Diary

BACK TO TOP

 


 ■2017年9月23日

 「FA:G」の聖地である、立川へ行ってきました。
 こちらにまとめたので、よろしければどうぞー。

 1度だけでは、準備不足で満足に撮影できなかったので、2度も行っています。('A`)
 私の巡礼は、いつもこんなだな。

 ++++++++++

 先日の台風で、我がオンボロ屋の一部が壊れてしまい、独りで必死に直していました。('A`)
 貴重な私の休日が……。

 そういえば、以前は毎年のように彼岸花を見に行っていた埼玉県の巾着田ですが、今年も雨で水没したようで行けませんでした。残念。

 ++++++++++

 先日、以前仲良かった人たちは時々でもここへ来ているんだろうか、みたいなことを言いましたが。
 そもそも、このサイトってスマホで表示できるんですかね?
 今はPCを持っていない人も多いし、もしスマホで表示できなかったら、未だにSNSやってない私は完全な行方不明者なんだなぁ、と。

 ++++++++++

 ・勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないとわずかな知識だけでこの世を理解しようとする
 学校の勉強とはちょっと離れるけど、思い込みや希望的観測で物事を判断して、人を卑しめたり、迫害したりする人って絶えないですよね。
 オタクは全員、犯罪者予備軍とか。CGは、手描きの絵より劣っているとか。
 これ、ホント良く言われます。

 何かに決定的な判断を下す前に、その知識は事実なのか、人道的に正しいのか、といった事を考えるのは大事。すごく大事。
 いや、自分の事なんですけどね。自戒も込めて。

 ・アイスの『スーパーカップ』は商品名ではなかった!?
 >商品名は『エッセル』。「スーパーカップ」とは、エッセルの“大きいサイズ”という意味だったのだ。

 アイスで何を買うか悩んだら、とりあえず手に取るヤツなー。
 今、私アイス食べられないけど。
 それはそうと、「エッセルの“大きいサイズ”という意味」だったら、「スーパーカップミニ」の存在は……。

 ・UCガンダム立像、お台場に立つ
 >全高は、初代ガンダム立像の18メートルを越える19.7メートル、総重量は約49トン。発光部分は50箇所を数え、夜間に行われる演出ではユニコーンモードからデストロイモードへの変身(変形)を可能な限り再現。

 えっ、マジで変形すんの!? Σ(゜ロ゜ノ)ノ
 夜間のみって事だけど、何時頃かなぁ。
 あと、オリンピックが近くなったら、また東京都が落書きすると思うので、遠方から訪れる時は事前に情報をチェックしておいた方が良いですね。

 ・【マンガ糖質制限】食事量を減らすダイエットは無意味!
 >食事を減らすダイエットをする人は、ただのMです。

 必死に生きている人をマゾ扱いするとか、心理士の本分はどこ行っちゃったの……。
 というか、心理士でも気に入らない相手がいたら、人格否定をして攻撃するもんなんだなぁ。

 ゆう先生は、動物性タンパク質や脂質なら、いくら食べてもいいといつも言っていますが、胃の容量は常に一定ではなく、食べる量が増えれば増えるほど大きくなってしまいます。
 結果的に、とんでもない食事量になってしまいますので気を付けましょう。
 本当に好きなだけ食べていたら、胃に負担がかかって最悪胃癌に……なんて事も。

 加えて、動物性タンパク質や脂質の過剰摂取による危険性も、相変わらずスルーですが。

 関連:命に関わる損をさせても「表現の自由」なのか

 ・KAMIJO「mademoiselle」インタビュー by ナタリー

 ・迅雷、キューポッシュに参上!

