Diary

BACK TO TOP

 


 ■2019年2月24日

 忙しい為、しばらく更新を休むつもりだったんですが。
 先日紹介した珠根うたが、今週発売の「ヤングアニマル」でグラビア写真を披露しているとの事で、浮上してきました。

 
 なお、「ヤングアニマル」の電子版にはグアビアが含まれていないので、注意が必要です。

 ++++++++++

 それだけでは記事として淋しいので、先日届いたアオっちのマカロンでも紹介しましょう。

 

 「イチゴ&ピスタチオ&オレンジ味」6個入り。2,160円(送料別)。

 

 開封するとこんな感じ。
 いい具合に、イラストや文字がプリントされています。

 お味の方は、かなりフルーツの味も濃く、そして甘いです。
 甘いのが苦手な人は、紅茶でもあった方が良いでしょう。

 

 おまけの缶バッジ。
 オタク・アイテムとして、缶バッジやクリア・ファイルは定番ですけど、別にオタクはそういうの好きじゃないと思うんですが、どうか。

 ++++++++++

 さらに。
 バレンタインだったから……というわけでもないんですが、世界的にも希少なホワイト・カカオを使ったチョコレートを手に入れたので、食してみました。

 

 明治 THE CHOCOLATEの「メキシコ・ホワイト・カカオ・ダーク」。

 通常、カカオの断面は褐色ですが、このホワイト・カカオは乳白色をしています。
 市場に流通する事は稀という、とても貴重なもの。

 

 

 ホワイト・カカオだから、きっと白いのだろう……そう思っていた時期が、私にもありました。
 いや、ホワイト・チョコレートもあるんですが、ミルク苦手なので。

 お味は、カカオ70%の割には苦味が少なく、代わりに酸味が強いですね。
 なかなか好みの味なのですが、前述の通り通年で手に入るものではないのが残念。

 


 ■2019年2月21日

垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第14話後編、配信開始!
 コミックス2巻発売中!

 ++++++++++

 ・響木アオ、ドラマ「四月一日さん家の」に出演!
 >史上初。テレビ東京が満を持して送る、バーチャルYouTuberたちのシチュエーションコメディ。

 との事。
 これはビックリ。まさか、アオっちがドラマ出演とは……。
 しかし、ホントに広範囲に活動しているなぁ。

 ちなみに、「四月一日」は「わたぬき」と読むそうです。
 コアパンの綿が抜かれるのか(笑)。

 ・3Dから2D化を果たした響木アオ
 紹介するのをすっかり忘れてた。
 2Dから3DになるVtuberは数いれど、その逆ってのは珍しいな(笑)。


 次から次へと出てくる企業案件。

 ++++++++++

 私の好きなVtuberと言えば、「にじさんじ」のアリスと、アオっちこと響木アオなんですが、つい最近また新しいVの子を発見しました。

 珠根うた


 

 

 キャラのモデルが凄すぎる……。
 表情の豊かさだけでなく、服の質感も再現されてる。

 それに、話も面白いし声も可愛い。
 それにも拘らず、18年4月から活動しているのにチャンネル登録者数14,000人(19年2月現在)て……Vtuber界も世知辛いなぁ。

 


 ■2019年2月11日

 1月は気温も高く、雨や雪もほとんど降らず良い日和でしたが、2月になった途端に雪の日が多くなって、史上最強の寒波までやって来ましたね。

 いやはや、おかげで外出したかったのに予定が狂ってしまいました。

 ++++++++++

 10日はワンフェスだったそうですが、神姫の情報は皆無だったそうで。
 こりゃ、いよいよ企画倒れでしょうかねぇ。

 年始に、フミカネパパンが「メチャクチャ気分の悪い話を聞かされた」と言っていましたが、それが神姫の事でないことを祈るばかり。

 いや、それ以前に、パパンズは神姫再始動に否定的でしたが……。

 ++++++++++

 Abema TVで放送している「にじさんじのくじじゅうじ」第1話で、物述有栖がロケに行った谷中銀座を訪問してきました。

 こちらからどうぞー。

 ++++++++++

 ・target="_blank"に関する危険性について
 要するに、リンクを貼る際「target="_blank"」を使うと、フィッシング詐欺に利用される可能性があるとのこと。
 えぇー!?(;゜Д゜)!!!

