Diary

BACK TO TOP

 


 ■12月31日

 はわわ、いつの間にやら2014年も終わりですよ!

 今年は、特にいろいろあった年でした。
 英検準2級を取得したり、九州旅行をしたり、突然引っ越しをしたり。かと思えば、持病を抱えることになったり……。
 後半は、本当にドタバタしましたねー。

 そして今は、英検2級の準備でオオワラワです!
 もう余裕で1か月切ってるよ!\(^o^)/

 とにかく大変な1年だったけど、ある程度は飛躍の年になったかな?
 来年は、もうちょっと絵の方をがんばりたいと思います。

 では、良いお年を!

 ++++++++++

 ・「武装神姫」 Blu-ray BOX発売決定!
 >発売日:2015年3月18日 18,000円(本体)+税

 何故、今頃!(笑)
 しかしディスク7枚組って、それボックスにする意味はいったい……。

 ・バイク増税1年先送り 政府・与党、低所得者に配慮
 >政府・与党は29日、2015年度に予定していたバイクや原動機付き自転車の増税を1年延期する方針を固めた。車種によって年千〜4千円の支払いを1.5〜2倍にすることになっていたが、16年度に先送りする。低所得者の生活の足に負担をかけることに公明党などが反対していた。

 とりあえず、1年先送りになったことで、もう少しだけ闘う余裕ができたってことかな?
 もっとも、16年度の増税を回避するのは困難だろうけど……。
 あと、記事中の

 >いまは1台につき排気量50cc以下の原付きは千円、250cc超の小型二輪は4千円を払う。それぞれ2倍の2千円と1.5倍の6千円に上げる予定だった。

 この書き方だと、51cc以上250cc未満の原付二種と軽二輪は据え置きのように勘違いしますが、もちろん上がります。

 51cc〜90cc、1,200円→2,000円
 91cc〜125cc、1,600円→2,400円
 126cc〜250cc、2,400円→3,600円

 


 ■12月17日

 いやはや寒いですね。
 今年は暖冬予想だったそうですが、完全に裏切られましたわー。
 そういえば、気象庁は夏にも冷夏予想を出して見事に外していましたっけ。
 もういっそのこと、逆にかければ間違いないんじゃないのかと。(´・ω・`)

 毎年話している気がしますが、一年で最も日の入りが早いのは冬至ではなく、11月下旬から12月中旬です。
 2014年の場合、11月29日から12月13日の16:28で、つまりもう日の入りは遅くなっているわけですね。

 寒さはこれからが本番ですが、少しずつ夕方の時間が長くなっていると思うと、ちょっとだけホッとしてしまいます。

 ++++++++++

 ヘッドフォン大好きな私ですが、MONSTER社製・DNA WHITE TEALを購入しました!
 と言っても、買ったのは1年くらい前(笑)。
 本国取り寄せだったので、1ヶ月くらいかかっちゃいましたが。

 

 ネットで見かけて一目ぼれ。
 三角形の斬新なデザインがステキ。

 最初、初音っぽいカラーリングだなーと思っていたので、勝手に「ミクフォン」と呼んでいます。
 実際は、それほど似ていなかったですが。


 

 箱は昔の神姫のパッケージみたく、外に開きます。
 外箱に、ここまでこだわるのが海外製らしいというか……。

 

 付属品。
 ケーブルは、左右どちらのパッドにも差し込めるようになっているのが嬉しい。

 

 出してみた。
 イヤー・パッドのプニプニ感が気持ちいいです。

 実は、リスニング用ではなくモバイル用ヘッドフォンなので、音質は手持ちのヘッドフォンより劣るのですが、このデザインは素敵ですね。
 軽くて、かけやすいのも特徴です。

 ただ、デザインがデザインなので、使う人を選びそうだなぁと(笑)。
 ひとまず私の場合、外出用には使えそうにないです。(;´Д`)

 MONSTERのDNAシリーズは、色んなバージョンが出ているので通販サイトで吟味しながら選ぶのもいいでしょうね。

 ++++++++++

 ・【トレフェス有明12】「武装神姫 アン」 ちょい置きシリーズ2「レーネ/アイネス」など グリスリーパンダブース特集
 グリスリーパンダさん、頑張ってるなぁ。
 私も見習わないと。

 


 ■12月14日

 世間では、突然の衆議院議員選挙で沸いていますね。
 私はと言えば、引っ越しから間がなかったため現在の選挙区で投票できず、わざわざ居住証明を取って旧住所の選挙区で投票するという手間をかけました。('A`)
 手続き、スゲーめんどくさかった。

