Diary

BACK TO TOP

 


 ■3月26日

 やっと、梅がいい感じで咲いてきたという事で、毎年恒例の偕楽園へ行ってきましたさ。
 朝早く出発したのですが、とにかく寒かった。(;´Д`)
 さすがに外気温3度の中、バイクを走らせるのは応えますなぁ。

 で、肝心の梅ですが、上手いこと満開で清らかな梅の香りを楽しめました。
 しかし、偕楽園の本園は老木が目立つようになりましたね……。
 枝振りが悪くなって、本園の麓にある梅林と比べると随分見劣りするようになったような。

 それに、いま日本では梅の伝染病が流行っていて、それは茨城県も例外ではないのですが、偕楽園は今後どうするんだろう。
 東京の青梅は、すべての梅を伐採すると言っていましたが。

 ++++++++++

 茨城へ行ったついでという事で、今回は笠間市へも足を運んでみました。
 偕楽園からはさほど離れていない……と言っても30分以上かかりますが、筑波海軍航空隊記念館という施設です。
 「永遠の0」でロケ地として使われた事で有名になりましたが、元々ここは旧日本海軍基地で、旧司令部庁舎を始めとして号令台、地下戦闘指揮所など、多くの戦争遺跡が残っている場所。
 もっとも、現在でも見学できるのは旧司令部庁舎くらいですが。

 

 で、ここがその旧司令部庁舎。
 ほぼ当時のまま現存しています。
 笠間市でも特に入り組んだところにあるので、「絶対、地元の人にしかわからないだろw」と思っていたのですが、案外迷わずに着けました。

 入館料500円を払うとパンフレットを貰え、最初に戦争時のビデオを観るように勧められます。
 「永遠の0」とのコラボをしていることもあって、内容は神風特攻隊に関するものでした。
 ちなみに、ビデオのナレーターは渡辺裕之アニキ。そういや水戸市出身だった。

 館内は遺書や写真、装備品などの展示が多く割と地味なのですが、一ヶ所だけ大々的な展示をしている場所がありまして。

 

 「永遠の0」のセットを再現した病室です。
 なかなか、凝っていて興味深い。

 

 軍服?
 すみません詳しくなくて。(;´Д`)
 逆光だったので、Photoshopさんに頑張ってもらいました。

 

 看護婦さんも。
 転倒したのか、鼻の頭が傷ついていました。

 それで、今回最も観たかったのは、これ。
 ↓

 

 

 戦艦金剛の旧乗組員が持っていたというカップ。
 上の写真は、デザインの違う2種類のみですが、本来は全部で3種類あります。
 「艦これ」で金剛好きになった私としては、どうしても見ておきたかった。

 そして、隣には喫茶室もあります。ここも、寄ってみたかった場所の一つ。

 

 空母赤城の甲板を模したフィナンシェと紅茶。
 紅茶は、アールグレイでした。
 こういう場所って、アールグレイが定番ですが、フレーバード・ティーでも癖の強いこの紅茶を出して、嫌がられないのかしらん。

 フィナンシェは程よく甘く、しっとりした食感が素敵。

 タンブラーは、先ほどのカップがデザインされています。
 まぁ、それはいいんですが……。

 

 横には、「この跡地は大事にしないとネー」と、どこかで聴いたことのある口調で書かれています……。

 そういやサイトには、「撃ちます! ファイアー」とか、「ご飯の準備中デース!」とか書いてあるんですが、いいのか筑波空。
 パンフレットを読む限りだと、角川は協力もスポンサードもしていないみたいだけど。
 ちなみに、館内は「艦これ」要素はあんまりなく、「永遠の0」関係がほとんどです。

 見学も終わったので、1階のお土産屋でいろいろ買ってみました。

 

 1:「永遠の0」応援ラスク
 他にもいっぱい「応援○○」がありました。

 2:パンフレット
 これは、入場料と引き換えにもらえるパンフレット。
 結構本気の作りです。

 3:金剛のタンブラー
 喫茶室で使ったものをお持ち帰りしてもいいですが、新品も買えます。

 4:赤城のフィナンシェ
 これは、お土産屋には売っておらず、喫茶室のみの販売です。

 5:愛宕山のどら焼き
 写真は撮らなかったのですが、「ぱんぱかぱーん! 茨城にも愛宕山があるんです!」という謳い文句とともに、ディフォルメされた艦娘の愛宕さんが描かれておりました……。
 いいのか、筑波k(ry

 というわけで長くなりましたが、筑波海軍航空隊記念館のレポでした。
 「けいおん!」の聖地である豊郷小を訪れた時も思いましたが、こういう舞台訪問はとても面白いですね。
 戦争遺跡を訪れて面白いってのもおかしな話ですが、なんというか、他校の文化祭に参加したようなワクワク感がありました。
 私は、「永遠の0」の映画も原作も見たことないですけど(笑)。

 ++++++++++

 ・「究極のVメタルバンド」Jupiterとは?