 ・フレームアームズ・ガール「轟雷」が今度はスケールフィギュアとして登場!
 2018年2月発売、15,000円(税抜)とのこと。
 お美しいですなぁ。

 ・あらいぐまラスカルづくしのパン屋「ラスカルベーカリー」
 何だこのステキ空間。

 


 ■2017年9月13日

 ・モチベーションを下げる罠、「アンダーマイニング効果」にご注意
 >外発的なモチベーションの一時的な魅力というのは凄まじいものがあり、ついつい内発的モチベーションを置き去りにしてしまいがちになってしまいますが、ちょくちょく内発的モチベーションにも目を向けることで、アンダーマイニング効果で低下したモチベーションを回復することができます。

 個人サイトが流行っていた時には、アクセス数をとにかく気にしている人をよく見かけたものでした。
 そういう人は、大抵訪問者が激減したり、感想を貰えなくなったのをきっかけに辞めていきましたが、実にもったいなかったなぁと。面白いサイトは、いっぱいあったのに。
 もちろん、SNSの台頭も個人サイトが消えた理由の一つですが。

 一方で、周囲からさほど期待されず、アクセス数も気にしていない、ここのようなサイトが未だに残っているのは、皮肉としか言いようがない。
 私は、完全に個人の趣味としてイラストや駄文書きをやっていますからねぇ。閲覧者ちゃんを、完全に置いてきぼりにして。
 こういう場所は、ホント本人の気が済むまで無駄に長く続くから。

 それはさりとて、かつて隆盛を誇っていたサイト管理人たちは、今はどうしているのかな。
 今はSNS全盛期だし、そっちで元気にやっているんだろうか。
 たまには私の名前を思い出して、ここに来たりしているんだろうか。全く、反応貰った事ないけど(笑)。

 こっちから、相手の事を調べたりはしないけど、今でも元気ならそれでいいや。

 ・労基監督官増員へ 来年度100人
 >政府が長時間労働や賃金未払いなどを調べる労働基準監督官を来年度、100人増員する方針を固めたことが、23日までに分かった。

 たったの100人て(笑)。
 いや、昨年度も50人増やしていますが、焼け石に水でしょう。

 16年度の時点で、全国321か所の労基署に3241人が配置されていますが、労働者1万人当たりの監督官数は僅か0.62人。
 で、ドイツ(1.89人)、イギリス(0.93人)など、欧州の先進国より圧倒的に少ないのが現状だそうな。

 思ったんですけど、国がこんだけ借金まみれで返す当てがないなら、労働基準法を厳罰化して違反企業から取り立てれば、あっという間に補填できるんじゃないかしら?
 ほとんどの企業は、労基法なんて守ってないんだし。

 もっとも、そんな事したら経団連が激おこして選挙で勝てなくなりますが。

 そういやウチの会社、7月は6人、8月も1人辞めていきましたよ。
 労働基準法を遵守させる未来は遠そうだなぁ

 ・「いい女求めるなら金を稼がないと」市議発言
 >関係者によると、冨田氏は意見交換で、「一つの流れの中にいるんじゃなくて、いい女を求めるなら金を稼がないと。負けずに行くのなら発奮してほしい」などと話したという。

 まぁー、安全な巣と安定した餌を供給できるオスが好まれるというのは、どんな生物でも一緒ですし。

 人はよく、「人生は、お金がすべてじゃない」って言いますが。
 でも、それは皆が口では言いつつ、誰一人として納得していない言葉はだよね。

 ・人は誰しも可能性に満ち溢れ生まれてくる - Kamijo
 Kamijoさんのニュー・シングル「mademoiselle」は、9/27(水) 発売!

 ・たまごかけごはんを“クラウド化”
 クラウドって、そっちか!(笑)
 今は、病気のせいで卵を食べられないけど、元気だったら毎日でも食べたい。

 


 ■2017年9月06日

 9月6日は妹の日。
 という事で、春歌仕上げました。

 

 えらく時間かかったなぁ!(笑)

 ++++++++++

 You must keep sending work out; you must never let a manuscript do nothing but eat its head off in a drawer.
 You send that work out again and again, while you’re working on another one.
 If you have talent, you will receive some measure of success – but only if you persist.

