Diary

BACK TO TOP

 


 ■9月24日

 人生の岐路に立って、選んだ道が間違いだったと気づいた時、選ばなかったもう一つの道をたどってみたけど、やっぱりそっちも間違っていた……という事が度々あった。何度もあった。
 私が選ぶ道という道は全て間違っていて、正解など最初からなかったと……そう気づいた時には、何もかもが手遅れだった。
 *秋ヶ瀬夜月/『気づいた時には手遅れだった』(かはせみ倶楽部)

 ++++++++++

 本日、9月24日は中秋の名月です。お月見しましょー。
 という事で、毎年恒例のお月見トップです。
 1週間くらいしたら戻す予定。(戻しました)

 

 数年前に描いたラフ画を、やっと完成させてみる。
 最初に描いたのは、多分5年前……。

 


 ■2018年9月20日

 現実的に生きることは難しいけど、そんな中夢を持つことはきっともっと難しい
 *『彼女、お借りします』(宮島礼吏/講談社)

 ++++++++++

 私は、あんまり漫画というものを読まないんですが、読んだとしても垣野内成美大先生の作品か、きらら系がほとんどだったりします。

 その私が、先日「週刊マガジン」で連載されている「彼女、お借りします」という作品をたまたま読んで、ドハマりしてしまいました。
 週刊少年誌なんて、子供の頃ですらほぼ読んでいませんでしたよ……。

 経緯は、ネットで大重版の宣伝を見かける→各電子書籍サイトで1話が期間限定無料になる→なにこれ面白い→全巻お買い上げ……という次第。
 見事に、講談社の奸計にハマった……。

 この作品の内容は、さえない大学生が偶然知った「レンタル彼女」というサービスで女性をレンタルしたら、その娘に恋をしてしまうという恋愛モノ。

 アマゾンのレビューでも散々に批判されていますが、主人公の大学生はとんでもないクズ。
 優柔不断で、自分勝手で、他人の迷惑なんてお構いなし。
 時には、ヒロインの弱みを握って、無理やりレンタルしようとします。
 もっとも、途中から少しずつ成長していくんだけど。

 一方で、ヒロインの水原千鶴は物言いこそキツイものの、黒髪ロングの巨乳さんでS級の美少女。
 その上、面倒見がよく、天使のように人が良いという事で、主人公のクズさを見事にカバーしています。

 実際、ネットの感想を見ても、彼女を絶賛する記事が多いですね。
 こんな娘がいたら、私ですら恋をしてしまうかも……。年齢を考えろ。

 しかし、それだけだったら、巷にあふれている恋愛モノと大差ないんですが、この作品の魅力はキャラだけでなく、怒涛のストーリー展開にあります。
 とにかく、次から対へとトラブルが発生し、読み進める手が止まらない!

 時間ないのに、最新話の6巻まで一気に読んじゃいましたよ……。
 あえて題するなら、ジェットコースター・ラブストーリーといったところでしょうか。
 ただ、ご都合主義のオンパレードなんで、その辺が気になる人は抵抗あるかも。

 でも、とにかく面白いのでお勧めです。

 ……にしても、私はいくつになっても、こういうボーイ・ミーツ・ガール作品が好きですね。
 これには、自分でも苦笑い。

 ++++++++++

 ・クソザコ英会話伝言ゲーム
 声に出して笑った(笑)。
 表情の付け方上手いなぁ。
 コメントで「初期のしずりんのイメージ」ってあるけど、まさにそんな感じだわ。

 


 ■2018年9月14日

 あなたは、自分に絵画の才能があると本当に信じているのですか? あなたはずっと惨めなままなのに……。
 *映画「AT ETERNITY'S GATE」

 ++++++++++

 

 可憐の誕生日にはまだちょっと早いけど、やっと仕上がりました。

 ++++++++++

 ちゃんまりの放送に、アオっちがゲスト出演していたのでアーカイブを観ていたんですが、たまたま一時停止したところで、なかなかいいスクショが取れました。

 

 みんなも36:53秒で一時停止!
 ……と思ったら、全く再現性なかった。(^-^;) 奇跡の一枚?