 ・【ホンダ】新コンセプトモデル「NM4」を世界初公開
 この間の、KAWASAKI-Z1000もカッコ良かったけど、これもまたスタイリッシュでいいですね。
 今後、日本車もヨーロッパのバイクみたいに強気なデザインになるのかな。

 ・群馬県公認「ぐんま探検隊 第3話」
 「おっきりこみ」なんて、初めて知ったわ。
 まぁ、私は県北出身だしな。

 ・リズミカルに雪風の尻をはたく島風MMD
 こんなにひどい動画、久々に観たわ(笑)。

 


 ■3月16日

 近所のスーパーが、消費税アップ前に10%〜25%ほど便乗値上げして、生きているのが辛い。_| ̄|○”

 ++++++++++

 カミジョーさんのCD、ようやく入手して聴きました。(^-^)

 まず、すっごいゴシックですね!
 以前から話していますが、私はゴッシク・メタルが大好きなので、聞き惚れました。
 前作から比べても、曲も歌詞も格段に進歩していて好感が持てます。
 「ラヴィアンローズ」は、どうしてもカミジョーさんの歌唱力がネックになっていましたが、今作ではそんなこと微塵も感じさせず、終始安心して聴けたのが良かったかな。

 それとやはりPV!
 Versailles時代を含めても1番の出来ではないでしょうか。
 とにかく豪華で、よくワーナーがお金出してくれたな、と。(^-^;)

 Amazonでも1次出荷分が売り切れてしまうくらいですから、次回作にも期待ですね!
 しかし、カミジョーさんはルイ17世好きだなぁ。

 ++++++++++

 ずいぶん前のことなんですが、プリンちゃんことSENNHEISER(ゼンハイザー)のHD598を買ったですよ。
 AKGのK701を買った時、同時に気になっていたんですが、さすがに両方買うわけにはいかず14年まで持ち越しになってしまいました。
 円安が進んだ事と、13年の夏にSENNHEISERが全商品の値上げをしたおかげで、最安値より3,000円ほど高くなっちゃいましたが。(;´Д`)

 

 ででん!
 K701もそうだけど、海外製ヘッドフォンはパッケージからしてカッコいいですね。

 

 出してみた!
 ……すごく……プリンです。

 

 このコード、本体から飛び出ている部分が長いせいで、襟のある服を着ていると引っかかる引っかかる。(;´Д`)
 HD598はリコードした方がいいと言うけど、確かにこれは邪魔。

 あと、イヤーパッドが思いのほか固く、長時間のリスニングは耳が痛くなります。
 私がメガネっ子なのもありますが。

 

 横から。
 この色とデザインが苦手って人もいるみたいだけど、私は好き。
 あと、びっくりするほど軽い!

 肝心の音質ですが、最初に聴いた時、身震いがするほどすごかったです。
 開放型ヘッドフォンなので、高音がいいんだろうなと思っていたら、全レンジで奥行きのある高音質を響かせてくれました。PC直差しでこれ。
 インピーダンスが50Ωと、リスニング用ヘッドフォンとしては若干低めなのも、理由にあるのかも。

 それと、エイジングをしなくてもかなり鳴ってくれます。
 K701の時は、初期状態で高音でのノイズが気になりましたが、そんな事もなし!

 3月16日現在で、20,000円近くまで値を落としているので、気になる人は消費税アップ前にいかがでしょうか。
 私は、完全にメイン機になってしまいました。(^-^;)

 ++++++++++

 ・Jupiter - LAST MOMENT、PV公開!
 最初に公開された時、なぜか日本が視聴地域外になってハブられていましたが、ようやく観られました。(;´Д`)
 このPVって、発売してくれないのかなぁ。
 あ、CDは通常版待ちなので、まだ買っていません。

 ・ストライクウィッチーズOVA、詳細発表!
 アニメ2期の終了後から劇場版までの間の各隊員の活躍を描いたショートストーリー3部作。
 シリーズ第1弾は2014年秋作戦開始、とのこと。
 あれ、この内容だと芳佳ともっさんが……。

 ・群馬県公認「ぐんま探検隊 第2話」
 群馬県が全力を出して頑張っているおバカ企画(褒めてます)、第2弾!

 ・イラストの見栄えが良くなる! 中村佑介先生が教える公開講座が凄い!
 これは凄い。参考にさせていただきます。

 


 ■3月10日

 昨日の続報。ちょっとだけ。
 @wikiの改ざん事件、神姫関係だと「@wiki 機械仕掛けの姫のあれ」がアウトだった模様。
 アクセスした記憶のある人は、ウィルス・チェック。必要であれば、システムの復元もしくはクリーン・インストールの検討も。

 それと、当面はURLに「atwiki」が含まれているアドレスは絶対に踏まないように。
 atwikiと同じ会社が運営する他のサービス、atpagesも危険。

 しかし……@wikiには相当数のページが存在するので、すべてをクリーニングことなんて出来るのかな……。
 今後も、@wikiへのアクセスは気を付けましょう。

 ++++++++++

 ・動き続けよう。死の悲しみが癒えぬまま働く人へのアドバイス

 


