Diary

BACK TO TOP

 


 ■2017年6月25日

 「FA:G」のTVシリーズが終わりましたねぇ。
 放送前は、全く期待していなかったんですが、いざ始まってみると素晴らしい出来でビックリしました。
 ただ、最終回のBパートは、もうちょっと何とかならんかったのか。

 ブキヤも想定外なほど好評だったそうで、これは早々に2期確定するかな、と。
 ただ、ブキヤ単独出資作品なので、銀行がお金貸してくれるかどうかにかかっているんでしょうけど。
 頑張れ、営業……。

 ++++++++++

 「FA:G」が終わって、7月からは「NEW GAME!」2期が始まるわけですが、PV観たら劇中は4月から始まるみたいですね。
 ということは、劇中の1~3月はやらないのかしら。
 でも、ほたる出るしなぁ。

 TVシリーズの前に、単行本6巻が6月27日に発売。はえーよ。
 おそらく、TVシリーズでは、この6巻のラストまでやるものと思われます。
 表紙が軽くいじめになっていますが、いじめダメ、絶対。

 それはさておき、「きららキャラット」7月号(5月発売済み)を読んで、あまりの急展開にぶっ飛んだぞ。
 1~2ヶ月分くらい買い忘れたかと思ったわ。
 「ひだまり」だったら、あの話で半年は引っ張るだろうに(笑)。

 ++++++++++

 ・『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載、その8
 第8回は、フレズヴェルクを演じる阿部里果さん。

 ・きららファンタジア発動!
 きららキャラ大集合のRPGとの事。
 一体どういう事なの。
 というか、これのせいで増々「ひだまり」の連載が遠のくんじゃ(笑)。

 それと、「Aチャンネル」はなぜトオルが最初に参戦するの?(主人公はるん)
 「ごちうさ」が、参戦していないのは、種さん絡みかなぁ。

 そして、やっぱりハブられる「キルミー」……。

 ・フロリダで川が爆発する怪現象? 当局が捜査に乗り出すまさかの展開に
 金属ナトリウムを、川に放り込んだのかと思った(笑)。
 ちなみに、金属ナトリウムが水と接触すると、こうなります

 


 ■2017年6月19日

 フラ検3級、終わりましたー!
 ずっと沈んでいたのは、これが理由。

 自己採点したところ、筆記60点(満点70点)、聞き取り20点(30満点)で、合計80点でした。
 80点以上を目標としていたので、一応クリアした事になるのですが、もうちょい取りたかったかな。
 まぁ、65点以上が、安全合格圏なので受かっているでしょう。

 一応、フラ検はこれでおしまい。
 あんまり試験に没頭すると、他の事が手につかなくなるので。

 ++++++++++

 職場で、また人が辞めて行ったのは良いんですが。いや良くないんですが。
 「人が足りないから補充しろ」と言うと、日本語も英語もわからない外国人をどこからか引っ張って来て、「言われた通り増やしたから。もう文句言うなよ」と言われ。
 「外人じゃなく、日本人入れろ」と言ったら、障害者が来たでござる。(;´Д`)
 あぁ、うん。間違ってはいない。

 ++++++++++

 先日、たまたま知人のtwitterを閲覧していたんですが、そこで彼があるイラストを指して「この作品のテーマが、さっぱりわからない」というような事を書いていて、少々頭を捻ってしまいました。
 私には、彼の発言の趣旨が理解できなかったんですが、しばしのあいだ思案してやっと気づきました。

 ああっ、そうか! クリエイティブな活動をしない人は、作品のテーマを作者から与えてもらうものなのか!

