Diary

BACK TO TOP

 


 ■9月21日

 お月見トップのまま、2週間も放置してしまいました!ヽ(゚◇。)ノ

 私生活で予想外のスケジュールが入って、今てんてこ舞いの最中です。
 11月上旬くらいまでは、今の状態が続きそう。

 ++++++++++

 何とか時間を作って、OVA版「ストライクウィッチーズ」を観てきました。
 シネマ・サンシャイン池袋だったんですが、この劇場、座席がほぼフラットだったので観づらかった……。
 客入りが7割くらいだったから、まだ良かったですが、満席だったらどうなっていた事か。

 以下、ちょっとしたネタバレ。

 冒頭は、バルクホルン対エーリカ、ミーナ中佐対ハイデマリーさんの模擬戦。いきなりの熱い展開で、否が応でも期待が膨らみます。
 野川さん、復帰できて良かった。

 オープニング曲が始まり、501部隊の日常と戦闘シーン。動く501が観られて良かった!
 でも静夏ちゃんは登場せず。まぁ、劇場版の前日譚だしなぁ。

 ウルスラ登場。
 しかし、彼女がジェット・ストライカーを持って来たり、エーリカのストライカーを魔改造したりで、エーリカはふくれっ面に……。
 今回、特にエーリカの作画が良かったです。

 ウルスラの持ってきたディアンドルを着て出撃するバルクホルン可愛い。
 それはそうと、味音痴のミーナさんが、コーヒーの味は識別できるんだ……。

 今回のネウロイは、気候を利用したり分離したりと、かなりの強敵。
 しかも、エーリカはストライカーが壊れていて出撃できず、バルクホルンはジェットを取りに戻ってしまった為、ミーナさん一人で迎撃する羽目に。
 圧倒的戦力差の中、全く諦めようとしないミーナさんカッコ良かったです。

 けど、ハイデマリーさんが外出中だったとはいえ、サン・トロン基地なら多数のウィッチがいるのだから、増援を呼べばよかったんじゃ……。

 結果、ジェットを履いて無理やり出撃したエーリカと、ウルスラのサポートで撃破。

 後日、なぜかディアンドルを着せられるハイデマリーさん。でかい……(何が?)。

 Cパートで、芳佳とみっちゃん登場。
 こんな感じで、芳佳は毎回最後に出てくるのかな?

 予告で、次作「エーゲ海の魔女」の映像が流れました。意外な人が登場!?

 まさかの劇場公開だった今回のOVAですが、空戦もカッコ良かったし、無理やり観に行った甲斐がありました。
 欲を言えば、マリーの戦闘シーンをもっと観たかった事と、お約束のお風呂シーンがなかった事、30分はやっぱり短かったことが不満点ですかね。
 まぁ、仕方ないんですが。


 ++++++++++

 ・Jupiter「ARCADIA」MV FULL
 先行シングルのMVデース!
 私はまだ買ってないけど(笑)。

 今回は群馬県で撮影したそうですが、ロックハ−ト城かな?
 西洋のお城を移築したところなんですが、実は結婚式場として使われています。
 一度行ったことがあるんですが、当時、城内は見学できず、ガッカリ名所だった記憶が。
 今はどうなんでしょうね。

 肝心の楽曲ですが、今回はプロデューサーを入れなかったという事もあって、これまで以上にHIZAKI節がさく裂していますね。
 ただ、ZINさんは歌こそいいものの、立ち振る舞いがまだ慣れてなさそうで、見ていて不安。
 もっと場数をこなせば、堂に入った演技になるかな?

 ・【MMD神姫】アイネスで「シザーハンズ」

 


 ■9月8日

 本日9月8日は、中秋の名月です。
 みんなで、お月見しましょう。

 てゆーか、今年も間に合ってないし……。(;´Д`)

 ++++++++++

 先日、仕事中に今度は右足を負傷しました。('A`)
 まぁ、左足ほどではないんですが、かなりの裂傷で現在通院中。
 私は、どんだけ不注意なんだ。

 ++++++++++

 先日話した、kamijoさんが首相官邸で写真撮影したという件。
 どうやら、阿部首相夫人との会談だったようですね。
 正直、もっとすごい事かと胸を躍らせていましたが。いや、それでも十分にすごいんですけど。

 


 ■9月4日

 一体、何が起きた!?