 それはそうと、自民だけで過半数越えだそうで、当分この円安進行が続くと思うとげんなりします。
 円安で得するのは、大手で輸出やってる企業くらいのもので、私のような下層民には全く恩恵がないどころか、物の値段が高くて死にそうだよ。ヽ(゚◇。)ノ

 来年の消費税増税は回避されたものの、2017年には上がるわけで、そのころ私どうなるんでしょうね。

 ++++++++++

 現在の家は築1年弱で新築なのですが、造りはまんま30年前の総トタンの平屋と同じで、凄まじく寒いです。
 11月下旬で室温2度とか……。

 そこで、家中の穴という穴を塞ぎ、窓にプチプチとサッシにテープを貼ったところ、室温2度アップに成功!
 ……2度って。_| ̄|○”

 まぁ、体感温度では全くわかりませんが、暖房効果は上がったかな、と。
 もっとも、設備投資で相当な金額が飛んだので、費用対効果があったかは甚だ疑問。

 


 ■12月3日

 引っ越しの余波と英語の勉強で、まったく更新をしている暇がない……。
 というか、引っ越しして以来イラストを描いていません。('A`)

 ++++++++++

 にも拘らず、群馬県藤岡市へ冬桜を観に行ってきました。
 震災以来、全然行っていなくて、今年こそは! と思っていたんです。

 

 まずは、日本庭園。
 毎年すごい寒さなのに、この日は未だかつてない暖かさでした。

 

 満開ー!! ヽ(´▽`)ノ
 ソメイヨシノのような派手さはありませんが、寒さのなか凛と立つ姿には感動すら覚えます。

 

 人は変わっても、景色は変わらず迎えてくれる。そんな情景に心が和みました。

 

 そして、燃えるような紅葉。
 紅葉はもう終わりかけていましたが、部分的には残っていました。

 

 そして帰宅。
 左は、お土産屋で買った「ぐんまちゃん最中」、右はなぜか近所のスーパーで売っていた「ぐんまちゃんヌードル・しょうゆ味」。

 

 魅惑のおしり。
 かわいい。食べるのが惜しい。でも食べちゃう。もぐもぐ。

 

 「ぐんまちゃんヌードル・しょうゆ味」は、オーソドックスな味付けで、期待を裏切らない感じ。
 ネギは、下仁田ネギじゃないみたいだけど(笑)。

 他にも「ぐんまちゃんうどん・昆布だし」というのがあるんですが、橋本病を罹患している為、海藻類(特に昆布)を摂取できないので食べるのを断念しました。残念。

 ++++++++++

 ・ゆるキャラグランプリ:1位は「ぐんまちゃん」
 >愛知県常滑市の中部国際空港で3日間にわたって開かれた「ゆるキャラグランプリ2014」の投票結果が最終日の3日、発表された。1位には「ぐんまちゃん」(群馬県)が選ばれた。東海3県では「だし丸くん」(愛知県半田市)が17位、「ミナモ」(岐阜県)が22位。

 おおー! ぐんまちゃん、1位おめでとう!
 今まで、ずっと3位でしたからねぇ。
 しかも今年は、ぐんまちゃん20歳。そして午年。
 記念すべき年になりましたね。
 なお、公式サイトはこちら

 ・「零戦を日本の空で飛ばしたい」とオーナーの熱意で里帰りした零戦二二型を見てきた
 >現在、世界で飛行可能な零戦は4機だけで、そのうち3機は海外の個人や博物館が所有しています。そんな中で「零戦を日本の空で飛ばしたい」という、唯一の日本人オーナーの情熱でようやく里帰りが実現した零戦二二型が現在さいたまスーパーアリーナに展示されているということなので、見に行ってきました。

 この企画、続いていたんですね。
 実際に飛ばすのは大変そうですが、ぜひ頑張ってほしいです。

 ・『ひだまりスケッチ』EDなどを歌うmarbleが活動休止に
 マジで!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
 ひだまり5期があったらどうするんだろう。いつか復帰してほしいなぁ。

 ・Jupiter待望の2ndアルバム 2015年1月7日発売決定!
 10月には、発売日が決まっていたのに全然知らなかったっていう。('A`)
 とはいえ、楽しみです。

 


 ■11月19日

 やっと引っ越しも大方片付き、何とか戻ってきました。
 と言っても、まだまだ段ボールの山と格闘中ですががが……!