 私からしたら、どの作品も自分でメッセージ性を読み解くものであって、作者から与えてもらうものではないんですよね。
 だから、「作品のテーマが、さっぱりわからない」という発言に、小首をかしげてしまったという次第でした。

 しかし、これは僥倖でした。
 私は今まで、作品の方向性なんて見ている方が勝手に判断するだろうと思っていたんですが、それはとんだ怠慢だったようで。
 普通の人は、作者から与えてもらったテーマこそがすべてだったんですね。なるほど。

 思えば、私が子供の頃は国語の授業で「この文章を読んで、作者の言いたい事を書きなさい」という問題がありました。
 当の作者から「そんな事を考えて書いたんじゃない」なんてクレームがついて、今はないみたいですけど。
 私はこういう授業を通して、論旨を読み解くという事を学んだんですが、今は授業そのものがないので、自らテーマを探るという行為自体を知らずに育っているんじゃないかなーと、そんな事を思いました。

 テーマの解釈なんて、別に間違っていてもいいんです。作者の考えと違ったって。誤読も正読。
 もっとも、萌え系作品の水着イラストを見て、「これは、きっと核兵器による大量殺戮を示唆した作品だ!」と判断したとしたら、自分と世間との常識の乖離を疑った方が良いかもしれませんが。

 これから誰かの作品を見る事があったら、「テーマがわからない」なんて断罪せず、進んで探してみるのはどうでしょうか。
 きっと、その作品の奥深さを知る事ができるでしょう。

 ++++++++++

 ・デスクトップアーミー、FA:Gとコラボした轟雷シリーズの素体を最速紹介!!
 今まで、DTAには興味なかったけど、これはいいかも。

 ・『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載、その6
 ・『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載、その7
 第6回は、迅雷を演じる樺山ミナミさん。
 第7回は、アーキテクトを演じる山村響さん。

 ・KAMIJOの「ボンジュール!ヴァンパイア」開始!
 ……していました(過去形)。
 「FRESH!」Versailles 公式チャンネルにて、6月16日(金) 23時から……でした。
 次回は6月23日(金) 21:30から。
 アーカイブ放送はないとの事で、時間合わせられるかなぁ……。

 ・NEW SINGLE「mademoiselle」9/27(水) 発売決定!!
 もいっちょ、カミジョーさんの記事。
 それはそうと、カミジョーさんて、本名も「上城」だったんですね。

 ・ぼくらの他罰傾向
 >自分が被害を受けている問題と自分が発生させた問題だと前者のほうが重大で深刻だから自分が発生させた問題には目をつぶれ、みたいなことを本気で主張してくる人もいます。

 これ、私の周囲でもよく見かけるけど、思い当たる節もよくある話だ。
 せめて自戒として記憶しておこう。
 でも、日本人て意外と自分には甘いよね。人には厳しいのに。

 ・神風の初スマホ
 思わず可愛いと思ってしまった(笑)。
 未だにケータイ使ってるIT音痴なんで、こういうのわかる。
 ガラケーをケータイと呼ぶくらいのIT音痴。

 


 ■2017年6月6日




 少し前の記事ですが、思うところが色々あったので。

 ++++++++++

 ・ツイッターで自分の主義主張に合わない意見を見かけたときの対処法
 2012年5月の記事ですが、参考になったので。

 ランニングしている人は知っていると思いますが、向かい風はちょっとでもキツく感じるのに、追い風は少々の風でも気づかないもんなんですよね。
 それと一緒で、批判や中傷はちょっとでも傷つくけど、応援の声ってなかなか届きづらい。

 だから、たまには立ち止まって、自分の風がどっちから吹いているのか確認する事って、大事なんじゃないかな、と。

 ・前にクマ、後ろに警官…逃走の3人「挟み撃ち」
 >強盗致傷容疑で追跡されていた男3人が、栃木県日光市の山林を逃走中にクマに遭遇、 県警の捜査員とクマに「挟み撃ち」される形となり、身柄を確保されていたことがわかった。
 元記事、早速削除されていますが……。
 犯人がお嬢さんだったら、「お逃げなさい」と言われたろうに(これが言いたかっただけ)。
 それにしても、犯人は北九州市出身、犯行が栃木県宇都宮市、確保が同県日光市とは、随分と広範囲な……。

 ・10進数はもう古い!? 2進数表示の時計がKickstarterに登場
 カッコいい! 実用性はともかくとして!
 ……けど、時計は60秒→1分、60分→1時間、で60進法なんですが。
 なお、短針の一周(12時間)は12進法。
 1日(24時間)は、24進法です。
 10進法なのは、「0.1秒×10=1秒」くらい。

 ・Dlifeと『ファイアボール』による特別企画がスタート
 >初放送は、6月17日(土)10:00PMスタートの『X-ファイル 2016』第1話放送内。番組中のどこに登場するか分かりませんので、『X-ファイル 2016』第1話とあわせてお楽しみください。

