Diary

BACK TO TOP

 


 ■9月27日

 というわけで、本日は中秋。毎年恒例のお月見トップです。
 今年もいろいろ間に合っていませんが、実を言うと私、今年の中秋を28日と勘違いしていまして。(;´Д`)
 28日は、スーパー・ムーンの日でしたね。

 まぁ、中秋(十五夜)より十六夜の方が真円なんですが。
 今年の十六夜は、スーパー・ムーンとあって、月がひときわ大きく見えそうですが心配なのは天気。

 私の地域は、十五夜が雨、十六夜が曇となっていますが、果たしてお月様は見えるのでしょうか。

 ++++++++++

 ・「フレームアームズ・ガール」最新作、「マテリア」
 私としては、元絵のサーニャっぽい感じが好きなんですが、もうちょっとどうにかならなかったんかな。
 とはいえ、楽しみです。

 「FA:G」といえば、ホビーショウが開催中ですけど、パパンズのトークがあったみたいで。どんな話が聞けたんでしょうね。
 神姫の追加情報とかあったのかな?

 ・午後の紅茶とコラボした「午後の紅茶風呂」期間限定で再登場
 >「午後の紅茶風呂」は、オリジナル入浴剤と紅茶葉を併用して使用します。お湯の色は紅茶のストレートティー色となっていて、もちろん紅茶の香りもするとのこと。期間中は1日2回、午後の紅茶で使用している産地の紅茶葉を投入するパフォーマンスも行われます。会場内には午後の紅茶のパッケージを模したオリジナルのフォトスポットを設置されるそうです。

 去年もやっていたらしいんですが、紅茶好きとしては興味津々。
 もっとも、箱根はちと遠いですが。

 かくいう私、明日は知人宅でティー・パーティーの予定。

 


 ■9月21日

 いいか。世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。だからいくらでも暴走する。過去に起きた戦争や大量虐殺も、たいていの場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ。
 *『翼を持つ少女』(山本弘/東京創元社)

 ++++++++++

 風邪ひいて、くたばっていました。('A`)
 体調を崩すことはあっても、風邪をひくことは滅多にないんですが、久々に身動きできないほどのヤツに見舞われてしまいましたよ……。

 それで、今回風邪を引いた理由というのが、水泳で疲れすぎてしまったことのようで。
 というのも、ヘトヘトになるまで泳ぐ→体力が落ちる→免疫力が落ちる→風邪をひく、という図式らしく。
 病気に負けない身体を作ろうとして頑張ったのに、よもやそれが仇になってしまうとは……。

 しかし良く考えれば、免疫疾患の病気なんだから、運動し過ぎれば免疫力が落ちて風邪をひくのも自明ですね。
 とはいえ、身体を動かさなければ合併症を起こし、動かしても病気になるって、厄介な話だなぁ。

 ++++++++++

 それはそうと、私が寝込んでいた日というのが例の大雨のあった日で。
 私の家も、危うく水没するところでした。(;´Д`)

 病院へ行こうと思って外へ出てみたら、大渋滞。
 平日の方が混むからそのせいかなと思っていたんですが、橋から越水していて通行止めになっていたのがその理由で。
 川の近くの建物は、完全に水の底でした。
 当然、病院へは辿り着けずに諦めたんですが、帰ってからネットで確かめたところ、我が家の付近にも避難勧告が!
 生まれてこの方、住んでいる地域に避難勧告が出たのは初めてだよ……。いや、私はそのまま家にいたんですが。

 栃木や茨城の方では、かなりひどい水害になったようで、お悔やみ申し上げます。

 ++++++++++

 ・セスキ炭酸ソーダがPVC製フィギュアのベトつきに効く!
 これは朗報。
 我が家の神姫たちも、大分くたびれてきたので試してみようかしら。
 ただ、漬け過ぎると塗装が剥がれるとのことなので、失敗しても泣かない子向け。

 


 ■9月7日

 200m泳げるようになりました。
 自分でもびっくりなんですが……。

 とりあえず、速く泳ごうとせず浮くことを優先する、腰を沈ませない、息継ぎなどの動作は必ず一定のリズムで、という事を守っていたら、さほど疲れずに泳ぐことができるようになりました。

 あとはフォームを改善すれば、もっと上手く泳げそうなんですけどね。
 がんばります。

 ++++++++++

 しばらく前の事ですが、皇居の赤坂離宮の一般公開に当選したので行ってきたですよ。
 私が、この手の一般公募に当選するなんて、珍しいこともあったものです。

 ここ最近、ずっと雨続きだったのですが、当日は快晴の猛暑日。
 私、超絶雨男だったはずなんですが……。

 赤阪離宮は最寄駅から遠い上に、案内板すらなかったので戸惑いました。
 正門ではなく、西門から入るのね……。

 で、こちらが赤坂離宮こと、迎賓館となります。

 

 

 正面から。

 

 たった一つの扉すら、豪奢な作りです!

