Diary

BACK TO TOP

 


 ■2019年9月24日

 イギリス旅行の続き。
 この日は、バーフォードへ行きました。

 

 あんまり、日本人が想像するコッツウォルズらしくないかもしれませんね。
 車の通りが多く、ショップが所狭しと立ち並んでいます。

 

 リーネちゃんのお店を発見。

 ++++++++++

 先日行われた、Vtuber可憐の生放送ですが、初回からなかなかすごい放送になりましたね。
 まず、CVはちゃんと夏子でした。
 しかし、可憐の音声が小さく、最大ボリュームにしてやっと聴こえるという有様で、これは最後まで直らず。

 で、私はてっきり可憐による生放送をやるのかと思っていたけど、完全に可憐を演じる夏子の放送でした。
 主なメタ発言。

 ・こういうのって「シスプリ」っぽいでしょう。
 ・可憐は14歳(公式に設定年齢はない)。
 ・冒頭5分だけは、可憐を保とうと頑張った。
 ・キャラが崩壊しちゃう。

 昔やってた、シスプリ・ラジオのようなノリでしたね。
 以下、面白かった点。

 ・にじさんじのシスター・クレアが、チャット欄に登場
 ・途中でウニが降ってくる。
 ・登録者数7,000人弱(初回放送時)なのに、同時接続6,000人オーバー。
 ・シスプリ 20周年 VTuberプロジェクト ファンクラブ開設。

 これから、毎週月曜日20時から放送してくれるそうで、生きる楽しみが増えた。

 それはそうと、当時私と付き合いがあった人で、あの放送を観ていた人はいるのかな。
 もう、誰とも連絡取れなくなったけど、今でも兄をやっている人がいればいいなぁ。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第22話前編、配信開始!

 ・『pure♡paletワンダーランド』[pure♡palet(物述有栖/シスター・クレア)] ショートPV

 


 ■2019年9月22日

 8月中、渡英していたと話しましたが、ここぞとばかりにコッツウォルズへ行ってきました。

 

 有名なバイブリーのアーリントンロン。

 

 逆から見たところ。
 バイブリーは、端から端まで歩いても20分くらいの小さな村ですが、とにかく路駐が多く人も多い。
 しかし、景観は大変素晴らしいです。

 ++++++++++

 

 落書きうーたまというより、照りたま。
 そろそろ、ねっちゅうしようの季節でもありませんが。

 ++++++++++

 ・「VTuber可憐」初お披露目生配信概要
 >配信日時:9月23日(月)20:00~20:30(予定)
 生配信は9月23日の初回配信以降、毎週月曜20時より毎週配信いたします!


 もう、すでに明日ですが。(;´Д`)
 しかし、毎週って本気か。
 果たして、どんだけのお兄ちゃんが集まってくれるのかなぁ。
 私としては、また以前の活気が戻って来てくれると嬉しいんだけど。

 天広直人御大は、相変わらず行方不明ですが……。

 ・GEMS COMPANY LIVE「Magic Socks」開催決定!
 >開催日:2019年12月20日・21日・22日
 場所:DMM VR THEATER YOKOHAMA


 私が愛してやまない、うーたまこと珠根うたの所属するGEMS COMPANYの単独イベント第2弾が決定。
 前回が好評だったので、これは当然の結果ですが、クリスマスに合わせてくるとは。
 なお、12月28日にもアコースティック・ライヴが予定されているらしいので、年末はジェムカン尽くしになりそうですね。
 いや、私は行かんけど(汗)。

 


 ■9月13日

 9月13日は中秋です。お月見しましょう♪

 

 ……という事で、戻ってまいりました。

 この1ヶ月間何をやっていたかというと、イギリスを訪問しておりました。
 その話はまた後日にするとして、このサイト的に素晴らしい出来事が起こるようですね。

 ++++++++++

 ・「シスター・プリンセス」がYouTubeチャンネル開設、アニメ無料配信&可憐の“VTuberデビュー”
 9月23日(月)の可憐誕生日に、初お披露目生配信との事。
 まさか、ここに来て「シスプリ」が再始動するなんて……長生きはするもんだなぁ。
 さすがに、12人全員のデビューは無理でしょうが、可憐だけでも末永く続けてほしい。

 ○関連
 ・「シスター・プリンセス」20周年チャンネル-Youtube
 ・公式Twitter

 ・響木アオ、新ビジュアル公開
 アオっち、すっかり変わっちゃって。
 3Dも登場するという事で、これは楽しみだ。

 私がいない間も、アオっちは精力的に活動していたようで、

 ・クラウドファンディングで、支援総額4,584,000円(目標達成率152%)達成。
 ・新曲「おとなにならないおんなのこうさぎ」を9月12日にリリース。
 ・billibilliでも、本格活動開始。
 ・NHKドラマの「君は天才!」に出演。

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第21話後編、配信開始!