 ■3月9日

 ・@wiki、ユーザーID・パスワードが流出。ページの改ざん被害も
 >Wikiサービス「@wiki」を運営する有限会社アットフリークスは3月9日、ユーザー用の管理情報およびデータの流出が確認されたと発表した。流出した個人情報は、現在登録中のユーザーのユーザー名、パスワード、メールアドレス、登録時のIPアドレス。無料サービスのため、クレジットカード情報、住所、氏名については管理情報として登録されておらず流出はないとしている。
 (中略)
 編集部で@wikiの複数ページにアクセスしてみた範囲ではウイルス感染は確認できておらず、アクセスしたPC上で動く不正なプロセス(ユーザー名で実行されているsvchost.exeなど)も確認できていない。しかし、IDとパスワードが流出しており、運営がパスワードをリセットするまではページ改ざんが可能であったことから、ページにアクセスしただけでバックドアを開けられるスクリプトなどが仕込まれた可能性は否定できない。
 登録ユーザーはパスワード変更を行った方が良いと思われるが、捨てメールアドレスや専用メールアドレスで登録していた場合はあえて変更せずにメールアドレス自体を捨ててしまった方が安全だろう。登録ユーザー以外は、運営から安全が宣言されるまでは、PCでもスマホでも、@wikiサイトへのアクセスを控えた方が良いと思われる。


 ・@wikiで登録ユーザー全員の情報流出 不正書き換え相次ぐ アクセスに注意を

 ぎゃああああああ!!!!1???・・
 冗談じゃないレベルでひどい話!!
 wikiって言えば、かなりの人が利用しているサイトじゃないですか!

 私も、年明けに神姫のバトロンwikiにアクセスしていたので、今度こそやられたか!? と思ったのですが、今のところ「www33.atwiki.jp」で不正アクセスは確認されていない模様。
 とはいえ、予断を許しませんが。

 wikiは、以前にも改ざん問題で荒れたことがあるので、アクセスは慎重にした方がいいですね。
 少なくとも、アクセスする際にはJava Scriptをオフにした方がいいです。
 それでも完全じゃありませんけど。

 それにしても、GOM PLAYERの件といい、この手の大規模改ざん事件が後を絶たんなぁ。
 度々クリーン・インストールするのめんどくさいので、ドスパラ製PCもメーカー製PCみたくリカバリCDにできないかしら。

 ++++++++++

 森アーツ・ギャラリーでやっている「ラファエル前派展」と、国立西洋美術館でやっている「印象派展」へ行ってきたですよ。
 雨は降らなかったんですが、とにかく寒かった。(;´Д`)
 本当なら、もっと早く行くつもりでしたが、暖かくなるのを待っているうちに早くも3月。
 「印象派展」が終わってしまうので、我慢して行ってきましたさ。

 最初に「ラファエル前派展」へ行ったのですが、徹底的なまでに写実性を追い求めた作品群は見ていて圧巻でした。
 特にミレイの「オフィーリア」を初めて見たのですが、細部の草木まで緻密に描きこまれた描写は素晴らしかったです。
 まさか、生きている間に「オフィーリア」を見られるとは……。
 他にも、私が敬愛してやまないコローの絵もあって、とても良かったです。

 次の「印象派展」は、まさかの大混雑!(笑)
 こっちを先にすれば良かった。
 とにかくヒドイ人ごみで、説明文を読もうと思ったらオペラ・グラスがいるレベル(笑)。
 日本人は、写実的な絵を好むと思っていたんですが、意外とそうでもないんですね。
 まぁ、訪れた時間が違いますが。

 肝心の絵は、あまりじっくり見られなかったんですけど、モネを中心としてルノワール、ゴッホといった巨匠の作品群を一気に見られて素晴らしい時間でした。
 モネの「睡蓮」は、いつ見てもいいですね。

 ++++++++++

 最近、「ひだまりスケッチ」目当てで「きららキャラット」を買っているんですが、それ以外の作品も面白くて、気づけば月イチの楽しみになっています。
 特に、「NEW GAME!」「Aチャンネル」「ごきチャ」がお気に入り。
 中でも、「NEW GAME!」はかなり気に入ったので単行本を買おうと思ったものの、発売後わずか2日で近所の本屋が全滅。Amazonも陥落という始末で、すぐには買えませんでした。(;´Д`)
 幸い、Amazonの在庫が週明けに回復したので無事手に入れられましたけど。

 芳文社の販売部が初版の卸し量を見誤ったんでしょうけど、担当もまさかここまで売れるとは思っていなかったんでしょうね。
 売り損ねた小売店さん、ご愁傷さま。

 「NEW GAME!」は、絵も上手いし面白いしで、これから「きららキャラット」の看板作品になっていくかも。
 主人公の青葉たちが元気に楽しく仕事をしている様を見ていると、こっちも元気を分けてもらえそうです。
 まぁ、私の現実は地獄なんですけどね!\(^o^)/

 それにしても作者の得能さん、絵柄変わりすぎ(笑)。
 「こもれびの国」と同じ人だとは、最初全く気付かなかった。

 あ、ちなみに私は、ひふみ先輩が好きです。

 


 ■3月8日

 カミジョーさんのミニ・アルバム、Amazonでkonozama食らった……。_| ̄|○”

 ++++++++++

 「ひだまりスケッチ」、やっと新キャラが出てきましたね!

