Diary

BACK TO TOP

 


 ■6月22日

 英検準2級1次試験、受かっていましたー!
 まぁ、1次はいくらなんでも落ちないだろうとは思っていましたが。
 しかし、発表前日はほとんど眠れない始末。どんだけ気にしていたんだ、私は。

 スコアは、
 自己得点:64 満点:75 今回の合格点:42 合格者平均点:51 全体平均点:40
 といった感じでした。

 大問1が難しかったこともあって、目標だった65点には届きませんでしたが良しとしましょう。
 それはそうと、今回はほかの受験者も相当苦労したみたいで。
 準2級1次の合格点は、いつも44点から46点なんですが、今回は42点。
 ここ数年で一番難しかったんじゃ……。

 ともあれ、次は2次です。
 私はとにかく喋るのが苦手なので、一所懸命がんばります。

 ++++++++++

 KAMIJOさんのニューシングル、買いました!
 「Moulin Rouge」は、アップテンポの曲で今までとは随分毛色が違う作品になっていました。
 結構面白いですねー。

 でも、個人的には「tresor」がお気に入り。
 フランス大好きなので、「パリ」とか「セーヌ」って言葉が出てきただけで、感動してしまいます。
 切ないバラードなのもいいですねー。

 次のシングルは、7月16日発売!

 ++++++++++

 ・武装神姫 パーティオ プロトタイプバージョン 完成品フィギュア
 なんか、まったくもって予想外の製品キター! (;゜Д゜)!!!
 キュ−ズQのアルト姉妹が延期しまくりで業を煮やしていたら、突然奇襲を食らったって感じ。
 それに、全高約140mmとのことなので、本物の神姫と一緒に飾れますね。
 これは朗報です。

 ・児童ポルノ禁止改正法が成立でジャニオタやコスプレイヤーが処罰の対象に?
 >この児ポ法なる奇妙奇天烈な法律は、そうした専門的な知識をまったく持たない人間だけが寄り集まって組み立てた物だと断言させていただく。こういういい加減な法律を乱造するから、末端の警察も強引な捜査をするしかなくなり、冤罪だ人権侵害だといった不祥事がなくならないのだ。今は警察だけに批判が集まっているが、こうした 「その元になる法律」 を弄くり倒している連中も同様に批判されねば不公平だろう。

 今回は、大きな反論もなくあっさり決まっちゃいましたね。こうも簡単に本丸を落とされるとはー。
 法律作った人たちは、それがどんな運用をされているかなんて関係ないし、気にもしませんから、こういう曖昧な法律を乱造して、点数稼ぎに走る、と。
 とりあえず、自分の子供の写真を持っている人、自分が子供だった時の写真を持っている人は、1年後に逮捕される可能性が出てきてしまったわけです。

 ・ニコ動の広告に、アドウェアが紛れ込んでいた
 >「このページは表示できません! Flash Playerの最新バージョンへのアップデート!」というようにしてあたかもFlashPlayerを更新しなければならないかのように見せかけて、まったく関係のない悪質なソフトウェア(マルウェア)をインストールさせようとする広告が6月19日(木)からニコニコ動画で表示されるようになって大騒ぎになっていた件について、原因がマイクロアド社の広告ネットワークから配信される広告スクリプトが原因であったことが発表されました。

 つい先日、不正アクセスを受けたばかりのニコ動で、今度はアドウェアの被害が。
 米国の広告事業社→マイクロアド社→ニコ動という経路で配信されていた広告なので、被害はほかのサイトでもありそう。
 それにしても、こういう水飲み場攻撃は全然やみませんね。
 信頼しているサイトで、マルウェアに感染するのだから防ぎようもなく、一体どうすれば。

 ・KAMIJO 2ヶ月連続シングル・リリース第2弾「闇夜のライオン」トレーラー映像!