 首相官邸って……。
 あと、こっちも大変なことに。
 ↓

 ・Jupiter New Single「ARCADIA」2014.9.13 緊急リリース決定!!
 >ライブ会場販売と、オフィシャルONLINE SHOPでの限定販売となります。

 とのこと。
 iTunes ストアでも販売するみたいですぞ。

 


 ■8月30日

 8月なのに、夏日にすら届かないとかw
 まぁ、涼しくていいんですが。

 ++++++++++

 今頃になって、九州旅行2日目を途中送信していることに気づいた……。

 どうせなら、気づかなきゃよかったのに!(笑)

 まぁ、大したことは書いてなかったんですが。
 というわけで、九州旅行記更新しました。

 ++++++++++

 ここ最近、きららキャラットを買っているのですが、2014年10月号で奇跡が起きました。

 休載作品が1つもないだと……!

 なんだ、この惑星直列を生で見たかのような衝撃は!(笑)
 私が定期購読を始めて初なんじゃ。

 そのキャラット10月号ですが、私が「ひだまり」の次に推している「NEW GAME」が大躍進していて嬉しい限り。
 もっとも、逆に「ひだまり」の人気が落ちているんですが(汗)。

 ++++++++++

 お仕事の事とか。

 休みが明けてからというもの、以前の残業地獄が再開していまして。いや、私はほとんどやっていないんですが。
 「仕事が全然回らないから、新人入れろ」と言ったところ、言葉が全く通じない外人を入れやがりまして。
 「ほら、要望通り新人入れたよ、これで文句ないでしょ」とか言われました。('A`)
 完全にウチの幹部は仕事ナメてる……。

 しかも、その外人3日で辞めてるし(笑)。
 加えて、さらに1人辞めて行ったものだから、オオワラワです。
 幸い、他の部署から人を回してもらったんですが、この会社は相変わらずだなぁーと。

 ++++++++++

 ・Windows Updateでブルースクリーン問題の一部をMicrosoftが修正
 >Microsoftが2014年8月13日に公開したWindows Updateのセキュリティ更新プログラム「MS14-045」の一部のパッチの中に、適用するとブルースクリーンが発生して異常終了したり、再起動を繰り返したりするバグが発生することが分かり、Microsoftがセキュリティ更新プログラムのアンインストールを推奨するという異常事態が発生していました。その不具合を修正した更新プログラムの配信が再開しました。

 


 ■8月24日

 先日の夜、近所まで出かけていた時のこと。
 帰宅時になって雨が降りだし(またか)、慌てて走って帰っていたところ、思いっきりすっころびまして。
 本を抱えていたこともあって、受身を取れなかったものですから、左半身にえらい裂傷を負ってしまいました。('A`)
 もう、バイクでコケても、ここまでの怪我を負ったことなんてなかったんじゃないかってほど。

 何をしていても傷が痛いという事で、ここ3日何の作業もできませんでした。
 というわけで、九州レポ2日目はまた後日……。

 ++++++++++

 かれこれ1ヶ月ほど前の事ですが。
 神姫の生みの親である浅井パパンが、鳥山P(鳥山とりを名義)と「朝から朝まで生ワンホビ」に出演して、「紳士淑女の皆さん、武装解除です!」と、何やら意味深な発言をしていたそうで。

 この発言に、紳士たちが「武装神姫が1年後に復活するのか!?」と、色めきだったみたいですね。
 とりあえず、どんな発言だったのか気になったので、全文起こしをしてみました。

 >この絵面(浅井パパンと鳥山Pが並んでいること)、どっかで見たことあるなーって思ってる紳士淑女の皆さんが、世の中にどっかにいるかもしれません。
 えー……わかっとる、と。お前らの言いたいことは、よーわかっとる。1年くらい経ったら言えるかも知らんから、今は何も言うな。
 なのでこれ以上、何かこの絵面に関して言われることが今後ネットとかであったとしても、説明は1年くらいしません。以上でございます。
 紳士淑女の皆さん、武装解除です!


 全文起こしは、本来の意味を正確に伝えないと言いますので、気になる方は本編を見ていただくのがいいと思います。
 朝から朝まで生ワンホビ・夜の部、3時間55分50秒あたりです。

 で、この発言の後、パパンがこのようなツイートを出しておりました。

 

 うーん、やっぱり別に神姫復活という意味は全然ないようですね。
 おそらく、1年くらいしたら神姫が終わった理由を話せるって意味じゃないかと思うんですが。
 他の出演者たちも、「自虐ネタ!」とか言っていたし。

 


