Diary

BACK TO TOP

 


 ■2019年5月8日

 とう!
 人工関節の置換手術を経て、戻ってまいりました。
 持病の特発性大腿骨頭壊死症が、もう限界に達していた為、とうとう手術で大腿骨をブッた切ってきました。

 私は、子供の頃からサイボーグになる事に憧れていたので、これで良かったと思っています。

 入院期間は10日で、病院からは驚異的な回復力と言われました。
 何せ、手術の次の日には、もう杖で歩いていましたからね。
 本当なら9日間だったのですが、病院がGW中だった為、1日延びてしまいました。

 しかし、よりによってGWと改元を病院のベッドの上で過ごすという、何とも名状しがたい体験をしました。

 まだ、完全回復というわけにはいかず、長距離を歩くには杖が必要だし、重量物の持ち上げもできませんが、痛みは大分なくなったので、ぼちぼち復活して行こうと思います。

 ++++++++++

 帰宅早々、Firefoxの大バグ祭に巻き込まれて頭抱えていました。
 お前、アドオンを入れてなんぼのソフトなのに、それを軒並み自動で無効にするってどういうことよ。

 加えて、修正パッチが来ても直らない……。
 アドオンを削除して、再インストールしようとしても失敗する。
 ようやく再インストールに成功したと思ったら、今度はアドオンが動作しない。\(^o^)/

 仕方ないので、Firefoxをアンインストールしてアドオンを入れ直したものの、やっぱり動作しない。

 誰か助けて……。_| ̄|○”

 一か八か、Firefoxをリフレッシュしたら、やっと元に戻りました。

 いやはや、こんなので数時間無駄にしましたよ。何やってんだ自分。

 ++++++++++

 
 令和ちゃん
 落書きだけど、ギャラリーに置いときました。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第17話前編、配信開始!
 単行本第3巻は、6月発売予定!

 


 ■2019年4月22日

 最近、足の痛みが酷くて痛み止めを大量に飲んでいるんですが、大して効きはしないのに副作用である吐き気と眠気だけはしっかり出るという、何とも名状しがたい状態になっています。

 おかげで、シスプリ20周年イラストは、もうしばらくかかりそう。

 ++++++++++

 パリのノートルダム大聖堂の一部が、火災で焼失したそうですね。
 私が、フランスに滞在していた時も訪れたことがあるんですが、あれだけの歴史的建築物が傷ついてしまうなんて、実に残念です。

 

 私が、フランス滞在時のノートルダム大聖堂。
 クリスマスの飾り付けがされていました。

 ++++++++++

 私が愛してやまないVtuberの一人である、響木アオが出演している「四月一日さん家の」が放送開始されました。

 物語は登場人物3人のみで、家の中だけで繰り広げられるクローズド・コメディ・ドラマなんですが、終始クスリとくる見事な演出で、期待以上の出来でした。
 まさが、アメリカのコメディ・ドラマのごとく、ガヤが入るとは思いませんでしたが。

 あと、モーションがややカクカクなのは、キャプチャ・ソフトのせいなのかなぁ。
 モデルも、腕がおかしな方向に曲がっていたり、ソフトがちょっとイマイチなのが残念でした。
 とはいえ、脚本はホント良かったので今後も期待大です。

 なお、放送地域外の方、もしくは私のようにTVがない方は、TVerで視聴できますん。

 それはそうと、このドラマでアオっちを知った人がYoutubeの動画を観たら、ギャップで頭を抱えるんじゃなかろうか。

 

 ときそらのジト目が、頭から離れない。

 ++++++++++

 ・ヨーロッパの来日公演が2019年4月に決定
 >スウェーデンのヘヴィメタル/ハードロック・バンド、ヨーロッパ(EUROPE)の来日公演が2019年4月に決定。26日(金)、27日(土)、28日(日) にCLUB CITTA'で行われます。

 今、知った(涙)。
 残念ながら、私は用事があるので行けませんが、久々の日本公演。成功するといいですね。

 ・GEMS COMPANY初の単独ライブ開催が決定
 私が愛してやまないVtuberの一人である、珠根うたが所属するジェムカンの1stライヴが決定……していました(汗)。
 既に、チケットの先行販売は終了していますが、4月27日から一般販売(先着)が開始されますので、興味のある方は是非。

 日時は、2019年6月28日・29日・30日。
 会場は、DMM VR THEATER YOKOHAMAです。

 うーたまは金曜日なので、私は無理ですね。
 もっとも、私はオタク系イベントには出ないので、行く予定はなかったんですが。

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第16話後編、配信開始!

 


 ■2019年4月7日

 新元号が、「令和」に決まりましたね。
 もっと親しみやすい漢字が来ると思っていただけに、最初見た時は全くピンと来なかったんですが、「平成」の時もおんなじ事を言っていたので、おそらく使っていくうちに慣れるんでしょう。

 ネットの反応は、概ね良いようで安心しました。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第16話前編、配信開始!
 冷羽って、美夕とは旧知の仲だったんですが……今回はよもやの別作品だった?

 ・実はエッフェル塔の夜景写真を無許可でSNSなどに公開するのは違法
 な、なんだってー! 全然知りませんでした。

 フランスは、景観にも著作権があったんですねぇ。
 この法律で罰せられた例はないそうですが、やっぱり躊躇してしまいますよねぇ。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●