 君は、作品を送り続けなければならない。原稿を、引き出しの中にドカドカと仕舞い込むだけでは、いけないのである。
 君は、作品を何度も何度も送り続けるのだ、他の仕事をしている最中であっても。
 もし君に才能があったら、幾ばくかの成功を手に入れられるだろう。
 ……もっとも、君に粘り強さがあればの話だが。
 *アイザック・アシモフ

 やや意訳。
 はい、頑張ります……。

 ++++++++++

 ・北欧メタルの雄ヨーロッパが新曲「Walk the Earth」を公開
 >アルバムは日本、海外ともに10月20日発売。日本盤には<LOUD PARK 13>でのライヴ映像をフル収録したDVD付き3000枚限定エディションもあり。

 実に2年ぶり!
 新曲を早速試聴しましたが、前作に続くようなダークでメロディックな作風ですね。
 ちなみに“walk the earth”とは、「さまよい歩く」というような意味です。

 ・垣野内成美全版画展
 9月に東京秋葉原、10月に大阪心斎橋で開催。
 例によって、私は行きませんが。

 ・Smart Doll 轟雷、予約開始! ……直後に完売(笑)
 8月26日に予約開始して、2日待たなかったらしい。
 69,000円というお値段ですが、海外勢からの予約が殺到して瞬殺されたんだとか。
 サイトを見ると“No Plans to Restock(再入荷の予定なし)”とあるので、これで完売かな?

 さすがに手が出せないけど、なかなかお美しいですなぁ。

 ・「NEW GAME!!」のコンペで描かれたキービジュアルの説得力が素晴らしかった

 ・「NEW GAME!!」いただきじゃんがりあおばR
 「NEW GAME!!」ネタ2つ。
 私も、Pixivの神絵師のイラストを見て、いつも「あぁ……凄いなぁ……」と涙していますよ。

 ・ネット論争はデートと同じ!
 >しょーもない人にたいして反論して、しょーもない時間を過ごすのは、万が一に相手が納得しようが、完全な時間のムダなのです。

 相当、あちこちから突っ込まれているんだろうなぁ(笑)。

 実際、あれだけ「高コレステロール食品をいくら食べても問題ない」と言っていたのに、急に「心疾患のリスクがある」と、トーンダウンしていましたしねぇ。
 それなのに「全体の死亡率は下がるから安心」と言ってのけてしまうあたりが、ゆう先生らしいですが。

 ゆう先生は、疾病方面に疎いので知らないと思いますが、甲状腺の病気を持っていても高コレステロール症を罹患しますよ。

 で。
 私のような、医学素人から突っ込まれたところで無視しても全然問題ないですが、もし第一人者から何か言われたのなら真摯に耳を傾けないとダメでしょう。
 もっとも、それですら1対多数という問題がありますが。

 しかし、今回は随分と声を荒げて憤っていますが、心理士でもキレる事ってあるんだなぁ、と。

 ・百合ゲーム「ことのはアムリラート」が語学学習にうってつけすぎて革命的
 なにこれ面白そう。
 あくまでも、エスペラント語をベースにした独自言語だそうだけど、フランス語だったら買っちゃうなぁ。

 そういや、ゆう先生がこのゲームの事を知ったら、大激怒するでしょうね(笑)。
 こんなので勉強したら、余計バカになるぞって。

 


 ■2017年8月28日

 いよいよ、夏本番!
 ……って、休み明けた途端、暑くなりすぎでしょう!

 で。
 休みを利用して、「ばくおん!」10巻に登場した館山へ行ってきました。
 レポ上げましたので、よろしければ。

 ++++++++++



 YO・MO・YA・!
 今回もBSなので私は観られないんですが、楽しみですね。
 過去作品も、期間限定で無料公開されています。

 ・松山千春さんの神対応に反響 旅客機の出発が遅れる中で乗客に「大空と大地の中で」歌う
 シンディ・ローパーかっ!?