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第9話後編 配信開始!

 ・キングレコード主催のフェス「KING SUPER LIVE 2018」にPrits登場
 ここに来て、まさかの復活!
 来年は、シスプリ20周年という事もあって、徐々に再始動するのだろうか?
 Prits以外にも、水樹奈々(ソロ)、堀江由衣、can/gooとシスプリ関連の人も登場。
 日程及び会場は、2018年9月24日(月)東京ドーム。

 


 ■2018年9月5日

 誰かの一番になろうとするから苦しむのであって、自分は誰からも選ばれないと気付ば、こんなに楽な事はない。
 ~秋ヶ瀬夜月/『永遠はどこへ消えた』(かはせみ倶楽部)

 ++++++++++

 今更だけど、お絵描き用のメインPCとネットサフ用のサブPCで、モニタの色が全然違うんだけど、私はどっちを信用したらいいんだ。

 ++++++++++

 Alice, félicitations pour personnes inscrites de Youtube ont franchi cent mille! (アリス、Youtube登録者数10万人突破おめでとう!)

 というわけで。
 物述有栖嬢、チャンネル登録者数10万人突破おめでとうございます。
 登場したばかりの頃は、配信をするだけでもワタワタしていたのに、これほど立派になって……。
 今では、「有栖」で検索をかけると、有栖川有栖を抑えてアリスがトップに来るくらいだしねぇ。

 それと、どーでもいい雑学ですが、“Alice”という名前は英語圏だけでなくフランス語圏にもいます。
 現在でも、女のコの命名でトップ10に入る人気の名前なんですね。
 英語圏だと、最近はあんまり人気ないみたいだけど。

 それと、アオっちも登録者数3万人、おめでとう!

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第9話前編 配信開始!

 ・セーブオン焼きまんじゅう 一部で継続へ
 >セーブオン(前橋市亀里町、平田実社長)は30日、上州名物「焼きまんじゅう」をローソン伊勢崎緑町店で販売すると発表した。

 やったぜ。
 って言っても、ウチから伊勢崎市は遠すぎて無理なんですが。
 そもそも、県内だったら概ねどこでも売られているので、わざわざ伊勢崎市に行く必要もないんですけどね。
 私は、群馬県民ですらないけど。

 それと、焼きまんじゅうは、注文を受けてから焼くので時間がかかります。
 全くコンビニエンスではないので、お急ぎの方は無理に頼まない方が良いでしょう。

 ・声優の今井由香さん引退
 今井由香さんと言えば、「季節を抱きしめて」の麻由だった人じゃないですかー!
 残念。
 これからは、是非ともお子さんと幸せな時間を過ごしてほしい。



 7年ぶりに、「まどか」の新作が登場とな!?
 それはいいんだけど、うめてんてーの仕事ペースから言って、「ひだまり」の連載がまたなくなるなぁ。

 


 ■2018年8月24日

 ・武装神姫エーデルワイスご予約受注開始!

 いつの間にやら、白子は情報すらなくなりました。哀れ。


 アオっち、まさかのメジャー・デビュー!∑(゜Д゜)
 Vtuberでメジャーは、アオっちが初なのでは?

 しかも、他のアーティストのプロデュースも、同時に行うとの事。
 確かに作詞作曲もできて、オリジナル曲の多さではVtuber随一だからなぁ。
 歌メインのVtuberはいるけど、オリジナル中心てアオっちくらいだよね。

 なんでも、4月のライヴの際にAVEXの人が見に来ていて、その場でスカウトされたらしい。

 ・響木アオ、インタビュー - アルテマ

 ・響木アオ、インタビュー - クリエイターズVOICE

 


 ■2018年8月22日

 寒暖の差が激しいですね。
 16日は、北海道に雪を降らせた寒気が関東にもやってきて、日中は暑かったものの湿度は30%セント台で冬かよって感じでした。

 ++++++++++

 ・フレームアームズ・ガール「レティシア」ご予約受付開始!