 実は写真はここまで。というのも、中は撮影禁止。
 とはいえ、素晴らしい調度品や絵画を堪能してきましたよ!

 今回公開されたのは、「彩鸞の間」「花鳥の間」「2階大ホール」「朝日の間」「羽衣の間」の5か所。
 全体の約3分の2らしいので、いずれ他の所も観てみたいですね。

 ++++++++++

 ・コトブキヤ「1/1 スケール 武装神姫 アーンヴァル」 新作プラモデル原型レビュー
 この間のワンフェスの記事ですが、詳しい画像があったんで。

 ・漫画家の紺野比奈子さん死去
 >漫画家の紺野比奈子(旧ペンネーム「ひな。」)さんが8月18日に急性の心臓疾患で亡くなった。

 やや旧聞ですが……。
 「3丁目の回覧板」とか「ぴよこにおまかせっ!」とか、好きだったのに。
 夏コミには参加していたらしいので、本当に急なことだったんですね。
 この間の、藤原ここあさんの訃報といい残念です。
 どうか、ごゆっくりとお休みください……。

 ・紅茶が歯周病菌と口臭抑制…キリンの研究所実証
 >飲用の10分の1の濃度に薄めた紅茶を加えた培地で、歯周病菌を6日間培養し、菌の濃度の変化を測定した。すると、抗菌作用を持つポリフェノールとして知られる緑茶カテキンと同程度に、歯周病菌の増殖が抑えられたという。
 歯周病菌が作り出す、歯茎を溶かすたんぱく質分解酵素への影響も調べた。歯周病菌液に飲用の100分の1の濃度の紅茶を加えたところ、最大で8割強、酵素の活動が抑制されたとしている。


 


 ■8月25日

 涼しいを通り越して寒い!
 まだ8月だというのに、25℃以下って……。暑いよりはいいですけど。

 ++++++++++

 すっかり忘れていましたが、私が以前から応援している「きららキャラット」で連載中の「NEW GAME」、 2015年10月号(8月28日発売)でも表紙を飾るそうで。
 「キャラット」は、看板作品以外が表紙になることは普通ないんですが、「NEW GAME」はこれで2度目。

 「ひだまり」と「GA」の連載が当てにならないという裏事情があるものの、このまま頑張ってほしいなぁ。

 ++++++++++

 これもすっかり忘れていましたが、私が尊敬してやまない垣野内成美大先生の「薬師寺涼子の怪奇事件簿 海から何かがやってくる」(原作:田中芳樹)が、祥伝社より2015年9月1日に発売になります。
 今回は講談社じゃないんですね……。

 「薬師寺涼子」シリーズは、前作があまりにも酷い出来で途中から読むのを諦めたほどなんですが、今作はどうなっているやら……。
 それと、コミック版は再開するのかな?
 出版社が変わったので、無理かもしれませんが。

 ++++++++++

 ・Vif、Jupiterインタビュー

 


 ■8月23日

 「吸血姫 夕維」が、とうとう完結!

 

 サスペリアの連載が打ち切りになって、どうなるものかと心配していましたが、同人という形とはいえ無事終了して良かったです。
 夕維は、私にとって最愛のキャラですからねぇ。

 しかし、相変わらず「夕維」は形而上的というか、良くわからん形で話が進んで唐突に終わりますね。
 まぁ、垣野内作品のほとんどは、結末を描かずに最終回を迎えるので、きっぱりと物語を終わらせた「夕維」は、これで良かったんだと思います。

 それはそうと、1巻の奥付を見たら平成2年9月とあったんですが……。
 25年もやってたんかい!(笑)
 もっとも、実際の連載期間は数年程度ですけど。

 ++++++++++

 私が尊敬してやまない風景画家の内田新哉さんの東京個展の日程が決定されたようで。
 ギャラリーコンセプト21にて、10月22日(水)〜10月28日(水)とのこと。

 東京以外では、京都のイノブン北山店・9月19日(土)〜10月4日(日)、愛知の談話室ギャラタン・11月25日(水)〜12月20日(日)で開催予定です。

 ++++++++++

 先日、ウェスティン東京へ行ったわけですが、それに先だって御茶ノ水の楽器街へ立ち寄りました。
 しかし時間を勘違いしていて、1時間近く早く着いてしまって手持無沙汰にしていたところ、お店に入れず困っている外人さんに遭遇。