 2011年3月4日、アルゼンチンのブエノス・アイレス空港の話ですが。
 この日、フライト遅延や欠航が続出して、暴動が起きそうになっていました。
 しかし、たまたま空港に居合わせたシンディ・ローパーが、アナウンスマイクを使って「Girls Just Wanna Have Fun」を歌い出したところ、乗客や乗務員が大喜びして大合唱、一触即発の状況を収めたという伝説があります。

 当時の映像→

 ・30歳を越えるとある物が回復しなくなるので、少し無理をしてでも出掛けよう!
 私があちこち出かけるのも同じ理由かなぁ。
 私が好きな漫画に「CMB」というのがあるんですが、作中にこんなセリフがあるんですよ。

 この調査が失敗しそうな原因を……僕は20個は挙げられる。
 こんなことに時間を割かなくていい理由も30個は書ける。
 それを壁に貼って「探しに行かない自分は利口なんだって」って思うこともできる。
 でも、そんなこと絶対しない。
 ポンテンモンキチョウが見たいから。


 よく、「なんで、たかだか花や景色一つ見る為に、そんな遠くまで行くの?」「家でスマホ見てた方が楽じゃん」「ネットで見ても同じだよ」なんて言われるんですが、実際に苦労して体験するのって楽しいし、創作意欲にも影響されるんですよ。

 ・マイクラで NEW GAME!! OPを再現してみた
 マインクラフトってこういうゲームだっけ?(困惑)

 


 ■2017年8月15日

 休みになった途端、連日雨とは……。

 


 ■2017年8月7日

 ……ああ、私は……生きることにも死ぬことにもしくじりました。
 活かす事も殺す事も、恨む事も許す事も……全てが!
 *『無限の住人』(沙村広明/講談社)

 ++++++++++

 という事で。

 7月は誕生月という事もあり、毎年恒例の都内でアフタヌーン・ティーをしてきました。
 今回訪れたのは、ザ・プリンス パークタワー東京。
 東京タワーのすぐ近くにある、ラグジュアリー・ホテルです。

 着いてまず思ったのが、お客さんに外人さん多い!
 物珍しさから、館内をほっつき歩いていたら、ボーイさんから止められました。('A`)
 さすが、1日に2回職質された事のある男……。

 ボーイさんに連行される形で通されたのは、窓際の席。
 ラウンジは1階なので、眺めはさほど良くないのですが、ガラス越しにそびえたつ壁(笑)からは水が流れ落ちており、猛暑日だった当日には涼しげに感じました。
 そして、その壁の上から東京タワーが覗いていました。

 しかし、実際のラウンジは空調が弱く、とても暑いです。
 隣の席に座っていた老夫婦も、しきりに「暑い……」を繰り返していましたね。
 猛暑日や真冬日に訪れるのは、考え物かもしれません。

 紅茶は、ダージリンなどのノン・フレーバード・ティーが5種類。アールグレイを含めたフレーバード・ティーとハーブ・ティーが計5種類でした。

 紅茶はポット・サービスで300ccくらい。
 やや濃い目ですが、ポットの中に茶葉を残していないので、じっくり味わっても濃さが変わる事がないのが良かったです。
 おかわり自由で種類も変えられるので、好きなものをいくらでも飲めます。

 とはいえ、窓側の席にはあまりウェイターさん達が来ないので、頼むのに躊躇しますが。

 それと、テーブルが低くて、とても食べづらいです。
 ラウンジとはいえ、あれはどうにかならなかったのか。

 料理は下記の通り。
 公式サイトからの情報です。

 <上段>
  ・ココナッツムース
  ・バナナチョコレートマカデミアケーキ
  ・マカデミアチョコレートブラウニー
  ・パイナップルパンナコッタ
  
 <中段>
  ・フルーツタルト
  ・パッションショコラ ナタデココ入り
  ・スコーン2種(チョコチップアーモンド・プレーン)

 <下段>
  ・ミニハンバーガー バーベキューソース
  ・生ハムパパイヤ
  ・ロミロミサーモン ポン酢ゼリーかけ
  ・ミニトマトのラタトゥイユ詰め

 さすが、ラグジュリー・ホテル。
 どれも高級な逸品です。
 特に、上段の多さが素晴らしい。

 ただ、スコーンがとても油っぽく、触ると手がベトベトになるのが困りものでした……。
 加えて、ワニ口になっていないので半分に割れず、クローテッド・クリームが塗りづらい。

