点で、空模様がやばいことに。

 そしてほかにも、古墳時代などの住居を再現してあったり。

 

 あと、撮影禁止でしたが、出土した土器などを展示している資料館もあり、地方の小さな公園とは思えない充実っぷり。
 心配していた雨ですが、帰りにちょっと降られたくらいで済みました。……って、やっぱり降られるのか。(;´Д`)

 ++++++++++

 ・KAWASAKIの新型バイクZ1000が凄まじくアグレッシブな件
 これはカッコいい。
 初めて、K車が欲しくなったわー。

 


 ■10月31日

 バトロン2周忌。
 時間が経つのは早いものですね。

 バトロンが終了してからも、再開を願って未練がましくクライアントを残しておきましたが、今日やっとアンインストールするつもりです。
 さようなら。良い夢を。

 ++++++++++

 神姫関連でもう一つ。
 ビーチクのアンが、11月中旬に延期とのこと。
 グリパンさんのアルト姉妹は案内が全然ないけど、本当に出るのかなぁ。

 ++++++++++

 うっかりしていましたが、垣野内成美大先生の漫画連載が2013年9月発売の月刊アフタヌーンをもって、完全になくなりました。
 これまでも、一時的な休載を挟むことはあったものの、作品の掲載予定が全くないというのは漫画家に転業してからは初めてではないでしょうか。
 現在は、またアニメーターの仕事に戻っているようですが、いつかまた垣野内先生の作品が見たいです。

 ++++++++++

 ・『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編』BS-TBSにて放送決定!
 当たり前だけど、地上波及びネットでの放送はなし。

 


 先週、真夏日かと思ったら、もう最高気温が20度って……。
 涼しいを通り越して寒い……。

 ++++++++++

 ・『ストライクウィッチーズ』OVA制作&新作TVアニメ決定!
 フミカネパパンによると、OVAは501部隊でシリーズ物らしい。
 そしてTVアニメの方は、鈴木さん曰く「3期ではなく新作」とのことなので、501部隊ではなく他部隊をやる可能性大。

 ・【艦これMAD】艦隊これくしょん/リアル劇場
 泣いた……。(ノд`)・゚・。

 


 ■10月12日

 ボクはボク以外の誰かになりたかった。
 *秋ヶ瀬夜月/『涙をひとつおいていきます』(かはせみ倶楽部)

 ++++++++++

 いやー、日に日に暑くなってきますねー……って、もう10月!?
 10月なのに、真夏日ってマジ!? (;゜Д゜)!!!

 ++++++++++

 しばらく前からやっている英語の勉強。
 今どれくらいの実力があるのかと思って、英検3級の過去問をやってみたのですが、リスニングと面接に不安があるものの、ほとんど全問正解できました。

 実をいうと、高校の3年間、1度も英検3級に合格できなかったんですが、今の方が学生時代より頭いいと知って、ちょっとびっくり。
 てゆーか、これがわからなかったとか、高校時代の私はどんだけアホだったんだ。

  ++++++++++

 艦これ、人気みたいですね。
 私が良く閲覧するサイトの管理人さんが、以前から好きだったという事もあって、名前は知っていたんですが、神姫の時に酷い目にあったので、私はプレイしていません。
 とはいえ、キャラがみんな魅力的で良いですね。

 しかし、プレイしている人たちは気づいているのだろうか。
 いま大切に育てている艦娘たちと、いずれは永遠に別れなければならないという事を。

 ++++++++++

 ・「やり方も教わっていない初めてのことはできるワケがない」ということを上司に教えるためにコレやってみました
 これは面白い。
 私も同じこと言われたら、試してみよう。

 ・【艦これMAD】おぅ おぅ おぅ
 ・【艦これMMD】ぜかまし達で「Girls」
 ・【艦これMMD】艤装降ろした金剛で「Girls」
 ・【艦これMMD】第六駆逐隊で「CLAP HIP CHERRY」
 やってませんよ! 本当にやってませんてば!

 


 ■10月5日

 幸せは分けてあげないよ。けど、不幸なら分けてあげる。こんなにいっぱい余っているから。
 *秋ヶ瀬夜月/『涙をひとつおいていきます』(かはせみ倶楽部)

 ++++++++++

 こんな時期に、風邪っぴき1週間目。(;´Д`)
 おそらく先週、埼玉県の巾着田へ彼岸花をに見入った際、往復の道路で排気ガスまみれになったのが原因かと。
 昔は問題なかったのになぁ。もう年齢かしら。

 ++++++++++

 しばらく前の話ですが、Jupiterの無料招待ライヴに当選したので行って参りました。
 抽選で300人なんて、私のくじ運じゃ当たらんだろうと思ったのですが、言ってみたら200人程度しか並んでおらず。
 ハガキを送った人はみんな当選したっぽい(?)。
 しかも、私にしては珍しく整理番号が早かったことと、来ていない人が多数いたこともあって、ステージから近い近い。

 ライヴは、Versaillesの頃から比べると、かなりくだけた感じでしたね。
 オープニングは、ZINさんのカッコいいソロから入ったのに、直後にご本人によるコントが始まり、そのあともZINさんの「君たちの前なら裸になれる!」という言葉の後に、HIZAKIさんが「じゃあ、脱ごうよ」と言い出したせいで、またコントに(笑)。
 Versaillesの頃は、カミジョーさんしかMCをやらなかったのですが、Jupiterではみんなやるんですね。

 しかし一発目の曲が、デス系の「ALLEGORY CAVE」。そして、初披露の新曲もデス系とあって、今後のJupiterの展開がちと不安になってきました。
 曲は全部で5曲。正味1時間で、アンコールはなし……と、短めのライヴでしたが、憧れのTERUさんをガン見出来たので幸せでした。

 今やっているツアーには参加できませんが、またいつか観に行きたいなぁー。

 ++++++++++

 消費税増税が、正式に発表されました。
 日本政府は、欧米各国から見たら日本の消費税は安いとアピールしていますが、本当にそうなんでしょうかね?