 ・内田新哉 プレミアムオリジナルフレーム切手

 


 ■6月17日

 ここんとこ、CDのシングル曲をPCに取り込んでいます。
 保存形式はwav。

 それはいいんですが、私はド近眼なもんでwavがwwwに見えて仕方ありません。
 つまり、曲名の終わりにwwwが付いているように見えるわけで、

 ・夢追いかけてwww
 ・約束の空へwww
 ・優しさの向こう側www

 と、一気に2chっぽくなってしまいます。
 まぁ、楽しそうではありますが。

  ++++++++++

 ・単純所持を禁止する児童ポルノ法改定案、衆院通過
 >刑事罰に問われる場合は「自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る」と条件を付けた。さらに「児童に対する性的搾取及び性的虐待から児童を保護し、その権利を擁護するとの本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあってはならないものとする」という注意規定を盛り込み、捜査機関による乱用への懸念に配慮した形になっている。

 ・日本出版社協議会、児童ポルノ禁止法改定案に反対表明 「本来の目的を大きく逸脱」
 >法案では児童ポルノについて「児童が衣服の全部または一部をつけていないもので、性欲を興奮、刺激するもの」を含めているため、「自分の子供の水着写真を所持しているだけで規制の対象になりかねない。またアイドルの水着雑誌を持っているだけで別件逮捕の口実にもなりかねない」と指摘。

 少し前の記事なので、「衆院通過」となっていますが、本日6月17日、参院法務委員会で法案が可決されました。
 おそらく、近日中に参議院本会議でも可決され、今度こそ本当に成立するでしょう。

 今回は、漫画やCGなど2次元が対象外になったこともあり、反対意見は少なめですが、記事にもある通り自分の子供の写真を持っているだけでも逮捕される可能性があります。
 「他の目的のためにこれを濫用するようなことがあってはならない」とありますが、こんなに便利な法律、利用しない手はないでしょう。
 何せ、濫用しても抵抗できる人間はいない、警察の信用なんて後からいくらでも回復できる、という事がわかりきっているわけですから。

 ・【MMDステージ配布】ネオ・ヴェネツィア〜スキアヴォーニ河岸

 ・ニコ動、他社流出パスワードを用いた不正ログインについて

 


 ■6月8日

 本日は、英検準2級、1次試験でしたー。
 私が参加したという事もあって、大雨でしたね(笑)。

 リスニング試験は簡単だったものの、筆記試験の前半20問が難しくて、まごつきました。
 目標は65点だったのですが、この調子だと60点取れれば御の字かなぁ。(満点は75点)

 もっとも、1次はよほどの事がない限り落ちないので、問題は来月の2次……。
 英検は毎回合格率が同じなので、合格者数を調整しているものと思われます。
 つまり合格者が多い場合、デッドラインぎりぎりの受験者は減点されて、落とされる可能性もあるので要注意。
 あと1ヶ月、出来るだけのことをやろうと思います。

 それはそうと、やっぱり受験者は子供ばっかりですねー。
 おっさんなんて、私くらいでした。

 ++++++++++

 今何気に思い出したのですが、きゅーずQから発売されるアルト姉妹。
 予価21,800円+税て、元のガレキ(15,000円+税)より高いんですね……。
 塗装済み完成品とはいえ、フィギャーはもう完全にセレブの趣味になってしまいましたなぁ。

 ++++++++++

 ・バッファローなど企業サイトから配布されているソフトが改ざん、マルウェア感染の恐れ
 >2014年5月下旬、企業サイトから公式に配布されているドライバーソフトやサイト中のJavaScriptなどが改ざんされ、不正なファイルがダウンロードされてしまう事件が相次いで発生した。
 この不正なファイルはAdobe Flash Playerの脆弱(ぜいじゃく)性を突くマルウェア「Infostealer.Bankeiya.B」で、オンラインバンキングの利用者を狙い、情報を盗み取ろうとするものだった。シマンテックによると、この攻撃の大部分は、日本のオンラインバンクの利用者を標的としていると見られる。


 バッファローは、ファイルを配布するダウンロード・サーバーをCDNetworksに委託していて、そのサーバが被害を受けた模様。
 以前起きた、GOMプレイヤーの事件と同じ状況ですね。