 少々逡巡しましたが、勇気を振り絞って英語で話しかけてみました。
 私の拙い英語でも、困っているところを助けてもらったのがよほど嬉しかったのか、その外人さん(オーストラリア出身だそうです)、私に次々と質問をしてくるわ、してくるわ(笑)。

 ちょっと待ってくれ、私は英語がそこまで得意じゃないんだ!
 とも思ったのですが、なんとか切り抜けました。

 いやはや大変な体験でしたが、人生で初めて英語がまともに役立ったなぁと(笑)。

 


 ■8月16日

 50m泳げるようになりました。

 んー、中学生の時までは全く駄目だったのに、わずか3回の練習でここまで泳げるようになるとは……。
 つーか、子供の頃の私は、何やってたんだ。

 ++++++++++

 東京へ行く用事があったので、ウェスティン東京でアフターヌーン・ティーをしてきました!
 事前に電話予約したところ、8月は既に一杯とのことだったのですが、翌日別件でもう一度電話したら、今度は余裕で空いてますよとのこと。
 どういうことやねんと思って実際に行ってみると、やっぱり予約されておらず。('A`)
 しかし、席に余裕があるので3時間だけなら、お茶出来ますよと言っていただけました。

 ウェスティンのラウンジにドレスコードはないので、私服で行ったのですが、なんというか……みんなリッツよりも正装してる……?
 一人で、綿パン&Tシャツの私はかなり浮いていました(汗)。

 私が案内されたのは窓際、日本庭園が望める絶好の席。
 ソファもフカフカで素晴らしい。写真撮っていませんが、油絵がそこここに飾ってあったり、電飾が凝っていたり、内装も豪奢です。

 それはさておき、ウェスティンのアフターヌーン・ティーは2種類あって、それぞれ「クラシカル・アフタヌーン・ティー」と「デザート・アフタヌーン・ティー」と呼ばれています。
 ネットで調べたら、「デザート・アフタヌーン・ティー」が素晴らしかったので、今回はそちらに。

 お茶は、紅茶の他にもコーヒーなどを頼めるのですが、私は例によって紅茶のみ。
 フレーバード・ティーを含めると、全部で10種類くらいかな? 逆に、ノン・フレーバーは、ダージリン・セカンド・フラッシュとアッサムのみ。
 種類は少ないですが、おかわり自由で飲み物の変更も可能です。

 私は、セカンド・フラッシュ→アッサム→ライチ・ティー→セカンド・フラッシュのローテーションで頼みました。

 紅茶はカップで提供され、少なくなったらまた伺いますと言われましたが、一度も継足しに来てくれませんでした。('A`)
 紅茶が無くなるたびに、ウェイターさんらを呼び止めるのは、正直面倒。
 まぁ、かなり広いラウンジなのに、常備しているテーブル担当が3人では、明らかなキャパ・オーバーですが。

 そしてさほど待つことなく、「デザート・アフタヌーン・ティー」が到着!
 このセットは、ケーキ11種が2段のティー・スタンドに乗ってくるという、甘党にはたまらんメニューです。
 いや、私はそこまで甘いもの好きじゃないけど。

 個々のケーキは、それほど大きいわけではないけど、まさに甘味のパレードとでもいうべき美味しさ。
 これだけ種類があるのに、まったく飽きさせないとはすごい。

 紅茶も王道の味で、一家言ある私でも納得の美味しさ。
 3種の紅茶で、一番気に入ったのはライチ・ティーだったので、フレーバード・ティーに自信のあるサロンだったのかも。
 私は普段、あまりフレーバード・ティーを飲みませんが(当たり外れが大きいので)、たまにはいいですね。

 それにしても、紅茶おかわり自由で、ケーキ11種、しかも都内のラグジュアリー・ホテルのアフタヌーン・ティーが、3,980円とはかなりお安いのでは?

 嬉々としてケーキを食べているとマネージャーらしき人がやってきて、今回の予約ミスは完全にホテル側の不手際だったとのことで、かなり恐縮されていました。
 ウェスティンでもそんなことあるんだなぁと、ちょっとほっこりしましたよ(笑)。
 そして、お詫びの印としてケーキをさらに1種追加してくれた上に、料金の割引までしてくれました。
 私は全く気にしていなかったんですけどね、最初の予約では断られていたわけだし。

 しかし、「デザート・アフタヌーン・ティー」のケーキ11種を食べた上に、さらに1つ追加は、普段ケーキを食べ慣れていない私にはかなりキツかった……。
 もう、身体が警告を出してくるレベルで。