 ヨーロッパの国々は、20%超えのところが多いですけど、食品や日用品、衣料品などは税率を安く抑える軽減税率というものを採用しています。
 たとえば、21%のアイルランドだと食品の消費税率は0%。20%のイギリスも0%。

 つまり消費税が8%になったら、食品に関してはアイルランドやイギリスよりも高いという事に!\(^o^)/

 しかも、年収1000万円の大金持ちも、年収200万円のワープアも一律で8%に上がるわけですから、低所得者ほど増税への負担は大きくなります。
 そういや、軽自動車の自動車税を大幅に上げることを検討しているそうですが、政府ってのは本当に低所得者から搾り取るのが好きですね。

 いや、話がそれました。
 そういえば、ヨーロッパには軽減税率を導入していない国がありますね。デンマークです。しかも、デンマークの消費税は25%!
 国民はさぞやお怒りでしょうと思いきや、実はあまり気にしていないようです。
 というのも、デンマークは超福祉大国。
 困った時は、国が自分たちの生活を保障してくれるという事を国民は知っているので、消費税が高くてもそんなに気にしないようです。
 実際、OECDの「より良い暮らし指標」(←リンク先はOECDのサイトではないので注意)という調査では、デンマークは総合7位(生活満足度では5位)という高順位。

 一方、日本はというと、8%に値が上がるのに生活保障費はほとんどの人がもらえず、雇用保険も微々たる金額、支給期間も短い、年金受給年齢が将来70歳になり、貰える金額も大幅減、とか散々な有様。
 先ほどの、「より良い暮らし指標」で日本が総合21位(生活満足度では27位)だったのも頷けます。

 しかし、何か忘れていますね。
 消費税が一番高い国は、デンマークでもアイルランドでもありませんよね。
 そう、ハンガリーの27%です。

 では、ハンガリーはさぞや素晴らしい福祉大国なんでしょうね! と思いきや、深刻な財政難で福祉どころではないという状態。
 「より良い暮らし指標」だと、総合29位。生活満足度に至っては、0.0ポイントとぶっちぎりの最下位です。

 あれ、何か嫌な予感がしてきませんか?
 そうです、いま日本の税制は福祉を向上させるためのデンマーク化を目指しているわけではなく、目の前の財政難を国民に押し付けるハンガリー化を目指しているのです。

 2015年には10%へと更なる値上げが懸念されていますが、果たしてデンマーク化への転換ができる日は来るのでしょうか。

 ++++++++++

 お仕事のこととか。
 先週、退職者1人、休職者1人が出て、てんやわんやの大騒ぎ。
 他の部署でも退職者と休職者がいて、全く人が足りないというお手上げ状態に。

 これを機に、従業員の奴隷化をやめて人材の流出を食い止めてくれればいいのですが、その気があったらそもそもこの事態になっていないという。(;´Д`)

 ++++++++++

 ・TVアニメ版「武装神姫」、TBSチャンネル1にて10/7から再放送!
 >10/7(月)から10/24(木)まで 毎週(月)-(金)深夜3:30〜深夜4:00
 ※10/11(金)、10/15(火)は休止


 何が始まるんです?
 ……って思ったけど、放送から一年目だし、放送枠が空いていたから捻じ込みましたってとこかな。
 延期していたWebラジオも、告知すらなく突発的に再開し、何事もなく終わっちゃいましたからね。

 ・Adobeにサイバー攻撃、顧客情報290万人分抜き取り、製品のソースコードも
 >米Adobe Systemsは3日、同社のネットワークに対して最近、高度なサイバー攻撃があり、顧客情報や、製品のソースコードに不正アクセスされたことを公表した。
 現在までの調査で、同社のシステム上にある顧客IDとパスワードに攻撃者がアクセスしたことが分かっており、290万人分の情報を抜き取ったとみられるという。これには顧客名、暗号化されたクレジットカード番号またはデビットカード番号、有効期限などの情報が含まれるが、Adobeでは現時点で、暗号化が解除されたとは考えていないとしている。
 Adobeでは、該当する顧客のアカウントを対象にパスワードをリセットするとともに、パスワードの再設定方法を記載したメールの送信を開始した。他のサイトで同じID・パスワードを使用している場合は、それらのパスワードも変更することを推奨している。


 私もアカウントを持っていたので、先日メールが来たのですが、顧客情報が盗まれている以上このメールが本物という保証はなく。
 そのため、Adobeのトップページから直接パスワードの変更をしました。
 みなさんもお気を付けを。

 (関連)Photoshopなどで有名なAdobeがサイバー攻撃され290万人分の顧客情報が漏えい

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●