 ギャルゲのメイン・ヒロインみたいなタイプで、沙英ヒロの穴を埋めるにはインパクト弱いんじゃ……なんて思いましたが、まだまだ何か隠されているかもしれませんね。
 もしかしたら、ゆのっちが卒業した後は、この娘がヒロインになるのかも。

 ++++++++++

 先日、帰宅してお風呂に入っていた時のこと。
 突然、頭上からポタポタと何やら滴が垂れてきたのですよ。
 何事ならんと思っていたのですが、そうこうしているうちに滝のような水が!

 また水漏れかよ! (;゜Д゜)!!!

 おそらく、お二階さんがお風呂で使っている水が、全部私の浴室に流れているものと思われ、大至急不動産屋へ電話。
 20時を回っていたものの何とか見てもらったのですが、お二階さんがえらく非協力的だったこともあって原因を突き止めるのに、1時間ほどかかってしまいました。
 そして、こんな会話が。

 ( ゚д゚) 天井裏のパイプが壊れているらしいんで、業者呼ばないと直んないです。>不動産屋
 (゚д゚ ) ほうほう。>私
 ( ゚д゚) 大家が、すぐに直せと言ってるんで、明日の昼間(平日)修理入りますんで。
 (゚д゚ ) は……?
 ( ゚д゚) あ、立会いとかいらないんで。勝手に入って勝手に直すから。いいよね?

 Σ(゚д゚; ) いや、いいわけねぇだろう!

 いやいや! 本人がいない間に! オタクの部屋に! 一般人が入るとか! どんな苦行ですか!

 というわけで、何とか不動産屋と大家を説得して、翌日私が帰宅してから修理してもらう事に。
 ……で、そこまではいいんですが。いや、全然良くないんだけど、そのあとに起こったことを考えれば、まだマシでした。

 次の日、何とか定時帰宅をしてアパートに戻ると、すでに不動産屋と修理業者が待機中。
 あー、これから直すんだなぁ……と思っていたら、

 ( ゚д゚) あ、修理もう終わったんで。パイプが外れていただけで、二階から直したわ。
 (゚д゚ ) あ、そうですか。
 ( ゚д゚) とりあえず漏れを確認するんで、もっかいお風呂場で立ち会ってください。

 とのことで、ウチのお風呂場へ行ったのですが、

 天井裏へ行くための天板が、思いっきりズレてるんですけど! (;゜Д゜)!!!

 あのー、もしかして。私がいないのをいいことに、勝手に入って作業してませんでした?
 限りなくその可能性が高いのですが、あまりの恐ろしさに訊けませんでした。
 オタクにとって最大の脅威は、自分のテリトリーを侵害されること。そのもっとも忌諱すべきことを、どうやら見事に経験してしまったようです。

 しかし、実を言うと二階からの水漏れは、今年に入って3か月連続でホントに困ってしまいます。
 もっとも、お二階さんの過失だったのは2月の水漏れだけで、あとはこのおんぼろアパートが悪いんですけど。

 ++++++++++

 ・群馬県公認「ぐんま探検隊 第1話」
 相変わらず、何やってんすか群馬県ww

 ・2ちゃんねる「転載禁止」の流れが拡大 大手まとめブログ「痛いニュース」も巻き込まれる
 >インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、「転載禁止」のローカルルールを設定する板が急増している。人気のある「ニュース速報(VIP)」板では、ハンドルネームを入力する書き込み画面の初期設定に「転載禁止」の文言が盛り込まれた。
2ちゃんねるまとめサイトは書き込みをコンテンツとして利用していたため、転載禁止で窮地に立たされている。


 ・なぜ2ちゃんねるは「転載禁止」を選んだのか

 痛いニュースをはじめとした、いくつかのまとめブログが急に方針転換をしたので、何事かと思ったらこんなことが。
 これで、少しはおとなしくなってくれるといいのですが。

 ・絵描きのメンタル管理術
 私の場合、他のことに興じていて描かないってパターンが多いのですが、そういう時はどうすれば。

 ・Jupiter 3/9(日) 柏公演 ニコニコ生放送決定!
 これ書いている時点で、もう今日ですが。
 私は、時間があったら観ようかと。

 ・KAMIJOインタビューBARKS
 ・KAMIJOインタビューViSULOG

 ・ROBOT魂 ガンダムMk-V(連邦カラー)
 こんなん出ていたんですね。
 ノーマルカラーは買い逃しちゃったんで、今回はどうしようかなぁ。

 


 ■3月3日

 ・日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ
 >外国からの移民を毎年20万人受け入れ、出生率も回復すれば100年後も人口は1億人超を保つことができる――。こんな試算を内閣府が24日示した。何もしなければ、2110年には4286万人に減る。移民が、働き手の減少や社会保障の負担増に直面する日本を救うのか。政府は議論を本格化させる。
 政府の経済財政諮問会議の下で50年先を見すえた課題を話しあう専門調査会「選択する未来委員会」の第3回会合で示された。
 国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の推計では、日本の人口は2012年の1億2752万人から、100年後は3分の1程度に減る。内閣府は、移民を15年以降に年20万人受け入れ、1人の女性が一生に産む子供の平均数にあたる「合計特殊出生率」も人口が維持できる水準とされる2・07に上がるケースを想定して人口を推計した。