 でも、料理も紅茶も上等で、それなりに楽しめた……かな?
 ただ、訪問時期は検討した方が良いですね。

 ++++++++++

 ・メガミデバイス 朱羅、2017年12月発売
 5,800円(税抜)との事。
 段々、神姫っぽくなってきたなぁ。

 ・職業安定法改正、求人詐欺の会社に罰則
 これ、通るとは思わなかったなぁ。
 いや、4月に通過してたの知らなかったんですが、よく経団連が許したね。

 平成30年1月以降、虚偽の条件を提示してハローワークや職業紹介事業者に求人の申し込みを行った場合、6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金になります。
 これは、ハローワーク等に求人の申し込みを行った時点で罰則の対象。

 また、ハローワークや職業紹介事業者が、求人を受理しない事も可能になるので、罰則を受けた企業はその後しばらく求人を出せない事もあり得ます。

 しかし、実際にはこの法律、機能しないかもしれません。
 下の記事は、法案が通過する前のものですが、論拠として参考になるでしょう。

 ・求人詐欺「罰則規定」あるのに「適用ゼロ」
 >求人の条件が「虚偽」であることの証明が難しいためです。現行法の罰則規定は、「虚偽の広告をなし…」と「虚偽」であることが要件になっています。しかし、これでは「求人段階と募集後とでは事情が変わった」という言い逃れを許してしまいます。

 これまでも、求人詐欺に遭った場合、仕事を紹介したハロワなどを訴える事は可能でした。
 けれど、実際に訴えられた紹介業者はごくわずかです。
 つまり、罰則の範囲を広げて企業を訴える事も出来るようにしたところで、結局のらりくらりと逃げられる可能性が高いという事。

 記事中にある通り、監督官庁の権限拡大と、人員の増員をしない限り、どんな法律を作ったところでザル法にしかならないのかもしれません。

 ・男の愛の定義
 >男の愛は「欲望」とほぼイコールです。

 鈴木彩子は、「愛とは信じ合うことさ 互いを許し合うこと さ どんなに心がすれ違っても」と歌っていましたが。

 ゆう先生は、「愛=性欲」という持論をよく展開しますが、私はそれだけじゃないと思うんですよね。
 というのも、自分の子供を愛しているからと言って、その子供に性欲を感じたりはしないでしょう。
 ……まぁ、人によってはいますけど、レアです。

 同時に、困っている人を無償で助けてあげるのだって愛です。
 そして時に、その相手は見ず知らずの他人だったりします。会った事のない人に、性欲なんて感じませんよね?

 私にとって愛とは、「この人の為なら、自分が傷ついても構わない」と思える事です。
 現に、自分の恋人や子供、他の家族が死にそうになっていたら、自分の身を顧みず助ける人はいっぱいいるでしょう。
 それこそが、「愛」なんじゃないかと思うんです。

 もっとも、単に私がロマンティストだってだけかもしれませんが。

 


 ■2017年7月31日

 以前、「イゼッタ」を観ていた時、キルシュ(ドイツ語でサクランボの意味)のパイがとても美味しそうだったので、食べたいなーと思っていたんですが、日本ではレアらしく手に入らないので、自分で作ってみました。
 5月頃の話ですが(笑)。

 

 “Bone apple tea!”*1

 ……なんだ、このクリーチャーの食べ物……。

 まず、フィリングが柔らかすぎて壁が決壊し、溢れだす始末。
 加えて、パイ生地の温度が高かったようで、全く膨らまず。
 焦げるまで焼いたのに、サクサクにならず生焼けでした……。('A`)

 パイ皿がなかったので、クッキング・シートを使ったのも、見栄えを悪くしていますね……。

 スィート・ダーク・チェリーは高いのに……。
 泣く泣く、全部食べました。

 気温が下がったら、また挑戦したいなぁ。
 もっとも、私がパイを食べたなんてお医者様が知ったら、助走をつけて殴りに来ますが。

 *1
 “Bone apple tea!”とは、フランス語の“Bon appétit.(ボナペティ/召し上がれ)”の音をまねた英語の「空耳」ワード。
 “Bone App The Teeth.”とも書くが、言葉としての意味はなく、マズイ料理を出した時の皮肉的なニュアンスを持った、ネット・スラングです。