 というわけでトラブルもあったけど、ウェスティン東京でアフターヌーン・ティーを存分に楽しめました。
 今回は、「デザート・アフタヌーン・ティー」を頼みましたが、いつかまた機会があったら「クラシカル・アフタヌーン・ティー」も試してみたいですね。

 ++++++++++

 ・Maximilian2720 2015年08月07日 18:47:01
 >昔バイクの教習所で初めの頃に教わった教官の話がけっこう印象に残ってる。「免許がなくてもバイクは乗れるしアクセルを回せばバカでも速度は出る。免許を取るってのは制動方法を学ぶことで、運転がうまいとは制動(制御)が上手いこと」この話は世の中の多くのことと共通してるなと思った。

 ・Maximilian2720 2015年08月07日 19:25:33
 >で、教習所卒業生(免許取得1年未満)の死亡は警察から連絡が入り一定以上事故があると教習所にマイナスになるらしい。でもそういったことじゃなくて、教えた生徒が死ぬのは耐え難い悲しみだって語ってた。「だから厳しく教える」って始まったけど、いまでもあの厳しさはありがたかったなと思う。

 私が通っていた教習所に、「速く走るんじゃなくて、上手く走ろう」っていうスローガンのポスターがあって、今でも時折思い出すなぁ。

 


 ■8月14日

 

 突然思い立って、千葉県の成田山へ行ってきました。今日じゃないけど(笑)。
 予報では曇りだったので、私の事だから降られるんだろうなぁと思っていたんですが、意外なことに全く降られず。
 そういや、以前映画を観に行った時も降水確率50%以上だったのに、降られずに済んだことがあったなぁ。
 もう、「降水確率0%でも雨雲を呼ぶ男」の名を返上してもいいかしら?

 閑話休題(それはさておき)。

 私、成田山の事は全く知らなかったんですが、成田山て山の中にあるわけじゃないいんですね!(笑)
 てっきり、軽いトレッキングになると思っていたら、駐車場からほとんど歩く必要もありませんでした。

 しかし、デジカメを持っていくのを忘れ、すべて携帯画質です。(;´Д`)
 その上、現在耐震工事中で、観られないところも多かったという……。

 

 こちらが大本堂。

 

 聖徳太子堂。
 装飾が素晴らしい。

 

 三重の塔。

 

 平和の大塔。
 見事に改修中。
 内部は撮影禁止でしたが、御本尊不動明王が奉安されています。

 帰りにお土産でも……と持ったのですが、すでに廃業しているお土産屋の多さにびっくり。
 以前は、さぞや賑わったんでしょうけどね。残念です。

 ++++++++++

 ・ファン付きでクール、作業員向けベスト開発
 >大和ハウス工業は、建設現場や工場で働く作業員向けに、体温を下げる機能が付いたベストを開発した。
 リフォームや住宅検査の作業員が、指定の制服の下に着ることを想定し、ベスト型にした。背中側の二つの小さなファンが回り、ベストの前後12か所にある穴から風が吹き付ける。蓄電池で3時間の連続使用ができ、重さは750グラムにした。


 ウチの会社は猛烈に暑く、真夏は40度を軽く超える為、熱中症で病院送りになる従業員が絶えないんですよね。
 加えて、物理的現象に疎く、根性論がまかり通っているもんだから大変なことに。

 で。
 毎年、現場(屋内)に水を撒くというアホがおりまして、彼曰く「水を撒けば気化熱で涼しくなる」とのことなんですが、これは完全に誤り。
 水には、そこまでの冷媒効果はありません。ていうか、あったら各家電メーカーは冷房の冷媒に水使ってるってーの。
 逆に、撒いた水が大気中に溜まって、湿度が上昇し更に危険なことになります。

 気温50度のエジプトで暑さに耐えられるエジプト人が、気温僅か30度の日本で熱中症になるのは、湿度が高いから。
 人間は汗をかいて、その汗が乾くことで体温を下げられますが、湿度が高いと汗をかいても乾かせられないんですよね。
 結果、体温が上昇を続け熱中症になる、と。

 で、ここまで説明しても、今度は「気分の問題はどうなる。水撒いた方が涼しく感じるだろ?」と、得意げに言ってくる始末。('A`)
 それって、暑さなんて気の持ちようってことですかい。

 翻って。
 この商品ですが、連続使用が僅か3時間というのがネックですね。
 加えて、気温が体温を超えているような場所では使えない、というデメリットも。

 良く勘違いされますが、気温が体温を超えている場所で扇風機を使うのは危険です。熱風が来ます。ドライヤーの風を当てているようなものだと思ってもらえれば、わかりやすいでしょうか?
 ウチの職場でも、やっぱり扇風機万能論がまかり通っているので、上記の説明をするんですが、まったくわかってもらえず。

