Diary

BACK TO TOP

 


 ■2018年12月3日

 ・パリのデモ暴徒化、65人負傷=5500人が増税に抗議
 >パリのシャンゼリゼ通りで1日、フランス政府の自動車燃料税の増税などに反対するデモが行われ、テレビ局フランス・アンフォによると、治安部隊11人を含む65人が負傷、140人が拘束された。

 パリは燃えているか……って言ってる場合じゃない。
 デモやストライキが日常茶飯事のパリですが、まさかこんな大暴動が起きるとはなぁ。
 AFP通信によると、12月2日の段階で13万6千人が参加し、デモの影響で3人が死亡。パリだけで400人以上が拘束されたそうです。

 今回のデモは、公共機関がなく、車での移動を余儀なくされている地方民から始まったものですが、現在はマクロン政権への不信感を持った貧民層にも飛び火して、大規模な暴動に発展したみたい。
 フランスの失業率は相変わらず9%台で、新政権に期待していた人たちの落胆もここに加わったようで……。

 フランスは、革命によって権力者から権利や自由を獲得した国ですが、暴力によって解決するってのは、まったく支持できません。
 日本でも、「フランスを見習え」といったネット上の書き込みが散見されますが、理にかなったものとは言えないでしょう。
 無関係な人まで、巻き添え食らっているんだから。

 デモは、週末を中心に行われており、今回ですでに3週連続。
 ネット上では、4回目を「8日朝からシャンゼリゼ通りなどで強行する」との呼びかけが始まっていて、まだまだ収束しそうにないです。

 ひとまず、フランスへ行かれる方は、交通機関がマヒする可能性があるので、ご注意を。
 それと、大通りでデモが行われる可能性が高いので、迂闊に近寄らないようにしてください。

 ・関連:美しいパリが炎に包まれる。デモ隊が暴徒化、警察と衝突

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第12話前編、配信開始!

 ・劇場版「フレームアームズ・ガール」公式サイト公開
 劇場版は、TVシリーズの総集編との事。
 新作映画じゃないのかー。
 公開は、2019年6月だそうです。

 


 ■2018年11月27日

 絵の締め切りに追われていたら、いつの間にか11月も終わりに!
 今年は、割と暖かい冬ですね。
 このまま、雪が降らなければいいのですが。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第11話後編、配信開始!
 なお、コミケは
 12月29日(土)、「平野屋本舗」、東地区 "A" ブロック 35b
 との事。

 ・響木アオ東京公演、ソールドアウト! 一周年イベント開催決定!
 アオっち、お疲れー。
 一時はどうなる事かと思ったけど、全公演を通して大盛況だったようで何より。
 今後も、1周年イベントや誕生日イベントが予定されているそうで、アオっちの活動から目が離せませんね。

 ・ファイアボール10周年記念盤 「ファイアボール オーディオ・オモシロニクス」
 >新録オーディオドラマ、初のキャラクターソング2曲、シリーズ3作品のサウンドトラックを収録。
ブルーレイディスクでは、シリーズ最新作『ファイアボール ユーモラス』関連映像(本編第1〜3話、告知映像ほか)を初商品化!


 早速予約しました!
 しかし、第一作からもう10年の月日が経ったのか……。
 時が過ぎるのは早い。

 なお、
 発売日:2019年1月23日(水)
 価格:¥5,000(税込)
 です。

 ・機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」劇場版三部作が制作決定!
 な、なんだってー!?
 「閃光のハサウェイ」といえば、冨野監督が映像化しないことを条件に執筆した作品じゃないですか!
 これは、ビックリと同時に楽しみです。

 


 ■2018年10月31日

 

 バトロン7周忌。

 むむむ、背景が間に合わなかった……。
 去年のも、加筆すると言いつつそのままだし、いずれ完成させたい。

 11/4の亞里亞は、確実に間に合わず。
 来月中旬までに、イラスト2点を仕上げねばならないので、大急ぎで取りかからないと。
 相変わらず、コミケとか商業とかとは関係ないんですが。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第11話前編、配信開始!

 ・ガンダム主演の辻谷耕史さんが脳梗塞で17日に急死
 嘘だと言ってよ、バーニィ!

 


 ■2018年10月22日

 

 この間、シロの動画を観ていて、たまたま一時停止した時に撮れた神スクショ。
 みんなも、6:34で一時停止!
 以前のアオっちよりは、簡単なはず。

 ++++++++++

 

 茨城県ひたちなか市まで、コキアを観に行ったついでに、大洗SEASIDE STATION(旧・大洗リゾートアウトレット)へ寄ってきました。ちょー久々。
 目的は、あんこう鍋だったんですけどね。

 んで、その際に買ってきたお土産。
 左から、レトルトのあんこう鍋。特価500円。
 中央、アオっちが動画で食べてた、チンアナゴのながーいマシュマロ。
 右、ダージリン様の紅茶。

 大洗は、今でも「ガルパン」で大賑わいですね。
 しかし、大洗SEASIDE STATIONは以前訪れた時とは大違いで、閑散としていてテナントもほとんどが撤退していました。

 あんこう鍋のお店は変わらずやっていましたが、肉は軟骨のように固く、あんこうの唐揚げに至ってはほとんどが骨という状態でした。
 前に行った時は、もっと美味しかったんだけどなぁ。

 新たにスーパーがオープンするらしいですが、このままだと閉鎖してしまうのではないかしら。

 ++++++++++

 ・シスプリ、再アニメ化!? 妹萌アニメ「いもいも」冒頭に妹たち登場!
 アニメ・シスプリ1期の妹13人がキャストそのままで登場。
 よもや、再び妹たちの声が聞けるとは……!