 僅か10秒のCMを2種流すだけのようですが、楽しみですね。
 私は観られないけど。

 ・自動車整備業界の危機的状況を現役整備士が告白
 大体合ってる。
 今の車は、電子化が急激に進んでいて専門性が増しているので、以前のようにその辺で暇にしているニーチャンを引っ張ってきて仕事させるわけにもいきませんからねぇ。

 加えて、整備士免許を持っていても実作業をほとんどやって来なかった人が面接に来ても、普通は採用しません。
 再教育している余裕が現場にないので。

 元々希望者が少ないのに、そんなこんなで尚の事人材不足になっているっていう。

 >整備しかやってこなかった人間が転職をするというのは容易ではありません

 はい(汗)。
 専門性の高さゆえに、潰しが利かないんですよ。
 せいぜい、工場で下働きするくらいしか……。

 >そう遠くない未来にパーツ交換不要の車が出てきてもおかしくないと考えている人は少なくないと思います。

 ナイナイ。(*´▽`)ノシ
 この人、電気自動車の故障と言えばプログラム・ミス程度と思っているようですが、それは言ってみれば「PCを一度買えば、あとはOSとアプリケーションのアップデートだけで永久に使える」って言ってるのと同じ事。
 ハードもソフトもフツーに壊れるし、経年変化でも部品は劣化するし、事故ったら修理が絶対必要になります。

 


 ■2017年5月27日

 澪フォンこと、AKGのK701が壊れてしまいました……。
 修理に出すべきか、買い直すべきか……。
 私のK701は、今となっては貴重なオーストリア製なんですよねぇ(現行モデルは、中華製)。
 捨てるのは問題外として、現在お悩み中。

 ++++++++++

 

 ちーちゃん、描きました。

 ++++++++++

 ・「イノセンティア Blue Ver.」「セッションベース」予約受付開始!

 ・FA:G Blu-ray限定プラモデル「アニメ版 轟雷改」予約開始!
 旧素体仕様なのが、紳士たちには不評のようですが、1巻のイノセンティア仕様のボディを使用すれば解消できる……かな?
 一般販売もあるようなので、私はそっち待ち。

 ・ニッキー・ヘイデン逝去
 >2006年のMotoGPチャンピオンであるニッキー・ヘイデンが先週水曜日の交通事故が原因で亡くなった。35歳のアメリカ人ライダーは、2015年からワールドスーパーバイク選手権に参戦を開始。しかし昨年は2度MotoGPにスポット参戦を果たしていた。ヘイデンはイタリアのリミニ、ミサノ・サーキットの近くで先週水曜の午後2時頃に自転車での練習中に車に轢かれた。

 よもや、ニッキーの物語がこんな形で終わってしまうなんて……。
 2006年にMotoGPのチャンピオンになり、現在はSBKに転向して、世界初のMotoGPとSBKのWチャンピオンになるライダーとして期待されていたんですが……。

 そして、本人の人柄は大変素晴らしく、どこへ行っても好かれる好青年だっただけに、とても残念です。

 