 最近になって、暑い時には水分を摂れという事がやっと常識になりましたが、一番効果的な涼しい場所で過ごすという対策は全く浸透しませんね。
 逆に、水分さえ摂っていれば熱中症にはならないという誤解を、招いているような気さえするんですが。

 ・おもしろすぎる「コミケスタッフの名言」ランキング

 


 ■8月14日

 うちの職場に、一日中不満ばっかり言っている人がいましてね。
 とにかく、口を開けば人への文句、嫌味。
 私は全く聞く耳を持たないんですが、神経の細かい従業員は完全にまいっているみたい。

 そして文句の多い人に限って、オレが文句を言っているんじゃない、周囲が言わせているんだと主張するわけで。
 けど、これは完全に間違っています。人間が腹を立てるのは、その人自身がそう望んでいるから。
 これは簡単に証明できます。

 例えば、Aという人とBという人がいて、彼らはCという人の言動が気に入らない。
 AはCに対して常に文句を言うけど、Bは黙っている。
 もし前述の通り、文句は他人が言わせるものだとしたら、こういう差は生まれません。

 そう、文句っていうのは本人が言いたいから言っているんですよ。周囲が言わせているんじゃない。

 しかし、こういう事を説明しても件の人物は、「いや、俺が悪いわけじゃない。お前らが……」と、下の根も乾かぬうちに文句を言い出すわけで。
 最早、彼にとって腹を立て続けるというのは、一つのライフ・ワークなんだなぁと思った次第。

 ++++++++++

 以前、最近は料理に凝っていると言いましたが、スパゲッティの他にもカレーを良く作っています。
 きっかけは、スパイシーなカレーが食べたいけど、外で食べるとどこもレトルトと変わらないしなぁーというもの。
 というわけで、スーパーでスパイスをしこたま買い込んで作ってみました。

 

 茄子とトマトとチキンのスパイシー・カレー。また、その具材の組み合わせかよ。
 というか、私はもう少し盛り付けに気を使った方がいい。

 しかし、やはり市販のレトルトやルーよりはるかに美味しくできるので、良く作っています。
 クミンを多めに入れるのがポイント。

 しかし、カレーライスを食べているなんて主治医が知ったら、助走つけて(ry

 


 ■8月6日

 7月は誕生月という事もあり、お祝いにリッツ・カールトン東京でアフタヌーン・ティーをしてきました!
 リッツと言えば、世界にその名を轟かせているラグジュアリー・ホテル。ドレス・コードのあるところで食事なんて初めてだよ……。

 ちなみに、リッツの場合「アフタヌーン・ティー」と「ヘヴンリー・ティー」の2種類があって、「アフタヌーン・ティー」は軽食、「ヘヴンリー・ティー」が通常のアフタヌーン・ティーとなります。
 お値段も「アフタヌーン・ティー」が7,000円くらい、「ヘヴンリー・ティー」が5,000円くらいと、随分違います。
 私が頼んだのは、「ヘヴンリー・ティー」の方。

 さすがに日本屈指のラグジュアリー・ホテルでの食事とのことで、事前にテーブル・マナーを調べて行ったのですが、実際行ってみると色々予想外でした。

 ・荷物と携帯電話は、クロークに預ける。→みんな荷物持ったまま。余裕で、スマホいじりながら食事してる人も! まぁ、ここはラウンジだからいいのか。

 ・椅子は左から座る。→テーブルの左側に段差があるため、右側からしか座れない(私のテーブルの場合)。

 ・テーブルと胸の距離が、拳一つ分になるくらい近づいて座る。→テーブルの脚に膝が当たるので、ムリっす。

 ・ドレスコードは、カジュアル・エレガンス。→短パン&Tシャツの人が余裕でいるよ! というか、外気温35度越えの日に、スーツをきっちり着ているのなんて私含めて数人で、私目立ちまくり。\(^o^)/

 こんな感じで、予想よりもかなりカジュアルな雰囲気でした。緊張して損したぜ。
 ちなみに、リッツのメイン・ロビー&ラウンジはなぜか45階にあるので、そこまでエレベータで登らねばなりません。

 男性のお一人様なので、奥の目立たない席に案内されるかなーと思っていたんですが、窓際から2つ目、生演奏の流れるステージのすぐ隣というかなりの良席でした。
 事前に、誕生祝いと伝えておいたからかな。
 地上45階から望むビル群にスカイツリー、ヴァイオリンとピアノの演奏を楽しみながらのアフタヌーン・ティーとは、贅沢ですなぁ。