 民主政権時代は鳴りを潜めていた移民問題が、ここへきて再浮上。
 以前から、私は日本がいずれ移民を進めると話してきましたが、いよいよ現実のものとなりそうですね。
 政府の少子化対策が不完全だったこともあり、人口減少は待ったなしどころか、もはや手遅れとなっているので無理もないと思います。

 とはいえ、私は移民に関してはむしろ反対です。
 移民にも手厚い社会保障を行うフランスでは、移民が社会保障費を圧迫しているとして問題になっていますが、これが日本だったらどうなるか。
 ただでさえ外国人に弱い日本ですから、社会保障費を食い物にされて終わるでしょう。
 実際、「来日直後の中国人48人が大阪市に生活保護を申請→48人のうち32人に対して生活保護を支給」なんて話もありましたね。
 また、移民による治安悪化、混血により生粋の日本人がさらに減少する……など問題も多く、とても素晴らしい解決策とは思えません。

 とはいえ、私のような下賤な人間に人口減少問題の妙案などあるはずもなく、積極的な反対ができる立場じゃないのは承知しているのですが。

 ・仕事を辞めるべき7つのタイミング
 すみません、全部あてはまるんですが(汗)。

 ・「俺が正義だから、お前はクズ」義憤とインターネットを考える

 ・ロータス初の2輪車は映画「トロン」から出てきたようなハイパーバイク「C-01」

 ・KAMIJOソロデビュー作リリース記念「KAMIJO & Versailles ニコ生SP」
 な、なんだってー!?
 よもやの、Versaillesのワン・ナイト・スタンド!? ……と思ったら、VersaillesからはHIZAKIさんしか出ないのか。残念。

 ・ニコ生「ときめき☆びじゅナイト」にJupiter出演
 こちらはJupiterのニコ生。
 ニュー・シングルも3/12に発売予定です。

 


 ■2月23日

 ・武装神姫 特別販売会には1000人以上の武装紳士が集まったとのこと!
 ・武装神姫 特別販売会は大盛況のまま終了。

 私は、整理券を配布する時間に間に合わない事もあって行かなかったのですが、現地は凄い事になっていたみたいですね。
 朝6:45の時点で、1500人ほど集まっていたのに、整理券は500〜700人分くらいしかなかったって、コナミはいったい今までどんなマーケティング調査をしてきたんだ。

 そして、6:45以降に来た人も含めると3000人くらいになるとか。
 同じ日にあった、PS4の初売りよりすげぇ。(゚Д゚)
 しかし、神姫パパンズのツイートを見る限り、これで本当に最後みたいなので、実に淋しい限りです。
 せめて、ウチにいる子達だけでも大事にしてあげなきゃなぁ。

 そういやすっかり忘れていましたが、先日のワンフェスで、キューズQのアルト姉妹が14年春から夏に販売という案内があったそうです。
 まだ途切れていなかったんだなぁ。
 いずれにせよ、神姫はもうちょっとだけ続きそうです。公式じゃないけど。

 あと、浅井パパンのマシニーカは、パパンが風邪で欠席だったため進捗状況はわからず。
 おそらく、あと1年以上は先になると思われます。(;´Д`)

 ++++++++++

 ・【MMD】ベルン姉妹でパンダヒーロー

 


 ■2月21日

 前回、お二階さんが水漏れをやらかして大変な目に遭ったという話をしましたが、翌月曜日に帰宅すると不動産屋さんが待っていて、こんなやり取りがあったんすよ。

 ( ゚д゚)ノ ちーっす! お疲れーっす。>不動産屋
 ヽ(゚д゚ ) ちーっす!>私
 ( ゚д゚) 前回の水漏れの件、大家と保険会社が心配してて、現状を見て来いって言われた。
 (゚д゚ ) ほうほう。
 ( ゚д゚) つーわけで、部屋見せてください。
 (゚д゚ ) ……は?
 ( ゚д゚) 部屋見せてください。
 (゚д゚;) ……。
 (;゚д゚) ……。

 試練、まだ終わってなかったー!