 ■2017年5月21日

 つい最近まで、20度を下回る寒さだったのに、もう連日真夏日とか……。
 毎年の事とはいえ、この時期の体調管理は大変だな。

 ++++++++++

 ブレイブウィッチーズ13話「ペテルブルグ大戦略」を観てきました!
 最近の私にしては珍しく、出かけるのを躊躇するような大雨でしたが。

 では、軽く感想を。
 ネタバレの為、反転です。

 ・初日初回だったが、劇場は半分ちょっとが埋まっている程度。OVAシリーズは、ほぼ満席だったのに……。
 ・13話とあるが、7話と8話の間の話。
 ・サトルヌス祭が終わった後の、新年を迎えるドタバタ劇。タイトルの「ペテルブルグ大戦略」は、ほぼ関係なし(笑)。
 ・エイラとサーニャが中心の物語。主人公であるはずのひかりは、ほとんど活躍せず。
 ・502のキャラを均等に登場させ、TVシリーズで出来なかったキャラの掘り下げをやった感じ。
 ・作画は正直良くない。OVA3部作のような出来を期待していると裏切られる。
 ・OP/EDはTVシリーズと同じ歌。OPは、円盤仕様の修正版。EDは、円盤でも変更ないのでそのまんま。
 ・孝美お姉ちゃんは、扶桑で芳佳からおっぱい揉まれている最中なので、1シーンのみ。
 ・まさかのハッセ登場。セリフはなし。
 ・期待されていた陸戦ウィッチの登場もなし。
 ・芳佳も登場せず。まぁ、502だし。
 ・戦闘シーンは、最後の5分程度。やっぱりエイラ&サーニャが活躍。
 ・戦闘シーンになると、3DCG多用だけどTVシリーズほど悪くはない感じ。
 ・Cパートなし。ちょっとさみしい。
 ・パンフ800円也。装丁が素晴らしいので、購入価値あり。内容は、声優さんへのインタビューがほとんど。


 こんなところでした!
 本当に、TVシリーズと同じ内容でしたね。
 果たして、2期はあるのかなぁ。

 ++++++++++

 ・アニメ「フレームアームズ・ガール」について川口敬一郎監督とコトブキヤスタッフに聞く

 ・「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=ルフス」特典付きで先行予約開始!
 2017年12月~2018年1月発売。9,504円(税込)。本体仕様:書籍+プラモデル。

 また来たフレ子の別Ver.
 結局、アーテルも予約しちゃったし、こっちはどうすべきか。
 書籍扱いなので割引一切ないし、ブキヤ特典もクリア・ファイルだけだから、地元の模型屋を儲けさせるべきかな。

 ・漫画家 武田日向さんの妹、千野えながさんが姉について語る
 妹さんがいらしたのですね。
 実に、惜しい人を亡くしたものです。

 


 ■2017年5月16日

 ・『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載、その4
 ・『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載、その5
 第4回は、バーゼラルドを演じる長江里加さん。
 第5回は、マテリア姉妹を演じる山崎エリイさん。

 ・保存状態が良い1億1,000年前の恐竜「ノドサウルス」の化石
 ヨロイ竜はロマン。

 


 ■2017年5月15日

 ・日本の名機「零戦」がレッドブル・エアレース千葉2017に登場!!
 >6月3日(土)、4日(日)に千葉県立幕張海浜公園(千葉市美浜区)で行われる、究極の三次元モータースポーツ「レッドブル・エアレース千葉2017」のスペシャル・サイドアクトとして、かつて日本の航空技術の粋を集めた名機「零戦」が、約70年ぶりに翼をさずかり、東京湾の空へ戻ってきます。

 これは期待! お金ないけど(汗)。
 これまで、資金難でなかなか満足に飛べませんでしたが、これを機に機会が増えるといいなぁ。
 関東での飛行も、これが初でしたね。

 ・ボークスの球体関節ドールが600万で落札される
 >オークションは5月6日に東京ビッグサイトで開催された「ドールズ・パーティ37」の中で行われたもの。開場から14時30分までの間に入札が行われ、3回の中間発表が行われるというスケジュールでしたが、第1回の中間発表では52万円、第2回では133万円、第3回では270万円と、次々と驚異の数字を叩き出していきます。

 素体になっているヴィクトリカは、人気あったのに限定品で数が出ていないとはいえ、この値段とは……!
 それにしても、落札したのはどこの大金持ちですか。

 以前、1体198万円の等身大フィギュアを購入した男性が話題になっていましたが、そういう系の方かなぁ。
 そういや、あの人、ドールも好きでしたが。
 今回は、その3倍の値段だけど……。

 ・漫画家の武田日向さんがご逝去
 上でヴィクトリカの話を出しましたが、「GOTHIC」のイラストレータでもあり、「クロワーゼ」の作者でもあった武田さんがご逝去……。
 「クロワーゼ」のアニメが放送中の時から、既に連載が途切れがちでしたが、その頃から闘病中だったんですね。

 武田さんのデッサンや色使いは大好きだったので、実に残念です。
 「クロワーゼ」が未完なのも、また。

 ・KAMIJO - 激ロック インタビュー

 ・新生Jupiter - vif インタビュー

 ++++++++++

 ・マンガで分かる糖質制限ダイエット-「便秘には脂質!」
 >ここで先ほども言ったように
 脂質は吸収バランスが取れていて ある程度以上は吸収されないようになっている