 席に着くと、まず紅茶かコーヒーかを訊かれます。私はもちろん紅茶。オーソドックスに、ダージリンにしました。

 紅茶は割とすぐ運ばれてくるのですが、ティー・スタンドがなかなか届かず、かなり手持無沙汰でした。仕方ないので、紅茶をチビチビやることに。
 リッツのダージリンは、実にスタンダードな味でした。
 最近は、フルーティな香りや、花の香りがあるダージリンを好んで飲んでいたので、ちょっと意外でした。
 なお、ポットはテーブルに置かれず、カップの紅茶が少なくなった頃合を見計らって、近くのカウンターからウェイトレスさんが継足しに来てくれます。

 15分ほどして、やっとティー・スタンド到着!
 メニューは、こんな感じでした。

 ・海老、グヮカモレのタルトレット
 ・胡瓜を巻いたサーモンリエット イクラ添え
 ・2種トマトのカプレーゼ
 ・パルマ産生ハムとアスパラガスのクレープ包み
 ・卵、サマートリュフとスモークチキンのサンドウィッチ
 ・レモンスコーン、レーズンスコーン
 ・チェリーピスタチオクリーム
 ・プラリネエクレア
 ・マカロン
 ・ラズベリームース サブレブルトン

 メニュー名は、リッツ・カールトンのWebサイトから。
 どの料理も、一口サイズで可愛らしいです。
 素材がいいのか、小さいけど味がギューッと詰め込まれて美味しいこと美味しいこと。
 ただ、ムースにかなりきつめの洋酒が利いていて、アルコールに弱い私は往生しました。
 あと、誕生日であることを告げていたので、「Happy Birthday」と入ったホワイト・チョコをサービスしてもらえてラッキー。(^‐^)

 しかし、ここでもちょっと驚いたのですが、普通アフタヌーン・ティーで食べる順番は、「サンドウィッチ→スコーン→スィーツ」と決まっているんですが、ティー・スタンドにはそれらがバラバラに配置されおり、ちょっと戸惑いました。
 加えて、スコーンはこの時点でまだ届いておらず、スィーツに手を伸ばしていたころにやっと届きました。
 スコーンのお供は3種類。クローテッド・クリームと、蜂蜜、ジャム。
 ジャムは、12種類ほどのサンプルを持ってきてくれて、その中から選べます。私は、珍しいイチジクのジャムを選択。
 ちなみに、蜂蜜は瓶に入っていて、お持ち帰りOKだそうです。ただし、この蜂蜜、中国製……。

 私が入った時は席もそんなに埋まっていなかったんですが、時間が経つにつれて満席に近くなり、ウェイトレスさん大忙しでした。

 席を立って会計に行くと、伝票も持っていないのに金額を当てられてびっくり。どうしてわかったんだ。

 それはそうと、誕生日であることを告げていたこともあり、ラウンジの色んな従業員の方から「おめでとうございます!」と言われ、「エヴァ」最終回のシンジ君状態になっていました(笑)。

 全体を通して素晴らしいサービスだったリッツ・カールトンでしたが、残念なことがあったとしたら、ウェイトレスさんの声が全員小さくて聞こえづらかったことかな。
 特に生演奏の前だったので、余計にそう感じました。

 あと、時間が過ぎるごとに、なぜか紅茶が濃くなるのも気になったところ。
 茶葉をずっと入れっぱなしにしているのかしら?

 リッツを訪れることは、もうないと思いますが(金額的に)、紅茶好きの人でしたらぜひ一度はここのアフタヌーン・ティーを体験してほしいです。

 ++++++++++

 ・アーマーガールズプロジェクト MS少女 ガンダムMk-II
 ガンダムMk-IIとあるけど、カトキ版バーザムに出来たり、Gディフェンサーが付いていたりと豪華。
 お値段の方も11,880円と豪華ですが……。
 神姫の事もあるし、どうしたものかな。

 


 ■8月2日

 橋本病を患うと、「代謝が落ちるから、とにかく動け。そして食うな」と医者からと脅されるので、23年ぶりに水泳をしました。
 自転車やランニングでもいいんですが、自転車を持っていないし、ランニングは膝を痛める危険が。
 そして何より、この炎天下でそんな運動は命取り。

 そこで、涼しく汗をかかなくて済む運動という事で水泳にしました。
 なに、その消極的選択。

 しかし、当然水着を持っていないので買いに行ったのですが、どこへ行っても売っていない!
 なぜ!? 今、夏なのに!? ここが内陸だから!?
 4軒目でやっと見つけたんですが、デザインがとにかくダサい。決定的なまでにダサい。まるで、着られればいいだろ的デザイン。