 また、バッファローだけでなく他の企業も改ざん被害に遭っているようです。
 ひとまず、エンドユーザーが実施すべき対策としては、

 Adobe Flash Playerを最新バージョンにアップデートする。
 ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新バージョンにアップデートし、PCをスキャンする。
 感染の可能性のあるパソコンからはオンラインバンキングに接続しない。


 といった、いつも通りの方法しかないようです。

 ・艦ほり! 第3海「資材尽く?」

 


 ■6月1日

 いつの間にやら6月に……。('A`)

 ここのところ、2日連続で猛暑日という異常気象ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 私はお仕事が始まって以来、風邪と腰痛でノックアウトされていました。
 今はかろうじて回復していますが、職場で休業者が相次いで出たため「這ってでも出て来い」と言われ、延々と体調不良を抱えたまま生活していました。

 来週末は英語の試験があるので、それまでには完全に復調していたいところです。

 ++++++++++

 きゅーずQから、「艦これ」の島風が2014年9月に発売されるとのこと。
 予想はされていましたが、アルト姉妹は後回し。
 「宮沢模型 第33回商売繁盛セール」の情報によれば、2014年冬の発売を予定。予価21,800円+税とのこと。
 た……たっけぇ!

 ++++++++++

 ・「集団的自衛権、必然的に徴兵制に」 民主・枝野氏
 >自分の国を自分たちで守ることについてはモチベーションがあるので、個別的自衛権を行使するための軍隊は志願兵制度でも十分成り立つ。しかし中東の戦争に巻き込まれ、自衛隊の方が何十人と亡くなるということが起きた時に、今のようにちゃんと自衛隊員が集まってくれるのか真剣に考えないといけない。世界の警察をやるような軍隊をつくるには、志願制では困難というのが世界の常識だ。従って集団的自衛権を積極行使するようになれば、必然的に徴兵制にいかざるを得ないと思う。

        /\_ヘ              │
\    / ̄\ -∧─∧    /       │
 \\√>/// │ / │\//        │
 ヽノ\\/  丿ミ∨彡\   く丿/       │
  \\ 「 , ┝==ロ==┨  》ノ       │
   》 │ ∪丿 \=Aノ│   /        │
  <─┤ │==   ==│  /ゝ        J
    丿\\│       ノ 丿  ?    >>枝野
  /  丿\ \ 凵@ イ│\
│  / / 丿 ∩ノ ⊃\\\
│ ノ  │ へ/_ノ\│\ \
 ∨│ ││   /\   \ │/
    \ レ\/△ 丿 丿ソ│レ
     レ \_《二二二二ノ

 ずいぶん前の記事で、遅きに失した感がありますが。
 それはともかく、世界の常識ってことですが、それはどこの世界のことなんですかね?
 今、世界で必要とされているのは職業軍人であって、徴兵された兵士じゃないです。

 そもそも、たかが数年訓練を受けただけで、近代的な戦術が必要とされる現在の戦場で使いものになるはずもなく、ましてや数年で面子がガラリと変わってしまっては、連携も何もありません。
 加えて、年々技術の高度化・専門化が進んでいて、専門分野のエキスパートが求められているのが実情です。

 現在は徴兵制を廃止、もしくは廃止を検討しているしている国が多く、軍隊(または、これに類する組織)を保有する約170か国のうち、徴兵制を導入しているのは約67か国です。

 民主党は与党時代、党内に防衛大臣を務められる人材がおらず、民間人である森本敏氏を採用したくらいですから、このようなトンチンカンな発言も無理ないのかもしれませんが。


 ・(関連)反戦平和の観点からの徴兵制導入論
 >アメリカもイギリスも徴兵制ではなく志願制の軍隊を採用しています。志願制のままでも戦争を行えているという現実がある以上、改憲したら海外派兵の為に徴兵制になってしまうという主張は説得力に欠けています。