 


 ■2019年8月4日

 

 お昼寝うーたま

 ++++++++++

 ・Vtuberに触れたいを実現する。"Project ToucH"
 とにかく、あれこれと挑戦し続けるアオっちですが、とうとうVtuberに触れるという普通で考えたら有り得ない領域に、踏み込んでいくつもりのようで。
 しかも、もう71%まで達成しているという。

 しかし、

 >50,000円コース、80,000円コース、100,000円コースの方のみ完成された「アオちゃんの手」と握手することができます。

 これって、ハードル高いな。('A`)
 それと、ファンにカーストを設けるのは、私としては反対。

 ++++++++++

 以前にも告知しましたが、本日からしばらくの間、更新を休止します。
 嫌だと言われても戻ってくるので、いずれまたお会いしましょう。
 Au revoir, à bientôt!

 


 ■2019年7月31日

 

 アオっちに、オリジナル衣装を着せてみるテスト。その2。

 ++++++++++

 28日は、ワンフェスだったわけですが。
 案の定、神姫の情報はなし。完全に、企画倒れに終わったようですね。
 以前のイベント参加組によれば、角川以外、関係者一同全員やる気ないとの事だったので、この結果はやむなしでしょうか。

 ++++++++++

 最近、私にしては更新ラッシュですが、8月中は今週末を過ぎたらほぼ更新が無くなります。

 


 ■2019年7月28日

 雨……上がったのね、やっと……
 *麻宮騎亜「サイレントメビウス」

 関東地方は、まだ梅雨明け宣言が出ていませんが、やっと晴れ間が見えるようになりました。
 その途端に、猛暑日がやって来たけど……。

 ++++++++++

 5月の話ですが、長崎を再訪してきました。
 こちらから、どぞー。

 ++++++++++

 

 Dixit(ディグジット)をプレイする、うーたま
 Dixitは、フランス産のボード・ゲーム。

 ++++++++++

 最近、Saiでお絵描き中、急に上書き保存が出来なくなるというトラブルが発生。
 調べてみたら、Saiでは時々ある現象で、最悪再インストールが必要になるとの事。
 それならと、やっとSai2を導入したのですが、それでも上書き保存ができない!\(^o^)/

 Windows up dateが原因か……はたまた他の事かと、散々原因を探っていたのですが、結局セキュリティ・ソフトのAvastのせいでした。(;´Д`)

 Saiは、発行元の証明がない為、Avastのアップデートで上書きをブロックする設定になっていたのでした。
 急に仕様を変えるなよ……。
 しかも、警告も何も出ないので、原因が判明するまでえらく時間を取られてしまいましたよ。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第20話前編、配信開始!

 


 ■2019年7月24日

 

 1年くらい放置していた、アリスのイラストを仕上げてみました。
 アリスは作画コストが凄いけれど、お人形さんぽい所がとても好き。

 ++++++++++

 もう、1週間近く経ちますが。
 京アニの第1スタジオが放火されて、34人ものスタッフが殺害されてしまいましたね。
 私も、「けいおん!」や「氷菓」が好きだったので、大変残念です。

 34人という犠牲者の数は、戦後最悪だそうで、事件の凄惨さを感じます。
 亡くなられた方とご遺族の方には、心からの哀悼を。
 そして、今もなお治療中の方が、一刻も早く回復される事をお祈りしています。

 


 ■2019年7月15日

 

 アオっちに、オリジナルの衣装を着せてみるテスト。

 ++++++++++

 前回、「FA:G」の劇場版を観に行ってきたという話をしましたが。
 実は、同じ日に「ガルパン 最終章 第2話」も観てきました。

 元々、「ガルパン」を全然知らなかったのですが、折しもバンチャで有料会員向けに全話無料だったので、たまたま観たらめっさ面白くて、その勢いで劇場版も観てしまいました。

 まぁ、誰でも知ってる超有名作という事もあって、素晴らしい出来でしたね。
 戦車の作画だけでなく、キャラの描写も背景も本当に細やかで、終始感動しっぱなし。

 その上、今回の対戦相手は私が愛してやまないフランスをモチーフにした高校だったので、その点でも楽しめました。
 特に、マリー様が可愛くて良かったですね。
 動きも可愛らしくて、バレリーナかよってくらいのアクロバット演技もすごかった。
 原さんの声も、艶やかでマリー様に合っていたなぁ。

 で。
 フランスがモチーフの高校という事もあって、フランス語があちこちに出てくるんですが、覚えている限りで紹介してみましょう。

 ・Vive le roi! BC! Allez! (ヴィヴゥ・ル・ロワ! ベセ! アレ!)
 国王万歳! BC万歳! 行け!

 ・bocage (ボカージュ)
 生垣に囲まれた田園地帯。

 ・bonne amie (ボヌ・アミ)
 直訳すると「良き友よ」。
 この場合は、「同志よ」という意味か。
 ちなみに「bonne amie」は、相手が女性の場合に用いる言葉。
 相手が男性の場合は、「bon ami (ボナミ)」となる。
 更に言うと、「bonne amie (ボヌ・アミ)」も「bon ami (ボナミ)」も、日本人には同じ発音に聞こえる。

 ・nord-est (ノレスト)
 北東

 ・Oh là là! (オー・ラ・ラ!)
 あらあら、大変!