 というわけで、色々な意味で夢の島状態の私の部屋に一般人がやってくるという大ハプニングが発生。
 不動産屋に見せたのは台所だけでしたが、いやはや冷や汗かきまくりでしたよ……。
 神姫とかドールとか、平気で置いてある部屋だからなぁ。
 しかし、私は何も悪くないのに、なんでこんな仕打ちを受けなきゃならないのか。

 それで、水漏れの件は大家と保険会社がだいぶご立腹のようでして、お二階さんは来月いっぱいで部屋を引き払うことになったみたいです。
 これで、少しは平穏が戻ってくるかなぁ。
 もっとも、そうしたらそうしたで、次は誰が来るのか、もっとヒドイ人が来るんじゃないかっていう心配をするわけですが。
 まぁ、この辺は、アパート住まいの宿命ですけど。

 ++++++++++

 入ったばかりの新人さんが、わずか1週間で辞めていきました。(;´Д`)
 いつもの事ですけど。
 「残業なんて、何十時間だって余裕ですよ! HAHAHA!」とか言っていたのになぁ。
 外人を辞めさせても大丈夫、とか言っていた上司さんには責任を取っていただきたいです。

 また来週、一人入ってくるけど何日もつかな。

 ++++++++++

 ・22日開催の武装神姫 特別販売会は初代アーンヴァルからクレイドルまで多種多様な商品がラインナップ!
 戦争だー!
 意外にも個数多そうですが、それでも最初の数人で終了なんだろうなぁ。
 私はどうしようかしら。当日寒そうだし。

 ・「ニセコイ」キャラデザの杉山さんが描いた「ひだまりスケッチ・ニセコイver.」!

 


 ■2月9日

 今年は、ドカ雪が降らなくて良かったなーとか思っていたんですが、立春を過ぎてとんでもないのが来ましたね……。
 都心は、40年ぶりの大雪だったとかで、私の家の周辺も相当なものでした。

 深夜の1時頃なんですが、お絵描きしていたら突然停電しやがりまして。
 作業時間にして、30分くらいが無駄に……。('A`)

 まぁ、全部無駄にならなかっただけいいかと思い、床に就いたんですが、今度は台所で天井から水漏れが!
 大急ぎで、バケツとタオルを総動員して対処するも、事態はどんどん悪化。
 外にある、雪で隠れたメーターを発掘し確認したところ、ウチのお二階さんだけが回っていたので、了解を取ってから水を止めようと思って吹雪の中、二階へ。
 電気がついているので起きているはずなのですが、呼び鈴を押しても叫んでも、ご本人全く出て来ず。
 まぁ、雪の降る深夜2時の訪問者なんて、怪しすぎてフツー無視するわな(笑)。

 しかし、水漏れが完全に滝になってしまったので、問答無用で水を止めちゃいました。
 そうしたら、3時頃には収束したので、とりあえず寝ることに。もっとも、お二階さんが元栓を開けたらまた漏れるので、気が気ではなく、まったく寝付けませんでしたが。

 翌朝になって判明したのですが、どうもお二階さんが洗濯機の水を出しっぱなしにしていたのが原因で、水漏れしたみたいです。
 建設会社が寮として使っているので、住人は水道料金を気にしないのでしょうけど、いい迷惑だわ……。

 しかし、大雪が降るわ、停電するわ、水漏れするわで、とんでもない一夜でしたよ。
 どんな試練だ。

 ++++++++++

 お仕事のこととか。
 先週、外人が一人辞めて行きました……。

 外人すら持たないのかよ! と思いきや、パワハラ上司が苛め抜いて辞めさせたのだとか。
 しかも「気に入らなかったから」という、下らない理由で。いったい、どんな会社だよ……。

 そのパワハラ上司からしてみたら、外人はどんな目に遭わせても金銭的な理由から法的に反撃できない、どうせ来週には日本人が入ってくるし、外人の一人や二人辞めたってかまわないってことらしいですが、こんなことやっていたら日本人の印象がどんどん悪くなるんですよ。

 とりあえず、辞めていった外人には共通の知人を通して、パワハラ上司を訴えるように手紙を渡しておきましたが、私のつたない英語でどこまで通じたかなぁ。

 全く。義憤に駆られる一週間でした。

 ++++++++++

 垣野内センセのこととか。

 現在放送中の「とある飛行士への恋歌」第6話Bパートで、作画監督をしているそうです。
 今回は、緘口令が敷かれなかったので、発表できました。(^‐^;)

 あと、ヴァンガードというカードゲームでイラストを描きおろしています。
 「葡萄の魔女グラッパ」というそうです。

 それと以前話した、春アニメのお仕事ですが、「僕らはみんな河合荘」という作品で、絵コンテの清書をしているそうです!
 ……って、それEDクレジットに名前が載るかどうかすら怪しいんですが。
 どうやら商業の方は、ほぼお仕事が無くなっちゃったみたいですね。
 ファンとしては淋しい限りですが、その代り同人では活発に活動するみたいなので、そちらを楽しみにしましょう。

 最後に、ファンクラブである「平野屋でんでんむし」の既存会員向けの申し込みは、申し込み用紙がVol.85に同封されていますので、お忘れなく。
 以前、用紙の取り寄せが必要と話しましたが、受け付けが2月10日からなので今からでも間に合います。

 ++++++++++

 ・一日限りの武装神姫 特別販売会がコナミスタイル 東京ミッドタウン店で開催決定!
 な、なんだってー!? これは新たな神姫企画への布石……!
 と、一瞬だけ思いましたが、有り得ないですよねー。
 フミカネパパンも「これで売りきりなのかなー武装神姫」とか言ってるし、本当にもうこれで最後みたいです。