 まるで、枝野氏の発言を予期していたかのような、タイムリーな話題ですね。


 ・児童ポルノ、与野党5党が修正合意
 >児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ禁止法改正案をめぐり、自民、公明、日本維新の会、民主、結い各党の実務者が協議し、改正案の修正で合意したことが23日分かった。施行から1年間は罰則を適用しないことが柱。児童ポルノを既に所持している人や在庫を抱えた出版社に処分を促すのが狙いだ。各党は党内手続きを経て、今国会での成立を目指す。
 改正案は、児童ポルノに類する漫画やアニメなどについて「調査研究を推進し、必要な措置を講じる」と明記しているが、表現の自由を侵しかねないとして、削除することでも一致した。


 いよいよ、国民全員犯罪者法が成立しそうですね……。
 今回は、2次元を非対象とする方向でまとめられているため、今のところ目立った反論はなさそうですが、私はやはり反対です。
 現行法の強化で十分だし、何より、

 ・児童ポルノとは何か。
 ・性的好奇心を満たす目的で所持した者が対象というが、それをどうやって証明するのか。

 といった大事な部分が完全に置いてけぼりを食らって、法案成立だけが目的にされ、何のための法律かが見失われているのが、問題です。
 新たな冤罪を生み出さないためにも、今度こそ廃案を目指したいところですが……。

 ・(関連)身に覚えのない児童ポルノ所持の罪で家宅捜索される可能性

 ・KAMIJO 2ヶ月連続シングル・リリース第1弾「Moulin Rouge」
 第一弾は、2013年6月18日とのこと。
 今回はこう来たかー。楽しみです。

 ・モネやピカソがネットで見られる! メトロポリタン美術館が約40万作品をオンラインで公開

 


 ■5月4日

 私、昨日の更新で、原子力空母ジョージ・ワシントンが、14年の8月頃にロナルド・レーガンと交代すると書きましたが、正しくは15年の8月頃です。
 すんまそん。(;´Д`)
 ついでに調べてみたら、8月よりも後ろにずれ込む可能性があるらしいですね。

 ++++++++++

 つい書き忘れていたのですが、榛名山へ行った時、帰りに群馬県が誇るティー・サロン「リバティー」に寄ってきました。
 群馬に住んでいたころは、よく茶葉を買いに行ったものですが、サロンは利用したことなかったんですよね。

 前橋市でも非常にわかりづらいところにあるのですが、護岸された小さな川沿いに建つ店内からは桜並木が見渡せ、厳かで雰囲気のいいお店です。
 もちろんこの時期に桜は咲いていませんが。

 席数は15席ほどで、かなり小ぢんまりとしています。
 紅茶はポット・サービスで650円から900円ほど。300ccくらいです。
 私は、オリジナル・ブレンドを頼みましたが、ふんわりとしてどことなく緑茶の風味を残しつつ甘みもあるちょっと不思議な味でした。
 けど、これがこのお店の味なんですよね。
 最後に訪れてからかなり経つこともあって、ちょっと懐かしかったです。

 あと、バナナのシフォンケーキも頼んでみました。
 こちらは、300円ほどという事でほんの1切れですが、バナナの甘みと紅茶がとてもマッチしていて、素晴らしかったです。

 群馬に住んでいる方は、ぜひとも一度は訪れてほしいお店ですね。
 ただ、本当にあの場所はわかりづらいですが……。

 ++++++++++

 天気が良かったので、栃木県の足利フラワーパークに行ってきました。
 なんか遊んでばっかりですが、まぁ休みだしいいじゃん。

 ここは毎年訪れていますが、年々パワーアップしていてびっくり。
 来年はさらに拡張されてそう……。

 ++++++++++

 ・「ひだまりスケッチ」一挙放送
 ・「ひだまりスケッチ×365」一挙放送
 ・「ひだまりスケッチ×☆☆☆」一挙放送
 ・「ひだまりスケッチ×SP」「ひだまりスケッチ×ハニカム」一挙放送

 昨日も紹介しましたが、3期以降の放送も追加されたので。
 私は全く時間がないので観られませんが、これだけ一気にやるってことは何か期待しちゃってもいいのかなぁ?
 原作、全然進んでないけど(笑)。