 まぁ、ファッションには疎いので、そこは我慢すればいいとして、今度はサイズがない!
 Sサイズでも、胴囲68cmて……。_| ̄|○”
 いや、これは私が細いのが悪いのか。
 仕方なく、子供用を買うハメに。

 そしていざ、23年ぶりの水泳へ!(笑)
 やっすい市民プールだし、子供は夏休みだし、さぞや混んでいるだろうと思ったのですが、そんなこともなくて助かりました。

 正直水泳は嫌いだし、子供の頃は全く泳げなかったし、不安もあったんですが1時間ほど練習していたら、25mくらいならなんとか泳ぎ切れるように。
 あれ、私、今の方が体力ある……?(笑)

 結局、3時間ほど休憩をはさみつつ、25mをずっと行き来していました。
 少しは、効果あったかな。まぁ、続けてこそ意味があるんですが。
 水泳は全身運動だから、ダイエットや筋トレに最適と言いますが、私よりはるかにデブったジイさんが余裕で遠泳しているところを見ると、本当に効果があるのかと疑問に思っていしまいますけど(笑)。

 それはそうと、小学生くらいの女の子が普通に男性用更衣室を利用しているのには驚きました。
 これが、ジェンダー・フリーってやつか(?)。
 私は、こういう性差が無くなるような行為は嫌いなんですけどね。

 それはさておき、ゴーグルも無しに泳いでいたら、見事に結膜炎ですわ。('A`)
 とりあえず、次に行くことがあったらゴーグルは絶対買おう。

 


 ■7月30日

 

 今日も元気だ、薬が美味い!

 _| ̄|○”

 それはそうと、しばらく前にこんな記事が。

 ・在宅高齢者の4割、服薬6種以上…体調不良招く恐れ
 >高齢者は複数の持病を抱えることが多く、薬の種類が増えがちだが、薬を分解する機能が低下しており、副作用が出やすい。6種類以上の併用は、薬の組み合わせによる相互作用で、転倒しやすくなるなど、体調不良を招く恐れがさらに高まると指摘されている。
 (中略)
 その結果、36%の高齢者が6種類以上の薬を飲んでおり、10種類以上の人も9%いた。中には17種類を服用している人もいた。


 そもそも、その薬を医師が処方しているんですが!

 薬局と病院が別経営になっているのは、医師が利益追求の為に余計な薬を処方しないようにする為なんですが、結局双方が癒着して必要以上の薬を処方しているんじゃないかとすら思いますわ。

 ++++++++++

 お仕事の事とか。
 今月の初めに、新人が入ってきたんですが、僅か10日で早くも出勤せず。
 本人曰く、「怪我しました」とのこと。

 いつもなら即行でクビのパターンですが、今回はなぜか本人の回復を待つとの指示が。
 不思議に思っていたんですが、

 「彼は、あくまでも休業。休業だから。だから、復帰するまで人員の補充はしないから」

 あー、そうっすか……。

 ++++++++++

 最近、料理に凝り始めまして。
 きっかけは、お気に入りのレトルトがスーパーから無くなったので、じゃあ自分で作ろうと思った次第。
 一番のお気に入りはこれ。

 

 茄子とトマトとチキンのスパゲッティ。
 時間はかかるんですが、市販のソースよりはるかに美味しくできるので、お気に入りです。

 しかし、スパゲッティを食べてるなんて主治医が知ったら、助走つけて殴りに来るな(笑)。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「rebirth〜キレイの魔法〜 第4話」公開
 結局、1話も読まないうちに全話揃ってしまった(笑)!

 


 ■7月26日

 祝! 武装神姫、復活!

 記事は、こちらが詳しいです。
 ・コトブキヤより「武装神姫 アーンヴァル」プラモデル化決定!

 コナミからの復活ではないけれど、MMSでの復活ではないけれど、これは嬉しい。
 浅井パパンが去年言っていた「1年待て」は、このことだったのかー……と思ったら、去年の今頃には全くの白紙だったとのこと。

 その上、絶望視していたマシニーカも順調に進んでいるようで。
 FA:Gの新作、鳥Pの新企画……と、コトブキヤから、これでもかというほど新作が出るんですが。
 お財布の中身もそうだけど、置く場所をどうやって確保したもんかな。

 


 ■7月19日

 ここ最近、調子が悪くて帰宅すると臥せっていることが多かったんですが。
 先日病院へ行ったところ、また新たに病気が発覚。('A`)
 それほど大したものではなく、完治可能な病気だったので良かったのですが、ち……治療代が……。