 最近まったく更新されなくなりましたね、と思ったら急に復活していました。
 ゆう先生お得意の「脂質はいくらとっても問題ない」ですが、これを本当に実行したら特定の癌の罹患率を上げることになるでしょう。
 国立がん研究センターも、動物性脂肪の過剰摂取については警告を出しています。

 ・食生活とがん-国立がん研究センター
 >大腸がん
 大腸がんは、保存・加工肉の摂取量の多い人にリスクが高いことが認められています。これは、動物性脂肪による細胞分裂促進作用や、動物性タンパクの加熱により生成される発がん物質等によるものと推定されています。


 >前立腺がん
 前立腺がんのリスク要因については確立したものはありませんが、動物性脂肪、赤身肉、乳製品の高摂取等の食生活と関連しているものと考えられています。


 ただし、前立腺がんについては下記のような補足もあります。

 >前立腺がんを予防するために、現状において推奨できる食事などの予防法はありません。

 また、牛肉や豚肉の摂取により糖尿病発症のリスクが上昇することもわかっています

 ・肉類摂取と糖尿病との関連について
 >今回の研究では、男性において、肉類、特に赤肉の摂取により糖尿病発症のリスクが上昇する可能性が示されました。その理由として、肉に多く含まれるヘム鉄や飽和脂肪酸、調理の過程で生成される焦げた部分に含まれる糖化最終産物(AGEs)やヘテロサイクリックアミンのインスリン感受性やインスリン分泌に対する悪影響が考えられます

 この事からも、動物性脂肪やタンパク質の過剰摂取は控えた方が良いでしょう。
 では、植物性脂肪ならOKかと言うと、そうでもないようです。
 というのも、植物性脂肪には飽和脂肪酸が含まれているからです。

 ・飽和脂肪酸 - Wikipedia
 >日本の国立がん研究センターが4万3000人を追跡した大規模調査では、乳製品の摂取が前立腺癌のリスクを上げることを示し、カルシウムや飽和脂肪酸の摂取が前立腺癌のリスクをやや上げることを示した。
 飽和脂肪酸を食べる量が多いグループで心筋梗塞のリスクが上昇するが、反面、飽和脂肪酸を食べる量が少ないグループで脳卒中のリスクが上昇する。


 また、飽和脂肪酸の多い食事はインスリン抵抗性を生じさせて、糖尿病の罹患率が上昇する可能性もあるそうです。
 ただ、一方で2014年3月発行のアナルズ・オブ・インターナル・メディシンでは「飽和脂肪酸は心臓疾患の原因にはならない」という研究も発表されているので、専門家の間でも意見が分かれる議論のようですね。

 先の国立がん研究センターは、以下のように言及しています。

 ・飽和脂肪酸摂取と循環器疾患発症の関連について
 >従来、飽和脂肪酸は血清のコレステロール値を高くし、将来的に粥状動脈硬化になりやすくなることから、摂取を控えるような指導がなされることがありました。一方で、最近の結果から、飽和脂肪酸は無害であり、制限する必要はないという説もあります。今回の研究結果からは、日本人におけるこうした議論のひとつの決着として、「飽和脂肪酸摂取は、多すぎても、少なすぎても良くない」という結論が得られました。

 コレステロール値については、ゆう先生もしきりに「いくら摂取しても構わない」と言っていますが、これも反証意見が存在します。

 ・コレステロールの摂取量、上限値はなくなったけど…

 ・コレステロール、好きなだけOKじゃありません
 >「現段階では脂質の目標量を示す科学的根拠が一部あるものの、十分ではない」という趣旨について遠慮がちに言っているだけで、「脂質の目標量はない(存在しない)」と宣言しているわけではないのです。

 あくまでも、科学的根拠に乏しいので上限を撤廃したというだけで、いくら摂取してもいいなんて言ってないというお話。
 これを履き違えている人が多いような……。
 というか、ゆう先生は厚生労働省の発表はおろか、元になっているアメリカの研究論文にすら目を通していないんじゃないだろうか。