 


 ■5月3日

 前回榛名山へ行ったばかりですが、今度は横須賀へ行ってまいりました。
 お目当ては、言うまでもなく海上自衛隊の艦船です。
 いろいろ写真を撮ってきましたが、全部載せるときりがないのでいくつかチョイスしたものを掲載しますー。

 

 まずは、ヴェルニー公園から護衛艦てるづき(手前)と護衛艦いかづち(奥)。
 初めて生で見る護衛艦に、私、大歓喜。
 丘からは、多くの軍艦を見ることはできないので、軍港めぐりのクルージングに参加しました。
 艦これブームもあって、予約なしではほぼ参加できないのでご注意ください。

 そして、軍艦と言えばやっぱりこれっしょ!

 

 こんごう型イージス艦の2番艦きりしま。
 残念なことに、正面からは撮影できず。

 

 横須賀港には多数のアメリカ軍の艦船がいますが、原子力空母ジョージ・ワシントンもいました。デカイ……。
 このジョージ・ワシントンですが、14年の8月にはロナルド・レーガンと交代するそうです。

 

 掃海母艦うらが(奥)と海洋観測艦わかさ(手前)。
 うらがデケェ……。

 

 そして最後は、霧島のおしり。

 正味45分くらいのクルージングなんですが、時間が経つのがとても早いです。
 写真を撮っていると、せっかくの艦船をじっくり見られないので、ちょっと残念。
 時間があれば、2回くらい乗りたいですねー。

 そして、そのあとは三笠公園へ行きました。

 

 お目当ては、これ。記念艦・三笠です。
 日露戦争で連合艦隊旗艦を務めた由緒正しき戦艦。

 記念艦て言っても日本だし、中はしょぼいんでしょ? とか思っていたんですが、とんでもありませんでした。
 じっくり見ようとしたら、ゆうに1時間はかかると書かれており、かなり充実した史料館となっております。
 横須賀へ来たら、ぜひとも寄ってほしい場所ですね。

 そしてその後は、横須賀海軍カレー本舗へ。
 横須賀と言えばカレーですが、ここは「艦これ」ブームに乗っかって、いろいろ悪ノリ(?)をしている事で有名なお店です。
 1階はお土産屋で、2階がレストランになっています。

 戦艦三笠の船内をイメージした店内という事で、かなり厳かな雰囲気なんですが、「艦これ」のッポップがあったり、客層がいかにもだったり(笑)、いろいろ間違ってそうなところでした。

 で、現在このお店では軍艦カレーと称したメニューがありまして。ラインナップは、
 島風カレー、天龍カレー、金剛カレー、陸奥カレー……、
 うん、間違いなく「艦これ」の艦娘ですね……。
 サイトには載っていませんが、GW期間限定で比叡カレーなるものもありました。

 で、私が何を頼んだかというと、

 

 金剛デース!
 もう私は、金剛って名前を付けておけば何でもいいんじゃないかな……。
 何気に、戦艦三笠の模型が目の前にあるという絶好の席。

 ちなみに、このほかに牛乳が付くのですが、私は牛乳が飲めないために除いてもらいました。
 肝心の味ですが、さすがお高いだけあって味わい深くとても美味しいです。
 辛すぎずまろやかで、これなら倍くらい位簡単に食べられそう。

 金剛という事で、紅茶も付いてきますが、紅茶にうるさい私でも納得の味です。
 茶葉はおそらくダージリンだと思いますが、自信なし。

 なお、軍港めぐりの際にもらえるパンフレットを提示すると、コロッケを1個トッピングしてくれます。
 そして、このコロッケがまた美味しい。

 それはそうと、ここの店員さん、みんなキビキビとしていてまるでよく訓練された兵隊さんのようです。

 なお、かなり繁盛しているらしく相当混雑するため、予約なしだとかなり待たされる可能性がありますから、予約してから行くか開店直後を狙う事をお勧めします。

 以上、横須賀めぐりでした。

 ++++++++++

 ・『ひだまりスケッチ』ニコ生で1期&2期の一挙放送が決定!