 ・響木アオ、人生初生い立ちインタビュー - Billboard
 長ぇ!(笑)
 そういや、アオっち、またTV出演したそうで
 ライブも、小さい箱だけど盛り上がったみたいだし、何よりです。


 なるほど。
 自分を知るという意味でも、いい考えですね。
 私の場合は、「まぁ、理解の及ばないものって、この世にはゴマンとあるしなぁ」で終わってますから。

 


 ■2018年8月15日

 

 雛子、やっとできました。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第8話後編 配信開始!

 ・「垣野内成美原画展2018」開催のお知らせ
 東京9月28日~30日、大阪10月12日~14日

 


 ■2018年8月12日

 ……ああ、私は……生きることにも死ぬことにもしくじりました。
 活かす事も殺す事も、恨む事も許す事も……全てが!
 *『無限の住人』(沙村広明/講談社)

 ++++++++++

 「ばくおん!」11巻に登場した千葉県の粟又の滝に行ってきました。
 ご興味のある方は、こちらからどうぞ。

 ++++++++++

 ・響木アオ、ファンクラブ開設

 ・内田新哉さん 2018年個展情報
 愛知県名古屋市 ノリタケの森ギャラリー 10月2日(火)~10月8日(月)
 京都府左京区 イノブン北山店 10月13日(土)~10月28日(日)
 東京都港区青山 ギャラリーコンセプト21 12月20日(木)~12月26日(水)

 


 ■2018年7月29日

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第8話前編 配信開始!

 ++++++++++

 ・「フレームアームズ・ガール」劇場版制作決定!
 TVシリーズかと思ったら、劇場版とな。

 ・アニマエール公式サイト開設
 原作から、がっつり絵柄を変えてきたなぁ。
 それはいいんだけど、なぜこてっちゃんの髪を茶髪にした……と思ったら、原作もカラーでは茶髪だった。

 


 ■2018年7月22日

 いやー、恐ろしい暑さですね。
 先日、用事があったので都内へ出かけたのですが、渋谷駅でも新宿駅でも私のすぐ近くで人が倒れてビックリしました。

 幸い、私が救助するまでもなく駅員の人が助けに入ったのですが、いやはや気を付けないとヤバいですね。
 向こうしばらく、気温が下がる様子はないみたいですし。

 ++++++++++

 名古屋と伊勢の旅、伊勢編。
 今回伊勢を訪れたのは、日本人なのにお伊勢参りをした事がなかったから。

 なお、「伊勢神宮」という名称は誤りで、単に「神宮」と呼ぶのが正式だそうです。

 

 まずは外宮。
 「外宮」は「げくう」と読むんですね。ずっと「げぐう」だと思っていました。

 

 正宮。
 もっと人多いと思ったのですが、早朝という事もあってまばらでした。

 

 月夜見宮。
 夜月ではありません。

 

 そしてバスで移動すること十数分、内宮へ。
 こっちは、人多い!

 

 内宮の正宮。長蛇の列。

 

 内宮でもお神楽をやっていました。
 女性が舞っているので、胡蝶の舞ですね。

 

 茶室。清楚な佇まいが素晴らしい。

 おかげ横丁にも寄ったんですが、写真撮りませんでした。
 名古屋もそうですが、伊勢もご飯がおいしいですね。
 生まれた初めて、伊勢海老を食べました。メッチャ小さいヤツでしたが。

 ++++++++++

 ・武装神姫 アン ~ImageModel~ 発売決定!
 2019年5月予定、18,500円(+税)との事。
 ずっと、出る出る詐欺のままだったので、もう出ないだろうと思っていたのですが……。

 ・響木アオ、upd8に参加!
 な、なんだってー!? ∑(゚Д゚)
 upd8は、あのキズナアイちゃんが所属しているVtuber専門の事務所です。
 ハロクリの方は、脱退せずにそのまま所属するようです。

 


 ■2018年7月16日

 