 凄まじい値段の薬を使うので、お財布からどんどん諭吉さんが消えて行きます。
 しかも、意識に影響が出る薬なので、一日中ボーっとしている有様。

 このポンコツの身体、どうにかならんのか。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「rebirth〜キレイの魔法〜 第3話」公開
 はよ読まんと。

 ・激ロック、kamijoインタビュー
 ・BARKS、kamijoインタビュー
 ・ナタリー、kamijoインタビュー
 >誤解がないようにここであえて言っておくと、楽曲というのは、僕が歌うだけではなく、ファンの皆さんの人生が合わさったときに初めて意味が生まれるんです。僕の曲が感動させているわけではなくて、皆さんの人生があるからこそ感動が生まれる。なので、ファンの方々の過去のおかげなんですよね、僕が歌えるのは。

 なんという名言。

 で、そのアルバムなんですが、アマゾンで予約したら発送が7月下旬になってしまって。
 普通に頼んだ方が早いやと思って、予約分をキャンセル、注文し直したら、そっちの発送も遅延(笑)。
 結局、まだ届いていません。

 ・FAG轟雷に組み合わせる3色カラーレジンのセット。
 ほぼ素体状態のFAGが、神姫のプロデューサーだった鳥山Pの手によって、ワンフェスで販売。
 ワンフェス後は、通販を予定とのこと。レジンとはいえ、4,000円は高いなぁ……。
 あと、手足は固定なのが唯一残念。

 


 ■7月10日

 最近、ちょっと涼しくて助かっていたんですが、今日は一気に暑くなりましたねぇ。
 というか、もうヒグラシ鳴いてるし!(笑)
 明日から、久々に猛暑日復活という事で、今から戦々恐々としています。
 もう梅雨明けかな?

 ++++++++++

 先日紹介した轟雷子より前の話なんですが、FW GUNDAM CONVERGEのZ plus HUMMING BIRDを買ったのですよ。
 可動範囲はほぼないものの、見た目の可愛さと造形の素晴らしさに惹かれて購入。赤ver.も欲しかったので、魂webで。

 

 まずは、MS形態。
 実にいいプロポーション!

 

 次に、HUMMING BIRD形態。
 小さいのに、この情報量。

 

 この商品、なんと組み換えでウェーブライダーに変形します。
 このサイズでスゲー!

 

 最後に、ずいぶん前に買ったディープストライカーとパシャリ。
 HUMMING BIRDは確か、ディープストライカーの随伴機という設定だったような。
 この3体が揃うと壮観ですね。

 FW GUNDAM CONVERGEは、デンドロビウムも予定しているそうなので、そちらも楽しみです。

 


 ■7月5日

 去年引っ越したばかりの新居で、2度目の水漏れ。('A`)
 前回は引っ越し当日に台所から漏れましたが、今回はお風呂場。
 まだ、建って1年ちょっとなんですが……。

 前回修理に来たおっちゃんによると、ここの水道設備は新品に見えるけど中古品とのことなので、今回もその辺が理由なんだろうけど。

 ++++++++++

 もうだいぶ前の話ですが、東京へ行ったついでにコトブキヤのFA:Gフェアを観てきたんですよ。

 
 スティレット娘のサンプル。
 轟雷娘よりも好みの造形なので楽しみです。

 

 神姫のプロデューサーであった鳥山氏による作例も展示されていました。

 

 

 戦車の模型と組み合わせた作例も。
 元々この仕様でした、と言われても納得の仕上がり。
 自分に改造技術があったらぜひ挑戦したかったところですが、当然そんなものはなし。

 かいう自分の轟雷ちゃんは、まだパーツ洗っただけ。('A`)
 最近忙しすぎて、組んでる時間ない……。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「rebirth〜キレイの魔法〜」第2話
 まだ、1話を読んでなかった……。

 ・フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form
 やっぱり来た、轟雷娘の別カラーver.
 ワンフェス先行販売で、後日コトブキヤ・オンライン・ショップを含む直営店限定にて販売を予定とのこと。

 ・フル充電で50km走行、CO2ゼロの電動二輪
 >バイクルは電気で動くスクーターで、原付きバイクと自転車の中間の位置づけだ。家庭用電源で6〜8時間、フル充電すると、最長約50キロ・メートル走行できる。
 最高時速は32〜40キロ・メートルとバイクより遅いが、走行中の二酸化炭素(CO2)の排出量がゼロで、充電にかかる費用も1回あたり約10円という。価格は税込み約11万〜16万円。運転には原付き免許が必要だ。


 意外とコスパ良かった。
 通勤や買い物程度にしか使わない人には、良い買い物じゃないか?

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●