 しかし、お一人様10個までとか、これ最初の2〜3人で終了しちゃうんじゃないか?
 注意書き見る限りだと、不良で返品された神姫みたいだし。
 一応、東京へ行く予定はあるけど、私はどうしようかなぁー。

 ・「朝日新聞が子供を洗脳」という嘘をついて無知をさらす2ちゃんねるまとめサイト
 >デマゴーグに騙されないためには、まずは「『自分が求めている情報』=『真実』」とは限らないということを自覚することが必要です。自分が「真実だから信じている」のではなく、「信じていることを真実だと思いこんでいる」だけなんじゃないかと、自分自身を疑い、自分で調べる。その際「自分が求めている情報」にぶち当たったからと言って、そこで調べるのをやめないで、できるだけ多方面から、反対の陳述はないかを調べることが肝要です。

 私たちは、ネットこそが世界最大のマスゴミであることを忘れてはならない。
 私自身、自戒も込めて。

 ・【Tda式ミクテト】Kiss Me!

 


 ■1月25日

 ・「GOM Player」アップデート一時中止 ウイルス感染の可能性受け
 >セキュリティ企業のラックが23日、GOM Player起動時に製品のアップデートを実行した際、アップデートプログラムを装ったウイルスに感染し、外部からの遠隔操作が行われる状況になっていたと指摘。感染したPCから内部ネットワークの情報窃取などの被害を引き起こされる恐れがあるという。

 ・「GOM Player」のマルウェア感染問題、期間を特定
 >正式なインストールプログラム(GOMPLAYERJPSETUP.EXE)にはデジタル署名があり、プログラムを右クリックし、[プロパティ]から[デジタル署名]タブがあることを確認してから実行するよう呼び掛けている。署名者名が「GRETECH」、タイムスタンプが「2013年12月19日11:11:52」と表示されていれば、公式に提供している安全なインストールプログラムだという。

 ・「GOM Player」が何者かに書き換えられウィルスに感染 感染しているかチェックする方法

 あばばばばばばっばあbbbb!
 本来なら、安全であるはずのソフトウェアのアップデートで、マルウェアに感染するとか。(;´Д`)
 こんな攻撃、避けられねぇ。

 私もGOM Playerを使っていたので、早速アンインストールして感染チェックを行いました。
 幸い感染していなかったようですが、Firefoxが使えなくなった事といい、最近PCが不調なので一度クリーン・インストールすべきかなぁ。

 それと、「GrVersion.ini」の場所がわからない場合は、こちらを参照。

 


 ■1月19日

 劇場版トリック4を観てきました!

 以前から、終わる終わる詐欺をやっていたトリックですが、まさかまたやるとは思ってもいませんでした。
 まぁ、好きだからいくらやってくれても構わないんですが、今度こそ本当に終わりなんだろうなぁ。
 習字ネタで、「もしかしたら」なんてありましたが(笑)。

 以下、箇条書きで感想を。ネタバレなので反転で。

 ・初の海外ロケという事で、洞窟にジャングルにと、かなり派手な演出が。
 ・しかし、謎かけやそれを見破るプロセスは、かなりあっけなかった。
 ・上田と山田の掛け合いは健在。ただ、面白いというより、イタイことも多かったような。
 ・イタイといえば、登場人物の個性がとにかく濃くてこちらもイタかった。
 ・恒例の張り紙ネタは、今までにないくらいに多かった。全然読み切れない。
 ・矢部の最初の部下も、ちょっとだけ登場。昔からのファンとして、これは嬉しい。
 ・上田が賞を受賞し、エセ能力者に挑戦状を叩きつける時のセリフは、「かかって来なさい!」よりも「どんと来ーい!」の方が良かった。
 ・上田とお母さんのやり取りで、思わずホロリとしてしまった。
 ・最後に「月光」が流れつつ、これまでの名シーンが映るのは、ありがちだけどニクイ演出。
 ・山田が、最後の爆発で助かったのは、底が抜けたから? 最初の脱出トリックが、伏線になっていたのかも。


 こんなとこかな。
 続編をいつまでもお待ちしています。

 ++++++++++

 ・白子、結婚!

 今年一番びっくりした。今年まだ半月だけど。
 あすみんと言えば、ゆのっちに白子に、私とは何かと縁深い方ですので、これはめでたいですね。
 結婚願望のない私が言うのもなんですが。

 ・今年は「月」の年 「月」の変化を楽しもう
 >地球から見た満月が今年最大の「スーパームーン」となるのは8月11日。同日午前2時43分に月が地球に最も近づき(約35万7,000キロメートル)、同3時9分に満月となる。視直径は約33分角。最接近と満月とが1時間以内に起きるので、とくに「エクストリーム・スーパームーン」と言う。

 今年の月イベント。
 3時9分て……。起きられるかなぁ。

 ・カミジョーさん、ミニ・アルバム「Symphony Of The Vampire」発売!
 2014年3月5日とのこと。
 フル・アルバムかと思いきや、ミニ・アルバムでした。