 やっとできた鈴凛。
 よもやの1年越し。

 ++++++++++

 GWの事ですが、名古屋と伊勢へ行ってきました。
 名古屋は、以前にも訪れた事があるんですが、宿泊程度で観光はできなかったので、また訪れたという次第。

 

 まずは、名古屋城。
 4月下旬でしたが、とにかく暑かった。
 加えて、杖をつきながらだったので、歩きづらかったのなんのって。

 白鷺城のように、入場制限があったらどうしようかと思いましたが、無事すんなり入場できました。

 残念ながら、本丸御殿はこの時点でまだ復元工事が終わっておらず、見学はしませんでした。
 2018年7月現在、工事は終わっているものの、今度は天守閣が老朽化の為に閉鎖しているとか。

 

 徳川園。
 名古屋なんて大都会のど真ん中にあるとは思えないほどの癒し感。

 名古屋城との共通券を購入しようとしたところ、販売所のおねいさんから「歩いていける距離じゃありませんよ!?」と言われました。
 いや、そりゃこの距離を歩いたりはしないだろうと。
 普通にバスが出ています。

 

 この清涼感。暑さを忘れそうです。

 

 こちらは、郊外にある熱田神社。実は、3日目に訪れています。
 ちょうど、お神楽を演じていました。

 

 名古屋テレビ塔。
 綺麗ですね。

 他にも大須に行ったり、ノリタケの森に行ったりしていました。写真撮らなかったけど。

 しかし、今回の旅行で困ったのは、入浴施設が全くなかった事ですね……。
 郊外まで出ればあるんですが、名古屋駅周辺では皆無で、仕方なく宿泊で使ったネカフェのシャワーで済ませました。
 日本人にとってこれは辛い。

 ++++++++++

 ・響木アオ、クラウドファンディング成功
 よもやの成功。
 終了直前に、急加速したみたいですね。何にせよ良かった。
 私も、微力ながら協力しました。

 そんなアオっちですが、Youtubeでセカンド・チャンネルを開設した模様
 ただでさえ登録者数少ないのに、客を分散させる意味ってあるんだろうかと思ったんですが、最近はYoutube以外の仕事も増えているので、致し方ないのかな。

 


 ■2018年7月9日

 今日が、何月何日か言ってみろおぉぉぉぉぉ!

 はい、というわけで、鈴凛の誕生日イラスト余裕で間に合いませんでした。('A`)
 今年に入ってから、イラストの締め切りに追われていたせいで、手を付けられなかったのが残念です。

 まぁ、まったく作業していない訳ではなく、ボチボチ進めていますので近日中には。何とか。

 ++++++++++

 今更知ったのですが、メモ帳でF5キーを押すと、現在の日付と時間が書き込まれるんですね。
 もう10年ぐらい使っているのですが、全然知りませんでした。
 とはいえ、どうやって活用していけばいいのか、さっぱりわかりませんが。

 ちなみに、ワードでは何も起こらず、ブラウザでやったらページがリロードされました(笑)。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第7話後編 配信開始!

 ++++++++++

 ・「ストライクウィッチーズ」TVシリーズ第3期、2020年放送決定!
 カールスラント奪還作戦が、いよいよ始まるのか。
 今回は、発表から時間があるので、「ブレイブ」のようにはならないはず。……ならないよね?(^‐^;)

 他にも、
 ・「音楽隊ウィッチーズ(仮)」2021年、TVアニメ放送予定!
 ・「第501部隊発進しますっ!」2019年アニメ化決定! 漫画本編連載も検討中!
 ・「いらん子中隊リブート」10月1日発売決定!