 


 ■4月30日

 榛名、征服したですよー!

















 

 「艦これ」の榛名ちゃんだと思った? 榛名山でした!
 というわけで、GWを利用して群馬県の榛名山を昇ってきました。
 今更言うまでもありませんが、「艦これ」の榛名(というか戦艦榛名)の名前は、この榛名山から来ています。
 そして榛名山と言えば、上毛三山*1の一角。

 群馬に住んでいたころ、湖まで行ったことはあったものの登頂したことはなかったので、今回初めて登ってみました。
 天気がかなり心配でしたが、私にしては珍しく全く降られませんでした!(笑)
 ……しかし、

 

 なんだ、この獣道……。
 榛名山は全く整備されていない為、こんな道をかき分けながら進まなければなりません。
 しかも、凄まじい急勾配。

 

 昇ること30分弱、山頂まで到着。
 勾配は急なものの、標高は低いのですぐに着きます。
 「榛名富士山頂駅」と書かれていますが、実はロープウェイでも往復可能。

 

 山頂から更に進むと、山頂神社があります。
 かなり小ぢんまりとしたかわいい神社でした。

 本来なら、ここから周囲の景観を楽しめるのですが、あいにく曇りだったためほとんど見えず、早々に退散しました。下りはロープウェイで(笑)。

 そういえば、近くに榛名神社があるのですが、寄るのをすっかり忘れてしまいました。もったいない。

 あと、お土産屋にも寄らなかったのですが、「艦これ」ブームにあやかった商品などはあったんでしょうかね。
 もっと見て回れば良かった!

 ----------

 *1
 上毛三山とは、群馬県の山でも特に美しいとされる赤城山、妙義山、榛名山という三つの山のこと。
 この上毛三山に、霊峰・谷川岳を加えた四つの山が群馬を代表する山です。

 ++++++++++

 ・旅客船沈没事故で恥をさらした醜悪な韓国メディア

 ・旅客船転覆事故「日本人の誇り」を忘れた日本人たち
 
 事故から大分経ちましたが、今回の旅客船沈没事故には本当に心を痛めました。
 御遺族の方々には、心からの哀悼をささげます。

 それにしても、日韓問わずこの事故に関する報道は酷い部分が多かったですね。
 特に、日本はネット・メディアにおける暴論が目立って、正直同じ日本人として情けなく思ったものです。
 我先に逃げ出した船長や船員を責めたり、対応にしくじった韓国政府を批判するのは構わないのですが、罵倒が遺族や犠牲者にまで及んでいるのは、一体どういう事なのかと。
 北朝鮮ですら、この件でお見舞いの言葉を述べているというのに。

 ・北朝鮮、韓国船沈没で「学生ら多くの乗客が死亡もしくは行方不明となったことについて、心からお見舞い申し上げる」

 確かに、日本と韓国は歴史認識や領土問題などで揉めているし、震災があった時など一部の韓国人が歓喜したのも事実ですが、それとこれとは話が別。
 向こうがやっているから、こっちもやっていいなんて理屈はない。
 日本人は、いつから他人の痛みを理解できない民族になったのだろう。
 もちろん日本人全員がそうではないけど、今回のように遺族や犠牲者を罵倒した記事が翻訳されて海外に出回ったら、国外での日本の評価も落ちるんですよ。

 外人が日本人に抱いている、穏やかで優しい民族という印象は、もはや崩壊してしまっているのかもしれない。

 ・リフレックスさん、復活
 私が、ここで度々話題にしているリフレックスさんが、久々に復活。
 と思ったら、「艦これ」やっていたんですね。
 ホント、「神姫」と「艦これ」の親和性は高いなぁ。

 ・アニメ「武装神姫」が5月2日に再放送決定!
 深夜3時30分、TBSチャンネル1(CS)だそうです。

 ・知る人ぞ知る「しまっちゃうおじさんの絵本」がまさかの一般販売で新たなトラウマ量産の予感
 こ、これは……発禁になってしまうかもしれんぞ!