 ・Jupiter ニューシングル「LAST MOMENT」発売!
 2014年3月12日とのこと。
 しかし、コレクション版が9,800円て……。Versailles時代を超えてきたなぁ。
 それと、タイトルが「LAST MOMENT(最後の瞬間)」とは……不吉な。

 


 ■1月8日

 今月から始まっている「とある飛空士への恋歌」にて、私が敬愛してやまない垣野内成美大先生が原画家として参加しています。
 実を言うと、このことは随分前にファンクラブの会報誌で発表されていたのですが、なぜか会の主催から緘口令が敷かれていたので、今まで話せませんでした。
 エンド・クレジットに名前が載っていたので話しましたが、垣野内センセが原画家として参加するなんて、別に秘密にするようなことじゃないと思うんですけどねぇ。

 担当シーンは、おそらく自転車でコケたあたりだと思われます。
 私が見た原画ラフのコピーでは、もう少し垣野内テイストの絵だったのですが、実際の放送では全然違いましたね。ちょっと残念。
 あ、垣野内センセの参加は、第1話のみのようです。

 垣野内センセは、漫画家としての仕事は完全になくなってしまい、代わりにアニメ関係の仕事にカムバックするそうで、春アニメからは本格参戦の予定らしいですよ。

 んで、大事なお知らせ。
 垣野内センセの会報誌である「平野屋でんでんむし」ですが、今年は申し込み方法が違います。


 ・2014年度でんでんむし購読会員申込みについてのお知らせ
 >2014年度の垣野内成美活動情報ペーパー「平野屋でんでんむし」の購読につきまして、ご希望の方は20014年2月1日〜28日に80円切手を貼った返信用長4形封筒を同封のうえ下記まで申込書を御取り寄せ下さい。
 〒586−0068
 河内長野市北青葉台2−15 河内長野青葉台郵便局留
 平野屋本舗 迄


 とのこと。
 今までは、会員のところに申込用紙が郵送されてきましたが、今回は申請が必要です。

 なお、期間厳守!
 期間外に申請すると、容赦なく無効にされます!


 これまで、会報誌を読んでいなかった人も、この機会に是非!
 それはいいけど、20014年ていつやねん(笑)。

 つーかコレ、垣野内センセのサイトを見てない人は、気づかないままなんじゃ……。

 


 ■1月4日

 去年の初めに、英語と絵をがんばるよーという話をしましたが。
 絵の方は、進んでいるようないないような感じですが、英語の方は英検準2級の1次試験は楽に通れるくらいの実力が付きました。

 しかし……2次試験が……。
 そもそも、母国語ですら人と話すの苦手なのに、外国語で話せとか無理じゃー! とか叫びながら、今も勉強しています。
 今年……いや来年度中くらいには、2級合格を目指したいなぁ。

 ++++++++++

 ・エミネムさんが初心者向けの絵の描き方について教えてくれるそうです
 このうp主、イラストを辞める宣言していましたが、わずか数日で撤回したようでww

 


 ■1月2日

 年の瀬に、献血へ行ってきたですよ。
 本来なら、私みたく血管が細くて冷え性な人は、冬場には行かないものなんですが、血液センターが「血が全然足りない! 助けて!」と悲鳴を上げていたもので。
 もともと、年末年始は血液センターが休みになってしまう事もあって、血液不足になりがちなのだとか。

 真冬に血を抜くのは、かなりキツかったですが何とかやり切りました。
 誰にも気づいてもらえないし、誰にも褒めてもらえないけど、みんなのためにたった独りで戦うのって「まどマギ」のマミさんみたいでカッコいいね。播(゚∀゚d)

 そんな「まどマギ」の劇場版は、もう3回観ました。

 ++++++++++

 去年末から頻発していたPCのフリーズ問題。
 結局のところ、FirefoxからChromeに乗り換えることで解決しました。

 おそらく、Firefoxがほかのソフトとぶつかっているのが、トラブルの原因なんでしょうけど、使いやすかっただけに残念です。
 再インストールしてもダメだし。
 これは、Googleの陰謀か!

 しかし、Chromeは使いづらい。
 特にストレスなのが、お気に入りをサイドバーに表示できないこと。
 何で、タブから呼び出さなきゃならんの。

 それに、度々クリックを無視されるし……。

 あと、FirefoxのアドオンにあったNo ScriptみたいなJava Scriptをブロックするアドオンがないこと。
 いや、あるにはあるんですが、No Scriptほどの高性能じゃないのが、これまたストレスなんです。('A`)

 もっと、かゆいところに手が届くようなブラウザはないものですかね。

 ++++++++++

 ・エミネムさんが絵の描き方について教えてくれるそうです
 ・エミネムさんが絵の描き方についてもう少し教えてくれるそうです

 エミネムさんが教えていないことで、一番大切かつ最も難しいことが一つあります。
 それは「やめないこと」
 絵に限った話じゃないですけど、上手くなろうがなかろうが、ひとつのことをずっと続けていくってのは、ホントにしんどいものです。

 ちなみに、このうp主は描くことを辞めてしまったそうです。
 Googleキャッシュですが、まだ見られるかな?
 ↓
 ・そして私は絵を描くことを辞めた

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●