 信頼のおけるサイトにリンクを貼る場合は問題ないそうですが、今まで全然知らんかった。
 調べてみたら、3~4年前から話題になっていたっぽい。

 さすがに、この対策を全部手動でやるのはメンドクサイし、かといって自動付与する方法は記述を読んでもさっぱりわからんかった。
 加えて大手サイトでも、見た限りでは対策せずにリンクを貼ってるようですが……。

 なんというか……こういうセキュリティ関係のリスクが年々大きくなって、個人でサイトを運営するのがどんどん難しくなっているなぁ。
 私もそろそろ、SNSに移行すべきなのか。

 


 ■2019年2月5日

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第14話前編、配信開始!
 単行本2巻は、2月20日発売!

 ++++++++++

 ・響木アオ、Vtuber史上初となる劇場生ライブ
 あれ、劇場ライヴってVtuber初なんだっけ?
 劇場で、イベントやったVtuberはいたけども。

 ・人気の『響木アオ』のバレンタイン柄のプリントケーキ&マカロンが登場!
 プリント・ケーキ第2弾!
 ケーキは高いけど、マカロンなら買えるかなぁ。

 ・響木アオ×大正製薬「乳酸菌青汁」!アオの青汁パッケージ募集!
 よもやの大正製薬とのコラボ!
 アオっちの快進撃が止まらない。

 ・「まちカドまぞく」、TVアニメ化
 ずっと、「キャラット」のセカンド・グループと言われつつ、アニメ化に恵まれなかった「まぞく」ですが、ここへきて突然のTVシリーズ化。
 しかし、問題があるとすれば、連載開始以来1mmも話が進んでないって事なんですが。
 アニメでは、どこまでやるのかなぁ。

 


 ■2019年1月30日

 

 祝・シスプリ20周年!

 本当は、こんなラフで済ますつもりじゃなかったんですが、直前まで締め切りのある絵に追われてて、こんな結果に。
 あとで仕上げます。

 ++++++++++

 ・【祝『シスター・プリンセス』20周年♡】『シスプリ』新作グッズが発売決定!!
 >発売中の電撃G'sマガジン5月号では、妹たちの軌跡をまとめた特集を掲載♪

 こりゃ久々に、G'sを買わねばいかんかな。
 なんにせよ、公式が動いてくれたのは嬉しい。

 


 ■2019年1月7日

 Bonne année!(明けましておめでとう!)
 今年もよろしくお願いいたします。

 ++++++++++

 
 久々登場、連休明け子さん(再掲載)。
 幸福の頂点にあったキミを、容赦なく現実に引き戻す非情の女神。

 今思い出したけど、これ描いた時、窓際に立って自分でポーズ取ったんだよなぁ。
 窓は割ってないけど。

 ++++++++++

 私は部屋の家具を配置したら、滅多に場所を変えないんですが。
 年末の大掃除ついでに、大胆な模様替えをしたら、まるで引っ越して違う部屋になったかのような違和感が。
 まぁ、これも新鮮でいいんですけど。

 ++++++++++

 で。
 隣の家に住んでいた外国人。
 最近、静かだなーと思っていたら夜逃げしたらしく、大家さんが新年早々に慌てていらっしゃる。
 さて、次はどんな住人が来るやら。

 ++++++++++

 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の最新刊「白魔のクリスマス」が、いつの間にやら発売されてた。

 垣野内成美大先生が、第1巻から挿絵を担当しているシリーズですが、垣野内センセ側からは全くアナウンスがなかったので、発売自体を全然知りませんでした。

 このシリーズ、初期の頃にあった快活さは完全に失われ、政治風刺の為の作品になってしまったのが残念極まりない。
 それでも、読み物として成立していれば良かったんですが、単純に面白くないというのが困った話で。

 最新刊はまだ買っていないんですが、Amazon等のレビューでは早速叩かれているので、読むのは気が重いなぁ……。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●