 ■8月20日

 九州旅行、1日目のレポをアップしました。
 写真多めなので、ご注意ください。

 ++++++++++

 ・クリエイティブな仕事に対する誤解
 >何かを作る仕事というのは、それをよく知らない人から見るとものすごい「簡単な仕事」に見えるらしいんですよね。「やりたいこと」と「完成品」を直線で結んで、「簡単でしょ?」とか平気で言う。
 その間に幾多の試行錯誤があり、どれだけの没アイディアがあり、「やりたいこと」と「完成品」との間に存在する入り組んだ、見ようによっては行ったり来たりの道程があったなんてことは、想像できないらしい。


 私は、主にCGで作品を発表しているわけですが、たまに言われるんですよね、CGなんて簡単なんでしょ? ボタン一つで描けちゃうんでしょ? みたいなことを。
 いやいや、ほんとにそう思ったら、お前描いてみろよ、と。

 人物や背景のデッサン、陰影のバランス、配色、といったものはCGとて難しく、それらの技術は幾多の試行錯誤を繰り返してやっと手に入れられるものです。
 いや、結局手に入れられずに去っていく人も多い。

 自分で創作をしない人の中には、技術に対する敬意というものを持ち合わせていない人も多いんじゃないかと思う事すらあります。

 ・マイクロソフトの月例パッチに不具合、起動できなくなる症状も
 >マイクロソフトが8月13日に公開したWindowsの更新プログラムが原因で、正常に終了できない、再起動ができないなど深刻なトラブルが多数報告されている。マイクロソフトは原因となった更新プログラムを特定し、対処方法を公式に発表した。現在、この更新プログラムの配布、ダウンロードは中止されている。
 一般に報告されている問題の多くは、更新プログラム適用後、最初の再起動は完了するが、次の再起動時に失敗するというものだ。場合によってはブルースクリーン画面が表示されることもあるようだ。
 Windows 8.1/8/7で多くのトラブルが報告されているが、マイクロソフトでは問題の適用範囲としてWindows 8.1/8/RT/7 SP1/Vista SP2、またサーバー製品のWindows Server 2012 R2/2012/2008 R2/2008/2003としている。


 ・マイクロソフト、「予防的処置」としてMS14-045などのアンインストール推奨
 >「現在、Windows Update / Microsoft Update / 自動更新経由でのこれらの更新プログラムの配信は停止しています。なお、これらの更新プログラムをインストール後、特に問題が発生していないコンピューターでも、予防的処置のために、これらの更新プログラムをアンインストールすることを推奨します」としている。

 マイクロソフトがやっちまった件について。
 私のPCは幸い無事でしたが、一応問題のプログラムは削除しておきました。
 削除の仕方は、GIGAZINEが一番詳しいです。

 ・2014年8月のWindows Updateで発生・起動不能の可能性

 ・国産初のステルス機、防衛省が外観公
 >次世代戦闘機の独自開発をめざす防衛省が、実験モデルとしてつくった国産初のステルス機「先進技術実証機(ATD)」の外観を公開した。レーダーに映りにくいステルス形状や推力の方向を自在に操れる高機動性が特徴。来年1月中旬に初飛行し、2016年度までデータを収集する。

 おおー、これは楽しみですね。
 全体は初めて見ましたが、やっぱり戦闘機のデザインて、突き詰めるとみんな似たような形状になるんですかね。

 ・KAMIJO - First Full Album 『Heart』トレーラー

 ・【第13回MMD杯本選】艦これエクストリーム演習 FULL BOOST!

 


 ■8月17日

 お盆休み中、まったく更新していませんでしたが、実を言うと九州へ行っておりました。
 近々、レポをアップしますのでお待ちください。

 ++++++++++

 ・【アニまるっ!限定】武装神姫/レーネ〜ImageModel〜 「マットVer.」
 ・【アニまるっ!限定】武装神姫/アイネス〜ImageModel〜 「マットVer.」
 マットVer.の予約が始まりました。
 8月25日までなのでお早めに。

 ・【MMD】「戦艦金剛の野望」

 


 ■8月9日

 先日、ようやく献血30回を超えました。長かった……。
 最初は、2年半で50回を目指していたのですが、体調不良や冬期間の献血不能、挙句の果てに悪性貧血が発覚し、約半分のぺースになっているという……。
 でもまぁ、今後もボチボチ続けようと思います。

 ++++++++++

 ・【Stop motion】武装神姫で「This Will Be The day」
 ・【Stop motion】黒テンペで「サイバーサンダーサイダー」
 ・【MMD】ジールベルンで「WAVE」
 ・【MMD】オールベルンで「なでなでしたい!」
 久々に覗いてみたら、色んなの来てた。