 ++++++++++

 ・インド、紅茶の産地で混乱収まらず ダージリンが輸入困難に
 >紅茶の名産地として知られるインド西ベンガル州ダージリンで、州政府に反発するデモが過激化。ダージリンの茶葉収穫/輸入が困難な状況が続いています。

 まじかー!
 これには、凛ちゃんも激おこでしょう

 ルピシアは、セカンド・フラッシュを確保したって聞いていたけど、これは争奪戦になるやもしれん。
 オータムナルは、確実にヤバいなぁ。

 ・ワンフェス2017夏「コトブキヤ(FAガール・メガミデバイスほか)」プラモ情報まとめ
 残念ながら、神姫の追加情報はナシ。
 米アマゾンのフライング予約は何だったんだ……。

 


 ■2017年7月25日

 劇場版「お前はまだグンマを知らない」を観てきました!
 一言で示すなら、とてつもないバカ映画です。
 でも、ミステリー要素あり、顔芸の嵐、下ネタ満載、出てくるギャグは全てスベる……と、なかなか楽しめた……かなぁ?
 劇中に出てくる群馬あるあるネタは、県外の人にはわかりづらいと思うので、他の人が笑えるかどうか疑問。

 私は原作もドラマも未視聴なんですが、この劇場版はドラマ版と内容がほぼ一緒だったようですね。
 初日のレイトショーでしたが、客席150人程度に対して1/2くらいは埋まっていました。
 よく、そんなに見に来たな。県外なのに。

 以下に、ちょっと感想めいたものを書いてみましょう。重大なネタバレはしないので、映画を観る前の予習にしてもらえれば。

 ・轟が普通の学生。
 原作では、飛びぬけてイカレている彼ですが、映画ではごく普通の生徒として登場しています。

 ・授業前の号令が「起立→注目→礼→着席」。
 これ、私の地方じゃ普通に「起立→礼→着席」だった気がするなぁ。
 北部出身なんで、南部とは習慣が違うのかも。

 ・「カツ丼はソース」の張り紙。
 関東でカツ丼と言えば卵とじが多いですが、群馬県南部ではソースかつ丼もかなりの市民権を得ています。
 ただし、北部では卵とじの方が普通ですね。

 ・「ヘビ研究の最先端」の張り紙。
 藪塚本町(現・太田市)には、ジャパンスネークセンターがあり、ヘビ研究を行っています。

 ・生徒たちがお昼に食べているお弁当。
 平たいうどんのような物は、ひもかわうどん。桐生市の名物料理。
 麺が平たい事から、平打ちうどんとも呼ばれる。

 釜のような容器に入っているのは、安中名物の釜飯。

 赤いダルマ型のお弁当箱に入っているのは、高崎名物のダルマ弁当。

 いずれも、学校でお弁当として食べるものではない(笑)。

 ・群馬県民は、自分たちを「グンマー」と呼ぶ。
 呼ばない(笑)!
 普通に「群馬県民」と呼ぶ。

 ・群馬のマスコットキャラ、ぐんまちゃん。
 イラストやぬいぐるみ、写真では登場するものの、本人は登場せず。
 草津町のマスコットキャラ、ゆもみちゃんは出て来たのになぁ。

 ・東京ディズニーランドへ行ったと言うと羨望の眼差しで見られる。
 あるある(笑)。
 群馬は関東にありながら、千葉へのアクセスが悪い為、そうそう行ける場所じゃなんですよ。

 ちなみに、10月28日は「群馬県民の日」と呼ばれ、県内の公立学校が休校となります。
 親もこの日に合わせて仕事を休み、子供と一緒にTDLへ行くのが群馬の習わし。
 おかげで10月28日は、TDLの広い園内で、知人と偶然会うというイベントが発生することも、しばしば。