 それで、引っ越しを機にネットを光に変えたのですが、手続きが面倒なこと。('A`)
 プロバイダをYahoo BBにしたのですが、数々のオプションに入っては、即座に解除しなければならなくてホント大変でした(無駄なサービスにお金を払う事になるため)。
 NTT側のオプションもそうだけど。

 とはいえ、さすがに光はダウンロードが速いですねー。
 Webサイトの表示に関しては、あんまり有難みを感じませんが。

 ++++++++++

 住居は変わっても、職場は変わりません。
 引っ越しの際、会社が「トラック予約したの? ウチの社用車を使いなよー。引っ越し費用、浮くよー」と言ってくれたので、ありがたく使わせてもらうつもりだったのですが。

 だが、されど、しかし。引っ越し当日になって、

 「社用車を個人に貸すわけねぇーだろ! 騙されやがってwwww」

 とか、ぬかしやがりましてね。
 あー、うん。あの会社を一瞬でも信じた私がアホだったわ。
 しかし、気の毒に思った他の社員がこっそり鍵をくれたので、何とか引っ越しできました。

 一時はどうなるかと思ったわ。

 ++++++++++

 で、いま血液の病気を発症していると話しましたが、更なる検査をしたところ慢性甲状腺炎(通称・橋本病)を罹患していることが判明しました。_| ̄|○”
 免疫機能が低下する病気なのですが、同時に数々の合併症をもたらすことでも有名で、私の場合、

 高血糖、高コレステロール、貧血、慢性疲労、便秘、肌荒れ、脱毛

 が発生しています。('A`)
 とりあえず現在は、投薬と食事療法で進行を抑えていますが、根本的な治療法がないというのが厄介で。

 引っ越しと同時に病気が判明したこともあり、もうストレス・マックスですわー。

 ++++++++++

 だから……と自分に言い聞かせ、「TVアニメ版・武装神姫」の北米版DVDを買いました(笑)。
 やっと、13話観られたー。

 

 ディスクは3枚。
 「ストパン」と違い、BDは無しで英語での吹き替えもありません。特典映像もなし。
 ただ、ディスクの傷は認められませんでした。良かった。
 しかし、これで4,500円程度なのだから安いものです。

 それにしても、こんな国内で爆死した作品までカバーしているなんて、北米はどんだけ懐が広いのか。

 ++++++++++

 ・Twitterで大流行「がんばるぞい!」の謎を検証してみるぞい
 なんか、「ぞいさん」が話題になっとる。

 ・料理ならお任せ!とってもありがたーい存在「白雪」の魅力とは?
 >人に喜んでもらいたいという気持ちから作り出された白雪の料理は、みんなを元気にします。そして、食事とは人として大切な事を思い出させてくれるとても重要なファクターです。この両方の役割を見事に果たした料理を作る白雪とは、まさに食育の体現者であり、兄様をはじめ、家族みんなを結び付けている影の功労者なのです!

 まさか、今頃シスプリの話題が出るとは!(笑)
 それはそうと、病気のせいで大幅な食事制限が始まって初めてわかったけど、好き嫌いができるなんて本当に贅沢なことだったんだなぁ、と。
 食に対する感謝については、以前と意識が大きく変わったなぁ。

 


 ■10月31日

 

 バトロン3周忌。

 


 ■10月21日

 忙しすぎて死ぬ。('A`)

 話していませんでしたが、突然の引っ越しが決まってテンヤワンヤの毎日です。
 挙句に血液の病気が発覚し、これから通院予定。
 病気に関しては、全く自覚症状がなかったのですが、献血の際の簡易検査で異常値が見つかって発覚しました。
 やってて良かった、献血!

 それはいいけど、来月いっぱいまではこんな日が続きそう。

 ++++++++++

 にも拘らず、茨城県ひたちなか市まで、コキアを観に行ってきたですよ。
 こんなことしてるから、時間ないんじゃないのか自分。

 とはいえ、去年と打って変わってあったかで最高の日よりでした。

 

 ちょうど、見ごろを迎えていました。
 こんな快晴って、私の外出では珍しい。

 

 コスモスとコキア。
 去年は人もまばらでしたが、今年は大賑わい。
 翌日は、無料開放日なのに。

 さてさて。
 天気もいいし、今年はちょっと足を延ばしてみるかという事で、「ガルパン」で沸く大洗町へ行ってきました。
 お目当てはこれ。
 ↓

 