 ・FA:G、2019年夏、劇場公開予定!

 ・響木アオの『Wデビュー記念ライブ』に感じた、“絶対に楽しませる”気概

 


 ■2018年10月11日

 

 衛の誕生日にはまだちょっと早いですが、ラフから1年越しでやっと完成しました。
 さて、白子やらないと。

 ++++++++++

 

 最近、話題の(?)ハーゲンダッツから発売された「アリスの紅茶」と「白雪姫の林檎」を購入してみました。

 

 まずは、「アリスの紅茶」から。蓋を開けるとこんな感じ。
 紫のハートがいい感じ。

 原材料にマスカルポーネ・チーズを使っていますが、そのような味はせず、濃厚な花の香りがするダージリンの風味です。

 

 こちらは、「白雪姫の林檎」。
 まさに林檎のアイスってくらい、強烈に林檎の味が自己主張してきます。
 さすがは、高級アイスってところでしょうか。味の濃厚さも風味も、その辺の数十円アイスがひれ伏すほど。

 私は普段、アイス自体あまり食べないんですが、お金がうなるほどあったら毎日でも食べたいくらいでした。

 ++++++++++

 ・響木アオ / Special MV「スタートの合図」
 12月までに、100万再生行かなかったらラジオ終了とか、それなんて無理ゲー?
 アオっちは、リロード推奨って言ってたけど、YouTubeは同一IPを再生数としてカウントしないので、意味ないです。

 とはいえ、今までのアオっちの曲の中で、一番好みの曲だなぁ。

 ・響木アオ、「奥武蔵警察」 第5話に登場
 宣伝しかしてねぇww

 ・響木アオwiki的なそうでないようなページ

 ・VTuberの音楽を追う新連載 第一回:響木アオ

 ・響木アオという限界オタクについて

 ・物述有栖の言いなり選手権
 キス顔にやられた。かわいいは正義。
 それと、3D化おめでとう!

 ・人間は正義感に基づくハラスメントも止めろ
 >あなたのその強い怒りや憤りは免罪符ではない

 ・仕事中「帰ったらあれもこれもやろう」→帰宅後「なんにもしたくない」に変わる漫画
 >仕事中に「帰ったらあれやってこれもしよう」とワクワクするも、実際に帰宅したら「なんにもしたくない」になる漫画があるあるすぎて泣けてきます。

 本当にあるあるすぎて……。

 


 ■2018年10月1日

 というわけで、1週間限定のお月見トップから、元に戻しました。
 今年は、雨の予報だったんですが、運よく雲の隙間からお月様を観られました。何年ぶりだ。

 ++++++++++

 

 新しいティー・カップが欲しくなったので、WEDGWOOD(ウェッジ・ウッド)のプシュケを購入。
 コヌーコピアとどっちにしようか悩んだのですが、にじさんじのアリスがプシュケを使っていたのを思い出し、こちらにしました。



 アリスは、自販機のジュースを買う事すら躊躇するほどの倹約家ですが、結構お高いカップを使ってますなぁ。
 彼女は、ここんとこYoutubeの更新がなかったけど、先日久々に復活して嬉しい限り。

 

 こちらは、昔から好きで使っているWEDGWOODのカーゾン。
 あまりにも好き過ぎて同じモノを2つ持っています。
 写真は保存用の物ですが、いつも使っている方はかれこれ20年は経っています。
 もう、腰くらいの高さから何回となく落っことしているのですが、未だにニュウ(陶器のヒビ)すら入っていませんぜ。
 さすがは、WEDGWOOD! 本社は、2009年に経営破綻してるけど!

 で。
 しばらく前にBROWN BETTY(ブラウン・ベティ)のポットを壊したと話しましたが、実はそのすぐ後に新しいものを購入していました。
 いい機会なので、こちらも紹介。

 

 ↑こちらが新たに購入した新型。
 ↓こっちは、以前から持っている旧型(実は2つ持ってた)。

 

 新型は、若干大きくなっていて満水時600ccくらいあります(旧型は500cc)。
 しかし、大きくなったにも拘らず、逆に軽くなっています。
 BROWN BETTYは、結構重いのでこれは助かる。

 

 ↑新型。
 ↓旧型。

 

 一番の違いは注ぎ口。
 新型は狭くなっています。
 これは、ちょっと不便かなぁー。

 もっとも、茶葉を蒸らすためのポットは別にあるので、そっちから移すだけならあんまり気にならないけど。

 BROWN BETTYといえば、ポットの蓋が外れにくい構造になっているのが特徴でしたが、それが災いして蓋をハメづらいという欠点がありました。
 けど新型では、蓋の開閉が簡単にできるように変更されています。
 特に外れやすくもないので、これは嬉しい変更点かな。

 あとは耐久性だけど、今度のは長く持ってくれることを祈ろう。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第10話配信開始!
 よくわけがわからんうちに、第2章が終わった。

 ・大きく羽ばたいたVTuber「響木アオ」デビュー記念ライブレポ
 大盛況だったようで何より。
 雨の予報だったけど、晴れて良かったね。

 ・スズキ 新型KATANA(刀)を10月2日にインターモトで発表
 GSX-S1000ベースではないかとの事。
 やはり、往年のKATANAからすると随分変わっていますね。
 KATANAのマークが無かったら、別のバイクと見紛うほど。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●