 ・La chanson de l'oignon (ラ・シャンソン・ドゥ・ロニョン)
 マリー達が歌っていた歌「玉葱の歌」。
 元をたどると、1800年のマレンゴの戦いでナポレオン軍が士気を上げる為に歌ったとされる行進曲。
 あまりにも有名な「Au pas, camarade. Au pas, camarade. Au pas, au pas, au pas.」というフレーズは、「戦友よ、共に進もう」という意味。

 日本でも、「クラリネットをこわしちゃった」というタイトルで有名。
 こちらの原曲は、「J'ai perdu le do」と呼ばれ、父親がクラリネットを上手に演奏できない子供に指導するという歌詞。

 ・chocolat (ショコラ)
 チョコレート

 おまけ
 ・最も辛抱強い人に、勝利はやってくるの……って、誰かが言ってたわ。
 マリーのセリフだが、元はナポレオン・ボナパルトの言葉。
 フランス語では、「La victoire appartient au plus persévérant.」とされている。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第19話後編、配信開始!

 ++++++++++

 ・「武装神姫」原案イラスト集 LEGENDS Vol.03 CHOCO
 ・「武装神姫」島田フミカネ描き下ろし アクリルアートボード アーンヴァル
 ・「武装神姫」島田フミカネ描き下ろし アクリルアートボード ストラーフ

 イラスト集第3弾が出るくらいには売れていたのね。
 しかし、肝心のゲームとフィギュアはどうなったんすかね。

 


 ■2019年7月8日

 嫌な雨……いったいいつになったら止んでくれるの?
 *麻宮騎亜「サイレントメビウス」

 いやはや、今年は梅雨らしい梅雨ですね。
 九州では、記録的な大雨で災害が発生しているとか。お見舞い申し上げます。

 ここまで涼しいと過ごしやすくていいですが、洗濯物も布団も干せないし、段々ストレスが溜まってきました。
 去年の今頃は、蝉の大合唱が始まっていたんですけどねぇ。

 ++++++++++

 ・「ストライクウィッチーズ 劇場版 501発進します」劇場版化!
 前回、紹介し忘れてた。
 劇場版が劇場化とはややこしい。

 ++++++++++



 私もそう。
 私が「美しい」と思う景色には私はいないのよ。



 何かの手違いで 好きになってくれないかな
 どうにも君のいない場所は 空気が薄くてさ
 くだらない話は思いつくのに
 君を抱きしめていい理由だけが見付からない
 ああそうか そうだよな
 ハッピーバースデー 片思いの俺

 Song by:backnumber/HAPPY BIRTHDAY

 うーたま、お誕生日おめでとう。
 かくいう私も、7月は誕生月です。

 


 ■2019年7月1日

 先日アップした咲耶のイラスト、うっかり塗りミスがあったので差し替えておきました。
 まさか、影を描き忘れていたとは……。

 ++++++++++

 「FA:G」の劇場版を観に行ってきました!
 以下に、ちょっとネタバレ(反転)。

 ・OPは、TVシリーズからSEが追加されただけで変更なし。
 ・本編冒頭は、2D作画による新規シーン。夢世界の学校で、箱の中身を当てるというゲームを唐突に開始。
 ・ここで、迅雷の右目が解放される。

 ・その後、全員で想い出ムービーを観るという形で総集編突入。
 ・総集編は、TVシリーズの内容を時系列バラバラで流し、物語の進行というものを完全に無視(笑)。
 ・作画などの変更が若干あるものの、間違い探しレベル。
 ・まず、戦闘シーンなどでSEが追加、もしくは変更。
 ・「お部屋づくり回」で、スティレットの「Do it yourself! (ドゥ・イット・ユアセルフ!)」というセリフが、「ドゥ・イット・ユーセルフ!」になぜか変更。
 ・「夢回」で、あお達がお弁当を食べているシーンの後ろをフレズが通過。

 ・総集編でカットされたのは、以下のシーン。
 ・轟雷vsバーゼの戦闘。
 ・花火回。
 ・昭和記念公演回。
 ・轟雷vsフレズ2回戦。
 ・ただし、EDでは「轟雷vsフレズ2回戦」を除いて登場。

 ・あお&武希子の歌が追加。
 ・FA:G8人による歌も追加。
 ・新規シーンで、ゼフィカールとスティレットXF-3が、1カットだけ登場。
 ・EDは村井さんの新規ソング。
 ・EDクレジットに、ぐりこが載っているが本編では登場していない。
 ・Cパートで、イノセンティアとグライフェン登場。
 ・イノ子はセリフがあるものの、グラ子はなし。イノ子の声優さんは、内田彩さん。
 ・しかし、イノ子の作画は完全にツインテをはやした轟雷である。


 以上です。
 総集編70分、新規シ-ン15分と言ったところ。
 続編を期待できそうな、意味深なセリフで終わっているけど、果たして新シリーズはあるのかな。

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第19話前編、配信開始!
 単行本第3巻、発売中!

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●