 


 ■8月3日

 しばらく前の事なんですが、北米版「ストライクウィッチーズ」を買いました。
 これは、あくまで英語学習のためのもので、いつもの無駄遣いではないと自分に言い聞かせて(笑)。

 とはいえ、DVDとBDが同梱されていて、1期・2期共に約2,500円という格安のお値段だったので、それほどの出費ではありませんでしたが(ただし、今は1期の値段が上がっているみたいです)。

 もっとも、アメリカと日本ではDVDのリージョンが違うので、そのままでは再生できず、新たに外付けDVDドライブも購入しています。
 BDは、同じリージョンなので再生できるようですが、「不正なディスクです」というメッセージが出るという噂も。

 以下に、ちょっとレヴューを。ただ、DVD版の2期4話までしか観ていません。

 画質・音声共に、視聴に耐えられるレベルです。
 とはいえ、1枚に6話入っているので、画質にこだわる人には辛いかも。

 内容は、ほぼ国内版と同じです。
 つまり、見えるところはちゃんと見えます(笑)。
 ほぼというのは、↓が理由。

 1期挿入歌の「リリー・マルレーン」が差し替えられています。
 欧米では、ナチっぽいのもが完全にアウトなので、これは仕方ないか……。

 ほとんどのディスクに傷が!
 しかも、同じようなところに同じ傷があるんですよね。
 これって、向こうで検品に通らなかったヤツを安く売ってるんじゃねーの!?

 英語字幕のオン・オフ可能。
 しかし、英語字幕と英語音声が全然違うのが困りもの。
 ディクテーションしようと思ったのにー。

 所々、誤訳してる?
 「一○○○時(ひとまるまるまるじ/午前十時のこと)」が、「1000 hours(1000時間)」になってた。
 他にも、1期6話「いっしょだよ」が、「You're the same(あなたは同じだ)」に。ここは「Be with you(あなたと共に)」の方がしっくりくるような。
 そこまで英語に詳しくないんで、偉そうなことは言えませんが……。
 っていうか、「一○○○時」→「1000 hours」は、ずっと前に海外の有志が翻訳した字幕で見たことあるぞ。

 英語版の声優さんの演技が、棒っぽい。
 日本の声優さんスゲーって思いました。

 1期・2期共に、特典として「ノンテロップOP・ED」、英語版キャストのコメンタリ(1期12話のみ、2期5話のみ。字幕なし)が入っています。
 あと、他作品のトレーラーがあったけど、これはあんまり嬉しくないかな。

 こんなとこですねー。
 ディスクの状態が悪いので、長い時間は持たないでしょうが、それを含めての価格だと思えば安いものです。

 ++++++++++

 ・武装神姫 アイネス -ImageModel- 完成品フィギュア
 ・武装神姫 レーネ -ImageModel- 完成品フィギュア
 やっとキター!
 なお、
 >TBSアニメ公式オンラインストア「アニまるっ!」で、装甲をツヤ消しにした「マットVer.」がサイト限定で販売されます。
 とのこと。
 しかし凄い値段だ。

 そういや、ワンフェスすぎていますが、浅井パパンの新素体は全く進展がないそうで。
 うーむ、深刻な素体不足が……。

 ・「シドニアの騎士」原作者監修のロードスポーツバイク「NM4-02継衛version」
 「シドニア」は知らないけど、NM4はいつ見てもカッコいいのう。

 ・艦ほり! 第4海「艦娘悩む!」

 


 ■7月21日

 7月19日は、カミジョーさんのソロ初ライヴだったわけですが、東京へ行くついでという事で、国立新美術館のオルセー美術館展へ寄ってきました。

 マネの「笛を吹く少年」やミレーの「晩鐘」を始め、美術雑誌で見たことのある作品がこれでもかというほど展示されていて、とても眼福でした。
 中でも、私が大好きなカバネルの「ヴィーナスの誕生」が来ていたので大歓喜。前回来た時は模写だったしねー。
 今回、初めて見られてとても幸せ。

 それはそうと、「笛を吹く少年」の笛って何かしらと思って調べてみたんですが、詳細はわからないそうで。
 こちらで考察されていますが、Cピッコロあたりが一番近いのかな?
 形としては、トラヴェルソが一番近そうですが、トラヴェルソにしては長すぎるよね。

 ++++++++++

 んで、行ってきましたさ。カミジョーさんのソロ初ライヴ。
 もちろん大雨!
 うん、私は期待を裏切らない。('A`)

