Diary

BACK TO TOP

 


 ■2019年10月15日

 観測史上最強の台風とやらが、日本列島を襲いましたが、私は元気です。
 幸いな事に、ウチの地域はさほどの影響もなく、いつもの台風って程度の被害でした。

 ただ物流は回復していないらしく、スーパーへ行ったところ一部の商品が品薄状態。
 なんでも、どこかのパン製造工場が被災したようでパンは少なめ、飲料水も欠品している商品が多々見られました。
 もっとも、そんなにしないうちに回復するでしょうが。

 今回の台風で、深刻な被害を受けた地域が多数あるそうですが、心よりお見舞い申し上げます。
 時期が来たら、また赤十字を通じて寄付をしようと思います。

 ++++++++++

 イギリス旅行の話。
 実は、出発直前に大風邪をひいておりましてね。
 数年前の北海道旅行以来の大ピンチでした。
 機内食は食べられないし。ブリティッシュ・エアウェイズの機内は窮屈だし。

 けれど、コッツウォルズに着いたあたりからは体調も持ち直し、だいぶ楽だったんですが。
 あまり雨に降られなかったのも、幸いでしたね。
 8月の日本は暑かったらしいですが、イギリスは20度前後で涼しかったです。

 で、この日は、チッピング・カムデンへ。
 ここは、観光用の大型バスが入れないような郊外にある小さな村。

 

 あまり見て回るところもないのですが、天気が気持ちよく、のんびりまったりする分にはとてもいいところでした。

 

 

 マーケット跡地。
 村で唯一の観光施設?

 

 こんなに素敵な小道を発見。
 ただし私有地なので、これ以上は中に入れず。

 ここで泊まったホテルなんですが、チェック・アウトの際にホテルの従業員から、宿泊費を二重請求されそうになりました。
 宿泊費は前払いしてあったので、再確認するように促すと、やっと納得したようでしたが、私の前にいた外国人(ここでは、私が外国人だけど)も同じ事で揉めていたらしい。

 ++++++++++

 

 アオっち

 ++++++++++

 ・垣野内成美大先生の「吸血姫美夕-朔-」第22話後編、配信開始!
 単行本4巻は、10月18日発売。

 ・シスター・プリンセス20周年VTuberプロジェクト、新たな妹がVtuber化!
 重大発表の報が飛んできた時から、想像はしていましたが、一体誰になるんだろ。
 巷では、咲耶ではないかとの事ですが、ギャラや堀江さんのスケジュールを考えると難しいか?
 お兄様の私としては、嬉しいですけどね。

 結局、花穂あたりが無難なんじゃないかと思うんですが、どうなんだろ。

 ・Kamijo 「TEMPLE -Blood sucking for praying-」発売決定!
 11月27日発売。
 前回からさほど間をおかず、矢継ぎ早に来ましたね。
 「追憶のモナムール」は、以前にも発表されていた曲だけど、今回はアレンジ版なのか。

 ・Hizaki 「Back to Nature」発売決定!
 こちらも、11月27日発売。
 財布が軽くなるなぁ。

 ・アサルトリリィ、TVアニメ化決定!
 お人形さん大好きな私としては、アサルトリリィの名前くらいは知っていましたが、まさかアニメ化とは……。
 まぁ「武装神姫」や「FA:G」がアニメ化するくらいだから、不思議ではないんでしょうけど。

 シャフトが製作するとの事で、今後のドールでシャフ度を再現できる素体が出るのでは……なんてジョークも聞きますが、はてさて。
 アサルトリリィの素体となっているピコニーモは、関節の可動域がとにかく狭いのが難点ですよねぇ。
 もっとも、アクション・フィギュアではなくドールなんで、そこんとこは妥協すべきなのかもしれませんが。

 


 ■2019年10月6日

 

 えらい昔に、線画だけやって放置していたしずりん
 Vtuberの皆さん、夜は早く寝ましょう。

 ++++++++++

 「ストライク・ウィッチーズ 501発進します 劇場版」の劇場版を観てきました。ややこしい。
 相変わらずのキレッキレなギャグで楽しめたのですが、よく30分の短編映画でオリジナル声優を集めて作れたなぁと。
 しかも、劇場版だからと言って特別描き込みが凄いという事はなく、至って通常運転でした。
 この作品は、それこそが真骨頂なんですが。

 ++++++++++

 都心へ出たついでに、池袋のsistersで行われているKAMIJOさんのコラボ・ドリンクを飲みに行ってきました。

 

 私はミルクを飲めないので、Magical peachを。
 タピオカには屈しないつもりだったのですが、KAMIJOさんなので、まぁいいかと。
 味は、普通にピーチ味の炭酸飲料でした。

 タピオカは、想像通りのモチモチ食感ですね。
 正直な事を言うと、なぜこれが空前のブームになっているのかわからん。

 ++++++++++

 ・シスプリ 20周年 VTuberプロジェクト ファンクラブ本格発足
 支援額500円から10,000円……て、10,000円!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
 私も支援しましたが、石油王じゃないので500円プランで。

 そういえば前回の生放送ですが、初回から比べると随分慣れてきたようですね。
 しかし、音声問題は解決しておらず……。
 14歳設定は、撤回されていました。

 明日は第3回。
 果たして、どんな放送が待っているのか楽しみです。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●