 と、一気にいろんな企画が発表されておりました。
 「ストパン」は、これからも続くんじゃ。

 ・Jupiter 新ヴォーカル決定!
 KUZEさんという人らしい。
 かなりのパワーシンガーのようで期待大。

 新メンバーによるニュー・シングル「Theory of Evolution」も、2018年8月8日(水)発売。
 MVはこちら

 ++++++++++



 最近、快進撃のアオっち。ただし、登録者数を除く。
 ときそらは以前から絡んでくれていたけど、まさか委員長とコラボできるとは驚いた。
 プラットホームは、おそらくクラスターかと思われます。

 それと、イラストレーターが小原トメ太氏であると発表されましたねー。
 何で、今まで匿名案件だったんだろう。

 あと、ときのそらとのユニット「青空ラビッツ」の結成も発表されました。
 ここんとこの情報量、スゲーな。

 


 ■2018年7月3日

 史上最速の梅雨明け以来、連日の猛暑日。ヽ(゚◇。)ノ
 先月末から、早くもヒグラシ鳴いてるし。

 「ひぐらしのなく頃に」をプレイしていた時、6月下旬にヒグラシが鳴くわけないじゃーんと思っていたものですが、まさか現実になろうとは。

 ++++++++++

 フランス旅行の写真、続き。今回で最終回。
 この日はパリの街を散策。

 

 「クロワーゼ」の舞台とも言われるギャルリ・ヴィヴィエンヌ。
 とても美しいギャルリでした。

 ただ、「クロワーゼ」で登場したギャルリは実在せず、複数のギャルリをモデルにしたと言われているので、他の場所も訪れてみましょう。

 

 ギャルリ・コルベール。
 残念ながら閉鎖中。

 

 ギャルリ・ヴェロ・ドダ。
 開いていると見せかけて、ここも閉鎖中。('A`)
 結局、見学できたのはギャルリ・ヴィヴィエンヌだけでした。

 

 この橋から見える景色が、俺は一番好きなんだ。
 子供の頃から、この空だけはずっと変わらない。
 これを湯音に見せてやりたかった。

 という事で「クロワーゼ」3話などで象徴的に登場したアルコル橋からの眺め。

 

 ノートルダム大聖堂。

 

 オルセー美術館。
 今回は、時間がなくて見学できませんでした。

 

 ルーブル美術館。
 この旅行では、美術館巡りが全く出来ませんでしたが、もし次があったらぜひ堪能したいですね。

 というわけで、フランス旅行の話、終わり。
 フランスは以前から好きでしたが、まさか本当に訪れる事が出来るとは思いませんでした。
 言葉の壁とか、治安とか、いろいろと問題があるかと思ったんですが、行ってみれば何とかなるもんですね。
 また行くぜ。

 ++++++++++

 ・“夢を諦めかけている人に伝えたい漫画”が胸にグッとくると話題に
 >Twitterに投稿された「夢を諦めかけている人に伝えたいマンガ」が多くの人の心を打っています。

 私が1万枚の絵を描いても、Pixivのトップ・ランカーが描いたたった1枚にかなわない訳ですが、それでも描き続けるんだろうなぁと思います。
 ただのお戯れにすぎなくても、顧みてくれる者もいるのだから。

 ・「武装神姫」原案イラスト集 LEGENDS Vol.01 島田フミカネ
 ・「武装神姫」BLADEイラストセット

 角川の夏コミ新刊。受注生産で事前予約開始。
 2018年7月9日14時00分まで。

 フミカネパパンの本が4,000円。
 BLADEパパンの本が5,000円。
 値段が違うのは、BLADEパパンの方にグッズが付く為です。

 ・ピクシブが3Dキャラ作成アプリ「VRoid Studio」発表
 絵を描くテクニックを生かして、3Dモデルを作れるって凄くね。
 どうやるのかわからないけど、サービス開始したらいじってみようかしら。

 ・ショートアニメ「カエル王子といもむしヘンリー」に響木アオら出演
 7月2日から9月28日の間、平日の17時59分から18時までTOKYO MXにて放送との事。
 ……って、あおっち、地上波デビュー!?∑(゜Д゜)

 しかし、良く見たら1分番組なんですが、何をやるんだろう。
 ネット放送はあるのかなぁ……。
 あっても、アーカイブがないと無理ですが。



 いや、だから、その交渉能力と資金はどこから出てくるの!(笑)
 地上波TVにラジオに快進撃ですが、全国ライブは大丈夫なんかね。地方の会場は、0人とかになりそうだけど。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●