 会場となる東京キネマ倶楽部は、もともとグランド・キャバレーだったという事もあって、ライヴ会場というより劇場のような雰囲気。
 ライヴはソールド・アウトで、お客さんいっぱいでした。

 例によって開演時間が相当押した後、突然の雷鳴とともにメンバー登場。カミジョーさん、相変わらず凛々しい。 とても、私と似た年齢とは思えん。

 まずは「Symphony of The Vampire」より第一楽章から第四楽章まで一気に演奏。
 初ソロ・ライヴということもあって、観客の息がいまいち合っていませんでしたが、その辺が逆に生って感触があって良かったです。
 このまま第七楽章まで行くのかなと思いきや、次は「Moulin Rouge」。
 疾走感のある曲が続いて、観客もヒートアップ。
 しかし、早くもカミジョーさんの息が切れ始めて、私はちょっとヒヤヒヤしていました。(^‐^;)

 その後も、LAREINE時代の「冬東京」を演奏したり、バルコニーに昇って歌ったりと魅せてくれました。
 ただ、マイクを観客に向けても反応が薄いのが不満げでしたね。

 その後、数曲やってMCへ。
 ソロだし、カッコつけるのかなーと思っていたら、Versailles時代のコケティッシュなMCでした。
 雰囲気ぶち壊し(笑)。

 しかし、曲の合間わずか2分ほどで衣装チェンジしたり、ステージングはホントにお見事。
 あとは、「追憶のモナムール」で一旦締め。

 まだアンコールが残っているのですが、ここでなんとお客さんが戸惑ってコールをしないというハプニングが。
 カミジョーさん的には「Vive Le Roi !(国王陛下万歳!)」と言って欲しかったのかもしれませんが、当然誰も口にせず。
 その後、パラパラとコールが出て、カミジョーさん再登場。

 ここで、当日誕生日だったカミジョーさんにケーキのサプライズ。
 そして、ソロとしてのファースト・フルアルバム「Heart」を9月24日に発売すると発表。観客、大歓喜。

 アンコールは「運命」と「ラヴィアンローズ」でした。

 久々に会ったカミジョーさんはお元気そうで、本当に楽しかったです。
 私は、今後しばらくライヴには参加できそうにありませんが、これからも末永く活動してほしいなぁ。

 ・(関連)KAMIJO、日本初ソロライブでファーストアルバムのリリースを発表

 ++++++++++

 ・2014下半期は月見祭り! これから見られる月の天体イベントまとめ
 8月11日、9月9日:スーパームーン
 9月8日:中秋の名月
 10月8日:皆既月食

 記事中で、8月10日にスーパームーンとありますが、これは日本時間ではないので注意。

 


 ■7月20日

 日々に忙殺されてご報告が遅れましたが、英検準2級に合格しておりました。
 33点満点中30点という事で、予想よりだいぶ良かったことに。
 減点対象は、音読-1点と質問−2点でした。

 そういえば、アティテュード(態度点)の満点が、3点から5点になったと話しましたが、結果を見たら3点満点のままでした。合格点も19点で変更なし。
 あの面接カードの5点はなんだったんだ。
 まぁ、受かったからいいですが。

 ということで、次は2級に挑戦です。

 ++++++++++

 kamijoさんのニュー・シングル「闇夜のライオン」を買いました。
 「Moulin Rouge」は、一風変わったフレンチ・ジャズのような曲でしたが、この「闇夜のライオン」では今まで通りのkamijo節が戻っていて身体が震えましたよ。
 もちろん、「Moulin Rouge」のように実験的な作品も良いのですが、やっぱりこっちだなぁと。
 転調しまくるのも、kamijoさんぽくって好きです。

 カップリングの「BASTILLE」はデスメタルっぽい作品。
 そして、「運命」はVersailles時代の「God Palace」のセルフカバーですが、美しいバラード・ナンバーでこちらも気に入りました。

 kamijoさんは、去る7月19日に国内初ソロ・ライヴをやっていますが、私も参加してきましたので、いずれレポを書きたいと思います。

 ++++++++++

 垣野内センセの事とか。
 現在、「精霊使いの剣舞」という作品に参加しているそうです。

 あと、夏コミで「吸血姫 夕維」の同人誌を2冊、そして「デート・ア・ライブ2」の原画集を出すそうです。
 「デート・ア・ライブ2」の方は、少数生産で書店委託はしないそうですので、欲しい方はコミケへ"れっつらごー"です。