 名物のあんこう鍋!
 ちょうどこの日に、提供が始まるとの情報を得たので、食べてみました。
 通常、あんこう鍋は2人前からなのですが、大洗リゾートアウトレット内の「お魚天国」なら1名でも注文できます。

 で、白身魚なので味は淡白ですが、ほくほくとして美味しかったです。
 一緒に頼んだ、あんこうの唐揚げも柔らかくて最高でした!
 〆の雑炊は、出汁の味が十分に利いていて、何杯でも行けそう。

 贅沢を言えば、もっとあんこうが入っていても良かったんじゃないかなぁ。
 実は、ほんの4〜5カケラほどしか入っていないんですよ。
 値段が1,500円(雑炊及び税別)なので、仕方ないのかもしれませんが。

 それはそうと、このアウトレット・パークもそうですけど、大洗は本当に町中「ガルパン」だらけですね。
 ファンの分母が多い作品はいいなぁと、つくづく思いました。

 さて、お腹も膨れたことで、数年越しの悲願だった茨城空港公園へ行ってきました。
 しかし、行ったはものの公園の場所が分からなかったので空港の警備員の人に尋ねたところ、公園なんてないよとの返答が!(;゜Д゜)!!!
 インフォメーションに訊いても「?」という顔をされ、「戦闘機がある場所なんですが……」と言ってやっと教えてもらえました。(^‐^;)
 えーと、ここの正式名称って「茨城空港公園」のはずなんですが、なんで誰も知らなかったんでしょうね。

 まぁ、それはさておき、公園は空港ロビーのすぐ隣でした。
 お目当てはこれ。

 

 退役したF-4EJ改が、地上展示されています。
 久々に戦闘機を間近に観ました。

 

 もう一つ。
 こちらは、RF-4EJ戦術偵察機。
 上のF-4EJ改同様、実際に百里基地で使用されていた機体です。

 そして、全然知らなかったのですが、空港にいたら運良くブルーインパルスの曲芸飛行を観ることができました!
 なんという偶然!

 

 私のコンパクト・デジカメではこの程度ですが、すごくカッコ良かった!

 

 着陸してきたブルーインパルス。
 調べてみたら、航空観閲式に伴う事前飛行訓練だったみたいですね。
 本当に運が良かった。

 ++++++++++

 ・Jupiter、New Single「氷の中の少女」、10月26日、AiiA Theater会場限定販売
 iTunes Storeでも販売とのこと。
 最近、Jupiterはこういう会場&データ販売が多いですね。
 今後は、この方針で行くのかな?

 ・KAWASAKI Ninja H2R !! イタリア車に負けない!
 最近のカワサキは攻めてんなぁ。
 私は残念ながら中免なので乗れませんが。

 


 ■10月1日

 ずっと応援して来た「NEW GAME」が、とうとう来月のきららキャラットで表紙を飾るそうで。
 キャラットと言えば、看板作品の「ひだまり」「GA」「Aチャンネル」「キルミー」しか表紙になれない雑誌。
 その一角に、「NEW GAME」が割って入ったという事で、ファンとしては感無量です。

 もっとも、その背景には「ひだまり」と「GA」の連載が安定せず、「キルミー」は絵柄的に表紙向きでないため、滅多に表紙にならないという事情があったのでしょうけど、でも第4のポジションを確保していたからこその快挙ですしね。

 今後も、ぞいさん(青葉)の活躍に目が離せません。

 しかし、キャラットは大丈夫なのかなぁ。
 連載作品が次々と終了し、ほとんどが読み切りか短期集中連載、「ひだまり」と「GA」は不定期連載。
 このままいくと、よそのきらら系雑誌と統合なんてことになりかねませんが。

 ++++++++++

 ・コトブキヤ新作プラモデル「FAG(フレームアームズ・ガール) 」始動!
 >コトブキヤのオリジナルのプラスチックモデルシリーズ「フレームアームズ」のメカを女体化した新シリーズ「FAG(フレームアームズ・ガール)」が始動!その第1弾として、島田フミカネ氏がデザインを担当された「FAG 轟雷」の無彩色サンプルが、「2014 第54回 全日本模型ホビーショー」の会場で27日より公開!

 なんか、神姫みたいなのキター!(;゜Д゜)!!!
 画像を見る限りだと、可動フィギュアなのか違うのかよくわかりませんが……素体状態では無可動で、武装すると可動フィギュアになるというコンセプトなのかな?

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●