Diary

BACK TO TOP

2019 長崎再訪



 足の病気で10日ほど入院していましたが、退院して程なく長崎を訪問してきました。
 なんと無謀な……。
 杖をつきながらの旅行でしたが、特に問題なく、無事に観光を敢行(ぇー)。
 元々、GW中に行くつもりだったのですが、手術を控えていたので延期していたのでした。

 成田空港を出発する時は暴風雨で、出発と到着が1時間ほど遅れましたが、長崎は良い天気で気温も高めでした。

 

 まずは、ハウステンボス。数年前にも訪れましたね。
 今回は、夕方に入場してイルミネーションを楽しむ予定。

 5月という事もあって、あちこち修学旅行生だらけ。
 こっちでは、すでに夏服なんですね。そして、スカートが長い(笑)。

 

 

 ちょうどバラのシーズンで、園内はそこここでバラが咲いていました。

 

 

 良くわからんけど、なぜかレイバーが展示されていました。

 

 そして待望のイルミネーション!
 ずいぶん、雰囲気が変わりますね。

 

 こちらは、全長80mの噴水のイルミネーション。
 全長というのは、横の長さであって縦の長さじゃないです(笑)。
 ちなみに、この時点で19時半を過ぎていたのですが、まだこの明るさ。
 長崎は、日が落ちるの遅いなぁ。

 1日目はこんな感じ。
 ハウステンボス内のレストランで、長崎ちゃんぽんを食して、ネカフェで1泊しました。
 お前、足悪いのに……。

 2日目は、グラバー園へ。

 

 まずは、グラバー園の入り口近くにある大浦天主堂。
 教会内は撮影禁止なので、写真はこれだけ。

 

 では、いよいよ園内へ。
 グラバー園は、イギリス人商人だったグラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地内に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築した公園です。

 

 まずは、旧三菱第2ドックハウス 。

 

 旧ウォーカー邸。
 何故か、建物の全景を取らなかった。(;´Д`)

 

 旧オルト邸。
 まるで、南国に来たかのような情景です。

 

 旧スチイル記念学校。

 

 旧グラバー邸。
 全面改装工事中でした。_| ̄|○”

 気を取りなおして。

 

 園内からは、長崎港が見渡せます。
 そして、なぜか豪華客船が停泊していました。
 最初、マンションか何かかと……。

 

 グラバー園の出口近くには、大浦教会があります。赤レンガ風の建物。
 さすが、キリシタンの街という事もあって、教会は豊富ですね。
 やっぱり、教会内は撮影禁止なので、写真はこれだけ。

 グラバー園を後にし、次なる目的地は長崎平和公園。
 ここも、修学旅行生でごった返していましたねぇ。

 

 広島の平和公園ほどではありませんが、そこそこ外国人もいました。

 

 この日最後は、浦上教会。
 平和公園から、500mほどの所にある教会です。
 とにかく長い階段と急坂で、足の悪い私には結構きつかった。
 やっぱり、建物内は撮影禁止。

 本来は、1泊で帰るつもりだったんですが、飛行機の関係でこの日もネカフェに宿泊。

 3日目。
 フライトまで時間がかなり余ったので、森園公園のすぐ近くにあるガラスの砂浜で、時間をつぶしました。
 砂浜には駐車場がないので、公園の駐車場に車を停めます。

 

 こうやって見ると、普通の砂浜に見えますが、

 

 こんな感じで、砂の中にガラスが混じっています。
 このガラスは角を取っているので、素手で触っても大丈夫なんだとか。

 以前の大村湾は、藻が腐って悪臭がしていたそうですが、ガラスの砂を撒いたところ水質が改善したんだとか。
 なんでも、ガラスの粒を撒くとそこにアサリやシジミなどの二枚貝が生息し、水を綺麗にしてくれるそうな。不思議。

 

 最初は、ビニール袋かヘドロだと思ったんですが、死んだクラゲでした。

 

 結構、ヤドカリのような生き物も見られますね。
 どこにいるかわかるかな?

 こんな感じで、2度目の長崎旅行終了。
 が、レンタカーを返却した際に、財布を落っことす。∑(゚Д゚)
 空港で気づいて、レンタカー会社に電話をしたところ、即行で持ってきてもらいました。
 日本ならではですね。これが、海外だったらと思うと……ゾゾ!

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
Back
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●