 ・上毛かるた
 群馬の土地、人、出来事を読んだ郷土かるた。全44札。
 県民は、子供の頃から学校で習う為、このかるたが得意だとちょっとした自慢になる。
 私もそうだったけど、県民は日本全国に同じようなご当地かるたがあると思っている。

 ちなみに、「よ」の札である「世のちり洗う四万温泉」は、絵柄がエロいので取るのに躊躇するのは本当に良くある話。

 ・イタリア・レストラン「シャンゴ」
 実を言うと、映画を見るまで存在すら知りませんでした。
 それほど、有名じゃないと思うけどなぁ。
 「いっちょう」の方が店舗数も多いし、知っている人も多いでしょう。

 ロケがあったのは、前橋市の「東部バイパス店」。
 現在、店舗改装のため休業中。

 ちなみに、ロケ地のほとんどは埼玉県みたいです。

 ・かかあ天下と空っ風
 空っ風とは、群馬で冬に吹く強い北風の事。
 そして、群馬では女性の権力も強く、かかあ天下と言われています。

 なぜ女性の権力が強いかについては諸説あるんですが、群馬の男性は非常にだらしない為、女性が強くなる必要があったとも言われています。

 ・焼きたてトーストが売られているオートレストラン。
 今では知らない人も多いかと思いますが、オートレストランとは自動販売機による食品の販売及び、食事ができる設備のあるお店の事。普通は無人。
 現在では、コンビニやファスト・フード店の増加で激減していますが、群馬ではそこそこ存在します。

 ・赤城山の上に月が……?
 神月が転入したのは、高崎市か前橋市だと思われるので(シャンゴがある為)、群馬県中部です。
 しかし、どちらの市からも赤城山は北にある為、山の上に月が見える事はありません。

 赤城の上にかかる月が見たいなら、北部に行く必要があります。

 ちなみに県民は、「赤城山」を「あかぎさん」ではなく「あかぎやま」と発音するので、注意されたし。

 ・篠岡が、張り込みの時に持ってきた非常食。
 「ガトー・フェスタ・ハラダ」の「GOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)」ですね。
 いわゆるラスクで、県内では有名なお菓子。

 それはそうと、「ガトー(gâteau)」がフランス語で、「フェスタ(festa)」がイタリア語とは、これいかに。
 ちなみに、「GOUTER de ROI」の発音は、「グテ・ドゥ・ロワ」の方が近いですし、「gouter」ではなく「goûter」。
 更に言うと、「王様のおやつ」という意味らしいですが、それなら「Le goûter du roi」が正しいと思うのですが、どうか。

 映画の補足は、こんなもんかなぁー。
 あと、入場者プレゼントで、カップヌードル貰いました。

 

 いやいや、群馬でシーフードっておかしいだろ!
 それとこれ、7月17日に川場村でやってた海の家企画で配ってたヤツですよねw

 それはそうと、私があんまりにも群馬を推すもんだから、未だに群馬在住だと思われていますが、私は群馬出身なだけで住んではいませんので!(笑)
 今は、シルヴィ・バルタンの「想い出のマリッツァ(原題:La Maritza)」の日本語ver.や、ヨーロッパの「Homeland」を歌ってしまうくらい、都会に住んでいます。

 なんて言うと、地元の人から「ここは都会じゃない」なんて言われそうですが、群馬の山の中から出てきた者からしてみれば十分都会なんですよ! だって、市内に駅がいくつもあるんだぜ!
 群馬県北東部には、電車すら……(以下略)

 ++++++++++


 コナミが久々に神姫の事を話題にしたと思ったら、コメントが荒れてて、ぐんにゃり。

 ほとんどは、神姫の版権を手放して潰れろ的な物なんですが、そもそもその版権で食ってる企業が簡単に手放すわけないだろ、と。
 加えて、コナミが神姫を辞めた時ってのは、もう人気が下火になっていて、在庫も多く存続自体が困難だったんですよ。