 >今回のコレステロールの例もそうですが、健康情報に関してはインターネット上に様々な「研究成果」や「科学者の意見」があふれています。どの意見が信頼できるか探すのは至難の業ですが、まずは関連学会や公的機関など、その分野の社会的責任を担うホームページを見ることをお勧めします。そして一番大事なことは、「自分の都合や甘い言葉にだまされないようにすること」だと思います。

 ゆう先生はあくまで心理士であって栄養士でもないし、ましてや癌などの疾病の専門家でもないので、専門外に関する発言には注意が必要です。
 ましてや、癌なんて何年も先に症状として現れるものは、責任の立証が不可能ですから、センセーショナルな事を言って煽った者勝ちですので。

 もう一つ気になったのが……。

 ・マンガで分かる糖質制限ダイエット-「『何を食べても運動すりゃヤセる』のウソ」
 >すなわち運動よりずっと重要なのはやっぱり「食事」なの
 どんなスポーツマンも格闘家も何より食事に気をつかうし


 いや、この書き方だとフツーのスポーツ選手まで、過激な糖質制限をやっているように見えるんですが。
 実際には、スポーツ選手も糖質(正確には炭水化物)を摂取していますよ。

 と言うのも、炭水化物はエネルギーに変えやすいので、試合の1週間前くらいから意識して摂取するようにします。
 そうすることで、試合当日に力を発揮しやすくなるんですね。
 実際、私も先輩選手や監督から、そう指導されていました。いや、私プロじゃなかったけど(汗)。

 あ、でも甘いお菓子などは食べない人が多いと思います。
 あれは高カロリーなだけで、利点がほとんどないので。

 ただ、運動しても簡単には痩せないっていうのには同意。
 なぜかと言うと、人間は摂取したエネルギーの7割を基礎代謝で、残りの3割を日常の活動に使っています。
 つまり、運動にはほとんど割り振っていないんですね。

 そして、体重50㎏の人が10km走ってようやく500kcalを消費します。
 一方で、脂肪1kgは7000kcal。
 つまり、体重50㎏の人が1kg痩せようとしたら、140km走らなければならないという計算に!\(^o^)/

 1日5㎞走っても28日かかります。
 これが、どれだけ絶望的な数字かわかりますよね。
 しかも、140㎞走り切る間に、太る要素が0でなければなりません。

 ましてや、私のように基礎代謝が無くなる病気の人は、運動してもカロリーを消費できないので、更に絶望的。
 実際、私は10kmランニングを始めて1年以上経ちますが、痩せたのはわずか3kg。
 それなら、いま手に持っているチョコバーを食べない方が、よっぽど減量になるでしょう。

 もっとも、運動が全くの無駄というわけではなく、普通の人なら基礎代謝の向上になるし、私のような病人でも基礎体力の向上になるので、むしろ有効です。

 ただ、減量を考えているなら、食生活を見直す方が手っ取り早いですね。

 


 ■2017年5月3日

 

 明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは
 親鸞

 ++++++++++

 最近、暖かくなってきたのにやけに寒く感じるし、動いているとすぐに疲れるので、もしや……と思っていたら、やっぱり病気が進行してた。('A`)
 日々のトレーニングと食事制限も、病の前では意味をなさないか……。

 もっとも、究極に進行したところで、死ぬような病気じゃないけど。合併症を起こさない限りは。

 ++++++++++

 TVシリーズ「NEW GAME」2期、7月放送決定!
 ……って、先に発表のあった「ブレンドS」は!?
 今月号の「キャラット」では、制作進行中とあったけど……。

 それと、先月号の「キャラット」を読んで、2期が大体どこまでやるのかわかった。
 そういう事だったのねー(意味深)。

 ++++++++++

 ・Fresh Versailles公式ch「武道館SP後編」
 忘れてた。

 ・リュウグウノツカイのティーバッグ
 このあいだ、カメがあったと思ったら、今度はリュウグウノツカイ。
 他にも、イルカとかいろいろ増えてた。

 