 ++++++++++

 ・実物大ガンダムを動かすプロジェクトが始動!
 これは興味深い。
 コメント欄を見ると否定的な意見が多いけど、私はこういう大人の本気の遊びって好きだなぁ。
 ぜひ、実現してほしい。

 ・ZZガンダムが台湾の道端で道に迷うwww
 アニメじゃない、ホントの事さ♪
 つーか、なにこのクォリティの高さ。中の人、相当な細マッチョじゃないのか。

 ・二次創作ガイドライン改定で「暮らしていけない」と同人作家が悲鳴
 >このガイドラインについて同人界隈では、「自由が制限される」「明記してもらえることで逆に安心して二次創作できる」「ニトロプラス以外の企業にもこういう対応をして欲しい」と賛否両論が上がっている。
 そんな議論真っ最中の7月7日、「はてな匿名ダイアリー」に「同人誌の200部制限ができたら、壁サークルの俺が暮らしていけない理由」という、なかなか興味深い記事が投稿されていた。


 ・ニトロプラス、2次創作ガイドライン改定 「過度な営利性」なければ許容

 そに子は、ゲームの景品なんかで勝手に商品化されたりして、海賊版が多かったらしいですからね。
 こうやって、同人と海賊版の線引きをしてくれるのはいいんじゃないかと思います。

 それに、版権モノを扱う同人作家は、人の著作物でお金を稼いでいるわけだから、ある程度のロイヤリティを支払ってもいいんじゃないかなぁと、私は思うんですが。

 ・ナイトライダー仕様のトランザム
 >そのお値段なんと880万円。91年式のポンティアックがベースになってることを考えると、夢を買うには少々高い気もする。ただ誰もが手に入れることができない分、希少価値はあると言える。なお、車に対してエコや燃費にこだわるという人には、さらに高価なEV車も用意されているようだ。

 これは欲しい! お金ないけど(笑)。
 しかしハンドルはともかく、フロントのナイト・フラッシャーが車検通らないんだよね。ダミーなのかなぁ。

 ・艦これ 生存組ED

 ・金剛改二がキュートに「告白予行練習」

 


 ■7月6日

 英検準2級、2次試験終わりましたー。
 もう、悲しみと後悔しか……思い出せない……。('A`) *1

 少し早めに試験会場についたんですが、案内板すら出ていなくて焦りました。
 まったく準備が終わっていなかったらしく、受験者心得もほとんど読めないまま、ドナドナ状態で面接室へ連れていかれました。(;´Д`)
 私の後ろが、10歳くらいの女の子だったので、ちょっとは癒されましたけど。

 実際に試験が始まってみると、前の受験者が受けている最中に面接官の声が廊下まで響いてきて、何を言っているかわかってしまうという事態が(笑)。
 まぁ、面接カードは数種類あるので問題ないんだろうと思いきや、おんなじカードが出題されたーよ(笑)。
 おかげで、多少楽に受けられた……かな?
 自己採点では25点で合格……と思いたいですが、はてさて。

 で、年度が改まったこともあって、前回と変わっている点がありました。
 まず、面接カード。
 これまでは、AとBの2種類でしたが、今回からA、B、Cの3種類に。
 カードによって難易度が変わるわけではないので、受験者には関係ないですが。

 しかし!
 アティテュード(態度点)が、これまでの3点から5点に!
 これよって合計点が変わるので、合格点も変わっている可能性が……。
 今までは19点でしたが、今年度はいったい何点なんだ。

 ところで、アティテュードですが、これはいかに面接官に良い印象を与えるかで決まり、受け答えの正確さとは無関係です。
 一般に、終始笑顔でいれば良いとされています。
 つまり、英検において笑顔はプライスレスじゃないってことで。

 人事は尽くした、あとは天命を待つのみ。

 ----------

 *1
 元ネタは、「劇場版まどマギ 叛逆の物語」のセリフ、「輝きと、後悔だけしか……もう思い出せない……」より。

 ++++++++++

 ・SCA自さんと七瀬葵さんのやりとり。そして美少女絵史について。

 ・KAMIJOが語る、2カ月連続リリースの思惑

 ・ペットボトル顕微鏡を作ってみよう

 ・ネコ耳型のスピーカーつきヘッドフォンが登場!
 出資募集サイトでの販売なので、私はあんまり手を出したくないなぁ。

 そういえば昔、ヘッドフォンにオーディオ・プレイヤーの機能を付加できないかと考えていたんですが、頭にあるものをどうやって操作するのかっていう問題がクリアできなかったので、諦めた記憶が。
 このヘッドフォンとは関係ないけど。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●