 それに、フィギュアの価格高騰もあり、もし今再開したとしても数万円くらいのお値段になっちゃいますから、やっぱり無理じゃないかな。

 残念だけど、永遠に続くコンテンツなんて存在しないし、この件でコナミを叩くのはお門違い。

 ++++++++++

 ・轟雷 笑えよホラ こうするんだよ
 ごめん、私が笑ったわ。

 


 ■2017年7月16日

 帰宅中に、何処からともなく漂ってくる夕餉の香りが、凄く好き。
 これって、なぜなんでしょうね。
 この香りを嗅ぐだけでホッとするというか、ほっこりするのは。
 自分が食べられるわけじゃないのに!(笑)

 ++++++++++

 仏検3級、合格していました!
 自己採点通り80点……。うーん、もうちょっと頑張れれば良かったなぁ。

 ++++++++++

 フランス語と言えば。
 今月号の「NEW GAME!」で、八神さんが「よろしくお願いします!」という意味で「もわ…おうしー!」と言っていますが、これは"Moi aussi!"で、本来の意味は「私もです」となります。
 こんな感じ。↓

 J'ai faim.「おなかがすいた」
 Moi aussi.「私もだよ」

 今回、作中でフランス語がいっぱい出てくるので、形容詞や動詞の活用ミスがないか探したんですが(意地悪いな/笑)、意外にも無かったですね。
 垣野内センセは、英語もフランス語も間違えまくるのに(笑)。

 ++++++++++

 6月の話ですが、秩父へツーリングに行ってきました。
 目的は、「あの花」と「ばくおん!」の聖地巡礼。
 こちらにまとめておきましたので、よろしければ。
 画像多めです。

 ++++++++++

 ・コトブキヤ「武装神姫 アーンヴァル」プラキット、近日予約開始?
 Amazonアメリカが、フライングで発表しちゃったとのこと。
 有志が、カスタマー・サービスに問い合わせたところ、今年末発売だとか……。
 まだ公式発表じゃないので、ぬか喜びになる可能性もありますが。


 ・JR東日本、「お前はまだグンマを知らない」とコラボ (リンク先PDF)
 >「行くぜグンマへ!(列車でな)」

 また、群馬県が何かやってる……。
 つーか、そもそも県北東部には電車なんてないんですよ!(血涙)

 あ、「お前はまだグンマを知らない」ですが、7月22日より実写映画が放映開始となります。
 みんなで観に行こうぜ!(列車でな)

 


 ■2017年7月9日

 まだ7月上旬だというのに、この暑さは何なの……。('A`)
 普段は、8月にならないとクーラーを使わないんですが、さすがに耐え切れずに使ってしまった。
 しかも、この暑さが和らぐ気配がないっていう……。

 ++++++++++

 夏の大三角形といえば、アルタイル、ベガ、デネブですが、このうちアルタイルは彦星、ベガは織姫。
 つまり、デネブだけハブられているという罠。
 哀れデネブ……というか、他人事とは思えない。

 ++++++++++

 ネットに限った話じゃないですけど、「○○こそ至高、それ以外はクズだから認めない。これ、俺のこだわりだから」という主張をよく見かけますが。
 私に言わせれば、そんなのはこだわりとは言わない。
 こだわりとは、他者の意見を認めつつ自分の意見を主張する事。
 他者を否定して、自分の主張だけを押し通そうとするのは、ただの迫害。

 ++++++++++

 ・キューポッシュ FAガール バーゼラルド、予約開始
 可愛いけど、お値段は可愛くないバゼ子……。
 この価格域なら、素体足も欲しかったなぁ。

 ・フレームアームズ・ガール ヒロインBOOK」発売決定
 7月11日発売予定……ってすぐだな!

 


 ■2017年7月4日

 

 シスプリ@鞠絵
 久々に集中して描いたら、右手首が痛い……。

 このイラストとは、全く関係ないんですが。
 以前、知人から「イラストを描く時、全身入れたがるよね」って言われたのを思い出した。
 そういやそうだな。

 ++++++++++

 ・人の意見に反論や批判するときの心構え

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●