 ■2017年4月27日



 こういう事を言われる人になりたい。
 言う側になるのは……多分、生涯無理だろうな(笑)。

 ++++++++++

 ・Kamijo、NEW SINGLE「カストラート」ジャケット&予告編公開!!
 忘れていましたが、2017/5/10(水)発売です。

 ・ZEONIC社製 シャア専用ロードバイク、プレバン限定で発売!
 カッコいい! ……んだけど、カーボンフレーム(350,000円/税込・送料別)、アルミフレーム(150,000円/税込・送料別)って、なかなかのお値段ですね。
 高級ロードなら、これくらい当たり前なんでしょうけど。
 GUNDAM Cafe秋葉原店などで展示されるみたいなので、機会があったら見てみたいなぁ。

 ・『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載、その2
 ・『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載、その3
 第2回は、轟雷を演じる佳穂成美さん。
 第3回は、スティレットを演じる綾瀬有さん。

 ・TEAM無限の新型EVマシン「神電六」が今年もマン島TTに挑む
 2012年から参戦して、現在3連覇中なんですねぇ。

 ・轟雷とスティレットで極楽浄土
 なにが凄いって、背景素材の細やかさが……。

 ・武装神姫アーンヴァル vs FA:G轟雷 前編後編

 


 ■2017年4月17日

 今年は、桜が咲いたと思った途端に、台風並みの大雨と強風であっという間に散ってしまって残念。
 こんなにすぐ散ったのって、ここ10年でなかったんじゃないか。

 ++++++++++

 突然、HPビルダーの設定が全部吹っ飛んでしまって焦りました。

 原因を究明しようと躍起になったものの、まったくわからず。
 起動時に警告窓が出たんですが、一瞬で消えるもんだから何が書いてあるかわからないし。
 結局、2時間ほど格闘しつつ、設定を全て戻して更新できました。

 あれは一体何だったんだ。

 ++++++++++

 ・『フレームアームズ・ガール』 TVアニメ化記念インタビュー
 第1回は、主人公の源内あおを演じる日笠陽子さん。

 それはそうと、1話がニコ動で「けもフレ」抜いて1位取ったんですが……(笑)。
 動画内では、なぜか最高3位になってるけど。

 で。
 とりあえず2話まで観ましたが、全く期待していなかった反面、素晴らしい出来でビックリ。

 ・新生Jupiter、メンバー加入!
 Bass:RUCY
 Drums:DAISUKE

 Newミニ・アルバム「TEARS OF THE SUN」も、2017年5月10日発売。

 ・癒し系イラスト「肯定ペンギンの赤ちゃん」まとめ
 こういう人になりたい。

 


 ■2017年4月4日

 世間が、「けものフレンズ」最終話で盛り上がっている中、ニコ生で「全員集合」の放送を観ていました。ヒポポタマスのフレンズです。嘘です。

 ドリフのコントって、同じ事を何回も繰り返していてオチはわかっているのに、何度観ても笑っちゃうんですよね。
 最近のお笑い番組を観ても全く笑えないのに、ドリフで笑ってしまうのは条件反射なのか世代の差なのか。

 いわゆる笑いのツボという物には、世代や習慣の差があると思うんですが、もしかしたら最近の若い人たちがドリフを観ても、何が面白いのかわからないかも。
 外国人は……絶対理解できないな(笑)。

 ++++++++++

 「けもフレ」と言えば、アライさんことアライグマさんの演技を聴いていると、どうしても「武装神姫」のマオチャオを思い出さずにはいられない。
 CV:橋本舞でも違和感ない感じ。

 それにしても、全編3Dの低予算作品が大ヒットして、「イゼッタ」のような大作が大コケしたのは皮肉としか言いようがない。

 ++++++++++

 「FA:G」のTVシリーズが始まりましたが、オンライン放送は無いようで……。
 円盤購入の予定はないので、レンタル待ちかなぁ。
 そもそも、レンタル自体あるのかどうなのか。


 「FA:G」のオンライン放送がないと言った途端に、放送決定しました。
 というか、3月下旬の段階で決定していたらしいですが、公式サイトが告知していなかったという(笑)。

 というわけで訂正です。
 ニコ生が4月7日(金)22:00から、放送終了後にチャンネル配信。
 Abemaが4月11日(火)23:00からとなります。

 つーか、この記事書いている時点でニコ生終わってるし(笑)。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●