 ・ついに石像化…ぐんまちゃんの侵食っぷりがハンパない

 ・「LOUD & METAL ATTACK」に出演するJupiter からメッセージ動画が到着!

 


 ■4月20日

 英検準2級に応募してきました。
 受けるなら2級からと思っていたのですが、準2級の1次はともかく2次が受かりそうにないので。
 2次はスピーキングなんですが、日本語で他人と話す事すら苦手なのに、他言語で初対面の人間と話せとか無理ゲーすぎる……。

 それはそうと、今年度から英検の受験料が900円もアップされましてね。
 確かに消費税は上がりましたが、本来の税率以上なんですが、それは……。

 ++++++++++

 3月末に、お二階さんが引っ越して行って、ようやくこの部屋にも平和が訪れたと思ったら、一か月もたたずに帰ってきた!(;゜Д゜)!!!
 一体、どういう事なの……。
 訊く気にもならないのでほっといていますが、またあのどんちゃん騒ぎと水漏れの日々が帰ってくるのか……。

 ++++++++++

 垣野内センセのこととか。
 5月3日のSUPER COMIC CITYに、「平野屋本舗」(東4ホール あ35b)で参加とのこと。
 「とある飛行士の〜」の「作監修正&原画セレクト集」を販売するそうです。

 あと5月6日に、秋葉原エピキュートで、アートコレクションハウス主催のサイン会&トークショウが開催される予定とのこと。
 要するに偽版画なんですが、今や垣野内センセにとって数少ない商業での収益となっております……。

 もうひとつ。
 垣野内先生の情報を配信している、「しーな村情報局」が久々に復活。
 ブログは以前から稼働していましたが、本家はずっと更新停止していましたからねぇ。
 てゆーか、何年振りだろ。

 ++++++++++

 ・マルケス&ペドロサ:一日ガソリンスタンド店員になる
 日本でこれやっても、誰も気付かないだろうなぁ(笑)。

 ・足りない睡眠時間を埋めるにはどうしたらいいのか?

 ・艦ほり! 第1海「提督着任す!」
 ・艦ほり! 第2海「妹艦見ゆ!」

 


 ■4月6日

 梅がやっと咲いたと思ったら、もう桜が満開とか……。
 季節が極端ですね。
 そんでもって、私はここんとこ具合が悪くて、帰宅直後に寝てしまう事も多く。
 んー、もったいないなぁ。

 ++++++++++

 3月末のことですが、家に突然NHKがやって来ましてね。
 何事ならんと思っていたら、「あんた、契約してないでしょ。それ違法だから。契約しなさいよ」とのこと。
 私、「はぁ!? (;゜Д゜)!!!」状態。

 以前から話していますが、我が家にはTVがなく、NHKとの契約義務はありません。
 加えて、そのことはNHKも知っており、わざわざ職員を派遣する必要もないんです。
 そのことを伝えると、NHK職員はあっさり引き下がりましたが、これって事情をよく知らない人間が対応したら、どさくさに紛れて契約させる気だったんだろうなぁ、と。
 折しも決算期でしたし、NHKとしては1円でも多く徴収したかったんでしょうね。
 やれやれ。

 ++++++++++

 我が家にも、劇場版「まどか」のDVDが届きました!
 話によると、半分くらいのカットを修正したらしいですが、冒頭のぱんちらシーンまで修正されていました。
 まぁ、予想はしていましたが、そこは修正するとこじゃないだろうと(笑)。

 ++++++++++

 垣野内成美大先生のお仕事情報を一つ。

 「デート・ア・ライブU」のED原画を担当しているそうです。
 また、1話、4話等などでも共同で作画監督を担当しているそうな。
 調べてみたら、ネット配信はないようなので、私は観られませんね。

 ++++++++++

 ++++++++++

 ・KAMIJO×國分功一郎の異色対談

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●